詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の束縛

レス6
    (トピ主1
    😣
    たまこ
    話題
    私31歳 夫34歳。結婚8年目です。来年の4月に子供が小学生になるのでこのタイミングで離婚をしようか考えています。

夫が極度の寂しがりで、休日外出させてくれません。連休に子連れで友達と久しぶりに会う、ママ友達と公園に行く等も、その間俺は何をしてればいいの?と許してくれません。
    実家に帰るのももちろん、俺を放って行く意味が分からない。と良い顔をしません。

1度、無視してママ友とお茶をしに行った事があるのですが、今どこ?と場所を聞かれたので教えるとその場所まで来て「俺を放って行くからパチンコで6万も使った!お前らのせいだ!どうするんだ?」と言ってきました。一緒に行ったママ友には、無理に誘ってごめんねとただ謝られました。
    地方の田舎なのですが、珍しく好きなバンドのライブがあります。友達がチケットを当ててくれたので子供を実家に預けて行きたい!と言っても、俺はその時期仕事が忙しくて大変なのに、お前だけ楽しむなんて有り得ない!あまりしつこく言うと、誘って来た友達にも文句を言いに行くぞ!と脅されます。俺が精神的に辛い時期は家にいて支えて欲しいといった考えのようです。
    義母が、義父の言う事を何でも聞くタイプだったので、それを見て育ってるので遊びに出掛けたい主婦がありえないと思うそうです。
    子供を置いて遊びに行きたいと、しょっちゅう言うのならまだしも、子連れで近所の公園に遊びに出掛けるのは悪い事ですか?

平日は私も仕事をしているので平日に友達と会う時間はありません。パートと言えど共働きなのですが、俺が主で働いてるんだから家事を手伝う必要は無い!と言い切る亭主関白タイプの夫です。

ランキング

レス

がんばってほしい

ムチリンダ
    ご主人の性格云々については、他の方々がアドバイスを下さると思うので。

こういう性格の人は、離婚を切り出すと、おそらくものすごく抵抗します。
    あなたにつらく当たりながらも、執着しているからです。
    本気で離婚をお考えなら、離婚に有利になるような証拠を集め、荷物も少しずつ
    まとめるか運び出すかして、一気に逃げ出さないとうまくいきません。
    他人の前では大人しいタイプもいますが、あなたのお友達の前にも怒鳴り込むような
    人ですから、あなたが実家に逃げたらしつこく実家に来てしまう可能性があります。
    最初はシェルターに行くか、部屋を借りておくことを勧めます。

他人に迷惑をかけてしまうかもしれないからと、あきらめてはいけません。
    迷惑をかけたとしても、ほんの一時のことです。
    そんなことであなたの長い人生を無駄にしてはいけないし、子どもの人生も
    犠牲にしてしまうからです。お子さんのためにがんばってください。

いろいろ違くて

🙂
    キリン
    極度の寂しがり
    亭主関白
    ではないですよ。
    ただあなたが楽しい思いをするのが気に食わないだけです。
    母親のくせに遊ぶなんて、とかいろいろ言ってますが、これも前述の通り。

俺は何をしてればいいの?って聞かれても、正解はないので好きにしていればいいじゃない、としか言えないですよね。
    あなたも出かければ、誰々と遊びに行けば、とか言ったとしても、お金がもったいないやら疲れてるやら言われて終わりですから。

私から見れば、数ヶ月に一度の外出、午前様になるわけでもない、しかも子供は実家が預かってくれるんだし何も悪い事はないです。
    でも、パートナーのご主人がダメだと言うならそれは家庭内の決まりになるので、外野がどうこう言っても正解も不正解もないです。

義両親やご両親はそれらをご存知ですか?あなたに寄り添ってくれますか?
    義母さんはもしかしたら、自分がそうだったから嫁もそうあるべき。という人かな。自分がした苦労は人にはさせないタイプなら良かったけれど。
    離婚もお考えということで少し安心ですが、第三者を味方につけるとか、ある程度ご主人の言動や行動の日記などつけておいた方がいいかもしれない。
    友人らの前でも騒ぐなんてどうかしてる人だし、離婚にもすぐ応じない気もします。

ちょっと行き過ぎだとは思うけど

😨
    ここあ
    ご主人はあなたと休日は出掛けたりしてくれるのでしょ?

あなたが休日誘ってもご主人が外に出たがらない、それなのに俺は家で一人でつまらないと言うなら厄介な性格だなと思いますが、一緒に出掛けてくれるのならば、まだマシなほうだとは思います。

でも友人とも普通に遊びたい、うるさく言われたくないなら離婚しかないかもしれませんね。

レスします

減塩第一
    寂しがりでも亭主関白でもなく、自己中であなたが楽しい思いをしたりすることが嫌な心の狭い人間にしか、感じないのですが。

家事をやらないのは、自己中で思いやりがないだけ。
    ライブやママ友とのお茶を許せないのも、妻が楽しい思いをしているのが許せないという性格だからですよ。

あなたが居たたまれない思いをするとわかっていて、ママ友がいるところで文句を言う、友人に文句を言いに行くと言い出す、というところも、そうすればあなたがダメージを受けて、言いなりになると思って、やっていますね。

妻という存在は、夫の自分より幸せだったり楽しかったりしてはならない。
    常に夫の幸せのために尽くすべき。
    だから妻に自由とか楽しみとかは必要ない。
    多分、そんな考え方ですよ。

でも離婚、できますか?
    楽しむことも認めず、自分に尽くすのが当たり前の妻が、自分に尽くすのが嫌で離婚なんてもってのほか!って思って、断固拒否されそう…。

応援はしますけど。

鬱陶しいですね

けいち
    「俺は何をすればいいんだ」って…「あんたも友達作れば?」で良いんじゃない。又は実家でも行っててもらえば?

夫の束縛

🙂
    たまこ
    たくさんのご意見ありがとうございます。

みなさんの仰る通り、離婚は難しいとは思います。今までも嫌になり実家に帰った事はあるのですが、ことごとく迎えに来ます。職業が教師なので最もらしい事を言い私の両親も説得して、両親からも家に帰るように促されます。

出掛ける事に関しては、主人の嫌いな場所でなければ基本的には私の好きな場所には連れってくれます。
    今回のライブは一緒に行こうと誘ったのですが、興味が無いので行きたくないとの返事でした。食事も偏食が酷く食べれるものが少ないのですが、主人の食べれるものの中では私に選ばせてくれます。

ただ、結婚生活に疲れてしまってるので今は離婚したい気持ちだけが心の支えになってしまっています。実家で話し合いをしたいとも両親と夫に伝えているので、離婚若しくは束縛の改善ができるように頑張りたいです。