詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴です。よくある病気だけど。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ビスケット
    ひと
    独身アラフォー女性です。

子宮筋腫が見つかり子宮全摘をすすめられています。重度の貧血、生理時の経血の多さ、重い腹痛に悩まされて、婦人科を受診した結果です。

わかっています。女性にはよくある病気だということ。命に関わるような病状でもないことも。

それでも、人に話のネタにされるのは不快です。

だから職場でも通院の都合上、直属の上司にだけ話をして、同僚女性達には病名は伝えていません。だってあれこれ聞かれたくないですし。

それなのに両親が親戚知人にペラペラ話をしていたなんて。今日その事を知り、母親と喧嘩になりました。よくある病気だし、人の話も聞いた方が参考になるからだそうです。

無神経なところがあるのは知っていたけど、まさか娘の病気の話をネタにするとは。事前に釘をさしておかなかった私がバカだったのか。

腹がたって夕飯の途中で席をたちました。
    なので今、お腹が空いています。

病気の話なんてされたくないですよね?

愚痴をお読みいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

なかなかのご両親

ライチョウのラリー
    御腹立ちはごもっともと思います。

女性としては、かなりデリケートな病気だと思います。よくあるかどうかとか、そういうこととは関わりなく、身体のことはそもそもプライバシー中のプライバシーなのに、ましてや女性としてはデリケートな話なのに、ご両親がだれかれ構わず話していたなんて、ショックです。

前に同じ病気にかかったことがある方に、いろいろ教えてもらうというならわかりますが、無責任な人の話なんて何の参考にもなりません。人の好奇心にさらされたくないです。

腹が立つのはすごくわかります。トピを拝見して、悔しい気持ちになりました。

トピ主です

🙂
    ビスケット
    この年齢まで独身できましたし、子供も特別欲しいと思ったことはありませんでした。

それでも全摘と言われると、それなりにショックだったんですよね。

仮に筋腫がなかったとしても年齢的に妊娠は厳しいですし、日常生活に支障がでるほどの症状がありますから手術を受けるのが良いことはわかっているんですが、気持ちが定まりません。

体質的に鉄剤が飲めないため、点滴を受けに通院していて、仕事に遅れがでないよう、毎日終電近くまで残業して間に合わせています。興味本位に探りを入れてくる同僚女性も適当にかわしてきたのに。

何だかガックリきてしまいました。

違う病院にもいきましょう。

🐴
    フミフミ
    私も持病持ちですが、病気になる前は仲良かった友人から、うわさとして、言いふらされたことがあります。(悪気はないと信じたいけどね)
    病気は病気になった人でないと、辛さはわからない、しかもそれを、自分の、家族が言いふらしたのはつらいですし、腹立たしいですね。
    私は、自分の病気のことは実家には言ってません。(子宮筋腫、白内障、甲状腺などで、4回手術あり
    )

でも、しばらく放っておいたら、聞いた人たちは、忘れるものですよ。少し辛抱してください。

それより、独身のビスケットさんに子宮筋腫で全摘と判断した医者がどうなの?って思います。
    悪性とか、筋腫がものすごく大きい、などでなければ、全摘する事には慎重になりますから。
    セカンドオピニオンをおすすめします。
    お身体大切に。

セカンドオピニオンを!

🐧
    sorano
    タイトルのとおりです。
    トピ主さん、別の病院にも行ってみましょう。そして違う医師の診断・意見を聞いてみませんか?
    場合によったら子宮の全摘はしなくても別の治療法があるかもしれません。

…と、申しますのは私の経験からです。
    私も婦人科系疾患があります。
    1軒目では病名が分からず。2件目では全摘を勧められショックを受けました。
    藁をも掴む気持ちで3軒目の病院を受診。良い医師にめぐり合い「全摘しなくても大丈夫!しっかり治療をしていきましょう。」と言われて今日に至ります。

また、知人の話しですが腹痛で救急搬送され子宮全摘と言われたそうです。
    でも結婚を控えていた知人は子どもを諦める事が出来ず翌日に別の病院を受診したところ、子宮全摘は免れたそうです。

結構、このうような話しって多いですよ。
    私もセカンドオピニオンの大切さを知った出来事です。
    どうかお大事にしてくださいね。

わかります

🙂
    マユ
    子宮筋腫は確かによくある病気ですが、私の場合急激に大きくなり始めて新生児の頭ほどの大きさになり、尿管閉塞から水腎症になり片方の腎臓がダメになるところでした。結果全摘です。色々拗らせてしまうと大変な病気であることも確かです。

そして私の場合は義母が近所の人にこう言っていたそうです。子宮筋腫で全摘するために入院してたけど、たいしたことなかったのよ、と。その近所の方に言われました。大丈夫?買い物とか大変なら私手伝えるわよ、と。義母からしたら入院全身麻酔手術たいしたことないらしいです。腹がたつやら情けないやら、なんなんでしょうね。イヤになります。