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    飲食店会計に不信感、どう思われますか?

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    🙂
    ボトル
    話題
    はじめまして。

    先入観が入ってしまうといけないので
    こちらの年齢や性別は明記いたしません。

    ・キープされたボトルから、勧められて一杯いただいた場合、その一杯の会計は自分が支払う別料金なのか???


    【事実】
    飲食店A 食事ができ、酒類も出す店。ランチ営業あり、夜は酒類提供がメインか。

    経営者は女性。たまにアルバイトの方がいる。

    自分がAに顔を出して、ビールを飲んでいたところ
    カウンター隣席のお客様(B)が、自分がキープしていた一升瓶焼酎を「美味しいですよ、いっぱい飲みませんか」と勧めてくださった。

    焼酎はそれほど好きではないので、躊躇していた。

    Bさんが、あとから来店したほかのお客様(ご夫婦)にも焼酎を勧め、ご夫妻が受けたので、自分も「お言葉に甘えいただきます」と言い、一杯いただいた。


    Bさんが会計を済ませ、店を出るときに
    自分は「ごちそうさま」と挨拶した。

    しかし、ご夫妻が「会計、自分についてるんだから、ごちそうさまなんて言わなくていいよ」と自分に教えてくれた。


    確かめたところ、「いただいたはずの一杯」は、たしかに自分の伝票に追加されていた。


    自分はあちらこちらで飲んでいるが、キープしてあるボトルの水割りは
    別料金が発生することはないのではないか?


    仮に、これがキャバクラなどホステスさんにごちそうする場面であっても
    「割りもの」には追加料金がかかるだろうが、水割りであれば追加料金はないのではないか?


    一杯の料金は、せいぜい5~600円。目くじらを立てる金額ではない。

    しかし、自分の常識は間違っているのだろうか??

    店主に問うたところ、(「会計に追加とはおかしくないか?」と話した)
    終始無言。

    言い訳するでもなく、謝るでもなく
    ただ、伝票からその一杯分料金を削除した。

    トピ内ID:1528892673

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    答えは店主の態度

    しおりをつける
    😠
    ぽんとと
    答えは店主さんの

    「店主に問うたところ、終始無言。言い訳するでもなく、謝るでもなくただ、伝票からその一杯分料金を削除した。」

    もうこれに限ると思います。

    ご指摘のように、Bさんがお金を出しているはずのボトルですから、それを人に分けたからといって個別に料金を取るのは、

    「2重取り」になります。

    なので、トピ主さんが一言言って取り消させたことで対応よろしいかと思います。

    ただ、ちょっと気になるのは

    常連であるBさんと店主の「共謀」の可能性もあるのかな、ということです。

    Bさんが「奢りますよ!」とは言わずに、「一杯いかがですか?」と微妙な言い方してお酒勧める、

    Bさん、先に帰る。

    伝票には、数杯分の金額がのせられているが、なんとなく納得はいかないが、まあ自分が飲んだことでもあるし、面倒くさいのでそのまま払う。

    こういう流れが、お決まりになってたりは?

    もし私がBさんだったら、先に帰らずその場にいたら

    「おいおい!マスター。それ俺の払ってるボトルの分じゃない。だめじゃないの」とか言いますから。

    トピ内ID:7545863159

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    不明朗な店はもう行かない方がいいですね。

    しおりをつける
    🙂
    かめ
    キープの一杯を勧められて、それに料金が発生したら、それはキープではないですよね。

    トピ内ID:1842234168

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    おかしいです

    しおりをつける
    lalala
    隙あらば代金をせしめようとするその店主の考えがおかしいです。

    一杯の代金をとるなんてそもそもキープボトルの意味がないです。トピ主さんはボトル所有者でないのでその恩恵に預かれないとでも思った?守銭奴のあまりとんだ勘違いをしています。

    トピ主さんは御馳走にあずかったのだからどう考えても料金は発生しません。

    >店主に問うたところ、言い訳するでもなく、謝るでもなく ただ、伝票からその一杯分料金を削除した。

    けれど店主も結局、自分の考えのおかしさに気付いたのですよね。

    トピ内ID:7388617054

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    すみません、私の解釈は違いました

    しおりをつける
    🐴
    ワコー
    あなたの文章を読んで、
    キープしたボトルと「同じ銘柄の焼酎」を薦めた

    という風に理解しました。
    Bさんとあなたはこの時が初対面、とも読めましたがどうですか?
    初対面であるとすれば、初対面の人に自分のボトルからお酒出しますかね?
    単純に、
    「このメニュー美味しいよ。同じ物注文して食べてみなよ」
    っていうのと同じ意味合いでBさんはススメまくってるんじゃない?

