詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチア

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🎶
    イタリアの休日
    話題
    トピをご覧いただき有難うございます。

    30代女性です。友達と二人で秋に、イタリアをパッケージ型ツアー(フリープラン)で(10日間)で行きます。

    行き先はローマ・フィレンツェ・ミラノ・ベネチアですが、自由時間もあるので、どこへ行っていいか、何を食べたらいいのか。
    ガイドブックレベルの事しか分かりません。

    観光地でのルールやマナー、買い物の支払い方法はユーロ・クレジットカードか、スマホか、英語はどの程度通じるのか
    また、治安の事や持っていくと便利なもの、などが知りたいです。

    注意点や、観光情報をぜひ教えてください。

    この旅行のために、10年以上、国内旅行もせずに、殆ど年休も取らずにきたので、少しくらい高くついてもかまいません。

    また、4都市も忙しそうなので、厳選したら、どの都市を優先的に訪れるといいでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    トピ内ID:5075467615

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 34 びっくり
    • 10 涙ぽろり
    • 50 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    GWに行ってきました

    しおりをつける
    😀
    いの
    こんにちは。ちょうどGWに、4泊7日の強行日程でイタリア旅行してきました。
    ローマ2泊、ミラノ、ベネツィアに各1泊、すべて電車移動です。
    10日間ならきっとゆっくりできるでしょうね。

    支払いはほぼクレジットカード(VISA)で可能でした。ユーロの現金は50くらいしか使っていません。スマホは使おうと思わなかったのでわからないです。
    治安ですが、すりが多いからというのでかなり警戒して、財布すら持ちませんでした。ちゃっちい巾着に小銭を入れて、あとはカード入れとパスポートのみ。ですがすりよりも痛い目にただ一回だけ遭いました。ミサンガ売りです。
    ミラノやローマに多いらしいですが、日本語で何やら話しかけてきて、勝手に手首にひも(ミサンガとも呼べない代物)を巻いてきます。フリーといいつつ、結んで余りを切ってから料金を要求してきます。私はたまたま街頭で携帯で調べ物をしていて立ち止まっていたので、瞬く間にやられてしまいました。
    日本語で話しかけてくる人には絶対に立ち止まらず、何か渡されても知らんぷりして逃げてください。

    私たちは観光に、何度か現地ツアーを利用しました。ローマ発着の現地ツアーで青の洞窟、ベネツィアで乗り合いゴンドラ(値段交渉がめんどくさかったのと、普通に乗るとえらく高そうだったので)他にも色々あるので、そういうのを利用してもよいかもしれません。ベルトラやExpediaで、食べ歩きツアーなんかもあります。あと、事前予約できる施設はなるべくしておくこと(バチカンなど)
    あと、ローマやミラノはバスやメトロは一日券(24時間、48時間券)などが手軽に買えるので、利用されるといいかと思います。

    ベネツィアは女性同士だと買い歩きが楽しいと思います。どうか気を付けて楽しんできてください。

    トピ内ID:3286010043

    ...本文を表示

    普通のレストランで食べたリゾット

    しおりをつける
    みかげ
    確かローマ。
    美味しかった。

    3都市なら、私なら

    ローマ、フィレンツェ、ヴェネチア

    ヴェネチアのベッキオ橋のふもとの宝石屋さんでネックレス買いました。
    ヴェネチアの金細工です。

    いいなー。

    楽しんできてください。

    トピ内ID:5918990637

    ...本文を表示

    英語、あんまり通じないかも。

    しおりをつける
    🙂
    りんりん
    フィレンツェでスーパーマーケット、をおばあちゃんに聞いたけど、分からんというリアクションでした。
    でも、結局おばあちゃんの懇親のリアクションに従ってみたらたどり着きました(笑)

    最低限の単語くらいは覚えていった方が良さそうですね。
    ミラノはカツレツ、フィレンツェはビステッカフィオレンティーナと「GROM」のジェラート、ローマはカルボナーラですかね。ベネチアはなんだろうか。。。

