詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プライベートに誘ってくるおじさん

レス24
    (トピ主0
    😣
    Yuan
    話題
    職場で困った状況にあった時に、色々と助けていただいた20歳ほど年上の既婚男性(50~60歳)が、最近になってプライベートな事を個人メールで聞いてきたり、2人での食事やドライブに誘ってくるようになりました。
    もちろんお断りしようとは思っているものの、恩義を感じていた時もあっただけに、すげなく断るのも気が引けてしまいます。

どのような断り方がいいか、アドバイスをいただけますと幸いです。皆さまの体験談やその際の対応等もあれば、お聞きしたいです。
    また、いい人に見えたのに、そのような行動に出てしまう男性の心理などについても、色々とご意見を聞いてみたいなと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すげなく断ってください

💍
    トクメーキボウ
    いつの世もそんなおっさんはいます。
    私が学生の頃にもいました。
    ただのお客様なのに、いつの間にか彼女扱いされてました。
    ちょっとくらいバカなふりしていいので、
    すげなく断ってください。
    その方がおっさんの為でもあります。
    あまりにしつこく手に負えないなと感じたら
    容赦なくそのメールのbccに人事を入れてください。
    多分男性は爺さんになっても若い女の子と恋愛が可能だと思い込んでいますし、あわよくば不倫しようと思ってもいます。
    非常に危険な思い込みなので付き合う必要などありません。
    危ないし、変な評判がたつのもトピ主さんにとって不運です。

うわぁぁぁキモ…

💢
    ポテチ
    私なら「父との方がお年も近いので 今から父に相談してみますね。少しお待ちください」と返信するかな。

「彼氏が側にいるので 男心が分かるかも 相談しますね」「今 母と一緒なんです。母が娘がお世話になっていますとお礼を言っています」

嘘でもいつもだれかといるように返信します。

あわよくば…って思ってるのよ。

絶対にご飯なんか行かないようにね。

絶対に断ること!

🙂
    とと
    多くの男性は「あわよくば」の下心を持ち合わせている、特に自分に恩義を感じているうんと年下の女性なら自分の言うことを聞いてくれるのではと期待しているのだろう。

絶対に誘いに乗っちゃだめ。一度食事やドライブに応じればだんだん距離を詰められてますます拒否しにくくなってしまうよ。

それにしても何が悲しくてそんな既婚のおじさんと2人っきりでドライブに行かなきゃいけないのか?よくそんな図々しいこと誘って来るなあ。

ポリシーとして恋人でもない男性と2人でドライブしたり食事に行けないと、それで押し通そう。例外は無いと。

「僕が恋人になれない?」と言われたら「既婚者は無理」とハッキリ。

「恩義があるから気が引ける」なんて感情は持っちゃダメ、相手はそこが狙い目だから。

私なら「2人でドライブ」なんて言われたら「奥様とは行かれないんですか?奥様といらっしゃればいいのに」とすぐ「妻」の存在を持ち出すかな。
    「妻はそんなの行きたがらない」「妻とは不仲」などと言われたら「それならなおさら誘ってごらんになれば?二人っきりのドライブデートが関係修復のきっかけになるかも」「妻はそんなの興味無いとおっしゃるが、わからない、案外喜ばれるかも?」などと「妻」を連発、それでも「君と行きたい」と言われたら、「そんなの奥様は絶対嫌な気持ちになりますよ、私が妻でも夫がよその女性とドライブになど行ったら嫌」とハッキリ言う。

「ドライブお好きなら絶対妻を誘うべき、是非誘ってください、奥様がどうおっしゃったか次教えてください」で「もう誘われました?」

そこまで言えば鼻白んでもう誘わないのでは?

とにかく頑張って欲しい。

一番よくある手軽な断り方は「彼が嫌がる」だしそれを使っても良し。

頑張ってね。情にほだされて誘いに乗ったら駄目だよ。
    いくら恩義を感じてもそれとこれとは別ということをハッキリ心に刻んで。

男は当然ながら

🙂
    ジジコマチ
     動物として言えばオスです。
     オスの本能の基本は、可能な限り多いメスに、可能な限り多くの子供を産んでもらいたいのです。
     ただ、人間たるオス=男は、理性によって社会規範の中で行動するのですが、理性の力が弱い場合等時々そこから逸脱する男がいるのも現実です。その結果は、社会的制裁を受ける事になるのです。
     女性としては、男の底辺にある本能の事を片時も忘れずに対応しましょう。
     当面の回避の仕方としては、恋人が居て、彼は大変な焼き餅焼きとでも言ってみたらいかが? 彼氏が居るのは大きな防壁になりますよ。

元々下心あり

🙂
    おとこ
    断り方としては、特に理由をつけることなく、
    「せっかくですが、お断りします。すみません。」でいいと思います。
    普通はこれで伝わると思います。理由を聞かれても「すみません、
    お断りします。これ以上は何も言えないです。」と。

彼氏がいるとかいないとか、プライベートなことを理由に断るようなことは
    一切言わないほうがいいと思います。
    下心のあるような男性にそのようなことを言うとややこしくなるだけです。
    相手にいらぬことを考えさせるだけです。余計なことは言わないことです。
    理由をつけると、その理由に反応してきます。なので、相手に反応させない
    ことです。これが重要です。

