詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校の登校班のこと

レス54
    (トピ主1
    まゆみ
    話題
    うちの子供の学校の登校班は各自班によって、親が毎日集合場所まで集まり子供を見送るところや、交代制で親が集まるところなど色々です。

そこで質問と愚痴なのですが、今春から1年生が加わり10人の子供が集まる班ができたのですが、ほとんどのお母さん達が働いています。

登校班場所に毎回親が付き合っていくのは前から疑問でしたので私は新年度ということもあり、親の当番は交代で一人週1日くらいでやりませんか?と提案したのですが
    リーダーの方、他働いてるお母さんから、交代制ではなくて出れる時に出れる人が集まればいいのでは?という事で、多数決できまりました。

ただ、その方達は働いてると言う前提で全く登校班には顔をだしません。
    私は専業主婦ですが、子供が小さい事もあり朝はバタバタ忙しいのですが、馬鹿まじめに出席していて小さいイライラがたまります。馬鹿正直にでなくてもいいでしょうか?
    交代制なら誰か一人が週一回でれば負担も少ないのに。。?と思うのですがすごく嫌な気がします。
    働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
    私には関係ないので。 

ランキング

レス

30件ずつ表示

顔出し必要?

エリザベート
    登校班の集まり所までの付き添いだよね?
    それを当番制でって、どういうことなんだろう。

集まる場所まで、家の方向がみんな一緒のご近所ってこと?
    ちょっと分からなかった。

トピ主さんのお子さんは、1年生ですか?
    1年生ならまだ危ないでしょうから、親御さんが集合場所まで送るのは、どこもやっていると思うけど…。

自分の子を集合場所まで送らないというのは、そのお家の問題だから、別にいいんじゃない?
    こないならこないで。

トピ主さんの負担になるのですか?
    人の家の子は見なければいいと思うよ。

自分のお子さんだけ集合場所に送って、あとは帰ってしまえば良いと思います。

何となく、送るのってどちらでもいいんだよね?
    決まり事があるなら、トピ主さんの言うように係決めてやるよね。

私だったら、皆こないのなら自分も行かないかな。
    子どもが大丈夫そうならね。

うちは登校班がないのでわかりませんが

たろすけ
    保護者が立ち会わなくてもいいのなら、トピさんも出なければいいのでは?

どうやら、同じ登校班の方たち(保護者)はそう思っているようだし。

もしもうちの子の学校に登校班があったら、私は毎日出ますね。
    実際、登校班はありませんが、理由がない限り、ほぼ毎日、決まった場所で見守りしています。上の子は近所で一緒に待ち合わせていく同じクラスの子がいたので、初登校から一週間の親の付き添い登校以降は出ませんでしたが、下の子が入学してからは見守り6年目です。(上の子の付き添い登校は下の子も一緒でした)
    自分がわが子が心配、という気持ちもありますが、ほかの子たちのことも知りたいと思いますし。
    自分がしたいと思えばすればいいと思います。私は自分がしたいからしている、です。別に、自分たちが出られないけれど、トピさんをあてにしている、ってわけじゃないんでしょ?

特に問題が無かったのなら

さらしな
    トピ主さんも行かなきゃいいんじゃないですか?
    誰も来ないのに、行くから不満になるんだと思います。

「出れる時に出れる人が集まればいい」
    というのは。
    「出れる人がいないときは出なくていい」ではないですか?

自信が無ければ、提案した人に聞いてみてください。

たぶん、他のメンバーの方は、トピ主さんが毎回付き添ってるなどとは思ってないです。

他家の事情がトピ主さんに関係ないように、トピ主さんの心情は他家には関係ありません。

「出れない」のなら出なければいい、と、たぶん、班の人みんなが思ってます。

確認してみてください。

う~ん

わかめ
    そもそもの話ですが、
    何故親が付き添わないとならないのでしょうか?
    どんな理由があるのでしょうか?

学校の決まり?
    でも、各班によって方法はまちまちなんですよね。

うちは転勤族です。
    学校毎に通学班の方法が違ったのですが、
    最初の学校は、集合場所の目の前の家のお母様が毎朝出てくれていました。
    昔のことなので忘れましたが、おそらくその年度の班長さんの家のお母様だったように思います。
    通学班の管理は、学校は感知せず、各生徒が入りたい通学班を自分で探して、そこに入れてもらうシステムでした。
    (だから、通学班に属さない子供もいた。)
    私は一年生の親だったので、最初は毎日、後半は出られる時に付いていきました。

二年生で転校した先では、親は一切出ていませんでした。
    時間に皆が集まり次第、班長を先頭に一列になって登校します。
    親は出ない代わりに、当番制の旗当番が2~3ヶ月に一回程度の割合であり、子供よりも先に家を出て少し先の信号で旗持ちをしました。
    通学班の管理は学校が、旗当番は地区委員が管理をしていました。

まず最初に書いた通り、親が出る必要がどこにあるのか?を明確にした方が良いです。

学校の決まりなのか、
    実はそんな決まりはなくてただの慣例なのか。

学校の決まりで、朝親が誰かが出なくてはならないのなら、学校に相談すると良いと思います。

もし、ただの慣例で、実は主さんだけが「出なくちゃいけない」と思い込んでいるのなら、主さんも出る必要はないと思います。

もし主さんのお子さんが一年生で、登校班が個人的に心配だと思うのなら、それは主さんの個人的な気持ちなので、他のお母様にイライラするのは違うと思います。
    それこそ
    >私には関係ないので。
    と、他のお母様も思っていますよ。

無理に出なくても良い

🙂
    かなぶん
    と思います。
    働いているお母さんは、自分が出ないから文句を言える立場ではありませんし、
    「子どもは子どもで、任せれば勝手にやるし。だから任せておけば?失敗も成長の元だし」と思っているかも。
    自分が働いていたら、普段から家庭生活でも子どもに任せている部分は多いでしょうから、その延長で考えがちになるんでしょう。

気が向いた時にたま~に出る位で良いんじゃないでしょうか。

気になるならいけばいいと思います。

😑
    ふき
    自分だけバカみたいとおもうならでなければいいのでは?
    子どものためと思うなら、馬鹿みたい、と思うこともないかと。

働いているのは我が家には関係ないとおっしゃってます。
    その通りだと思います。

だけど、子どもが小さくて朝はバタバタしている
    ことも他のお母さん方には関係ないことです。
    仕事に出るお母さん方も朝は忙しいですよ。

結局みんな面倒だと思ってたということですよね?
    多数決で決まったんだし。

お好きになされば良いと思います。
    あなたがでてね、と頼まれたわけではないでしょう?

