詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 無許可のストリートミュージシャンへたくそな一人ライブ困ってる
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無許可のストリートミュージシャンへたくそな一人ライブ困ってる

レス57
    (トピ主9
    美代子
    話題
    一言で言うとこんな感じです。
    二か月前から、ストリートミュージシャン(自称)の見た目30歳位の男性に困ってます。
    うちのちょうど前(といっても敷地ぎりぎり)で一人ライブをします。

私は女性で一人暮らし、家は防音などがされていない一軒家です。
    周りに家もあまりないです。ハイツなどはありますが、夜間はほぼ人はいません。どこかの会社が借りているらしく夜勤の人が多いのです。
    そんな場所でなんでライブをするの?というのも理解に苦しむのですが・・・。

ず~っと夜7時~12時の間にやってきて一人ライブをするので困っているのです。
    毎日警察には通報しています。注意はしてもらってます。
    なのにこりずにくるのです。
    許可は取っておらず、注意されたら帰るのにまた来る。警察にいっても、注意はできるがそれ以上はできないというのです。
    道路交通法違反だといっても、今の段階じゃ無理と言われました。
    でも恰幅がいい男性なので、直接注意も怖いです。
    町内会などで意見をだしてみましたが、なんせ周りの環境があれなので、誰も真剣に聞いてくれません。
    相談できる男性等もおらず困ってます。

一体どうしたらいいのでしょう?耳栓をする。ヘッドフォンをするなどをしていますが、完全に防げず、漏れ聞こえるギターや歌を聞くたびに気が変になりそうでうす。

ランキング

レス

30件ずつ表示

追記です

🙂
    美代子
    在宅仕事なので、夜まで仕事になることもあり、家を離れるといっても限度があります。ノートPCでは容量不足になるし、デスクトップじゃないとできない仕事もある。他の機材もあるのでそれを全て外にもって仕事もできないです。
    なので昼に何とかしあげて夜はホテルにいったりしていましたが、さすがに2ヶ月もこれじゃお金もありません。
    友人は皆既婚なので泊まらせてもできません。
    遠い親戚しかいないので、親戚も頼れません。

ヘッドフォンもしても漏れ聞こえます。古い家だから防音が甘いのもあるかもしれませんが・・・。
    リフォームは耐震などしているのですが、防音対策まではとってませんでした。
    毎日警察に電話、直接いって相談もしていますが、どうも直接的に危害を加えられたとじゃなければ中々道路交通法違反じゃ検挙できないみたいにいわれました。
    注意をしてもまたきていたちごっこ・・・。
    耳栓をしても聞こえてくるので、実は最近体調を崩し、病院で睡眠薬を処方してもらっています。
    でも多用はよくないといわれました。

引っ越しも考えましたが、両親が住んでいた思い出もある家を離れてはできないというのと、金銭的に今引っ越しは難しいです。

ネットで調べても、やはり同じようなことで悩まれている方が多いようですが、具体的な解決例がなさそうなのです…。
    彼に注意をしてもらったらこなくなったとかありましたが、私はお付き合いをしている人もいませんし、男性の知り合いもいません。
    仕事は女性が多いところですし・・・。
    よいお知恵があればお貸しください。

根気強く

😠
    ぽんとと
    通報したら、警察がやってきて注意まででもしてくれるのなら、毎回通報しましょう。

何度も警察に注意されてもやめない、ような人はやはり通常のタイプの人ではないので、直接あなただけで向かっていくのは、それは危険ですね。

町内会などで、その奇妙な個人ライブを「映像と音」を加え、あと開催時間と近々2週間ほでも開催回数などをまとめて、「意見を出す」ではなく「町として対応してほしい、本当に困っている。今後、重大なトラブルになる可能性もある」と大事としてもう一度相談してみたらいかがでしょう?

しかし、他の家も少ない場所であなたの家の前でやる意味って何なんでしょうね?

なにか、どこかで出会ったことある人だったりはしませんか?

私だったら、その男が歌い始めた瞬間に、玄関前に設置しておいたスピーカーから大音量でお経でも流しますが、女性の一人暮らし、家を知られている、状況ではそれもお勧めはできないですねえ

下手すぎて

🙂
    美代子
    一人ライブがはじまったのがわかる→通報
    20分位したら警察の人がくる。注意→帰る。でも数時間たったらくるまた通報みたいなことも続いてあったりします。
    なので疲れています。
    来る時間帯も書いた時間の間でまちまちなので、出現が予測できないのです。
    機材などは車で来て、近くの駐車場にとめているようです。

警察の人に聞いたら「ちょっとなんというか微妙な感じの人だから、直接注意はやめて、通報をしてね」とのことでした。
    なんかちょっと微妙な人だから、女性は危ないと言われました。

・・・・・できたら道路交通法違反がむりなら民事でとか思いましたが、調べたら相手がどこのだれか調べて内容証明を送ってとかしないとだめで、それをしてもまたきたという人もいて・・・・・・

しかし誰もいない場所で一人ライブをしてどうしたいの?というのもあり確かにちょっと微妙な感じの人だなと思います。
    毎回警察の人が注意しても数時間後にくるのも神経を疑います。
    パトロールもしてもらっているのですが、絶対に来るのです。

何回もすみません・・・・・・へたくそ過ぎてもうなんというか歌にさえなっておらず、ギターもこうギターというよりぎぎっとかぼんっていう音ばかりなのです。
    上手な歌でもイライラはすると思うのですが余計イライラするのです。

道路に水を撒いておくとか・・・

ゆるる
    その人が来る前に道路にたくさん水を撒いておくのはどうでしょう。
    道路がびしょびしょになっているところで
    やろうと思わなくなるかも…

あとは役所に相談してみてはどうでしょうか?

