詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 祖父 祖母が亡くなってから悲しみが消えない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父 祖母が亡くなってから悲しみが消えない

レス2
    (トピ主0
    😨
    hc
    ひと
    私は現在23歳です。
    18の時に上京してきました。
    上京するための新幹線に乗る1週間前に祖母の全身ガンが分かりステージ4 余命3週間と言われました。
    両親は早くに離婚して祖父、祖母に育てられた私にとっては母、以上に身近な存在でした。お洒落も好きで友達のように買い物をしたりカフェに行ったり、夢の話をしたりできる若い人だったので弱っていく姿に この上ない痛い悲しみを味わいました。
    専門学校の入学式も初めてのホームルームもずっと涙がこぼれ落ちそうで、でも自分の道を進むことが祖母の望みだったので耐えました。
    そして、祖母とお別れし、祖父と祖母がいない悲しみを毎日電話し支え合う仲でした。全く家事ができない祖父も私が電子レンジの使い方から全て、お休みの日にとんぼ返りで教えに帰り、できる限り祖母に近い味のおかずを作り置きして帰るという生活でした。全然苦じゃありませんでした。祖父と、祖母の思い出話をしている時が1番好きでした。そんな中去年の猛暑の日に祖父が熱中症で急に亡くなってしまいました。気さくで冗談ばかり言う、仕事も自営業だったのでまだバリバリしているひとでした。嘘だと信じたかったです。いまお水を飲ませたら生き返ってくれないのか、神様は残酷だとその時は唖然として涙も出ませんでした。でも東京に帰ってきて1人になると孤独と悔しさでずっと、ずっと今も落ち込んでいます。直後は正直に友達に私も一緒に死にたいと口にしてしまいましたが、今は立ち直ったふりをしています。いつまでも落ち込んでいると引かれるかなと思って、、でも毎日何をしていても祖父に会いたいと思ってしまいます。 寂しさを埋めるためか食べ物も嘔吐してしまいます。罪悪感で寂しさは埋まります。そんな私も嫌で、立ち直るための言葉を何かいただけたらと思います。

ランキング

レス

安心してもらおう

🐶
    きり
    おじいちゃんとおばあちゃん、今あなたと一緒にいるよ。
    悲しみに埋もれてしまってそんな状態のあなたをすごく心配していると思う。
    頑張って生きなきゃ。

人は寿命ってあるからね。
    おじいちゃんおばあちゃんなら、あなたより先に逝くのは当たり前のことだから。
    その時がいつきたってあなたは悲しい、何をしたってしなくたって後悔は残る。

無理して強がる必要はないけど、今日もお日様を見上げて、ご飯をちゃんと食べて、とにかく生きよう。一日一日。
    そして今日できた事をおじいちゃんとおばあちゃんに報告するのを日課にしたら。

もしもあなたが亡くなったとして、遺した家族はどんなふうに生きてて欲しい?
    大好きなおばあちゃん、そしておじいちゃんを安心させるには、あなたの寿命が来る時まで日々をしっかり生きる事。

いつでも見守ってくれています

チュン夫
    大好きだった、ご両親の代わりだったおばあさま、おじいさまを亡くされて辛いことと思います。

でも、おじいさまもおばあさまも、あの世から、いつでもトピ主さんを見守ってくれています。

辛かったら、写真などに向かって「辛いけどどうしようか」とつぶやいたり、お祈りしてください。

私は近くの実家のお仏壇に近況を報告しています。辛いときは「助けて欲しい」と祈ります。嬉しいときは「こんな良いことがあったよ」と報告しています。

線香に火を付けたり、お香を焚いたり、お経を唱えるのもそんな精神状態に良いそうです。

神様は時として残酷な仕打ちをすることもあります。でも、その仕打ちを我慢したり、前向きに生きていれば、良い恵みも与えてくれます。

私自身、信じられない不幸な事故に遭って苦しんだり、いろんな苦労もありましたが、幸せな恵みももらっています。(すべて神様が仕組んだのかどうかはわかりませんが)

トピ主さんが不幸になると、おじいさまもおばあさまもあの世で悲しむでしょう。

おじいさまにも、おばあさまにも、トピ主さんが生きていって幸せになることが何よりも供養になります。

でも、今はそこまではなかなかできないでしょう。とりあえず、目の前の勉強とか仕事に取り組んでください。