出なくていいです

兼業主婦
    フルタイム勤務してます。

集合場所に保護者が付き添う必要がないと思うから、行かないのです。
    トピ主(専業主婦)をあてにしているのではありません。

ですので、トピ主は、ご自分のお子さんが一人で大丈夫と思うなら、付き添いをやめて結構です。
    一人で待たせるのが不安なら、他の保護者をあてにせず、ご自分が付き添ってください。

もし、集合場所に保護者がいないと危険な事例があるなら、ちゃんと他の保護者に説明してください。
    特にないなら、「他のグループがしているから」と横並びのルールではなく、自分たちの方針を決めたトピ主グループの判断を支持します。

個人的には、「安全のため、学校まで輪番で付き添う」なら、まだ理解できますが、「集合場所だけ付き添う」とは、どのような意味があるのか疑問です。

集合場所での保護者付き添いが必須なほど危険なら、登校も付き添う必要があるでしょう。
    下校も「集団下校」を学校に提案した方がいいと思います。

学校にクレームする

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。

そもそも登校班制度がおかしいのです。
     できないものはやらなくてよいのです。

他の登校班は、馬鹿正直に運用していないと思いますよ。

とりあえず親ができないことを押し付けてくる学校にクレームしてください。
     学校によっては登校班の見守りをPTAに委託しているところもあるかもしれません。

登校班についてチラシが配られたかと思います。発信人はどうなっているか確認して、行動されてはいかがでしょうか。

現実的に無理

kuma
    働いているのが家庭の事情なら、週1で交代で顔を出せる専業主婦のあなたも家庭の事情。
    同じです。
    他の方には関係ありません。

働いている人が、週1で遅刻なんてできると思いますか?
    そんな提案されても、働いている方は無理なのです。

仕事より我が子の安全が大切でしょう?ってあなたは思うかもしれませんが
    そう強く思い、可能な人は専業主婦の道を選択するわけです。
    働く人には、働く人なりの理由や信念があるわけで、
    もちろん子供の安全も大切なのは重々承知の上、今の生活をしているのですから
    それを「働くのは家庭の事情」と切り捨て、専業主婦のあなたに合わせろというのは傲慢。

我が子も登校班で登校しますが、正直なところ、登校班が必要なのって
    1~2年生のお子さんじゃないかなって思います。
    中高学年になれば、あまり必要性は感じないどころか、逆に面倒です。
    でも、我が子も1年生の時には高学年の子に助けてもらったので、
    もちろん低学年の子の面倒を見るように言い聞かせています。

うちのところは、学期始めの数日間、ボランティアで保護者が要所要所で見守るスタイルです。
    もちろん、一切参加しない保護者だっています。

私は働いているけれど、登校時間にはまだ在宅しているので参加できます。
    我が子が低学年の時には、なるべく積極的に参加しました。
    心配なのも迷惑かけているかもしれないのも我が子なので。

でも、我が子が高学年になってからは、ほとんど参加していません。
    保護者が見守りに出ない、よそのうちの子の安全まで見守る義務はありませんから。

なので、あなたも自分のお子さんが安全だと思えるようになったら
    他の方と同じように、顔を出さなくてもいいのではありませんか?
    そうしたらイライラすることもないですよ。
    我が子のために参加するのにイライラはしないでしょう?

1年の親がやればいいのでは?

🐱
    みみこ先生
    我が子の通う小学校も登校班ありますが、親の見送りはありません。
    住宅街の中の広いスペースで集合しているので、差し迫った危険性(車の往来が多い、自転車が多いなど)も少ないです。
    登校班は5~6年生で仕切ってもらい、下級生が騒いだり道路に出たりしないようしっかり見てもらいます。
    出発時間になったら来ていない子がいても出発します。おいて行かれたくないので遅刻する子もいないです。
    新年度は登校班の6年生が3日間、毎朝1年生宅に迎えに来てくれます。親も一緒に出て、集合場所まで行って見送りをします。
    その後は親が見送りに出る事はありません。子供に心配事があったり事情のある人は親が付き添いや見送りをしている場合はありますが。
    各地区で見守りの当番制があり(年に3~4回ほど)、交差点に立って登校が終わるまで30分間子供達の登校を見ています。

トピ主さんの地域では上級生の親も見送りに出るのですか?交差点などの見守りは実施されてないのですか?
    集合場所まで行って見送るのは、あまり意味がないと思います。交通量の多い道路沿いなど危険な場所で集合しているのでしょうか。
    道中の危険な箇所や道路を渡る時などに注意が必要であって、家の近くの集合場所まで見送るのは何の意味があるのでしょう?
    登校に慣れてない1年生の親が見送るのはまだ分かりますが、数年通ってる高学年の親にとっては負担でしかないと思います。正直、低学年の為に見守りに行かなきゃいけないような状態なのでは?それこそ「必要性のある子供の親が行けばいい」という気分になるのは当然です。
    働いてるのは自分の都合だけど、実質低学年の面倒を見に行けと言われたら行きたくないでしょう。それこそ、「小さな子がいてバタバタ」もその人の都合です。
    意味のない見送り制度そのものに問題があるのでは?それより危険個所の見守りをしないといけないのでは?

トピ主さんも好きにすれば良いだけですよ。

🙂
    働く母です。
    登校班、本当に面倒ですね。
    うちは子ども二人既に高校生ですが小学校に登校班なんて無くて、助かりました。
    私の住む市では
    保護者の方々は、それぞれ自分の事情と価値観に従って子供を登校させていました。
    学校の門前まで家族が送迎する家もあり、
    一人で登校する子もあり、
    近所の子供で誘い合わせて行くとか
    兄弟で行くとか
    子どもだけ行かせて、親が後ろから尾行してたお家もありましたっけ

うちは、上の子の時は保育園時代の先輩にあたるお子さんに親からお願いして2年間同行していただきました。
    別に、先輩との合流地点まで親がついて行く事はしませんでした。(私の方が先に出勤しますので)
    先輩に迷惑をかけないよう登校ルートについては三回は往復し、禁止事項注意事項は子どもに叩き込みました。
    二番目の子の時は兄と登校する事で解決。
    その後次々保育園の後輩に同行を依頼され、卒業するまで常に数人が一緒に登校していましたが、親がついて来た事は無いはず。
    みなさん働いているので。
    勝手に合流して勝手に行ってました。
    決まった時間に来なければ置いて行かれるだけ。合流地点までは各家庭の責任範囲。
    今回の件は
    出られる人が出れば、と、言われてるのなら、リーダーの方も必須の仕事とは捉えていないという事ですね。
    トピ主さんもご自分の都合で動けばいいのです。
    都合がついて、自分の子が気になるなら行けば良いんじゃないですか?
    まあ出来れば、リーダーの方に「私もたまにしか行けませんよー。」って念押ししとけばなお良いかと。

