詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代パート主婦

レス19
    (トピ主4
    😨
    まさこ
    話題
    今さっき 晩ご飯の準備が終わりました。
    ヒマです。

私のお仕事は週に2日。
    夫は定年後の再雇用で働く60代、息子は結婚して県外に住み
    ほとんどニートだった娘は今は短期ですが県外に住み込みで働いています。

ヒマです。
    先月で様々な仕事や懸案事項が終了しました。

あんなに片付けられなかった家の中もスッキリし、スッキリすると掃除もたいして時間が掛かりません。
    好きだった作者の本はもうすでに出ている分は読破し、2度目に入っています。
    手芸は嫌いではないので、ちょこちょこやったりしますが、老眼が立ちはだかり思うようにいきません。
    ジムは人間関係が怖いというか疲れるので、お金を払っているだけの状態です。
    学生時代は苦手だった勉強も今は嫌いではないので資格試験に挑戦などもしていましたが
    逆にヒマになってしまったら気が入りません。
    「今更、資格を取って何の意味がある?」と思うとモチベーションも下がります。
    あこがれの「英会話」も10年スクールに通って挫折しました。

元々、ショッピングとか外を出歩くのが好きではありません。
    お仕事は依頼されるタイプの仕事なので自分の都合では増やせません。
    別の仕事をするには50代のオバサンでは無理な気がします。
    撮りためたテレビ番組を見たり、ネットサーフィンをしながら
    「無駄な時間を過ごしている」気がして気が滅入ります。

ヒマです。
    今から猫の額の庭の草取りでもします・・・

子育てが終わった50代の主婦の皆様、普段どう過ごしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

そういう時期と認識する

暇だと言えること(平和)に感謝し、開き直っていいと思います。
    トピ主さんの長い人生の中の「暇でのんびりしていていい時期」なんだと思いますよ、今が。
    それが一生続くことはない。続くわけがないと思うし。
    家族って色々変化していきますからね。

50代は身体がまだまだ元気な人だと「なんかもったいない」という焦燥感に苛まれるのもわかりますが、特に趣味もなく、見つけるほどでもなくっていうんでしたら開き直ってしまったほうが健全に過ごせます。

>撮りためたテレビ番組を見たり、ネットサーフィンをしながら
    「無駄な時間を過ごしている」気がして気が滅入ります。

この「無駄」と思う思考を消す。
    撮りためたテレビ番組を観られる幸せ、ネットサーフィンで得られる情報はどんどん頭に吸収していこう、そんなふうに物は考えようじゃないかな。

ご主人と2人暮らしとはいえ、料理に凝ってみるとかもいいんじゃない。
    喜ぶかもしれませんし。
    多分、日常的に好奇心を刺激するものを見つけられないから虚しいんだと思います。
    でもそれって自主的に見つけるものだから。
    テレビからでもネットからでも。

仕事はありますよ

🙂
    もうすぐアラカン
    >別の仕事をするには50代のオバサンでは無理な気がします。

実際にさがしてみましたか?
    仕事は派遣やパートならありますよ。
    特にサービス業あたりは週2,3回でも募集がいくらでもかかってます。

私はずっとフルタイムで働いていますが、子育ての終わった50代主婦の他の友人たちは
    完全専業主婦で、日々家事やらジム通いでそれなりに忙しそうです。
    ずっとパートだった友人はフルタイムに変更してバリバリ働いてます。

結局本人次第ですからね。

健康診断受けてます?

葉子
    大変失礼ですけど不健康そうだな、と思いました。
    脳細胞、使ってない感じで。
    体も脳も使わないと衰える一方ですよ。

わかる~

🐱
    もも
    私も50代主婦です。

同じように子どもは独立し、夫と2人の生活です。
    仕事は1日2時間~3時間ほど在宅でしているのですが、暇で…
    習い事をしたり、プール、ウォーキングをしたり、お茶やランチをしたりしてもやっぱり「暇だー」と思う気持ちは変わらず…

家にいるのが好きなのもあって、内職を始めてみました。
    これがなんともぴったり来て!
    無駄な時間を生産的に使えているという充実感があります。
    わりと率の良い内職に巡り会えたのもラッキーでした。
    自分の都合に合わせて、融通が効くのも良いですよ。

ヒマ?

🙂
    yu
    ヒマですって!
    このトピ50代の人のものとは思えない。

ご自分で書いたトピ文を読み返してみてください。
    先ずはご自分の事をもう少し知ることからではないでしょうか?

やりたくない事、好きじゃない、無理な気が、、等 言い訳としか思えないネガティブ言葉の羅列ですね。
    これが あなたの知り合いの事だったら どう思われますか?

