詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供のオンライン英会話の効果的な受講について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のオンライン英会話の効果的な受講について教えてください

レス6
    (トピ主1
    🐱
    プリン
    話題
    小学校3年生の子供がオンライン英会話を習い始めました。
    今は無料のテキストをPCの画面に表示しながら先生と会話をしているのですが、
    まだ子供には難しいのかなと感じるところが多いです。

例えば、How are you?
    と聞かれても子供にはわからないので、私がその都度日本語に訳したり、答え方を
    小声で教えて答えさせています。

このような勉強方法で身に付くようになるのかな?と疑問に感じています。
    (まだ初めて半月で、今後は週に2~3回やりたいと思っています。)
    同じようにオンライン英会話で子供が英会話を身につけたという方や、
    ○ヵ月続けたけどダメだった、といったお話があれば、お伺いできると嬉しいです。

また、有料教材を購入してのレッスンも
    受けられるようなのですが、今一つオンライン英会話で「手元の冊子体
    テキストを見ながらPC上の先生とレッスンする」授業風景がイメージできません。
    こちらのレッスンについても経験されている方がいらっしゃいましたら、
    授業のイメージや、実際にどうだったかなどお伺いできると大変助かります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

少し基礎があるほうが効果的だと思いました

なっとさん
    最初にレベルチェックがあると思いますがどうでしたか?

うちの子の場合ですがオンライン英会話は幼稚園の時、小学校低学年でトライし、高学年の今がちょうど良いです。
    幼稚園の時から週一回英語教室に通っていて、途中で英語オンリーの学童に2年、その後また英語教室に変わりました。読み書きが苦手でリスニングはよくできている状態でした。オンライン英語の受講は幼稚園の時は全く集中できず親が隣で一緒に話す状態、低学年の時は今ひとつわからなくて話の広げ方も知らず、つまらなかった様子。身になっているのか疑問でした。

そのあと、家でリーディングなどを少しずつやってグンと伸びた気がしたのでオンライン英会話を再開しました。

高学年の今、効果的なのは予習です。
    レッスンが「今日はどうだった?」から始まるので、今日はどんな話を先生としたいかを考えて英単語や言い方を調べています。5分10分の予習でも話が盛り上がるので楽しいそうです。
    それから先生にはこちらから送っておくメッセージに「最近子供はこんなことに関心があります」等入れておくと、その話題を子どもに振ってくれます。

テキストは画面表示もしくはプリントアウト、有料のものどれかを使っていますが英語を読めるようになってから有効に使えるようになったと思います。

お子さんの場合も事前にテキストを読んでおけると楽になりそうですよね。
    週2、3回でレッスンを受けるのであればしばらくトピ主さんがフォローするのも良いのでは。

あとは、タイミングもあるのでお子さんがもし嫌がるなら休会もあり、あるいは予習をするとか。不安があればオンライン英会話の会社に聞いてみるとアドバイスをもらえると思います。

講師が・・・

🙂
    オンライン
    オンラインも普通の授業もそんなに変わらないと思います。教科書を見て、先生の説明を聞いて、先生が白板に書いたものを生徒が写す。そこで質問があれば先生に聞く。ただ講師が日本語が全くわからない、ネイティブの人だったらお母さんの日本語訳が多少必要でしょう。友だちの子供が小さい時から英会話をやっていて、英語圏の先生がひたすら英語で喋りまくっていて、結局その子は英語がわからないままと言う事がありました。英会話の先生が日本語がわかれば救われるんですが。日本語がわからない英語の先生だったら子供が質問しても答えられないです。

お子さんには少しむずかしいなと思ったら講師の方にその旨を伝えたらどうでしょう。「もう少し、教えるレベルを子供に合わせていただけませんか」って。普通の講師だったらそこで対策を考えてくれますよ。で、お母さんは今のままでお子さんの後ろでそっと答え方を教える・・・ていうのはどうですか。

子供のオンライン英会話歴6年目です。

🙂
    みわ
    と言っても、子供が3人いるので 休会を繰り返しながら 5年目継続中です。

オンライン英会話は3人とも5歳からやってます。

文法が分からないうちは、先生の言ったことを意味を分からず繰り返すだけですから 全然身に付きません。
    やらないよりは マシ程度です。
    ただ、英語に抵抗が無くなる、なんとなくアルファベットが読めるようになる、程度は身に付きますよ。

うちは、ある程度オンライン英会話をやった後、文法習得の為に公文式を併用しました。
    文法を理解した後は、オンライン英会話で自分が習ってる内容を理解できるようになり良かったです。

なので、効果的なのは、高学年など文法や単語の意味を理解できる年代位からだと思います。
    それまでは、有料の教材を買ったところで 何も変わらないんじゃないかな。

ちなみに我が家は、長男が5年生からは受験勉強に集中するために オンライン英会話は休止中です。長期休みだけ再開しています。

う~ん

ふよふよ
     「やる気がなければ、どんなやり方でも効果はない」
     これに尽きるかと。

そもそもたとえ日本語だったとしても、子どもが見知らぬ大人と会話にするのは非常に難しいと思いますよ。

やらせたいのは分かるけど・・・

🛳
    さすらいのメカニック
    教科になると言われてから英会話を習わせたい親が多いですが、オンライン英会話は教えてる内容は基礎の基礎でも子供にとってはかなりレベルが上ですよ。

さらに言わせてもらえば・・・小学生のウチはやってもやらなくても全く同じと言い切って良いです。

なぜなら予習復習してお勉強をするなら効果はあるでしょうけれど、実態はその時だけで終わりますからね・・・。

トピ主です

🐱
    プリン
    皆さま、丁寧なご返信ありがとうございます!経験者の皆さまのご意見、
    大変参考になりました。

本人のやる気を心配してくださった方もありがとうございます。
    実は私が先月から一念発起してオンライン英会話を始めたところ、
    それを見ていた子供が「何それ!自分もやりたい!」と言い出して始めたので、
    今のところやる気をもってやっているようです。

レベルチェックなのですが、まだ受けていなかったです。今度受けさせてみます!
    実は公文の英語も年明けくらいから始めているので4~5か月やっています。

公文のテキストでやっていることと、実践英会話が結びつくには
    もう少し時間がかかりそうです。結びつく前に子供のやる気が
    無くなってしまいそうなので、なんとか「英語で話せる」喜びを
    知ってもらえたらなぁと思い、ご相談させていただきました。

効果があるのは高学年になってから、というご意見はなるほどなぁと
    思いました。今、本人のやる気のあるうちは人生経験の1つとして
    続けさせ、様子を見て休会したり、英語が嫌いになってしまわないよう、
    気を付けてやっていこうと思います。