それはつまり

なっとさん
    「出れる時に出れる人が集まればいい」というのは
    「親は行かなくてもいい」という意味だと思いますよ。

だからトピ主さんも行かなくて良いです。
    週一で親の予定をしばるなんて大変でしょう?
    1年生が加わった最初の頃だけ1年生の親が行きたい時に行く、
    それ以外は誰かが気が向いた時に行けばいいんじゃないですかねー。

利用されないように

🙂
    もふこ
    登校班は絶対ですか?
    ならば、上級生の子で班長、副班長決めてその子達に責任持って登校するようにしたらいかがですか?

トピ主さんはたまに顔出せば良い。

班長についてまで文句言われるようならご自分のお子さんだけ見送る感じで他の子達なんて構わなければ良いのです。

私も専業主婦ですが、全員とは言わないですが働くお母さんで利用出来るものは利用したいと言う感じが凄く嫌なので一切関わらないようにしています。
    正直働く母親に世話になる事なんて一切ありませんから。
    利用されないようにした方が良いですよ。

気持ちはわかる・・・

今日も夏日
    まぁ確かに気持ちはわかります。

だけど働いているお母さん(と言っても働き方に寄りけりですけど)は「8時頃?に登校班の集合場所で見送る」ということ自体、物理的に無理では?

それが時間的にOKであれば、父親が仕事前に見送っても良いわけですから。
    あなたの夫にそんなことする時間あります?
    ないですよね。

専業主婦が少なくなってきている現状では、共働き(両方正社員)なんかのご家庭ではいくら「ご家庭の事情だから知らない」と言っても、物理的に無理なんですよね。
    専業主婦にとってはなんかこうモヤモヤしますよね。

まぁ、ここは「自分の子供を見送る」と、気持ちを切り替えては?
    朝から、子供を毎日見送ることができるというのは、ある意味余裕のある生活ですから。

子供もあっという間に大きくなります。一生続くわけじゃないから。

イライラも気持ち一つで変わります。

「自分だけ損」と思うかどうかも自分次第。
    頑張っているのは自分が知っているんだから。ね!

ファイト!

激しく同意

🙂
    そら
    >働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
    私には関係ないので。 

これは本当にそう思います
    自分の意志で働いているのだから自分もやらなければならないことが出来ない場合
    家族内で代理を立てるなどすればいいのに
    よその家庭にその事情を押し付けて
    一切自分は協力する気がないという態度はどうかと思います
    持ちつ持たれつならわかるんですけどね
    雇われてるわけでもなんでもないのに
    なぜよその子の面倒まで毎朝見なきゃならないんだという理不尽なお気持ちはわかります

別に親が見送らなくても問題がないのなら
    あなたも顔を出さなきゃいいと思いますよ
    ご近所同士で気まずい空気は流れるかもしれませんが
    適当な理由をつけて家からその時間出られなくなったと説明しても良いと思います
    ただ、誰も大人がついていない状態になったら
    出発までに誰か集合場所にきてない子供がいた場合など
    子供の判断だけで出発できるのかどうかなどもあると思うので
    何かあった時誰の責任なのかなどトラブルにならないためにも
    必ず今後は自分も出られないということは
    班の全員の子供たちの親に連絡は入れておいた方がいいと思います

そして仕事があっても
    子供が家を出る瞬間には家から送り出しているのなら
    班の集合場所までついてくるぐらいは他の親もできますよね
    集合時間厳守にすれば5分ほどのことでしょ
    それとも子供にカギを持たせて朝に家を最後に出るのは子供だったりするのでしょうか

そのへんの状況がよくわかりませんが
    小学校なら6年間あるので長すぎますよね
    交代制が聞き入れてもらえないのなら
    トピ主さんのお子さんが親がついてないと心配な年齢の間だけにするとか
    トピ主さんちの事情のみで動けばいいのではないでしょうか

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

つまり、親の見送りはいらない、ということ

🙂
      かあちゃん
      学校の取り決めとして、保護者の見送りは必須なのでしょうか?そこは確認する必要があるとは思います。

しかし、「できる人ができる時に集まる」というのは、つまり、主様の班では「親の見送り制度は必要ではないと判断された」ということですね。

まぁ、子どものためにはなりませんが、保護者の都合として、出勤時刻が集合時刻より早ければ、週1回でも担当するのは難しいのでしょうし、玄関から送り出して子どもの姿が見えなくなれば「うちの子は大丈夫」と信じ込んでいるのかもしれません。
      登校班制度がない学校もありますからね、そのあたりは地域の事情にもよるのでしょう。

主様の立場なら、他の保護者の動向にかかわらず、自分は自分の子どものために自分のタイミングで見送りをする、と割り切ってしまえば良いように思います。
      ストレスがたまって嫌になるなら、それこそ気が向いた時(=出られる時)だけ行くようにしたら良いと思います。

これから主様が子どもたちの様子を見ていて、例えば毎日遅刻してくる子がいるとか、子ども同士のいざこざが絶えないとか、交通ルールを守れていないとか、そのような問題が発生したなら、「私は毎日行っていたが、子どもたちの様子がとても心配なので皆さんにも見て欲しい。子どものために、交代での見送りが毎日必要だと思う。」と再度提案してみてはどうでしょう。伝え方には気をつける必要がありますけどね。

多数決で決まってしまったことはしょうがないですが、他の保護者にとってはその程度の認識なのでしょう。
      登校班で親の見送りが負担であるというような意見が多くなれば、登校班制度自体が無くなる可能性もありますしね。そのあたりはPTAでの話し合いが必要になるのでしょうが。

ともかく、主様は我が子第一で関われば良いと思います。

がんばりすぎずにがんばって下さい。

登校班はいつまで続くのですか?

🐤
      ロミ
      見守り通学って、普通いつまで続くのでしょうか?