本当に迷惑ですね。

まずは、敷地内から映像撮影録音し証拠保全

🙂
    鶴亀松竹梅
    あら50既婚男性です。
     まずは、敷地内から映像撮影録音し迷惑行為を証拠保全しましょう。

夜7~12時、住宅街でライブ・・・異常です。

🙂
    かめ
    歌が、うまい、へたは全く関係ありません。
    夜中、家の前で毎晩やられたら誰でも迷惑です。

警察にしっかり取り締まるように強く言う。
    警察がまじめに動かないようなら町会議員、市会議員に相談して議員さんから警察にプッシュしてもらってもいいですね。

それは怖い…

🙂
    rera
    在宅でお仕事をされている持ち家の前で夜な夜な単独ライブを開催される……地獄ですね。
    警察も職務質問して身元を調べればいいのに、根本的に動かないなんてなんなんでしょう。
    ちょっと怖いなと思ったんですが、トピ主さんへのストーカー行為の可能性はないですか……? 歌を捧げに来てるとか。

警察が動いてくれないならやっぱり役所でしょうか。
    法律違反ではなくても路上での演奏はお住まいの地域で条例違反になったりしませんか?

警察相手には個人で動いても難しいと思いますので、弁護士さんにお願いして被害届を提出してみるといいかもしれません。
    何日もホテルに泊まったりするよりは、お安く対応していただける気がします。

本当にまいってます

🙂
    美代子
    知り合いじゃないのかな? というご質問ありますが。
    全く知らない人ですし、どこかで会ったことなんてないです。
    警察の人から聞きましたが、聞き覚えのない名前でした。
    あまりにも続くので、過去に何かあった?と聞かれました。でも見覚えもなく、名前も知りません。

ハイツにいる人に聞かせたいのかな?と思いましたが、夜勤の人ばかりで、男性しかいません。
    あとは駐車場とか空き家、空き地、畑などです。
    かなり離れた場所には家はありますが・・・。
    治安の問題もありますが、女性は危ないというのでパトロールは以前からしてくれてました。

格好もなんというか一昔前のアイドル男性みたいな衣装を着て、変な踊りも踊っているのはみたことがあります。
    怖いので、カーテンの隙間から覗いたらしてました。

実際、知り合いじゃない、ハイツの人の関係者でもなさそう。
    警察の人もよくしてくれてます。町内会は前述したように、警察も来てくれているんだったらいいよねみたいな感じで、役所は管轄外と言われました。
    道路だったら警察へみたいな・・・。
    悪質な場合は動いてくれる場合もあるみたいなのですが・・・。
    前述したように、道路交通法違反の検挙は悪質と判断された場合じゃないと無理見たいで、悪質だと思うのですが、無理と警察の方に言われたので・・・。

調べてもやはりそんな感じで、民事はもっと難しいとのことで・・・。
    同じことを書いているのですが、もう本当に悩んでいて。
    色々しても八方ふさがりで、今日もあれが来るのかと思ったら疲れ果ててます。

恨まれているのでしょうか?

🙂
    美代子
    一応証拠は動画や写真にとってあります。
    防犯カメラも考えています。

恨まれているのか? 知らない人に恨まれるようなことはしていませんし。
    どうしてわざわざうちの前の道路?
    悩んで色々してもまた来ますし、ウィークリーマンション等を借りて避難をするお金などもありません。
    大病をしまして、入院、手術費用がかなりかかりまして。

落ち着いていた体調も最近悪くなっていて。
    年齢的にも男性と接点になるようなところがないのです。同級生などでは絶対ありません。年齢が離れすぎてます。
    昔のアルバイト先なども考えましたが、男性がほぼいない職場でした。

変な衣装をきて踊っているのを見て震えあがりました。
    一応友人に動画をみせて知っている人か聞いてみましたが「知らない」とのことで…。
    友人たちは昔からの付き合いなので、やはり心当たりがないのです。

グルグル悩んでいる暇があったら、次の手を打ちたいところですが。
    もう精神も肉体もぎりぎりの線にきているようです。

お話聞いていただけているだけでも少しだけほっとしています。
    本当に連続で申し訳ありません。
    今日はどうしよう、ホテルにいこうかと迷っています。

地上げ屋?

🐷
    はむ
    警察に注意されてまた来る時点でかなーり普通の人じゃないですよね。
    すぐに思いつくのは地上げ屋とかですが、土地、狙われていませんか。
    それか、近所によからぬ世界の人と揉め事を起こした人がいて嫌がらせをしているのでは。

私なら、、その人が座る場所に犬の糞やなにか臭いものを置いておきます。(クサヤとかシュールストレミングを塗りたくってもいいと思いますし。)
    それか、蚊が好む匂いを塗りたくるとか。

それってあなたに対するストーカーじゃないの?

😣
    黒猫
    そうとしか読めないのですが。

あなたでないとしたらお近くの妙齢の女性が狙いでは・・・と。

ノイズキャンセリング

🙂
    たか
    ノイズキャンセリングイヤホンの上からノイズキャンセリングヘッドホンをすると結構効きます。
    ちょっとした出費にはなってしまいますが。

ご近所さんはどう言われてますか?

🙂
    おとなりさん
    ご近所さんは、うるさいとか迷惑だとか思われてませんか?