    ただその時の流れがわかりませんが、ボトルの中身を呑むと解釈してしまうのは
    無理もないかなと思います。
    よって、店主からしたら勘違いがありそうだけど面倒くさい感じになりそうだ、
    と判断してお会計から引いた
    と私は思いました。

    トピ内ID:3826636332

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    その夫婦はなぜわかったの?

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    私も店主が怪しいと思いました。

    けど、ご夫婦が自分に会計が付いてるとなぜわかったのでしょうか。

    ソコが疑問です。

    トピ内ID:2651528170

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ボトル
    なぜ、そのご夫妻には「伝票についている」と分かったか、ですが

    自分が手洗いに立っているときに

    店主がボトルキープ主に対して「店のほうから出しておくから」と

    言ったのが聞こえたのだそうです。


    いや、一杯5~600円なので、金額の多寡が問題ではないんです。



    ボトルキープ主が帰った後に
    ご夫妻の奥様が 「その会計はおかしいのでは?」と指摘なさったので
    自分も
    「自分もおかしいと思う」と申しました。

    そうしましたら
    店主は、黙って聞いており、無言を貫きました。

    謝るでもなく、理由を言うわけでもありません。

    会計時には、「いただいた焼酎」は横線で消されていました。


    正直言って、不愉快なのですが

    皆さんでしたら、いかがでしょうか?

    トピ内ID:1528892673

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    トピ主のコメント(24件)全て見る

    トピ主です ワコー様

    しおりをつける
    🙂
    ボトル
    ワコー様

    新しい切り口からのご質問、有難うございます。

    >あなたの文章を読んで、
    >キープしたボトルと「同じ銘柄の焼酎」を薦めた
    ?という風に理解しました。

    なるほど。
    そのキープされたボトルは、キープ主のために特別に注文したもので
    はじめて店に入ったものです。

    (通常、ボトルキープは前面に出していない営業形態です)

    たしかに、「数本入荷した」と店主は話していましたが
    キープ主は、自分でボトルを持ち上げるような仕草をして
    「一杯どうですか」と勧めました。

    自分にも。
    後から来店したご夫妻に対しても。

    しかし、なるほど。
    「お店に、同じ銘柄の焼酎が複数本あるのだから、飲んだらどうですか?」という
    勧めだったのかもしれませんね。

    いや、そうかもしれない。
    いや~、どうなんだろうか。


    百歩譲って、そうならば
    店主からそのように説明があってしかるべきかと思うのです。

    「キープ主さんは、【このお酒を飲んだらどうですか?と勧めただけで、それはお店のお酒を飲むっていうことだと、店側は考えたので】と言ってくれたら、それでよかったのです」


    >Bさんとあなたはこの時が初対面、とも読めましたがどうですか?

    ここは違います。
    面識があり、会えば挨拶したり、軽口を叩きあうような常連通しです。


    >初対面であるとすれば、初対面の人に自分のボトルからお酒出しますかね?

    今回は初対面の話ではありませんが
    自分だったら、ちょっと酔って気分が良かったりすれば
    自分のボトルから酒を出すことも十分にあり得ます。

    ご質問、有難うございました。


    自分が不愉快、疑問に思うのは
    店主がずっと無言だったことなのです。

    結構、常連として店を応援してきたつもりだったのですが
    まあ、さびしいものですね。

    トピ内ID:1528892673

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    トピ主のコメント(24件)全て見る

    ぽんとと様

    しおりをつける
    🙂
    ボトル
    有難うございます。

    >常連であるBさんと店主の「共謀」の可能性もあるのかな、ということです。

    伝票には、数杯分の金額がのせられているが、なんとなく納得はいかないが、まあ自分が飲んだことでもあるし、面倒くさいのでそのまま払う。
    こういう流れが、お決まりになってたりは?