私の家は通学路に面していて、大きな団地と小学校の間にあるので、朝夕に数人のお母さんが見守通学をしていますが、おおよそ4月か5月で見掛けなくなります。

10人の子供達に対して、見守りは主さんだけなのでしょうか?
      登校班の役目がいつまで続くのか確認してください。
      そんなに長く続かないと思います。

それにしても時代が違うとはいえ、私が子供の頃は、信号機の所で当番の親が黄色の旗を持って立ち会う意外は、子供の足で片道40分位掛かる道を通学してましたけどねぇ…

車のお迎えとか今の子達が羨ましくもあります(笑)

他の来ないお母様方の

🙂
      それは
      お子さんは、もう、大きくて登校班に慣れているのではありませんか?

>私は専業主婦ですが、子供が小さい事もあり朝はバタバタ忙しいのですが、馬鹿まじめに出席していて小さいイライラがたまります。

とありますので、主のお子さんはまだ小さいか新入生で、自分の子供が心配だから行く、というのが大きいですよね?

ちなみに、家の方は、新一年生入学後の何週間か一ヶ月間か忘れたけど、

新一年生のお母様だけが、朝、交代制で登校班の集まる場所に行く。
      帰りも新一年生のお母様だけが、学校まで行き、帰り道に付き添う、という決まりでした。

あと、要所要所危ないところは、旗当番があり、それは、全学年のお母様の交代制で、月1~2回は回ってきましたけど。

主のところは行かなくても自由なようですので、新一年生のお母様が心配ならくるんじゃないですか?
      行かなくても自由なのに、高学年のお母様にも来いということなら、それはちょっと…。

主は、2年生以上とか、高学年のお母様も来て新一年生自分の子供を見ていてほしい、ということですか?

登校班って本当に大変ですよね。

🙂
      フラワー
      結局、必然的に行ける方が、トピ主さまのように毎日10人ものお子さんの面倒を見る羽目に。
      我が子だけならば、どれほど楽か。

「頼んでいないし、嫌なら行かなければいい」「ヒマなんだから、それくらいやってよ」そんな本音が透けてみえますね。

トピ主さまは、きっと専業主婦をあてにして、恩恵は当たり前のように受け取る。 そのスタイルに嫌気がするのですよね。

「できる人がやればいい」は、やってもらう側が言うことではありません。

「できる人って実質一人で、毎日は私一人ではあまりにも負担なので、今後毎日の付き添いはしませんこのままでは、親の見守りがない登校班の日が何日もでます。それでよろしいですか?」

とはっきり言えるとよかったですね。

正直なところ、毎日遅刻する子の対策、登校班内でのいじめ、まじめな性質な班長のストレス過多、モンスターペアレント、走り出す上級生、置いていかれる1年生。
      子どもたちだけでは対応できないことが本当にたくさんあります。

そして、トラブルを起こすのは、付き添いの来ない家の子ばかり。外で暴れる子に限り、家ではいい子だったり。

これは、隣の学校の保護者の友人の愚痴です。

「まあ、結局我が子のために、ある程度の年齢と班長になった時は面倒見るのだけれどね」と専業主婦とパート主婦で持ち回りで見ていたみたいです。
      「まあ子どもは、うるさいおばちゃんながら懐いてくれて、今でも挨拶してくれるけど、親は知らん顔よ」これが友人の締めくくりの言葉でした。

実は、息子の学校は、登校班がなくて気楽でした。
      トラブルがあまりに多くて、不登校の原因にもなり、廃止になったそうです。
      代わりに、登校時に通学路の近所の方々が家の前に立って、子どもたちの様子を見守ってくれていました。
      ありがたい限りです。

登校班は、今の時代には過剰な負担になってしまったのでしょうね。

行かない

🙂
      もやもやするなら行かないでいいんでは?

あとは学校に相談。

働いてるからって、負担押し付けるなってね

疑わしい

🙂
      ナオ
      働いてるというのは本当かもしれませんが、その時間帯本当にもう出勤してるのか?というのは疑わしいです。
      子供の登校といえば、だいたい8時前後ですよね?会社の始業時間は、9時のところが多く、シフト制だと早番とかあって7時とかもあるかもですが、家庭を持つ主婦でフルタイムな人は少ないと思いますし、パートならばもっと遅い時間の出勤の人もいると思います。
      なので、働いているという口実で実はやりたくないことを押し付けてる可能性もあると思います。
      よほど不公平感があるならば、学校に相談してはどうでしょうか?保護者個人のお願いよりは、学校からの通達という形の方が、効力があると思います。
      うちは働いてないからいいよーと心から言えないのなら、ちゃんと対処してもらった方が良いと思います。

上級生が面倒を見るようにする

🛳
      海坂
      毎日、登校班の集合場所まで親が面倒を見に行かなくてはいけないのでしようか。

上級生でも、十分面倒を見れます。

登校班制は、親同士のトラブルになることがあったり、交通事故防止に必ずしも有効とは言えないので、廃止する学校が増えてきたと聞いたことがあります。

地域による事情もあるので廃止までいかなくても、上級生が面倒を見るで十分だと思います。

うーん

🙂
      うり
      トピ主さんは何のために誰のために登校場所に行くのですか?結局のところ、そこじゃないですか。

馬鹿正直…誰に対して?
      私には関係ない…自分のお子さんは?

お子さんを見守る必要性を感じていないなら、それこそ都合がつく日だけ行けばそれで何の問題もないし、誰からも文句は出ないのではないでしょうか。

うちの近隣は、集合場所へ親が付き添う慣習はないのですが、集合場所周辺の車通りが多いので、我が家に低学年がいる年は付き添って、ついでにゆるーく他の子も見守っています。

私は自分の子が大事だからやっています。一年生で危なっかしいのに親が出て来ていないと、ちょっとくらい見てあげたらいいのにとは思いますが、それぞれの家庭の事情がありますからね。

うちはまだ保育園児だけど

😢
      この世は世知辛い
      私の子供の頃は登校班の集合場所に親なんか来なかったですが今はそうじゃないんですかね…。
      うちの子が将来混ざる事になるだろう班には、今年新1年の子がいますが、その家は毎朝お母さんが集合場所まで送っている様子があります。お母さんは外国人のようですし、感覚が違うのかな?とも思っていましたが、もし毎朝送らなきゃいけないきまりならきついなぁ…すぐ隣の市は登校班がないみたいなので引っ越そうかとすら思います。
      うちは田舎ですし好きで共働きしてる家庭ばかりではないです。おそらく生活の為の所が多いです。うちなんか私が仕事してる今で相対的貧困、やめてしまえば絶対的貧困にすらなりかねない状況です。
      「働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情」というのを、働かなくても済む状況の人に言われるのはいささかかちんときます…。下の兄弟が小さい事も「他の人には関係ない」ですが、そうはっきり言語化されたらあまり気分良くはないのではないですか。

出なくても良いと思います。

集団登校
      イライラしながらやることでもないでしょう。
      出なくて良いと思いますよ。

みんな、自己責任。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

学校側からは?