私だったらこう思います。
    「中、高校生並の相談内容じゃない!50代の酸いも辛いも経験した人が相談する内容とは思えない。」

私も50代です

🐤
    わらび
    ヒマ?まったくヒマないですよ!仕事、ボランティア活動、いくつかの幹事、ある所属団体に発表する論文作成…家事…等。打ち込めることを いくつか持ちましょう!75歳過ぎたら多分からだが言うことをきかなくなり、イヤでもヒマになりますよ。

幸せです。

🙂
    シュー
    何という幸せな時間でしょう。
    私も、3月で退職し暇と思うことがありました。
    自分自身の大切な時間です。
    今、毎日有難い。何かないかな?と、過ごしています。
    何でも、頼まれできそうなことは引き受けています。

偉いです トピ主さん

フリーダム!
    私は最近、やっとです。
    片付けして掃除が簡単になったのは…
    しかも部分的。

日頃からされていたのですね。立派!

片付けの済んだところは掃除も簡単で、モノもサッと取り出せて本当今まで何やってたんだ?!と感じますね。

ズボラな私がこれらを決行し始めたのは、やはり親らを看取り、高齢になるとここまで片付けが困難になるのかという光景を目の当たりにしたからです。負のループから抜け出せないというか…

多分私は仕事をしつつ細かな所まで完了するには年単位でかかるでしょうね。
    特にここ数年は家族の事、仕事、老親のお世話で何も手付かず。

これらが過ぎ去り平穏な今こそ、トピ主さまを見習って徹底的に散らからない生活習慣を構築したいです!

トピ主さまのその高度な片付けの技術と経験を、多忙な若いワーママに何かしらの形で還元できたらいいですね。

私も進め方やコツを教えていただきたいです。

更年期のさなか?

🙂
    ケアマネジャー
    暇はひまで楽しむのが良いと思いますよ。
    介護は始まらない?65歳を過ぎるととたんに医療機関とのつながりができたり、両親の介護が重なったりまた多忙になりますから、今の暇を楽しむのが良いのでは?

私はちなみに45歳から正社員で働きだしたのでとっても多忙な50代です。
    夫も同級生のため、まだ10年以上はリタイヤできませんが、健康と人手不足のため、なんとか70歳まで働けるよう夫はジム通い、私はかかりつけ医通いしています。
    老後の介護費用が掛かるので、できるだけ健康寿命を延ばすよう気を付けています。

家も古くなったため、65歳で立て替えしたいです。貯金が足りない、、、、私はフルで働きつづけます。月15万でもこつこつ貯めればまとまりますから、、
    主様、暇を楽しんでくださいね。今だけですよ、、私の周囲でも夫や両親の介護が始まりつつありますから、、

気力の問題では?

🙂
    はな
    同年代です。家庭の状況は似たようなものなので
    トピ主さんのお気持ちはとても理解が出来ます。

私も健康のためにジムに通っていましたが、やはり雰囲気が合わずやめました。
    好きではない事や、目標が薄い物はやる気が出ないです、私も。
    体力や能力、集中力も衰えて行く年齢なので、気力の維持が重要になると思います。

気になったのは英会話の事。10年も通ったのに挫折したのですね。
    本気でやっていたらかなり話せるようになってましたよね。勿体ないです。
    私も英語は挫折しました。三日坊主を10回くらいやりました。お恥ずかしい。

今は韓国語の勉強を本気でやっています。結構続いています。
    とは言っても目は疲れるし、腰や肩、首が痛くなるので勉強は1日に2時間くらいです。
    英語は続かなかったのに、なぜか韓国語の勉強は楽しいのです。

目標は短期留学や長期滞在です。異文化を体で感じたい。
    もしかしたら隣国という事や、外見が似ている事、漢字語があるという理由から
    目標がリアルに想像できるからかもしれません。

同じ教室の友人はやめようか悩んでいると言ってました。
    週イチの授業の前日に1時間くらい勉強するだけだと言っていたので
    授業についていけないそうです。

結局はなにをやっても、本気でやれば充実し楽しいと思います。
    それが継続できたら、なお良いと思います。

時間の使い方

🐴
    フミフミ
    日本人て、年を取ってから、時間を優雅に過ごすのが、下手だって言うじゃないですか。
    私も50代、暇が嫌いなので、頑張って、仕事探しました。(週、2~4日)
    暇な時は、確かに好きな楽器の練習もろくにやらず、買いだめた本がどっさり。グータラして1日が過ぎていきますね。
    ボランティアでもなんでもいいから、始めてみてはいかがでしょうか?
    他人とのつき合いから、新しい発見があるかも。