    いや~
    そこまでの店主ではないと思うんですが
    そう取られても致し方ないですね。

    キープ主Bさんは、自分よりかなり後に常連となった方です。

    いや~(いや~、が多くてすみません 笑)
    しかし
    店主がずっと無言だったということが、店を応援していたつもりの自分としては
    結構さびしく、空しく。

    もう行かないでおこうとは思いますが
    いや~また行きたい気もします。

    そのときに、今回の話になったときに備え
    自分の常識が間違っていないかどうか、皆さんのご意見を仰ぎたく
    投稿させていただきました。

    店主を糾弾するのが目的ではありません。

    「そういうことをしたら、客がいなくなる」と
    言いたいのです。

    聴く耳を持ってもらえないかもしれませんが・・・。

    それなりに、楽しい思い出もある店ですので。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:1528892673

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    かめ様 lalala様 猫様

    しおりをつける
    🙂
    ボトル
    ご回答、有難うございました。

    どうでもよい話かもしれませんが
    自分にとっては

    応援していた店です。

    自分もそれほどの金額を落としてはいませんが

    その店で知り合った常連さんと親しく話させたりいただいたり

    楽しい思い出も多くあります。

    しかしながら

    今回の問題に限らず、店に対して「?」と思うことも

    少なからずありました。

    今回の件は、その最たるものだったのです。

    今後、その店に行くかどうかは分かりませんが

    皆様のご回答を拝見し、少なくとも
    「キープされているボトルの水割りに、別料金は発生しない」のが
    普通であると自信を持てました。

    トピ内ID:1528892673

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    トピ主のコメント(24件)全て見る

    他にも被害者がいそうですね。

    しおりをつける
    🙂
    ハイハ
    私は飲食店を経営しています。
    ボトルキープもありますが、
    ボトルキープの焼酎を飲んだ分を
    伝票につけるなんて、あり得ません!

    それだと、ボトル代+焼酎代を貰うことになりますよね?

    ただのぼったくりです。

    私が客でも指摘します。

    今まで指摘した客がいなかったんでしょうか?

    それからボトルキープしていた客Bと店主はグルではないかとさえ思いました。
    Bが自分のボトルの酒を他の人に薦め、飲ませて
    何の得があるんでしょうか?
    自分のお酒が減るだけですよね?
    おごってもらってお返しするならお互い様になりますが、
    仮にお返しを貰うのも、それ目当てで飲ませているのかしら?とさえ思っちゃいます。

    伝票につけているのをBも知っていたのなら
    過去にもそういうやり取りをしていたか、
    店主に他の人にも勧めて、と頼まれていたのかも・・・。

    とにかく、店主もBもおかしいです。

    私ならこのお店に行っている知り合いにこの事を聞いてみて
    被害者がいないか探ってみます。

    きっと他にも被害者がいそう・・・。

    トピ内ID:6520293079

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    目くじらを立てる金額ではない

    しおりをつける
    blank
    とだつじ
    ボトルさんがいただいたBさんの焼酎水割りは誰が作ったんですか?
    お店の人?Bさん?ボトルさん?お店の人が作ったのなら手間もかかりますよ。グラスを利用してアイスもミネラルウォーターも要ります。後片付けでグラスも余計に洗うようになります。もしBさんが10人にごちそうしてBさん分しかもらえないのは店としては厳しいでしょう。その分次のキープが早まるかもしれませが次にBさんがキープするかどうかはわかりませんし。「一杯の料金は、せいぜい5~600円。目くじらを立てる金額ではない。」その通りです。美味しかったですか?楽しかったですか?私なら支払います。

    トピ内ID:3276079900

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    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    まず、一般的な飲み屋の話であれば、トピ主さんの考えが正しいと思います。
    私でもそのような勧め方をされたら、奢りと考えてしまうでしょう。

    但し、店によっては通常のキープはその人が支払って飲みますが、
    珍しい銘柄のお酒に関して、お客の希望で店が仕入れますが
    希望したお客がボトルを購入するのではなく、専飲権を持つ者としてキープ
    している場合があります。都度飲んだ分を支払うルールで。
    その場合は、キープしている人が許せば、そのお酒を飲む事ができますが
    支払は飲んだ人、となります。
    幻の銘酒…的なものがそのような規定の対象となるようです。