    どこに重きをおくかによって、ツアー決めたらどうですか?
    買い物がメインになるなら、ミラノやローマに長くいるのが良いと思うのですけど、雰囲気はフィレンツェが圧倒的に素敵です。

    トピ内ID:1594849156

    ...本文を表示

    いろいろついてるツアーにした方が良いと思う

    しおりをつける
    🐧
    ぺんぎん
    パッケージツアー(フリープラン)というのは、エアとホテルと、都市間の移動は付いてるけど観光は自由にしてね、っていうツアーと解釈しましたが、そうですか?
    私はよくヨーロッパにひとりで自由に行ってますが、相談者のような方だったらメインの観光も付いてて、優秀な添乗員さんが付くような大手のツアーが良いと思います。
    ツアーのホテルもピンキリで安いツアーだと街の真ん中に出にくいホテルになってしまったりして時間がもったいないです。
    ばっちり添乗員さんとガイドさんが付くツアーなら、事前にいろいろ相談に乗ってもらえるでしょう。イタリアの美術館とか名所は今、事前に予約制のところが多くなっています。行き当たりばったりだと入れなかったり、たくさん待たされたりします。オンラインで予約とか面倒だなとか思うなら、ツアーが良いです。
    VISAかマスターのクレジットカードは必須だと思います。そのほか、日本の銀行で円を事前にユーロに換えてもってくと良いと思います。
    都市はフィレンツェとベネチアを重点的に回られるのがおすすめです。
    ローマは見所が多いと思いますが、治安が悪く、旅の初心者にはおすすめしません。私も行ったときリュックの中身を探られました、盗られてませんが。
    ローマですりにあった人が知人に何人もいます。

    トピ内ID:4281952474

    ...本文を表示

    イタリア大好きです

    しおりをつける
    🎶
    なほ
    >自由時間もあるので、どこへ行っていいか、何を食べたらいいのか。

    ガイドブックで行きたい場所を決めておき、地図で効率よく回る順番を決めておきましょう。
    あまり欲張ると、ゆっくり見て回れないから時間に余裕をもって予定を組んだ方が良いと思います。
    食事はレストランやカフェがいっぱいあるので、ガイドブックやネットでその場で探しても良いかも。
    私は添乗員さんかガイドさんに予算を伝えてお勧めのお店を教えてもらって行ったりしています。

    >買い物の支払い方法

    スマホ支払いはやったことがないのでわかりませんが、基本的に現金で払うことが多いです。
    大金を持って歩くと危ないのでお土産物屋さんはカード払いにしています。

    ただ、どこの国でもですが、現地に着いたらすぐにユーロで何か買って、小銭を作ります。
    ホテルでチップが必要だし、有料トイレも多いので小銭は必須です。

    英語はホテルでは通じますが、街中ではほぼ通じません。
    タクシーも通じないことが多いので、行き先を書いて渡した方が良いでしょう。

    治安は日本ほど良くありません。
    特にスリが多発しているので、バッグは斜め掛けバッグでファスナーをしっかり閉じましょう。
    バッグはつい後ろに回しがちですが、前に持ってきて、すられないように気を付けましょう。

    デジカメ・スマホ・財布・パスポートケースは全て100均一のリール付きのキーホルダーでバッグに取り付けています。これでスリの被害から免れた事があります。

    また、地下鉄内や駅での写真撮影は禁止されています。
    うっかり撮影すると逮捕される恐れもあるので気を付けてください。

    絶対に見逃したくない美術館や観光地は、事前予約する方が確実です。
    ものすごーーーく並んでいて、当日チケットでは入場できない場合もあります。時間を有効に使うためにも事前予約した方が良いと思います。

    トピ内ID:3413386024

    ...本文を表示

    もうかなり前ですが

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    10年以上前にローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアの3都市で7泊くらいのツアーで行きました。
    忙しかったけど、なんとか有名どころは見れました。
    なので、10日間ならなんとかなると思います。
    ただ、本当に忙しいとは思い、じっくりと一都市を堪能することはもちろんできませんけどね。
    とにかく有名どころだけをみる!くらいな気分で。