🐱
        ぷりんちょ
        登校班長をしている子供の母です。

集合等について学校側から何か連絡など入っているのでしょうか?
        こちらでは集合時間と場所しか決まっていません。
        途中まで親が一緒に集合場所まで来られる方もいます。
        学校側からは、当番制で1人1回学校まで着いて行く事を言われています。

他の班では親が全員揃うまで待っている方もいる様です。
        我が家の場合は集合場所が自宅から見える位置なので時々顔を出して確認しています。

主さんのお子さんが1人で安全確認をして集合場所まで行けるのであれば、主さんの付き添いは時々でいいのではありませんか?

トピ主さんは出なくていいのでは

砂肝
        たまに専業時代もあった、基本働き続けて子育て終えた40代です。
        役員や各活動は都度やってきました。

交代制が理想なのはわかりますが、実際働いていると対応できません。
        子どもの登校も大事ですが、校門まで付き添うわけではなく集合場所で手を振って見送るだけなら、働く母親は自分の出勤が最優先ですから。

働くお母さん方とやらがパートなのかフルタイムなのか知りませんが、トピ主さんが「たった週一回」と思っても、そのために出勤を遅らせたりするのはあまり現実的ではないと思いますよ。

トピ主お子さんは2年生くらいが一人ですか?

同じ学校のきょうだいがいたりすれば、尚更親は集合場所には来ませんよ。
        私の子も一人っ子なので、親の出番があるなら絶対的に頑張ってしまうのはわかります。
        でも他の複数っ子のお母さんや学年が上の子を持つ方とは、やはり考えが違いましたよ。

出られる時に

🐤
        ひよ
        「交代制でなく出られる時で」ということは、もはや「当番制」でも義務でもないと皆さんお考えなのではないでしょうか。
        ならばトピ主さんも行かれる時に行くというスタンスで気楽になさればいいのではないかと思いました。まあ私ならそうする、ということなんですが。

ただし、もし学校やPTAなどから「必ず親が送りに出ること」いう指示があるのでしたら、不満に思いつつ今年は諦めて行って、来年度の顔合わせの時に改善を提案します。確かに、仕事しているかどうかは関係ないですものね。

スクールガードまで見送る

🙂
        こまざ
        1、登校班の集合場所からスクールガードという見守りボランティアが立っているところまで付き添い。

なのか、

2、登校班の集合場所まで毎朝連れて行く。

1、2のどちらでしょうか?

うちは1です。親同士で話し合って決めてからは慣例になっています。仕事している親からしたら迷惑な話だと思います。

良くわからないのだけど

🙂
        うーこ
        集合場所までの見送り、というならトピ主さんはお子さんを送っていって
        誰か他の子と合流した時点で帰宅されればいいのでは?
        出発するところまで待つ必要はないんじゃないでしょうか。
        他のママさんたちは子ども達がどう集合して出発していくか子どもに任せる方向性なんじゃないかな。
        行ける時には行くし、誰も行けないならそれでいいという考えなのでは?

>働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
        トピ主さんが専業というのもトピ主さん家庭の事情であって他の人には関係ないです。
        他の子の面倒まで見させられてると思うから腹が立つのであって
        自分の子の見守りに来ていると割り切ればいいと思います。

まぁ、当番を決めるとその日にはいかないと行けないし、
        トピ主さんは専業だから毎日来るだろう、という下心はあるでしょうね。

教頭先生か主任級の先生の相談すべし

🙂
        うちの子も班長やってますけど、ものすごく気を使うし負担です。
        以前班長をやっていた子は、班員がやんちゃ過ぎて困っていました。
        トラブルが起きると、班長と母親だけでは解決できないんです。

だから保護者による付き添い登校があるのでしょうが、今の状況がトピ主さんにとって負担なのは当然です。
        担任や、校外の児童会担当の先生ではなく、教頭先生や教務主任の先生にご相談なさってください。
        このままでは保護者の負担が偏りますし、誰も付き添いがいない状況になれば、今度は班長一人に負担がのしかかります。

保護者ではなく、班長に責任を持たせるようにと言っている人がいますが、厄介な班員がいる状況で高学年だからといって班長一人に責任を負わされたら苦しいものですよ。自分の子どもがその立場に立たされたら、どう思うか考えてみてください高学年とはいえ、まだ子どもなんです。

これは、学校に相談すべき案件ですよ。
        私は、一部だけに負担が偏るなら、分団などない方が良いくらいだと思います。
        自分の子どもは自分が見れば良いのです。見れないのなら一人で行けば良いし、嫌なら負担は平等に分担すべきでしょう。
        よその保護者や、高学年の班長に責任を負わせる人は狡猾とも言えます。
        いざ事故など起きたら、自分を棚に上げて、側にいた人のせいにして文句を言うのが目に見えているからです。

くれぐれも、相談は丁寧にどうぞ。

学校ごとに様々なので一概に言えませんが

🙂
        メロンパン
        うちの小学校は、各町(自治会)毎に登校班があり
        6年生が班長として引率して登校します。

各町の集合場所へは1年生は上級生がお迎えに行きますが
        4月だけくらいで、それ以降は個々で集合してきます。

車通りなど心配なお子さんなどは、各御家庭で配慮されてます。
        途中まで送ったり、集合場所まで送ったり様々です。
        決して強制ではないですね。

うちの町の場合一班の人数が10~12人の集団登校です。
        男女とも2班あるので4~50人がぞろぞろです。

ご近所で数人の登校班とは違うので、参考にはならないかも知れませんが
        年度初めに学校から子供会へ登校班の編成確認があります。

下校は、基本的に学年下校ですので、同方向の子どもたちが固まって帰ります。
        1~2年生の下校時は、地域の方がボランティアで「見守り隊」をしてくださってます。

これって、きっとトピ主様の地域と違いますよね?
        もうそれぞれの学校、地域、状況によって様々だと思います。
        周りがどうのより、ご自身がお子さんの安全を考えて
        どう考えて動くのかだと思います。

何故見守らなければならない?