    今回の件に関しては判断が難しいです。
    そのご夫妻が既に「自分についてるんだから」と知っている事を
    どう考えるかでしょうね…
    お店のルールではありそうですが、一見に適用すべきでもないでしょうし。
    店主が説明をせず、無言だった事にも首を傾げます。

    もう一つは、海外で多い手口ですが、少額詐欺の場合です。
    今回のように周囲の人間にふるまっている風で、実は飲んだ人につけられている。
    これは店とふるまう客がグルになり、高い酒を飲ませる手法です。
    ※観光地などで、一見客のみを相手にするお店が多いです。そんなお店に常連はつかないですから。
    まぁ、繁華街のボッタクリバーの簡易版でしょうか(苦笑)

    お酒にまつわるお店は明朗でない場合もありますので
    注意して入りましょう。

    トピ内ID:9090031436

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    とだつじ様

    しおりをつける
    🙂
    のんのん
    店の人にも手間がかかってるとかそういう問題じゃないんですよ。

    ボトルキープというのは一瓶購入するという事。
    その焼酎の代金はすでにもらっているのです。別に店だって小売価格そのままで販売しているのではなく、ちゃんと店の利益とコストを上乗せして代金を取っています。

    今回はBさんが周囲の客に奢っていましたが、同じグループで誰かのボトルを飲むことだってありますよね。その際キープした人以外から別途焼酎代を徴収されて、グラスや氷代もあるし、楽しかったからまあいいか、なんて思う客はいません。
    それはもはや半分詐欺の領域です。

    店の手間とか、楽しかったからいいとか、そういう問題ではありません。


    トピ主さんも金額の問題じゃないと仰っていますが、そういう詐欺まがいの事をやって常連客からお金を巻き上げようとし、しかもばれても謝罪もせずにだんまりをするような行為は信義にもとるという事です。

    トピ内ID:3548726168

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    キープしてもお水と氷代はかかります

    しおりをつける
    🙂
    まい
    あるお店では
    5000円(ボトル代)+900円(氷3人分)+600円(割りもの2本分)=6500円
    次に3人でいった時は1500円
    まあ1杯だけで5~600円は高いとは思いますが
    人に美味しいと進める焼酎なら
    1杯5~600円ですむとは思えないのです。

    キープしてもお水と氷代はかかります

    トピ内ID:1710787896

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    払う必要ないドリンク

    しおりをつける
    🙂
    なす
    やはりどうみてもおかしいですよね。きちんとトピ主さんが伝えて余分なお金を払わずに済んだことは良かったと思います。

    知らない方からの1杯は どう考えても「相手からのおごり」というのが普通ですし、「1杯飲みませんか?」と聞いておいて、相手に自腹にさせるなんて恥ずかしいです。

    店主とその夫婦が共犯のぼったくりなのか、店主が レシートをみないだろうという判断で追加したのかわかりませんが、キープされているボトルからの1杯って もうすでにお支払い済みと私は理解しています。

    確信犯なら、こういうやり方で、知らずに、または 知っていたけど なかなか言えずに払っていた客がいたのかなあと思うと、もうその店にはいきませんね、私だったら。

    トピ内ID:9276260718

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      ご回答ありがとうございます

      しおりをつける
      🐴
      ワコー
      なるほど、理解できました。
      要するに、ボトル主が自分のボトルから出すよ、と
      あなたやご夫婦に声掛けしたのに、
      店主はそれをされると売り上げにならないから
      店のから提供して売り上げにしようとしたのですね。
      むしろあなた方が常連さんだからやったんでしょうね。
      私だったら不信感で二度と行かないかなぁと思います。
      小さい金額だからといってやっていいわけではありません。
      私もお酒好きなので美味しいお酒やお料理で楽しい時間を過ごせれば
      お会計であれこれ思うことはありません。
      あくまでも明朗会計が前提ですよね。

      トピ内ID:5469035284

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      他の常連さんにも注意を

      しおりをつける
      🙂
      まねきねこ
      せっかく楽しいはずの飲み屋さんで,不愉快な思いをされましたね。

      せいぜい5~600円と言いますが,どうせ伝票を見ないだろうと
      高をくくって意図的に料金の二重取りをする,女主人のその人間性が
      嫌ですね。

      悪いことだと知っていてやったから,トピ主さんに指摘されて,
      何も言うことができないのです。

      トピ主さんは,まだその店に行くつもりなのですか?
      お人よし過ぎますよ。
      トピ主さんが店を応援するつもりで行ったって,店主の方は,隙あらば
      客からお金をくすねてやろうと考えているんですから。