    英語はたぶんあまり通じません。
    ローマでは、グルメは日本人が経営してるレストランがありそこは流石に日本人の舌にはあいました。
    また、日本のガイドブックには載ってなくて、英語のサイトとかで探したんですけど、コロッセオの近くに美味しいお店がありました。
    日本語のメニューはありませんが、美味しかったです。

    ちなみに、日本語のメニューがあるお店はイマイチだと聞いたことがあります。
    もちろん、上の日本人のお店にはありますよ。
    ちなみに、私は4都市とも行ったことありますが、どこも良かったです。
    ミラノだけ別の形で行きました。

    4都市の中でもやはりローマが一番王道だとは思います。
    新婚旅行ではローマとヴェネツィアだけで7泊のツアーにしました。
    ローマからオプションで青の洞窟にも行けました。そして成功。

    楽しんできてください。

    トピ内ID:5087819081

    ...本文を表示

    2014年に行きました

    しおりをつける
    🐶
    プリンママ
    5年前に母と行きました。ローマ、フィレンツェ、ベネチアです。
    利用したツアーも飛行機とホテルだけのフリー行動だったので
    日本から調べてローマではマイバスのツアーを利用したり、
    フィレンツェでは個人ガイドを頼みました。

    ローマのホテルはテルミニ駅の近くだったので、
    マイバスの集合場所である現地事務所にも行きやすかったです。
    徒歩10分ちょっと位かな。
    バスもマイクロバス程度の小型で綺麗でした。
    バチカンがメインのツアーに参加したのですが、本当に感動しました。
    いまでもイタリア旅行でどこが良かった?と聞かれると
    バチカンと答えます。豪華絢爛で圧倒されました。

    現地の日本人の方がガイドされるので
    最新のお店などの情報を教えてくださって良かったです。
    それにバチカンなど観光の目的地では
    集合時間までは自由行動なので
    旗を持つガイドについてゾロゾロではなくていいと思いました。

    英語は結構通じました。何人にも道を尋ねましたけど、
    年配の女性以外はみんな英語を話して教えてくれました。

    テルミニ駅周辺にはホームレスがたくさんいました。
    一人にあげると他にもたくさん寄ってくると言われていたので
    NOと首を横に振ると去って行きました。ちょっと心が痛かったです。

    それとテルミニ駅構内でフィレンツェに向かう電車の掲示板を
    見上げていると駅の係員と同じような黒のスーツの女性が
    教えてあげるとホームまで連れて行ってくれて感謝したのですが
    お金を要求されてびっくりしました。
    結局、小銭を数百円あげたのですがもっとと要求されました。
    これも拒否するとしぶしぶ離れて行きました。
    まあ、ちゃんと乗るホームに連れて行ってくれたので
    ありがたかったのですが。


    他に思い出したら、また書きますね!

    トピ内ID:8132059560

    ...本文を表示

    美術館は予約を

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    バチカンのシスティーナ礼拝堂、ミラノの最後の晩餐、フィレンツェのウフツィは予約されることをお勧めします。
    バチカンは朝イチに行けば80分待ちとかで入れますが、最後の晩餐はキャンセルが出ない限り絶望的です。
    ウフツィもバチカンより若干待ち時間は短いですが、見るべき作品が多いのでガイドさんと一緒の方が安心です。
    特にウフツィはガイド付ツアーが良いでしょうね。フィレンツェは美術に詳しいベテランのガイドさんがおられます。
    ベネチアは基本プラプラ歩いて大丈夫ですが、クルーズ船が何隻も入っている日は混むので、入港予定をチェックするか早めに動く。クルーズ船は沖留めも多くて目視では確認できません。