私ならとりあえず、ご近所さんに話を聞いて味方につけたいです。
    プランターを置く、コーンを置く。

トピ主様の家だけでやるとお隣に行きそうなので、何軒かに声をかけてみてはどうでしょうか。

ハイツだったらハイツの管理人さんに声をかけます。

注意されたら帰るなら

starry sky
    その都度警察に通報、は面倒ですか?
    ホテルに行くなんてそれこそ馬鹿馬鹿しいと思うんですが。
    警察の人も大変ですけど悪いのはその男です。
    何度でも通報して下さい。

主治医に詳細相談

真剣に考えました
    大病からの手術もなさったのなら、
    主治医に録音なり動画なり見せて
    診断書出してもらって警察にも提出
    する。相乗効果あるようにしては?

役所にも断られてもしつこく窓口に
    日参して、上記の録音動画診断書も
    見せて、死にそうになっていること
    を本気で訴えるのです。

何れにしろご健闘を祈ります!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

危険性、異常性をちゃんと伝えられているか

ぽんとと
      追記された状況からすると、通常の人とは思えない行動。

ただ、その異常性をちゃんと伝えてますでしょうか?

・「ストリートミュージシャンが」とか言ったりはしてませんか?

・町内会で相談するときに「警察には通報して対応はしてもらってるんですけど・・・」とか言いませんでしたか?

・行政に相談するとき、単なる「騒音問題」と言ったりはしていませんか?

あなたが相談した相手も、その異常性、緊急性をちゃんと説明されないと、いわゆる「ご近所問題」「騒音クレーム」として認識するでしょう。

何度でも通報する

🙂
      もうすぐアラカン
      >毎日警察には通報しています。注意はしてもらってます。
      >なのにこりずにくるのです。

また来たら、また通報しましょう。
      一日に何度でも。
      一度注意されたら、二度目が無いと思っているから逆に安心できると舐められています。

警察は通報が有ったら違法性がある以上警察は来ないわけにはいかないんです。
      根競べです。
      警察だって相当迷惑だと思うはずです。
      強く注意してくれるようになるでしょうし、場合によってはパトロールをふやしてくれるかもしれません。

相手も始めたら必ず警察がやってくるようになればさすがにあきらめるでしょう。

本当に困ってるのです

🙂
      美代子
      昨日もきたので通報しました。
      異常性は警察にも町内会にも伝えてます。
      動画等も見せて怖いからなんとかしてくれといってます…。

雨の時は雨合羽をきて一人で歌ってるんです。
      たいしたことないなんて町内会でも警察でもいっておりません。
      大病をしたあとなので、余計神経に触るのかなと思いましたが、友人にとまってもらったとき「あれは怖すぎるよ。弁護士でもやとって民事でやったほうがよくない?」と言ってました。
      警察にもずっと相談しているのです。
      異常性は認識しておられるのですが、でも道路交通法ではまだ取り締まれないと言われるのですよ・・・。

アイドルもどきの服をきて変なふりつけで踊るのです。
      駅前とかでもこんな人いたら怖くないですか?
      というか駅前だったらまだ…ハイツの人だって、離れた場所の人だって聞いてみましたが知らないというのです。管理人さんのような人は古いハイツだからおられませんし。
      近所がほぼほぼないので、迷惑と町内会でいっても聞いてもらえないのですよ。

できる手立てはとっているのですが、おかしくなりそうなので、いい案があればお願いしたいのです…。
      大したことないですとか単なる騒音問題ですとか言ってません。
      変な人がいるから困っているときちんと説明をしています。

昨日は恐る恐るみたら投げキッスをされました。
      ストーカー? と思いましたが知らない人にストーカーとか。

もう変になりそうです。

ストーカー規制法は?

😀
      山が好き
      ほかに聞かせる人もいない場所のようですね。
      それってストリートミュージシャンとは言えないのではありませんか?
      トピ主さん一人に聞かせるために歌っていると考える方が自然に思えます。
      (なんでトピ主さんはストリートミュージシャンだなんて思ったんだろう?)

夜ごと女性の窓辺で歌を歌うって、中世ヨーロッパでは求愛以外の何物でもない行為でしょう。
      立派なストーカー行為には当たらないでしょうか?
      トピ主さんが相手を知らないことは関係ありません。
      そういう一方的なストーカも多いようです。

今度警察と話をするときがあれば、その方向での規制は不可能か聞いてみたらいかがでしょう。
      そもそもどうしてそこで歌を歌うのか、警察は尋ねてくれているのでしょうか。
      その辺のことも確かめてみたらいかがですか。

傷害罪になるのでは?

🐤
      ひよこ
      この男性のせいでトピ主さんの体調が悪くなるならば傷害罪になります。

お医者様にいってこのことがストレスで体調が悪いと診断してもらいそのまま警察に行きましょう。
      そこで初めて警察は動けます。

あなたに何かないと動かないんですよ、警察は。
      動画の証拠もあるし警察を呼んだ記録もある。

証拠は取れてます。実際体調が悪いんだから堂々と告訴してやってください。

警察に言うしかない

🙂
      兼業主夫5年生
      警察に言うしかないですが、なんで警察はそんなにやる気がないんでしょうね。

交通安全はノルマがあるらしく異常に熱心ですが、事件が起きる前の「変な人レベル」だとなんでこんなにやる気が無いのか。

とはいえ、警察に注意されてもなんども歌いに来るなんて確実におかしいです。トピ主さんが直接言いに言ったらそれこそなんらかの事件に巻き込まれるので、しつこく警察に言うしかないと思います。

ちなみに私が通勤で使う駅にも夕方になると歌を歌う人がいるのですが、正直、聴くに堪えないレベル。電車を待っている間、へたくそな歌を聴かされて非常に不愉快です。(電車は15分に1本のため、最悪3曲ぐらい強制的に聴かされる)

有名な青いタヌキ(本当は猫のロボット)のガキ大将みたいな声(初代のほう)で、かなりしゃくれて歌っています。2日か3日に一回は出没するので、最近はスマホで音楽を聴いてなんとか凌いでいます。

へたくそ

🙂
      と叫んであげなさい

診断書をとって

太郎
      傷害罪で被害届を出すのが良いんでは?