      もし,その店の常連さんと他で会うことがあったら,
      「こういうことがあったので,気を付けた方がいいですよ」と,
      ちゃんと言っておいた方がいいですよ。

      トピ内ID:9940815379

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      一つ思った事ですが

      しおりをつける
      🎶
      でんきぶらん
      お店に10人の客が食事にきたていたとします。
      ボトルキープの方が全員に勧めたとします。
      10人の客は飲み物を注文しなくなる可能性があるかもしれませんね。

      その場合は、店側が大目にみてくれるか、
      ボトルキープの客から追加料金をもらうかになると思います。

      そこで一つ思ったのですが、
      >>店主がボトルキープ主に対して「店のほうから出しておくから」と
      これはボトルキープのじゃない店のお酒という事なのかな?

      それでも変ですけどね。

      トピ内ID:9529122323

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      皆様、有難うございます 1

      しおりをつける
      🙂
      ボトル
      皆様、有難うございます。

      やはり、キープボトルを振舞った場合には
      別料金の発生はないのが常識というご意見が多数派だと思いますし

      自分もそう考えます。

      【なす様】
      そのご夫婦は、”共犯”などではありません。

      店主が「店のボトルから出すから」と言ったのを聞いたそうです。

      自分は手洗いに離席しておりました。

      後出しとなって申し訳ありませんが、その一杯が会計についていることを
      先に指摘したのは、ご夫妻のほうです。(キープ主が帰った後)


      ご夫妻も、その店を応援していらっしゃり
      だからこそ
      「そういう不明瞭な会計手法はよくない」と店主に対し、指摘したのです。


      皆様、いろいろな事情も想定してくださり、考えるきっかけを有難うございます。

      たしかに、仮にキープ主が一升瓶焼酎を10人に振舞ったら
      店の利益はどうなるのか?という問題はありますよね。

      しかし、自分が思うには、そのような場面は滅多にありませんし
      あるとしても、そういった場合には
      「キープ主が店側に了承を求める」
      「振舞われた側も、ほかに注文したり、ごちそうになった分をほかの飲み物で返す」など
      といったことがあるのが普通だと思うのです。


      また、「珍しい銘柄」「店の方針」といった場合でも
      そうであれば、店主は客側からのクレームに対し

      無言を通すべきではないと考えます。

      接客業です。

      客が不信感を持ち、それを発言しているのであれば
      「謝れ」とは言いません、自分で正しいと思ってしたことであれば
      きちんと説明してくだされば良いと思うのです。


      指摘してくれる客というのは、むしろ有難い者だと自分は思います。

      何も文句を言わず、「もう次からは行かなければいいんだから」という客のほうが
      むしろ多いような気がするのです。

      トピ内ID:1528892673

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(24件)全て見る

      とだづじ様 皆様

      しおりをつける
      🙂
      ボトル
      申し訳ありませんが
      「楽しかったからいいや」という問題ではないと思います。

      キャバクラや、クラブ、スナックなど
      女性ホステスさんが接待してくれて
      ワイワイワイワイ×10やってた。。などの場面では、それはもう
      会計に多少「?」があっても仕方ないですよね。

      しかし、その店は昼間はランチ、夜もアルコールは提供していますが
      照明も明るく、女性がひとりで入っても大丈夫なような店です。


      「楽しかったからいいや」という、粋な飲み方をするのが向いている店だとは思えません。

      事実、自分が店主になんどかご馳走しようとしたこともありましたが
      「そういう店じゃないから、いいですよ~」と遠慮されたことが数回ありました。

      (念のため言っておきますが、自分が嫌われているということはありませんので
      そこへのご指摘はお控えください)


