詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

句会だけのやりとり

レス3
    (トピ主1
    🙂
    さくらんぼ
    恋愛
     月二回の公民館での句会に通っていました。ところが妻子ある人が私と俳句の句柄がよく似ていて、句会でお互いの句を選びあうことが続き、疑似恋愛状態になりました。結局二人とも、節度を守って、関係を深めなかったのですが、私は心をこじ開けられた状態になり、不安定になりました。持病があり、パートナーを持つことが難しいので、とても苦しいです。句会に行ってまた顔を見たいという気持ちですが、当分欠席しようと思います。
     持病は精神病で同年代の友人はほぼいません。恥ずかしいことに私の年齢は50をとうに過ぎているのです。生まれて初めて異性に心を開いてしまい、パニックになっています。
     日々の生活をちゃんと送ることに必死ですが、時々苦しさのあまり、発表できないような俳句を作ってしまったりします。
     今からでもパートナーが欲しい気持ちはありますが、迷惑をかけてしまうので、家族と一緒に生活していくしかありません。親も80歳を過ぎているので、自分がしっかりしなくてはと思うのですが、何を支えに生きて行けばいいのか、途方に暮れてしまっています。文学の才能はないのですが、文章を書いていくのが良いのかもしれません。
     でもツィッターやブログは精神病の持病でかえって問題を引き起こします。唯一の心のオアシスだった句会が閉ざされてしまって、苦しいです。
     こんな文章で申し訳ありません。新しい世界を探したいです。なにかアドバイスを頂けたら幸いです。
     私の精神病はある日状態が悪くなると周囲に突拍子もない手紙を書いてしまうという癖があり、大変な迷惑をかけてしまいます。
     恋愛問題から人間関係を崩壊させてしまいます。

ランキング

レス

句会は続けましょう

Abby
    私も俳句をしているので何かしらとトピに飛びつきました。
    私の経験から言いますと、似たような俳句を作る人は感性が似ているのだと思います。案外理解しあうことが出来るかもしれません。句会の後、食事をしながら句について話し合うのは悪い事では無いと思います。感性の似ている人がたまたま男性で既婚者だった。
    よくある事だと思います。
    何か失礼だと思いますが、あなたの問題は病気に人生が振り回されていることだと思います。私の句会にもあなたによく似た人が居ました。病気が悪くなると大変辛辣かつ無礼な手紙を主宰者に出したことがありました。勿論その後その人は退会しました。
    自分でも自覚されているのですから、お薬をきちんと飲んでよい俳句を作ってください。
    あなたの心が穏やかになりますようにお祈りします。

淡い恋心は句には良いのでは?

トレジャー
    恋愛感情で情緒が無茶苦茶になるのではなく、その高揚感や切なさを句の表現に活かしたら良いと思いますけどね。

ある意味、かき乱される心情は恋愛の醍醐味ですからね。

勝手に卑屈になってやめる!とかそう言う方向に向かうのは勿体ないと思いますよ。

色んな感情を楽しむ!ぐらいになったら良いかと。

レスありがとうございます。

🙂
    さくらんぼ
    abbyさんトレジャーさんありがとうございます。

病気の方は薬はしっかり飲んでいます。人生経験が足りなさ過ぎるようです。これからでも場数をこなそうと思います。さもなきゃ生きていけませんから。実は突拍子もないはがきを書いてしまったのですが、個人攻撃ではなかったので、会長さんには許してもらいました。句の方は自分でも名句ではないかと思われるものが幾つか出来、感情を揺さぶられてこそのことだったと思います。今はこの場を借りたり、句作をしたりして感情を吐き出して、少し楽になりました。句会は続けることにします。

また淡い恋情、ではあるのですが、楽しむ余裕はまだないです。私の素の姿を好きになってもらえたのは初めてのことでしたから、心をどう持って行っていいか、試行錯誤しています。私はポーカーフェイスなので、句会では問題は起こしませんが、家で安定剤漬けです。

でも本当に心に踏み込まれるほど好きになってもらえた経験がなかったので、一歩、精神が成長したような気がします。女性として認めてもらえたという感じがします。出席するたび苦しいですが、また周囲の女の方の目も厳しいですが、なんとかやって行こうと思います。(句の上でとはいえ、勘の鋭い人にはわかってしまうのです)

ありがとうございました。