騒音による傷害事件は実例がありますから、警察も動かざるを得ないでしょう。

それ

玲子
      ワイドショーの取材を依頼して、全国ネットで流して貰ったら家族が止めに来ませんかね?

または、もっと上手、または可愛らしい子供グループなどに「ちゃんと許可取った路上ライブ」を同じ場所でしてギャラリーを集め、彼が歌い出したらブーイングするとか。近くの小中学校に吹奏楽グループとか合唱サークルなんか無いですか?

警備会社と契約してください

🙂
      ネコ
      投げキッス…
      怖すぎですね。そして多分あなたへの求愛行動の可能性が高くなりましたね。どこかであなたを見かけて、気に入って追いかけてるのかも。

とりあえずお金はかかるでしょうが、警備会社と契約して、防犯カメラをつけられませんか。投げキッスまでしてくるなら、やはり身の安全を確保したほうがいいかと思います。
      警察へも引き続き相談していってください。微妙な人なら、やはり直接対決は避けた方がいいでしょうね。

またはマスコミに取材に来てもらうとか…?しかしこれも下手に動くと更に相手を刺激する可能性もありますよね…

それにしても、本当に迷惑な人ですが、お気を強く持ってください。これ位しかアイデアが出なくて申し訳ないですが…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

弁護士に相談しては?

菖蒲
        警察がきても、また戻ってくるなんて、見事に頓珍漢なミュージシャンですね。
        以前、3交代の仕事してて、私は早朝当番でしたから早く寝たいのに、お隣の二番手の彼女の同棲相手がギターの弾き語り。しかも、下手ってことがあって、辟易したことがあるんです。

とりあえず、私の場合、彼女と同棲相手は仕事にも行かず、退去していきましたから安心しましたけど、トピ主様の場合、弁護士に相談して、対応を考えるべきでは?

お辛いですね

音吉
        それは怖くて辛い状況と思います。

考えてみました。
        一軒家に女性が一人で住んでいる、という環境がその人物のスイッチになっているかもしれない。
        だからなるべくトピ主さんが一人にならないようにできませんか?
        親戚や友人に来てもらう、泊まってもらう。
        できれば男性が望ましい、強面のおじさんとか居ませんか?

現在、トピ主宅はシーンとした状況だと思います。
        「だから僕が歌って元気づけてあげよう」なんて思っているのかもしれない。
        トピ主宅が賑やかな雰囲気をだすようにたくさん人がいる状況、つまりは今とは違う環境にしてみてはどうでしょうか。

少しでも好転しますように祈っています。

道路に苦情を書く

🐱
        まもと
        道路の数カ所にチョークで苦情を書けますか。

落書きと見えないように、デザインを考えて

近所迷惑なことを伝える苦情を上手に書くのです。

苦情のポスターを貼らせてもらうのも効果的。

一度、弁護士に相談しては?

🙂
        ナッツ
        トピ主さん自身で色々調べているようですか、きちんと、法律の専門家に相談してみてはどうですか?

前のレスにある診断書でも対抗できそうですし、相手の住所・氏名くらいは警察はとっくに分かっているでしょう。
        それなら、弁護士に何とか方法は無いのか、相談してみたらどうですか。
        弁護士が入ると、警察の対応も変わる気がします。

また、家を賃貸に出して、トピ主さんは別な場所に住んだらどうですか?
        その家の場所は賃貸で借り手が付かないような田舎ですか?
        戸建てなら家族持ちが借りそうですが。
        入居者が変われば、そのおかしな行為は辞める可能性だってありますよね。
        2年間とか、4年間とか、期間限定で家を賃貸に出して、数年後、また戻ってくるのはどうでしょう。

それは嫌だ~涙

ハレルヤ
        人通りもあまりないような住宅街で、しかも車でわざわざ来る(近所ではない)
        警察は注意して、名前や住所は把握しているんですよね?
        そいつの家族とかに連絡してもらえないんですかね?

どちらを向いて歌っているのでしょうか?
        道路の方?それともトピ主の家の方?
        歌の歌詞は聞き取れますか?ラブソングとかではないですか?
        警察に相談して、ストーカー事件にしてもらった方が良いのではないでしょうか。

最初のころは、木酸酢を撒いてみるとか、殺虫剤散布、ご注意くださいという張り紙を貼るとか、菊の花束とお線香をお供えしてみるとか考えてみましたけどね。
        変な衣装、変な踊り、ウィンク・・・ときてぞっとしました。
        異常者と言ってもいいと思います。

町内にはお子さんや若い女性はいないのでしょうか?
        そういう家庭に協力してもらって、一緒に警察に訴えてもらった方がいいのではないでしょうか?
        警察がやる気がないので、何度も戻ってくるのだと思います。
        交番の前で歌って踊らせてみたら、迷惑な気持ちが分かるでしょうに!!

向こうに認識されていますね

🙂
        おばさん
        恐る恐るのぞいたトピ主を見つけて投げキッスなんて
        前々からその家にトピ主が住んでいることを認識していたのでしょう。

怖がらせてごめんなさい。
        でもね トピ主を知らなければ、恐る恐る覗いている人がいること自体知らないはず。

どなかたも仰っていますが、警察や自治会に「ストリートミュージシャン」なんて言っているのですか?
        その呼び方からは恐怖よりも、どこか面白がっている感じを受けてしまいます。

揶揄って言うと危機感も恐怖感もトピ主から感じてもらえませんから
        警察や自治会には「不審者」とかに言い換えてくださいね。

親族に男性はいないのですか?