      だからこそ、今回の件は

      正直いって

      「ご夫妻や、自分より後から常連になった人の注文により
      突然一升瓶焼酎のキープを始めた」という、ちょっとした「ふ~ん」という気持ち。

      「そのキープボトルを振舞われたはずが、会計に乗っていた」という「え?」という不信感。

      こちらが指摘しても、一切無言で、「焼酎」の欄に横線をひいて
      無言で伝票を出してきた事実。


      自分は、「どうして無言なの?」「なにか説明とかしてくれても良いと思う」旨言いましたが、それでも無言でした。


      「弁が立たない」というタイプの方ではありません。

      「別料金が普通だと思っていたから」だけでも良かったんです。

      なにか、説明や気持ちを聞きたかった。

      ・・・・・・・・・

      皆様、どうもありがとうございました。

      トピ内ID:1528892673

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      とぴ主さま、ご回答ありがとうございます

      しおりをつける
      😀
      ぽんとと
      なるほど、そういうやり取りがあったのなら、Bさんは厚意で「一杯いかが?」と言ってくださったわけですね。

      他の方々もおっしゃられてるように「少額だからいいじゃない、ということではない」「手かはかかってるんだからそれくらいいいだろう、ではない」ですよね。

      代金を請求する基本的な姿勢が、その店主さんは間違えてますね。

      そして、そういう不明瞭会計するお店は、「今は焼酎数杯分だけど、今後も何となく不安だよね」「毎回、お会計をチェックしないといけないのあまり気分良くないね」とお客さんから、不信感をどうしても持たれてしまいます。

      目先のほんのちょっとした誤魔化しで、実は「いいお客さん」を失ってしまうでしょう。

      そのお店との今後の付き合いは、もちろんトピ主さんご自身次第ですが、

      「終始無言、だまって伝票から削除した」な店主さんは、

      アドバイスしても

      「終始無言、だまってむくれてた」になるかもしれないですね。

      トピ内ID:7545863159

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      質問です

      しおりをつける
      🙂
      ハイハ
      >店主が「店のボトルから出すから」と言ったのを聞いたそうです。

      ということは、トピ主さんへ提供したドリンクは
      店主がお店のボトルから作ったものなんですか?

      てっきりBさんのボトルで作ったものだと思っていました。

      トピ内ID:6520293079

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      うん、感じ悪い店だね

      しおりをつける
      blank
      ホラーウーマン
      一杯いかが?とお客が自分のボトルを振ればご馳走しますよの暗黙の了解だと思います。自分ばかりが特別のお酒を飲むよりみんなで堪能して感想を言い合いたいっていう粋なお客もいますからね。
      それをこれ幸いと商売っ気を出してこっそりお店のボトルを開けて、その分を請求するってなんだか無粋。御客同士の社交の場としての存在価値を下げます。

      そんなお店は主さんには相応しくなかったんですよ。
      あなたは応援していたのですごく買いかぶっていたけど
      それ程の店じゃなかっただけです。

      早くわかって良かったですね。
      そのうち他のお客の飲料まで付けられかねませんよ?
      私も信頼していたお店にやられました。
      とても美味しかったし感じの良い素敵なお店だったので
      暫く人間不信でした。

      残念ながら次行きましょう。
      これからはあまり肩入れして応援しすぎないこと。

      トピ内ID:7372728509

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      私の場合は勘違いなのかな?

      しおりをつける
      🙂
      ありんこ
      主さんとは違うパターンだけど、こんなことがありました。

      知り合いがバイトしていたお店に友達とお茶をしに行き、紅茶を頼んだところ、
      その知り合いが何度も「パンケーキ食べない?」」と誘うのです。
      今、ランチしたばかりでお腹が苦しいからいいですと断っても
      「おいしいよ」「ここのパンケーキは人気で有名だよ」「せっかくだから食べてってよ」というのです。

      私たちは2回断ったのにそこまですすめるのはおごってくれるものかと思って
      「…じゃあ、いただこうか」と遠慮して一番安いものを注文したら、有料でした!(笑)
      美味しかったですけど、なんか釈然としませんでしたね。
      世の中、商魂たくましい人がいらっしゃる。

      トピ内ID:9473768186

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      ??