🐤
        ダック
        毎朝保護者が出ていく必要ありますか?
        ウチには決まりはないですが、毎朝出ているお母さんに少しは気にしてくださいねと言われた事あります。
        でも朝出たことありませんし問題も無いです。
        問題あるお子さんが居るならそのお母さんに直接言えばいいんじゃないかと思います。

それって

いやはや
        強制ではないんですよね?

うちの登校班でも全く同じで毎朝しっかり集合場所に来るママさんがいます。

私は子どもが低学年の途中までは行っていました。見送りというより集合場所まで一緒に付き添うという感じ。その後全員集まるまで待っていたりはせず仕事に向かいます。
        今は付き添いはしていません。私の方が早く家を出るからです。でも私の方が出発が遅かったとしてもおそらく付き添いはしませんね。必要ないと思うからです。
        そのママさんをあてにもしていません。
        毎日頑張るな、とか時間に余裕があるんだなとか思う程度です。

その毎日来るママさん達も必要ないと思っているのではないでしょうか。
        行きたい人が行けばいいと思っているだけで、別にトピ主さんがいつも来てくれるから♪とあてにしていないと思いますよ。

トピ主さん、迷惑です

🙂
        gf
        働いていると朝は1分でも惜しい!
        子供が一人で行けるのに、登校班なんてと思ってしまいますが。

他の人も交えて、決まったのであればいいじゃないですか。それに従えば。
        行けるときにいく、それでOK.
        問題が生じれば、そのときに。

週一回なんて、冗談じゃない。そこまで暇ないです。

保護者の付き添いは絶対なの?

ぽんた
        うーん、そんなこと言われたこともないし、
        こどもに聞いたらほんとまれに誰かの親がいるくらいで
        普段はこどもだけ、みたいです

トピ

🙂
        まゆみ
        予想以上にお返事が多くてびっくりしました。まだすべてのレスを見ていなくて
        まとまりの着かない文章ですみません、まず私の子供は1年生ではありません。
        高学年です。

なので登校班の親の付き添いなんて、はっきり言って子供達に任せておけばいい派です。
        でも、学校はかかわってないそうですPTA なんですよね。学校はかかわっていないといいながら、登校班できてください(近所の家の近い子達と列をつくり並んで登校してくださいとのこと)と言っています。

皆様のレスを見て自分の子は勝手に一人で学校いけるんだから、わざわざ登校班の集合場所(までが親の付き添い)まで行くのは、止めたと思いました。
        ちなみに、交代制の提案をした際、働いてる人ははじめから抜かしてあります。
        ただ、その件について専業の方から働いてる方は、その家の事情なので
        PTA(登校班)の決まりには関係ないといわれました。

トピ主に頼んでる訳じゃ無いと思う

🙂
        さつき
        タイトル通り。
        他のお母さん方はトピ主さんに頼んでるつもりは無いと思います。
        私もフルタイム正社員をしながら子供二人を育て来ましたので、貴女の登校班の、働くお母さん達の感覚と同じです。
        学校に行くような年齢になって親が毎日集合場所まで送る必要はない、と思っているだけ。
        しかも学校までついて行く訳じゃ無いんですね?
        仕事を遅刻してまでの必要性を感じません。
        勿論、登校班の事で子供から何か問題を訴えられたら、仕事を調節して私なり夫なりが見に行きますけれど。
        貴女も他人は気にせず、ご自分の価値観で行動されてはいかがですか。

あなたが前面に出なくてよし

🙂
        50歳大卒ばあさん
         私もわが子が小学生時代は外へ出ていました。7:15出発ですから、低学年の頃も、6年生で我が子が班長になったときも。専業でしたから暇でしたので子育てに100パーセント注いでいましたので、誰かが腹痛を起こしたと言ってはその子の自宅まで送り届け家人へ引き継ぎました。
         あなたが嫌な思いをしているのなら行く必要なし、大体登校班場所まで送るのは過保護。(私はわが子が好きでしたのでやり通しました)。
         学校を通して決められている付き添いならいざ知らず、ボランティアでしょう?
        もやもやするくらいなら出なくてよいのです。恩着せがましくやられたら迷惑ですよ。子供の自立心がはぐくまれないし、大体6年生だって班長なんだから自立しないといけませんよ。人は人、それぞれに事情があるし、子供への自立のさせ方のとらえ方が違う場合もあります。3人育てましたが、人様に見送りに出るように強制したことはありませんよ。嫌ならあなたもやらなければよい話。もやもやするなら即刻辞めてくださいね。

レス読みました

あき
        高学年のお母さんか…

あの、うちの子の登校班でも、
        高学年になってもどこかのお母さんが
        ずっと家から子どもに付いてきて、

登校班になっても付き添って、学校までの半分くらいまでを
        卒業するまで付き添っていたんだけど、正直、異様でした。

低学年でもないのに、なんでいつまでも
        ついて行っているんだろう… って疑問だったんだけど、
        トピ主さんみたいなタイプの人だったんだろうね。

責任感? 心配性?
        お気持ちは分からなくもないんだけど、
        高学年ならお子さん、もう嫌がりませんか?

うちの子は、いつもそのお母さんがついてきていて
        ずっと嫌だったって言っていました。

それに、高学年なら班長さんとかになるんだから
        お子さんにもう任せたら?
        「下級生の面倒をきちんと見て、危なくなく行くのよ」でいい。
        信用していないのかな? 自分の子どもを。

登校班はPTA管轄なのは分かります。
        でも、高学年になっても付き添う必要性は
        まるで無いと思う。

先生のお気持ちとしては、
        上級生が下級生の面倒をみて、きちんと並んで連れてくる。
        であって、
        決して、保護者に付き添って欲しい訳では無いと思いますよ。

どうしても行きたいのなら、個人的に行きましょう。
        自分の子を守る。という体で。

トピ主レス読んで

砂肝
        二度目の投稿ですが。

せめてお子さんの学年と、交代制に働く人は入っていないということを始めから本文に書いてほしいですね。
        「子供が小さい」と書かれれば、入学間もない低学年だと思ってレスした人もいるでしょう。
        それとも園児もいるという意味なのか、どっちにしろわかりにくかったです。

付き添いに批判が多くてビックリ

心配性
        今の時代、子ども達の登下校に大人の姿があった方が安心かと思いきや・・
        迷惑だって言う方もいるんですね。

田舎在住のうちの場合、登校班の見守りは当番制です。
        バス通学なので、集合場所に集まって国道を渡って少し先のバス停に向かいます。
        信号のない横断歩道を渡ることになるので、そこを安全に横断させるための当番です。
        車必須地域の通勤が始まる時間帯になるので。