警備会社に女性のボディガードをしてくれるサービスがあります。
        夜間だけ家の前に立ってもらうとか、いかがですか?

タイトルの書き方が悪かったようですね。

🙂
        美代子
        賃貸にしても借り手がいない田舎です。
        あと、弁護士を雇うお金もありません…。

お恥ずかしい話ですが大病をしまして、保険も使い切りました。
        実はそれほど長くは生きられない可能性もある病気です。
        ストレスがかかるとまずいと先生が診断書をだして一緒に説明にいってくれることになりました。

両親も早死にでしたが、それよりも早く死ぬ可能性もあるのだなと思って
        日々絶望していましたが、なんとか生きていこうと思った途端にこれで。

…大変申し訳ありません、書いていただいた手段は試しました。

警察には持病のことは伝えていますが、それほど真剣に考えてくれていないと先生が怒っているので…。
        数値がかなり悪くなっているので、あの人のせいみたいです。

先生は女性なので、男性に注意してもらうというのは手が取れません。
        そこまでお医者さんに言えませんし、警察にいっしょにいってくれるだけでありがたいです。

何度も書きましたが、知り合いではありません。

同じところを回っている回答ですみません。思いつくことは書いた通りしてこれなのです。
        タイトルの書き方が悪かったようで、真剣に悩んでいないようにとられているようですね・・・。
        いえ毎日夜が来るのが怖くて、どうしようかと本当に真剣に悩んでいます。

面白がってません。からかってません

🙂
        美代子
        別に面白がっていません。
        揶揄してもいません・・・・・・
        字数と、あと警察の人がストリートミュージシャンといわれていたので、そうなのかなと思っただけです。

『変質者が家の前で毎日変な歌と踊りをしにくるので困っている』とかいたほうが多分よかったのでしょう。

面白がっていません。揶揄してもいません。
        それだけはわかってください。

先生もこれ以上数値が上がったらまずいと言われてまして…
        ストレスが本当に一番体に負担がかかります。

昨年はどこまで生きられるのかななんて考えてもんもんしていましたが、やっと前を向いて歩いていこうと思ったらこれで・・・・

警察にも無料相談で弁護士さんに相談もいきましたが、動いてくれないのです。
        男性の知り合いは前にもいったようにいません。
        友人の旦那さんに頼むのも悪いですし。
        下手に男性が注意して逆恨みをされたらまずいのでは?と医師にも言われました。

先生が警察にいってくれたらもう少し真剣に対応してもらえるのかな・・・
        診断書を見せて下手をしたら命にもかかわるってことを言ってもらえたら
        ましになるのかなと・・・

・・・面白がっているとか揶揄しているとか書かれて、言葉えらびを間違えたことを後悔して疲れてます・・・
        面白がっていません。
        揶揄してもいません。

楽しんでもいません。

からかっていません。

悩んでます。困ってます。疲れ果ててます。気持ち悪いです。

それは理解してくださいお願いします。

変質者が家の前で毎日変な歌と踊りをしにくるので困っている

🙂
        美代子
        タイトルの通りです。

面白がっていません、楽しんでもいません、からかってもいません。
        揶揄してもいません、毎日来るのを楽しみにもしていません。

私自身、ストレスが非常に体に悪い病気であり、今はなんとか平常生活を送れていますが、数値自体は悪くなっています。
        怖いです。気持ち悪いです。いなくなってほしいです。

道路の前にコーンとかはおいてはだめって警察に言われました。
        一応防犯カメラはつけました。
        警察は毎日読んでます。
        弁護士を雇うだけのお金はありません。
        病気のせいでお金がかかっています。引っ越しもできません。
        賃貸にだせる物件ではありません。
        近所にはハイツしかないです。管理人さんはいません、住人の方はかなり入れ替わりが激しいです。だからこの方たちをあてにはできません。
        近所の人がすんでいるところは400メートル以上離れてます。
        駐車場と空き家ばかりです。
        自治会には相談しましたが、近くに家がないため、私くらいしか被害を被っているひとがいないので、動画とか写真を見せても真剣に対応してくれません。

無料弁護士相談にいったら、民事になるけど民事対応は難しいとのこと。

医師にきいたら心身に影響が出ているので、警察にいって一緒に説明してくれるといっています。
        病気のことも伝えてますが、ストレスとかそういうのだったら、道路交通法違反では無理だといわれたので、先生が他の線で取り締まれないか頼んでくれるとのことです。

先生は女性医師さんです。知り合いは女性しかおらず、親戚にも男性はいません。
        それに遠縁しかいませんし、両親もいません。
        同じことばかり書いている自覚はあります。
        精神的に追い詰められています。何もない場所で踊って歌う人の精神が理解できません。知り合いじゃありません。知らない人なのです

探偵ナイトスクープ

赤い風船
        ご存知かどうかわかりませんが
        「探偵ナイトスクープ」という番組に依頼する。

ワイドショーの番組に取り上げてもらう。

近くに大学があれば、体格の良い運動部員に頼んで
        家の前でランニングや筋肉体操などをしてもらう。
        ミュージシャンが来たら、止めるように注意してもらう。
        (アルバイト料は必要でしょうね)

洗剤を混ぜた水を道路の家に近い側に撒く。

道路に近い敷地内から、ラジオで音楽を流す。

かなり騒がしい系の音楽を流す。

やめて下さい、という録音を延々と流し続ける。

便利屋や探偵に依頼する。

今、思いついたのがこれくらいです。

応援しています。

お大事に。

お札をはってみるとか

🐤
        ももか
        いろいろ対策を取っておられるのにそんなおかしな人がライブに来るとか、こっちが変になりそうですよね。

御札みたいなものをあちこちに張ってみるとかはいかがでしょうか?
        もしくはダミーでもいいので監視カメラを設置してみるとか。
        投げキッスをしてくるなんて異常者としか思えませんのでストーカー被害を出してもいいかもしれませんね。

早くいなくなることを祈ります。

無視

🙂
        秋桜
        無視してみてはいかがですか?
        連続して警察に言っているので、もうそれも言わない。
        全く無視する。
        様子もうかがわない。
        目の前を全く平常な感じで通り過ぎる。

反応されるのを楽しんでいるのでは?