>いい人に見えたのに、そのような行動に出てしまう男性の心理
     失礼な言い方であればすみません。
     これはトピ主さんの見方が誤っていたと思います。
     トピ主さんが恩義を感じていただけであって、"助けて頂いた"というのも
     下心があっての行動だと思います。そのような言動はなかったですか?。
     周囲の男性は"あの人あやしい"と見ていたと思います。

きちんとした親切な男性は"そのような行動に出てしまう"ということは
     ありません。普通に親切です。職場で20歳ほど年上とのこと。
     それくらい歳の差があれば(部下・後輩であれば)男女関係なく親切にします。
     下心のある人とは言動があきらかに違います。

ただ、トピ主さんと同世代の男性社員に対しても食事やドライブに誘って
     いるのであれば状況はかわるかもしれませんが・・・。 

困ったものですね

🙂
    アボガド
    男はそういうところありますので
    トピ主さんはもし彼氏がいるなら彼氏と出かけるので空いてないというような対応が良いと思います
    そういう相手がいないなら、若い男友達と遊びに行くのでという理由で断る
    なるべく若い人が行くような場所やイベント、おじさんが気後れするようなものが効果的です
    とにかく暇を持て余してると思われるとそれならおじさんでも良いのではと思って誘ってくるでしょうから
    若い人と忙しくしてるという話をしてれば自分は眼中にないなと悟ってくれると思います

困ると言う

🐶
    きり
    既婚者なんですから簡単だと思います。
    奥様に悪いですから、2人きりは遠慮させて下さい、困ります、でいいんじゃない。
    この「困ります」に力を入れること。そして笑顔でも断る気持ちはブレないこと。

あなたがそう言ったら「いや、うちの妻はこういうの大丈夫な人だから」とか「実は妻とはうまくいってなくてさ」とか「全然変な気ないんだよ」とか色々言ってくるかもしれませんが「私が困るんです」というのをくれぐれも強くね。

その人、お子さんもいるのかな。
    もしいるなら可哀想だよね。お父さんが職場で20歳も若い女の子を誘って2人でドライブに行こうとしてるなんて知ったら。

そういう男性の心理?
    「あわよくば」だと思います。
    いい人そうに見えたのにって、仕事で親切だからってそういうことのモラルもちゃんとしてるとは限りませんよ。

多くの男性はそんなものです

🙂
    リタイア
    そういうことされるとがっかりしちゃいますよね。私も困った時に親身になってくれた年上の男性にしつこく誘われるようになって、お世話になった引け目もあって断りにくくて苦労しました。それなりのお礼はしたんですけどね。弱みに付け込まれるようで不快でした。

まあ、どう断っても逆ギレしてくると思いますよ。助けてやったのに!とね。ほんと、あわよくばっていうのが男性の本能なのかな、って呆れます。

世間知らずもほどほどに

🙂
    みるく
    おじさんと書いてることからして、その人は貴女の上司でもなんでもなくてただ同じ職場の人というだけですよね。
    困ったときに助けてもらったと書いてますが、どんな困ったことだったのか知りませんが、20も離れた職場の既婚者に助けてもらってる状況そのものが困った状態だと思うのですが理解してますか?
    いい年しした既婚のおっさんが20も下の若い女の子を下心無しでただ助けただなどと考えているとしたら貴女はとんだ世間知らずです。
    傍から見たら、もともと下心が有って、隙が有りまくりだった貴女の弱みにつけこんでうまく取り入ったとしか見えませんよ。
    こういうトラブルに遭遇しないために、そんなおじさんに助けてもらうような状況は自ら回避するのが大人の女性です。

もう過ぎてしまったことは仕方が有りませんが、この場合すげなく断る以外に方法など有りません。
    自らこういう危うい状況を招き入れている事理解しましょう。そうじゃないとこの先も同じようなトラブル続発ですよ。
    おじさんは、60だろうが70だろうが貴女から見たらおじいさんに見えるような人でも若い女の子を狙うような人はいっぱいいるのです。

一度だけ「プライぺーとでのお誘いは困ります」と返信した後、全てスルーです。反応してはいけません。
    貴女がああだこうだ理由を述べて断ろうとするその行為自体が隙が有るとみなされるのです。
    一度だけはっきり拒絶した後は反応しない。これが鉄則です。

がっかり

😨
    れもん
    しますよね。
    良い人、頼れる尊敬できる人と思っていたら
    そんな人だなんて。
    断りづらい状況で誘ってくるのは最低ですよ。

私もあります。
    こっちは、仕事仲間だから 笑顔で接してるし、みんなと同じような態度にしてるつもりなんだけど勘違いされるのかな。
    もしかして、いける!と思われたのかと思うと!もう、気持ち悪くてたまりません。

プライベートなこと聞いてきたら
    うそでも彼がうるさくてーとか
    奥様に叱られちゃいますよ!とか言えば?

一度オッケーすると エスカレートするから誘いにのったらだめよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示