10年前の当番は月に2回でしたが、現在は毎日見守るようです。
        地域の児童も減るばかりなので5軒ほどで回しておられます。
        両親共にお仕事もありながらです。

下校時間帯も「下校の様子を見守っていただけると幸いです。」と校区内に放送が流れます。

ここの学校では、各学年が交じり合って行動する縦割り班があります。
        そこで上級生としての自覚は生まれるので、登下校は安全が優先されているのでしょう。

登下校じゃないから

なおりん
        このトピは、登下校の付き添いがテーマじゃないですよ。

集団登校の集合場所においての付き添い。
        登校時の付き添いは、そもそもトピ主もしてません。

そして、トピ主レスでも、集合場所の付き添いがない場合のデメリットを記載してません。
        デメリットがないなら、付き添いなしで何も問題ないと思います。

出て行くのは義務じゃない

ぎんねこ
        自分自身、登校班の経験もあり、自分の子供も、登校班の経験がある母親としての立場から。
        まず、昭和の頃は、同じアパートの階段の子供たちの集まりでしたから、親の見送りなど皆無。小学校六年生が、集合場所から、リードして、連れて行きました。
        昔の子供は、しっかりしていました。

娘の時は、ごく小さいときは、ディフィカルトチャイルドだったので、親が顔を出して、うっかり手を貸すと、お宅は一人で通ってください、と言われかねなかったので、六年生のお嬢さんにお任せしていました。よって、専業主婦でも玄関でお見送りです。

娘が六年生になったとき、班長のお役が回ってきて、今度は小さい一年生を連れて行く役回りになったとき、しっかりした班長なら、子どもだけで行かせましたが、
        行き届かないので、私は毎日出て行きました。遅くなった子供を娘に呼びに行かせる、もちろん心配で出てくる一年生の御母さんとも、おしゃべりして、また近くの六年生の御母さんとも、よく話しました。
        不登校気味なこどもさんにとって、呼びに来てくれるというのは、有難かったようです。また、大阪旅行に行ったときは、ユニバーサルスタジオのお土産を班全員の子供に配ったり結構楽しい思い出が、近所の人たちの間でできました。

ただ、自分たちは、自発的に出ていっていたけれど、これは義務じゃないと思います。不満に思われるなら、出て行かなくてもいいと思いますよ。

一年生のお子さんの小さな妹さんもお見送りに出てきて、スキー旅行に行った小さなお土産をその子に渡したり、交歓が持てた思い出があります。

交代というのは、いかにも手抜きなような、また本来なら、子どもだけの集まりなので、親は添え物です。でも、積極的に出て行くことによって、立派な子育ての集まりとなると思います。

え、親が付いていくんだ

🙂
        カッコー
        うちの地域は、一年生でも集合場所へ親が行くことはないです。
        新入生は、1カ月だけ、班長が家に迎えにきますけれど。
        完全に、子どもだけの自治ですね。
        親は、途中の交差点などに交代で立つ旗持ち当番があるくらい。
        それも、人数によるけれど、
        3カ月に一回くらいのペースかな。
        そこここの地域でやり方があると思うので、不満なら意見していくしかないです。
        高学年母なら、結構発言力あると思うので、頑張って!

なんか…

まさご
        幼稚園児をバス停まで連れていって、いってらっしゃーいってのの小学生版みたいですよね。

それってトピ主さんのお子さんがいる班が代々これまでも誰かしら親がいてなんとなくそれが当たり前になっているだけでPTAから強制されていることではないんじゃ?

で、今の登校班の保護者達はそんなのやらなくていいでしょって思っているだけの事ですよ。
        トピ主さんも行かなければいい。誰も責めたりしませんから。

うちの登校班にも見送りたいからと言って子どもが高学年になっても毎朝集合場所に一緒にいっている人がいますね。
        出発してからは親はノータッチですから安全のためとも思えません。

うちは必要なしと思っているから行きませんが、正直子どもは内心、母の愛情みたいのの差を感じるのか多少羨ましがっていますね。
        しかし、我が家は我が家の考えで、集合場所まで(エレベーターで下に降りるだけ)行く必要はなしですから仕方がないです。
        その人筆頭に低学年ママが数人毎朝いるみたいですから何か言われているかも知れませんが、どうでもいいことです。子どもは班内で副班長を問題なく努めているので
        そこに私が行く必要はないと思っていますよ。

レスします

🙂
        たかこ
        主観のみであれこれごちゃまぜにするのではなく
        どういう決まりになっているのか
        お子さんの年齢など
        最初にきちんと書いてほしかったです

登校班に親の付き添いは義務ではないんですね?
        登校班で通学しなきゃいけない決まりだけあるんですね?
        あなたのお子さんは高学年なんですね?

「働いてるというのは、そのお宅の家庭の事情ですからね。
        私には関係ないので。」
        こう書かれていますが
        「交代制の提案をした際、働いてる人ははじめから抜かしてあります。」
        これはあなたの判断のみでしたことですか?
        矛盾していますが・・。

まず、学校やPTAでの決まり事
        その上で一貫した態度で動かねば
        逆にかき回すだけかき回してしまい揉める元だと思います

別に付き添いが義務付けられていないのなら
        顔を出さなくするだけで最初から問題なかったのでは?と思うのですが・・・

「出れる人」=主様と思われているだけ

🙂
        解って、あえて、です
        出れる人が出るという話し合いの元で、主様が出ていたら
        「いつも私が・・とイライラもせず、出ている」と思われて当然なのでは?
        小さい子の準備で忙しいなら
        また、集合に出る必要などない、という考えがあるなら出なければいいのに。

うちの子達の学校はグループが学校主体でちゃんと決まっていて
        まとめの親も、親ひとり1回(任期1年)決まっていました。
        集合は各グループでやり方を決めてOK・付き添いも任期親の自由
        というのも決まっていました。
        任期親が主体になるイベントが一度あったのですが、無断で来なかった人は
        「ああそういう人・・?」ってはっきり言う人もいました。

私が係だった時は、集合も付き添いも適当に自由にしてましたが
        例えそれが嫌だという子供がグループに実はいたとしても
        (そういう意見は聴きませんでしたが、その子の親も言い難いのは想像できます)
        知ったこっちゃない、と思ってました。し、今も思います。
        決まりの中で任期の親が好きにやればいいと思っていましたから。