無視することが相手へダメージを与えると思ったら、しばらく耐えられるのでは?

音は気にすればするほど聞こえます。ずっと囚われます。大きい音でも、そんなもんだと思うと気にならないものです。
        全くスルーしてみてはどうでしょう。

探偵ナイトスクープに1票

😨
        紅玉
        そのストリートミュージシャン?をガッツリ調査してもらって家族から説得してもらう。

正攻法では無理ではないでしょうか。

かかりつけ医師の協力

🙂
        鶴亀松竹梅
        あら50既婚男性です。
         かかりつけの医師が警察まで同行していただけるのなら、
        それをうまく利用するしかありません。
         また、都道府県警の本部に、ストーカー対策の部署がある
        はずです。そこにも相談してみましょう。

民間の信用調査所を雇って

まっしー
        身元を探る。誰なのか分かれば、対処する方法も見つかるかもしれません。損害賠償も請求できる。
        同じ時間、同じ場所に出没する相手を尾行・調査するのだから、下手を打たない限り短期間で調査も終わると思いますので、費用もそんなにはかからないと思います。

相手は何らかの理由でトピ主さんに病的なほど固執しているように見えます。
        警察の話から、たぶんそれは理解できるものですらないかもしれない。
        ご両親と過ごした大切な家とはいえ、正直そんな相手からは逃げるのが一番だとは思いますが。

逃げるが勝ち

中核都市
        即刻でお金をためて逃げましょう
        理不尽ですが、命あっての物種です
        こちらがまともで居続ける限り変な人にはなにも敵いません。
        二、三ヶ月で引っ越し資金くらいたまりませんか?

レスします

🙂
        ねこぱんち
        路上演奏ではないですが、
        仏花をお供えしておいたらたむろはやみました。
        あと、家の中の音は外に筒抜けですか?
        お経のCDをかけてもいいかもしれません。

モスキート音を流す

🙂
        ピー
        もし自分が辛くなかったら、猫よけみたいなモスキート音を流してみたらどうでしょう。若い人だったら効くかも

トピ主さん、ちょっと落ち着いて

まみ
        トピ主さん、どなたも「トピ主は面白がっているんだろう」「揶揄しているんだろう」なんて書いていませんよ~。
        おそらく「おばさん」さん(5/15 12:47)のレスの内容をさらっと読まれて、端々のワードだけに反応されてしまったのだと思いますが、ちゃんと読めば「表現に気を付けないと、周囲の人には本当に困っているということが伝わらないですよ」という忠告を含んだ優しいレスであるということがお分かりになるかと思います。

それにしても、へんな人にへたな歌声を高頻度で聴かされるなんて、本当にストレスですね。疲れ切ってしまわれるのも良く分かります。
        すでにレスされている方がいますが、被害届は提出されていますか? なんとなく、トピ主さんは警察に相談して体調不良を伝えてはいるけれど、届け出はしていないように感じるのですが…。
        もししていないなら診断書を添えて被害届をちゃんと出し、「毎晩の迷惑行為のせいで心身を傷害されている」、つまり犯罪に巻き込まれているので事件として扱ってほしいということを、まずしっかり警察に伝えるほうが良いかと思います。

あまりにも困ったら、最終手段として、動画を何らかのメディアに送ったりSNSにアップしてみたりするのもいいかもしれません。昨今、甚だしい迷惑行為などの動画は注目度が高いので、取り上げられて話題になる可能性があります。

あとは「路上ライブ禁止」とでかでかと書いた張り紙くらいしか思いつきません…すみません。
        何とか、穏やかに過ごせるようになるといいですね。

ストーカー相談と法テラス

😢
        春眠
        トピ主様、かなり精神的に追い詰められていて、お気の毒です。
        最もよいのは、他の方もおっしゃっているとおりやはり家を離れられることだと思いますが、すぐには難しいのですね・・・。

ウィンクや投げキスとか...本当に気持ち悪すぎです。
        防犯カメラにその様子は写ってますか?
        警察へ相談されているとのことですが、あくまで騒音方面からのようですので、
        ストーカー規制法の被害届を出されて取締りを求められることをお勧めします。
        (相談窓口は別だと思います)

また、弁護士は高額な印象があるかもしれませんが、全国各地の法テラスで無料相談を受けられるほか、別の相談先の紹介や、弁護士費用の立替え制度もありますので、何かしら道が開けるかもしれません。
        ぜひそちらに一度ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか。

ご自宅からの避難を

🐧
        てるてる
        トピ主様本文と追加スレッドをお読みしました
        心痛お察し致します。

相手は貴女をターゲットとしています。 決して比喩ではあありませんが
        主様の命を守る行動に移るべきと考えます。

今回の男性側の心情として、ターゲットが困惑している姿を想像し興味が
        エスカレートしているものと推察します。

このような場合には基本在宅している姿を見せないことですが
        (部屋の照明やカーテンの隙間で伺う行為)、既に二カ月を経過し
        警察官の注意にも怯まないのであれば、現時点での対処法は逃げることです。