トラブル発生

😨
    まさこ
    レスを頂いた方、ありがとうございます。
    ヒマだ、と言いながらお返事もしないのはどういう事だ! と思われたかも知れませんが

月曜日に「草取りでも」と庭に出たら10年ほど前に枯れたので根本から切ったロウバイの木の切り株が気になって
    やめればいいのに、スコップで掘り起こしました。
    結構な大仕事でした。
    実は以前に肩腕症候群をやったことがあるのですが、夕方頃からその時のように
    ピリピリ痛み出し腕が動かなくなってしまいました(涙)
    以前は、針治療で痛みが和らいだのですが
    タイミングの悪いことに火曜日は週に2日のパートの日。
    自転車通勤も諦めて(ちょうど雨だったこともありますが)
    ごまかし、ごまかし仕事をして帰ってきたら今度はネットが繋がらない!
    自力で何とかならないかとしましたが、スマホも繋がらなくなって
    結果、ネット会社に電話して、何とかなったのが夜の10時近く。
    でも、こんな遅くまで対処していただけて本当にありがたかったです。
    腕の方も、家でできるお灸を据えたところ、ギリギリ包丁を持てるくらいには回復しました。
    なので、夕ご飯も朝ご飯もちゃんと作れました。
    今朝は、こうしてキーボードも打てます。ありがたいです。

さて、今回のトラブルのおかげで
    やっぱり「やらなくちゃいけないこと」が起ると「ヒマ」なんて言ってられないんだな、と実感。
    トラブルやハプニングを「楽しい」 「うれしい」 と思えるってのはねじくれてるんでしょうか?

そう、ほんの少し前まで毎日のトラブル(主に娘との衝突)に疲弊しきっていました。
    未だに心配性で人と関わるとそれだけストレスが増えるので
    極力、人と関わらないようにしてきました。

でも、おかしな話、私はトラブルを楽しめるんだと新たな発見ができました。
    もちろん、望んで首をつっこむことはしませんが(笑)

好奇心を刺激されること

😨
    まさこ
    大学を卒業してそのまま結婚し、実はフルタイムで働いたことはありません。
    お嬢様大学だったので、大学時代の友人はみんなそんな感じです。
    今も仲良くしているのは中学時代の友人で彼女は看護師として現役で働いています。
    ただ、数年前にフルタイムから近所の医院のパートになりました。
    いつも「いつか一緒に旅行に行こう」と言っていたけれど彼女の仕事がネックでダメだったので
    これからなら行けるかと思ったのですが、やはり「仕事」が優先です。
    別のお友達も高卒からずっとフルタイムで働いていて
    30年で早期退職に応募して、自由になり「一緒に旅行に行こうね」と言ってたのですが
    半年間?失業保険をもらった後、「楽すぎてやることがない」と言うフルタイムの事務職を見つけ正社員として働いています。
    その時、50手前だったので、探せばその年でも正社員が見つかるんだな、と思った覚えがあります。

私はガテン系の自営業で育ったので肉体労働は厭いません。
    でも、実際には家のお手伝いと農家の夫の実家の手伝いくらいしかしたことがありません。
    ワープロは20年以上使っていますがエクセルは使えません。
    会社勤めの経験が全くないので事務と言われても、何するの?状態です。
    試験で保育士の免許を取ったので働いてみましたが、正直「女の世界の怖さ」を思い知りました。
    老人ホームでのボランティアの経験があるので
    介護士の資格を取ろうかと思ったりもしましたが、今更この年で、と言う思いもあります。
    他に大金を掛けて取った資格があるので開業、と言う手もあるかと思いましたが気に入った物件は家賃が月15万でした。
    それ以上の収入を得る自信はありません。

あれこれ考え、あれこれ手を出して焦るばかりです

不健康です(笑)

😨
    まさこ
    健康診断は毎年夫の会社のファミリー健診を受けています。
    最近は何かしら1個ずつ、引っかかったりしますが再検査すると「問題なし」です。
    ただ、生まれ持っての「肥満」ですが、お恥ずかしい話、高校生でマックスになって
    それ以来、ずっと肥満状態をキープしています。

しかし、最近、特にヒマになってしまって30年以上キープしていた肥満が大肥満になりつつあります。
    一度だけダイエットに挑戦して成功したことがあるのですが
    嘘かホントかたまたま小学校のクラス会があって9割が「まーちゃん、今までの方がいいよぉ」って言いました。
    私は安定のおデブキャラのようです。

脳の衰えは実感してます。
    DSの「脳トレ」を未だにやっているのですが、全く更新できなくなりました。
    1年ほどやり続けるとデータがいっぱいになるので、ほぼ1年ごとにリセットするのですが
    最近の脳年齢は27歳止まりです。
    反射神経も鈍くなっている自覚があります。

結局 今の私は「言い訳」ばかりしているんだな、と思います。
    子育てで忙しかったときには、パートに行って、内職をして、夜は毎日プールに行っていました。
    洋裁も手芸もやっていました。
    ホームページ3個も持って、毎日更新していました。
    古本屋さん巡りにかけずり回ったり、土日はとにかく、どこかしらドライブに行っていました。
    子どもが思春期に入り、受験でいそがしくなったり、親の看護があったり
    この辺りから「言い訳」が増えた気がします。
    それでも突っ走ってきた私にとって、今のヒマは「ちょっと息抜き」なのかもしれません。