その子供の「嫌だ」は、上記の学校の決まりを超える理由じゃないから。
        世の中には嫌でもやらなきゃいけない事があるくらいに思ってほしいです。
        何かあった時に
        「たまたまその日、まとめ役が居なかったのよね・・」って絶対言う人がいますから。

でも

>ちなみに、交代制の提案をした際、働いてる人ははじめから抜かしてあります。

これはオカシイ、ですよね。
        主様の、働くのも専業も個人が選んでるだけ、という意見とも矛盾してますよ。

ただ、交代制も嫌・出れる人制も誰も出ない
        という親ばかりの班なら、子供達に負担させたらいいんじゃないですかね。
        自由制で出てるのが主様だけなら、逆にすぐ止めた方がいいと思います。

見送り不要

💋
        エイム
        交通量が多いとか治安が悪いなど、見送りが必要な地域はありますが、
        トピ主さんの地域の保護者のほとんどが「必要なし」というなら、
        特に問題がない地域でしょう? 心配しすぎじゃないですかね。

学校に聞けというご意見もありますが、学校は何も言えませんよ。
        それで何かあったら学校のせいになってしまいますから。

お見送りはそもそも必要?

🙂
        まい
        多くの学校の集団登校の場合は
        PTAか子ども会の管轄で、交通指導の当番も
        言い出しっぺが決めるのではなく役員が決めます。
        そして一緒に途中まで登校もしくは危険箇所で旗振りをしています。
        トピ主さんのように役員もいない
        集合場所までのお見送りなら
        そもそも親は必要ないのではないですか?

「出れる時に出れる人が集まれば」?

スペースチャンネル5
        あてにされてますなあ。
        決まっていないということは、全員がある朝「出られない」ってことも
        あるはずなのに。それについてはどう思っているのでしょうね。
        「へ?まゆみさんが出られるでしょ?」という本音が聞けるかもしれませんね。

班によっていろいろ・・・なのであれば、班での話し合いしかないですよね。
        班は、育成会の管轄かな?うちのほうはそうなのですが、何か改善点等要望が
        あれば、リーダーに言って、育成会長に話が行き、要望を通したりします。
        私は、集合場所を変えてもらったことがあります。安全面が主な理由でした。

まずはどういったシステムで成り立ちなのか・・・班がね。
        それから、班によってバラツキがあるのはなんでか?この辺がわかってくると、
        要望を通しやすいように思います。それから、自分がリーダーやるとかね。

お見送りの要不要もありますが、うちの小学校区では、何年か前にとても
        痛ましい事故がありまして・・・。まあそこまでいかなくても、登下校の
        様子を見ていると「あっぶねえな~」ってことは結構あります。いじめの芽を
        みつけることもありました。
        主さんにそうしたらいい・・・って言いたいわけじゃなくて、専業の私は、
        登下校の時間帯、我が子の送り迎えがてら、ちょっと地域の様子を眺めて
        います。
        自分がすごく心配性なので、働いているお母様の心配はいかほどか・・と
        勝手に思ってしまうのです。だからついでに見てしまう。

出てこられないお母様にお礼を言われたことがあります。
        下校中のお嬢さんの危険に対して気配りがあったことを、お嬢さんが家で
        話してくれたそうで。

「まゆみさんが行くからいいよね」じゃなくて「いつもごめんなさい」
        くらいの態度はせめてほしいですよね。小さい子もいるのにさ。

効率的に物事が決まりますように。
        安全な地域に感謝ですよね。

交代制は物理的に無理だから誰も来ないのでしょう?

🙂
        maimai
        トピ主さんもそういう気持で行っているのなら行かなければいいと思います。
        10人なら2週に1回を働いている母親に遅刻しろと言っても「無理」と言われても仕方ないです。それほど自由に遅刻早退ができる企業ばかりではありません。

トピ主さんが「では専業主婦の私が代表でやります」という姿勢だったら感謝されると思いますが、「専業主婦だからってなんで私だけが・・」という顔をしていては他の人の感謝は得られません。
        そんなに不満ならトピ主さんも行かなければいいのに。専業主婦は行かなければいけないという決まりはないでしょう?

前に、町会のゴミ置き場の片づけを二人一組で行っていたのですが、私と組んでいた家の奥さんが「私は専業主婦で暇だからやっておくわよ」といつも言ってくれました。もちろん暇だなんて思っていませんが、心の広い人だなと思って感謝していました。夏季休暇や年末休暇に当たった時は「私ができるから」と言いに行っても「ほんと、悪いわぇ」と言われ大恐縮です。

トピ主さんも行くと決めたらこれくらいの気持ちで行く、不満なら行かない、どちらかにしたら?

うちの子の登校班にも

ライト
        小4の保護者のAさんが、毎日見送りに来ます。
        子供達は小さい頃から顔見知り、Aさんのお子さんはごく普通のお子さんで、上級生もしっかりしているので、心配する要素はありません。
        うちの子を含めた班の子供達は「おばさんに見張られているみたいでイヤだ」と言っており、新年度の保護者顔合わせの時に「もう上級生に任せられるのでは?」とやんわりと言ったのですが、その場ではそうですねとおっしゃっていたものの、Aさんは頑なに来ているようです。

疑問なんですが、自宅から集合場所までに行く道で親が付き添わないと何か起きるような地域ですか? だとしたらそこから学校の方がもっと危険ではありませんか?

出なくていい

😉
        元世話役
        >出れる時に出れる人が集まれば
        なので、出なくていいと思います。世話役さんはいないのですか?

私が世話役になった時は、下に小さいお子さんも多いようなので出れる方だけで…とお伝えしました。ただし自宅から集合場所に向かう際こちらの道路に渡るのは自己責任で(班の統合で道路を渡らないと来られない子が増えた)、そして世話役の私が出られない時はどなたかお願いしますと伝えました。

副世話役はお仕事で顔を出さない人でしたので、一度だけ、他の方にお願いしました。

正直、私だけでも良かったんです。
        子供の登校班は班長の親が世話役なので、うちの子に責任を持たせたくないから、私が出ていただけ。そして私の代で「集合場所は班長宅前」にしてしまいました。

出られる人だけで…だから、トピ主さんも忙しい時は出ない。

>私は関係ない
        本当に「御宅のために専業主婦じゃないんですけど!」って、何度言いたかったことか。

付き添いも何もしないのに、高学年が低学年の世話をしないと文句を言う人が、一番腹が立ちました。よその子供に求めすぎ…。

30件ずつ表示