職種を存じませんが、必要なのはネット環境とノートPC
        そしてHDD(デスクトップ)とPC周辺機器ですよね。

避難場所、例えば1中期滞在型の定住促進住宅や2賃貸の古民家等、
        安価で在宅就労可能な場所もあります。(Wi-Fi/ネット新設要)
        1水道光熱費込みで一日¥2,000の市街地住宅(確認済み)
        2¥16,000~23,000(月額家賃)(要検索)

現状の状態で推移しても解決への可能性は低いと考えます。

貴女の健康と暫しの平穏な生活を確保するため、最低限の出費で
        緊急避難を行い、その後対応を考えるというのは如何でしょうか
        有効なアドバイスで無く申し訳ありません。

相手の男性はストーカー規制法を逆手にとり、「つきまとい・押しかけ
        ・うろつき・待ち伏せ」に該当しない方法として路上ライブ風を装って
        いるのでしょう。 悪知恵があります

最寄りの警察署にはストーカー行為により恐怖を感じていると被害届は
        出されていますね。 であれば、交番の夜間巡回コースに自宅を
        追加していただきましょう。

私も何か良い方法がないか考えてみます。

大変ですね…

😣
        迷えるヒツジ
        これは厳しい

命の方が大事だから思い出のおうちでもたたんでお引越しされるのが一番かと思います

ところでその人は主さんがお留守の時は来ていないのですか?

あとカーテンの隙間から見たら投げキッスとかやばすぎですが、顔が見えるような位置で演奏してるんですか?
        夜だとカーテン越しにも動きがわかったりしますよね。女性の一人暮らしは本当に危険です

遮光カーテンとか目張りで絶対見えない(光が漏れない)ように工夫する、通りに面していない部屋で過ごししてとにかく夜いることがパッと見わからないようにできないでしょうか
        雨戸とかないですか?

あと塀&植木で道との間を完全に遮断するとか

目的は主さんに聞かせるに間違いないと思いますしいなきゃやらないならいるかいないかわからないようにして様子をみるというのはどうでしょう

警察はストーカー規制法で彼をよそに移動させることができる

🎂
        サンジェルマン
        大変怖い目に遭ってらっしゃる。

女性だから警察も舐めてるのかしらね。

もし私がトピ主さんなら、医師の診断書、撮影した動画、彼が出現した日時の記録を持参して、第三者と共に警察に乗り込み、ストーカー規制法によって彼をトピ主さん自宅前から移動させよと訴えます。

更に、警察でのそのやり取りを同行した方に撮影してもらいます。

ストーカーって、被害者のあとを付け回したり、コンタクトを取ろうとする不埒者だけではないのです。

自宅前で異常行動をして自己顕示する行為も、明らかにトピ主さんに対するストーキングです。

警察が、道交法では彼の異常行動を止められないというなら、ストーカー規制法で場所を移すよう命令することは可能です。

このままトピ主さんの自宅前で、彼がトピ文にある異常行動を続けるなら、それは明らかにストーキング行為とみなされますから。

もしね、最寄りの警察が動いてくれないなら、お住まいがどちらかわかりませんが県警本部に第三者と共にでかけて、最寄りの警察でのやりとりの動画を見せながら、早急な対処を求めてください。

それでも明確な返答を得られなければ、この一連の彼の行動を綴った記録と、警察の対応動画をメディアに出すと言ってください。
        これは違法ではありません。
        市民の権利です。

私もぜひ、これほどに市民がまいっているのに対象者の迷惑行為を止められない警察の言い分やトピ主さんへの対応を、しかるべきメディアを通して拝見したいものです。

どうか、トピ主さんが心穏やかにお暮しになれる日が、一日も早く来ますように。

診断書を書いてもらってください

🐤
        混乱なさっておいでですね
        トピ主さんがふざけてる面白がっているなどと思っておりません 本当に困っていらして恐怖をお持ちなのでしょう

演奏なんて周りでも迷惑でしょうに ご近所さんが放置しているのが理解に苦しみます
        あなたの友人だとでも思って 遠慮しているのでしょうか
        あなたが非常に迷惑を感じているわかってもらうためにも 張り紙は有効かもしれません
        一刻でも早く平穏を取り戻せたらと思います

まず直接の接触は絶対にしない 声もかけない できれば直接見ることもしない (少なくとも向こうがトピ主さんの視線を認識させない)
        すぐに通報しましょう 警官が注意したら一時的でもいなくなるんですね だったら即通報 何度でも 警官が不快に思っているような態度をとっても あなたは通報していいんです

また 太郎さんのレスが具体的で有効な方法だと思います
        実際 健康状態が身体も精神も悪化しているのですから 直ちに診断書を書いてもらって被害届けを出しましょう

つらいと思います
        ここへ相談して 皆さんのアドバイスを受け 実際に何をなさったのかが今ひとつわかりません
        有効と思える方法はありませんでしたか?