グダグダ言わずに動け! とも思いますし、逆にもう少し、言い訳を許してやっても良いのかも、と思います。
    言い訳は悪あがきですね、たぶん(笑)

楽しいトピ

😀
    はぴ
    同世代です。

トピ主さんは、面白い!楽しい方ですねー。

私も、ストレスが怖くて 必要以上に他人に近寄りません。。

この歳で あれこれ悩みたくない。

孤独は、気楽。

時間が出来ると、撮り溜めドラマ三昧。ネットサーフィン。さんぽ。

空を見ては、幸せをかみしめております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😨
      まさこ
      皆様、ありがとうございます。
      正直、耳の痛い意見もありますが、思ったよりこんな状態を許して頂ける方が多くて驚くと共に感謝しています。
      私はどちらかと言えば完璧主義なので自分のやることなすこと全てが基準に達していないと感じます。
      でも、周りは勘違いして過大評価してくれます。
      逆に、私が本当に思い詰めている時でも「まささんって幸せ者だよね」って言われます。
      ダイエットに成功と書きましたが、実は娘との衝突のストレスで痩せたというのが正解です。
      心療内科に通うくらいでした。その時は1日2時間ですが通勤に往復3時間かかる仕事を月~金でしていて
      そこでも色々トラブルがあって夫に「こんな事があった」と愚痴ると「良いね、毎日楽しそうで」って・・・
      本当に電車に飛び込みたくなるくらい行きたくない仕事だったのに
      友人達に愚痴っても、いつも「楽しそう」って・・・  
      結局、フルで働いているひとからすれば取るに足らない贅沢な悩みだったんでしょうね。

でも私も今やっと、あの精神的にしんどかった状態から抜けて、さらに時間的な余裕もあるのだから
      「お天道様ありがとうございます!」って気持ちよく過ごしたい気もします。
      その一方で、夫も友人達も毎日一生懸命働いているのに、のんびりすることが申し訳なくもあります。

お仕事を増やすと扶養から外れてしまうのでボランティアを復活しようかと思っています。
      挫折した英会話もまた挑戦するかな・・・
      PCソフトで中国語に取り組んではいるんですが、発音を認識してもらえなくて少しも進みません(笑)
      さすがに10年通ったので英語の方がまだ少しはマシな気もします。
      どちらも本気で取り組んだら時間なんていくらあっても足りないでしょう。

1ヶ月半、ダラダラ過ごしましたが、そろそろ腰を上げることにします。

うらやましい

🐱
      リンリン
      私はあと少しで50歳です。

ですが、家のローンや生活費のためフルタイムのパートで働いています。

子供は今年就職しましたが、毎日仕事や家事で自分の時間なんてほとんどありません。
      トピ主さんのそのゆとりは経済的に安定されているから持てる時間だと思います。

私がトピ主さんだったら、まず趣味のガーデンイングに時間をかけたい・料理ももう少し凝ったものを家族に食べさせたい・家の中を徹底的に断捨離をして本当に必要なものだけを整理整頓してすっきり暮らしたい・あまり会いに行けない母親を食事に誘ったり外へ連れ出してあげたい・夫と日頃は遠出できないところへドライブに行きたい。。。などなど考えるとたくさんあります。

うらやましいです。

分かる~

😍
      トリコ
      私は60代ですが週に2日仕事、週に2日ジム、週に1日母の付き合い、週に1日友達とランチ、週に1日習い事。
      こんな感じで動いていますが充実感がありません。
      ただ暇を潰していてもダメなんですね。
      子育ても終わり、仕事も週に2日間でやりがいも感じなく、私もどうしたら生き生きと過ごせるのか知りたいです。

私もです

😍
      トリコちゃん
      最近、トピ主さんと同じような事を考えるようになりました。
      パートも2日、ジムは頑張っていると膝や肩にきて涙
      行きたくても体がついていきません。
      うわべだけの友達は何人もいましたが昨年、急にお金と時間のムダと考えるようになり友達断捨離しました。
      今は何でも話せる友達数人と時々会い、また手芸の習い事をしたり主人とカフェに行ったりしています。
      今は何とか1週間が過ぎ退屈もしていませんが子供が巣だったら、主人が先に亡くなったら等と変なことばかり考えています。
      友達の断捨離なんてしないほうが良かったのかな?とか少し後悔もしていますが価値観が合わなかったり話も合わなかったり付き合うのって難しいですよね。
      死ぬ時は、所詮1人なのですから余計なことを考えずに今を楽しく生きれば良いのですかね。