    時間をとるべきはローマですね。次がミラノ、フィレンツェで、ベネチアはメストレ泊でザッと見るから1日で済ませます。

    日差しが強いので日焼け止め、麦茶パックは持っていきましょう。
    支払いはカードと現金です。現金は日本の空港で3万ぐらい替えたら良いです。

    教会や観光名所はスリが稼ぎに来ています。パッと見、観光客風カップル風もいるので油断しない。
    カバンは斜めがけ、裏表反対に持って常にファスナーの位置を気にする。観光地ではファスナーを持つようにガイドさんは注意されてました。
    スマホやデジカメを取られないように気をつけて下さい。
    添乗員していたので、スリの顔は分かっているし、ツアーの方はガイドさんと一緒にコッソリ守っているので実害は少ないです。でも個人のお客様は狙われますね。

    イタリアは日本の旅行社のオフィスも大きいし、カード会社のサービスも親切です。
    その辺りを頼っても良いです。

    トピ内ID:2030265240

    ...本文を表示

    いいですね!

    しおりをつける
    🍴
    ミラ野
    去年、ミラノ~ベネチア~フィレンツェ~ローマ各2泊ずつで10日間のフリープラン
    で行って来ました。娘と二人旅、ゆったりしてほんとうに良かったです。

    一番お伝えしたいのは、必ず水のペットボトルを持ち歩くこと。水は買わなければ
    ならないし、いつでも買える訳ではないので、常に切らさないようにしてました。
    水だけでけっこうお金を使ったし、コインは沢山必要でした。
    他の支払いは、カードと現金半々でした。

    娘は簡単なイタリア語を話せたし、私は英語には困らないので、言葉にはストレス
    フリーでした。
    今は通販で、翻訳機という優れものが買えますから、ためしてみては。
    また、歩く時は娘の後ろにつき、リュックをガード。防犯ブザーも
    バッグにつけていたし、斜めがけバッグには、掛けていたストールの下端が掛かる
    ように、何重にもガード。治安が悪いとは感じませんでした。


    ミラノでは、半日の市内ツアー、これは日本で予約しておきました。最後の晩餐を
    見たかったので。食事は昼は日本に支店のあるカジュアルな店の本店に。夜は
    ホテルのレストランにて。

    ベネチアは格別。日がな一日、サンマルコ広場にいても飽きませんよ。水上バスで
    移動も楽しいし、レストランは大通りから1本逸れただけで地元民に人気の店が。
    狭い地区なので、ガイドブック通りの見所でおしまい。

    フィレンツェは、娘が留学していた所なのでお任せでしたが、きほんてきに歩いて
    まわれるので大丈夫です。リナシエンテというデパートでトイレを借りました。

    トピ内ID:9839441322

    ...本文を表示

    行きました~

    しおりをつける
    🐧
    haru
    楽しみですね!ぜひまた旅行したいと思うくらい良かったです。私たちは雰囲気重視だったのでローマ・バチカン、ヴェネツィアが好みでした!

    各都市の定番建築物や遺跡をまず観るとして、後は気の向くまま歩いて気になったお店に入ったり食事したりしました。目についたジェラテリア、絶対に行きたかった老舗バール、ふらっと入った裏路地のトラットリア、何よりイタリアらしい建物がつくる景色が印象的でした。
    あんまり道順や時間を気にしなかったら、事前に調べたお店が閉まっていたりバスでトラブルがありホテルへ帰れるか!?不安になったりしましたが、いかにも異国を味わえて楽しかったです。
    世界的なチェーン店のイタリアメニューも良い経験でした。
    お水やちょっとしたものはスーパーで手頃に調達できました。

    気になるのは防犯です。日本人というだけで常時狙われますから必ずチャック等で閉められるバッグにし、出来ればカラビナで簡易ロックし片手を常にバッグに添えて防犯を意識してるとアピールすることをおすすめします。またボディバックを胸元で抱くように身に付け、背後に身に付けるバッグを避けるのも必須です。

    日差しが厳しいのと、大聖堂など場所によっては肌の露出に厳しく入れない場合もあるので、上着一枚あるだけで助かると思いだしました。サングラスしないと目を開けられないくらい眩しかったな~…。
    それから坂道やでこぼこした道が多いので、歩き慣れていないようでしたら少し近所で慣らしてから行くこともオススメです…!

    良い旅になりますように!

    トピ内ID:0751000197

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0