お困りですね。

🐱
        まるまる
        とりあえず友達に頼んで、数日泊めてもらい、その旦那さんに家にきてもらい、証拠を録画してもらう。

できれば、友達何人かで協力者を募って、そして、家には男性だけきてもらい。圧をかける。

お金をかけずに対策をしたいなら、友達に頼るしかないと思います。

とにかく一人で抱え込まないで、協力者をさがしてください。

動いてもらえそうです

🙂
        美代子
        混乱していました。すみません。書き込みを読み返すと本当に情けなくて申し訳ないです。
        午前に先生と一緒に警察にいってきました。
        今の状態だと傷害罪が適応される可能性が高いそうです。
        ストレスのせいで心身が蝕まれているし、診断書もきちんとでているからと。
        先生がいってくれたおかげか、まともに対応してもらえそうです。

名前も住所もわかっているから、傷害罪で訴えるならと被害届も出させてもらえました。今までだとそんなのむりだよみたいな感じだったので。

とりあえず、捜査をしてもらえそうなので、少し落ち着きました。
        またこちらでお話をさせてもらいます。

今日は家にきたらこわいので、ホテルにいきます。
        防犯カメラはつけましたし、証拠もあるから、警察の人がきてくれるそうです。
        どうしてわけのわからない行動をしているのか、やっと前進してわかりそうです。
        投げキッスをされたのはこれで2回目です…。
        どうもカーテン越しにも動くのは丸見えなので…。
        遮光カーテンを本当に買った方がいいかもしれません。

ストーカーじゃん

ローズガーデン
        主さん大丈夫ですか?

正常バイアスっていうのかな、普通の人だと自分に言い聞かせたくて「ストリートミュージシャン」という言葉を使っているみたいですけど、私にはストーカーにしか見えませんよ。

警察って頼もしい存在ではありますが、事件にならないと動いてくれないんです。

異常な人物だと認識してても、犯罪を犯さない限りは放置します。

その人が主さんの気を引こうとして歌ってるのは分かっているんでしょ?

投げキッスまでされたんですから好意を持たれているとハッキリしたんでしょ?

だったら、ストリートミュージシャンじゃないんだ、と考えを改めたほうがいいと思いますよ。

一刻も早く警察に行ってストーカーとして被害を申し出てください。

ストーカー規制法でなら、もっと強制力のある排除を行ってくれるはずです。

ええと

🙂
        kiki
        警察以外に助けてくれる人はいないと思った方がいいです。
        トピ主が怖いなら、他人だって怖いはず。
        何故町内会になんとかしてもらおうと考えるのか。

ところで、昔、愛犬が小さかった頃
        夜鳴きがひどくご近所のために取った安価な方法です。
        ホームセンターで騒音対策として売られていた
        吸音、防音のウレタン。
        4~5センチ程の厚さでした。(1枚が畳一畳くらい)
        それと厚手の防音シート。
        これを犬のサークル周囲と窓に夜は設置しました。
        空気の事もあるので、隙間も結構ありましたが、かなり効きます。
        音量の大きい犬種ですが、外へはほとんど漏れなくなり(夜中、耳をすませばうっすら聞こえる)
        家の中では聞こえますけど、小さく外の遠くで吠えているようなレベルで。
        もう家に防音室作るしかないと思い詰めるほど
        ひどい夜鳴きだったので、すごく助かりました。
        楽器プラス歌だと、どこまで効果あるかわかりませんが。
        DIYが得意なら、簡易防音室作るとか
        吸音ウレタンを窓と壁に、防音シートを蚊帳のように吊るしてみるとか。
        簡易防音室で安価な中古を探すとか。

その男については、何か対策あるとしても長期戦だと思います。
        案外あっさり他の執着する場所見つけるかもだけど、
        まずは騒音対策をしてゆっくり眠ってはいかがでしょう。

こちらも音楽を流す

😢
        ポチ
        大きい音で。
        演歌とか民謡とか盆踊り系とか調子が狂いそうな曲をチョイスして。
        やめるまで流す。

部屋に電気が付いているとカーテンに影が移ると思うので
        歌っている振りや踊っている振りなんかして。
        趣味で楽しんでいるのを装ってみる。

お経を延々流すのもいいかも。人がいない所でお経流れて来たら
        怖いと思う。

本当は避難出来る場所があるといいのですが…
        お体大切にして下さいね。
        良くなる事を願っています。

ストーカーということで

😢
        通りすがり
        ストーカーとして相談すれば良いのでは?
        警察に通報しても、同じ家のそばで歌い続けるちょっと。

診断書持って、警察に相談。警察で、傷害じゃないですか!!と泣いてみるとか…。

トピ主さんがんばれ!

🙂
        reiwa
        美代子さん、お辛いですね。得体の知れない誰かからの連日の迷惑行為で心身ともに疲弊され、本当にお気の毒ですし許せない行為だと思います。
        そんな中で、主治医の先生が警察にかけ合ってくださるのは心強いですね。

思いついたのは、ヤツが姿を現したら、痴漢撃退用のブザーを大音量で鳴らし続け、同時に通報。
        強面の便利屋さんを数日雇って家で待機してもらい、現れたら怒鳴り上げて追っ払ってもらう。

これくらいしか思いつかず、どれも一過性のものかもしれませんが、美代子さんには1日も早く平穏で安全な生活が取り戻せることを心から願っています!
        くれぐれもお大事にしてください。

保健所でも対応してくれます

😠
        部長ご乱心
        本当に辛いですね。
        それだけでなく、トピ主さまの心身の負担や
        生命の危険さえ感じる案件です。

最寄りの保健所の精神保健相談窓口を調べて
        電話して下さい。
        必ずそういう窓口があります。
        そこで専門家が相談に乗ってくれます。
        警察に相談していることや主治医からもレッドカードが出ていること、
        どこに相談しても解決できなくて
        本当に困っていることを伝えてください。
        歌が上手いとか下手とかではなく、
        他害の可能性があることを伝えてください。
        警察や病院、医師や保健師、精神保健福祉士などが
        チームを組んでくれることもありますし、
        ケースによっては専門家が家庭訪問してくれることもあります。

30件ずつ表示