      しおりをつける
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      ひよいよ
      >>ボトルキープの方が全員に勧めたとします。
      >>10人の客は飲み物を注文しなくなる可能性があるかもしれませんね。

      いやいや、「ボトルキープ」のシステムを理解してないですよね。ボトル代はボトルのオーナーが既に全額払ってるんですよ。
      店に損害は一切、発生しない。団体で行って、「人数多いから、じゃあボトル入れて、みんなで飲もうか」なんて、普通にやることです。

      トピ内ID:5170396681

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        ぽんとと様

        しおりをつける
        🙂
        ボトル
        そうなんですよ。

        自分が不信感を抱いたのは事実です。

        しかし、「そんなやり方では、客が逃げる」とも思いました。

        もう二度と行かなければいい、と思っていたら
        自分も指摘しなかったでしょう。

        その店で知り合って、親しく話させていただいてる方々もいますし
        今後も通いたいと思っていました。

        店主は、「なかなか夜の新規常連さんができない」ともおっしゃいますし
        女性ひとりで
        一生懸命やっていらっしゃるので、応援する気持ちがありました。


        ぽんとと様のおっしゃるように
        「黙って、むくれていた」のでしょう。

        会計後、自分が店を出るときに「ありがとうございました」の言葉も
        聞こえませんでしたから。


        今後ですが
        その店で知り合った常連さんからお誘いがあったら、また考えようと思います。

        「沈黙は金なり」と言いますが・・(笑)

        黙ってむくれる・・・というのは、自分が最も嫌う姿勢なのです。

        とても残念ですが
        まあ、別の店を探すこととします。

        どうもありがとうございました。

        トピ内ID:1528892673

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        ハイハ様

        しおりをつける
        🙂
        ボトル
        自分が手洗いで離席していたときに

        店主がキープ主に対して「店のボトルから出す」と言っていたのが
        ご夫妻には聞こえたそうです。

        店主が、ご夫妻に対して明言したのではありません。

        ご質問の、店のボトルから出したのか、キープ主のボトルから出したのか
        自分は見てないので分かりません。

        しかし、論点はそこではないと思います。


        ありがとうございました。

        トピ内ID:1528892673

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        トピ主のコメント(24件)全て見る

        ホラーウーマン様

        しおりをつける
        🙂
        ボトル
        ご意見有難うございます。

        はい。
        やはりキープされたボトルの水割り、ロックを他者に振舞った場合に
        別料金が発生というのは、無粋というよりも「あり得ない」と思います。

        ドリンク注文命!のキャバクラであっても
        客のキープボトルを飲んだだけでは売り上げになりません。

        だからこそ、「割りもの」を注文するわけですよね。


        しかも、その店は昼は食堂、夜はアルコールも飲める健全な店、ということで。

        (キャバクラが不健全だと言ってるわけではありません)


        おっしゃるように、応援するほどの価値はない店(店主)だったのかもしれません。


        楽しく飲める店を新規開拓しようと思います!

        有難うございました!

        トピ内ID:1528892673

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        トピ主のコメント(24件)全て見る

        ありんこ様

        しおりをつける
        🙂
        ボトル
        レス、有難うございます。

        お若いお嬢様なのでしょうか。

        なんとなく微笑ましく拝見しました。

        難しいところですね~

        自分であれば、若い時代であっても、そこまで勧めたのであれば
        自分が支払ますけどね。

        ありがとうございました。

        トピ内ID:1528892673

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        トピ主のコメント(24件)全て見る

        皆様 有難うございました。

        しおりをつける
        🙂
        ボトル
        今回の件で自分が気分を悪くしたのは
        以前から、その店に対し少々思うところがあったからだと考えます。

        「思うところ」があるにせよ、わざわざ指摘することもない・・・言ったところで改善されないだろう・・・

        そう思わせる店主の姿勢もありました。

        今回の件は、「金額」という具体的な問題として出てきたので
        これは指摘しないではいられませんでした。


        「そう思わせる姿勢があるのに、どうして応援??」と不思議に思われる方もいらっしゃるでしょう。

        「思うところ」があるにせよ、全体として「通いたい店」だったからです。

        常連さんと親しくさせていただけることに感謝していましたし、明るい店で、「いかにも飲み屋」ないことに好感を持っていました。

        店主が女性ひとりで頑張っている姿にも、感心していました。
        ランチ営業もなさっているので、朝から夜遅くまでずっと働いていらっしゃいます。


        しかしながら、今回の件で店主から何の説明も弁明も謝罪もないことが
        自分にとっては非常に残念でなりません。

        回答の中でご指摘いただきましたが
        「ただ黙っていた」のではなく、「むくれて、だんまりを決め込んだ」としか感じられませんでした。

        自分は客なのです。店主と友達ではありません。
        「接客」を放棄した店に対して、不快感を持ってしまうのは当然かと思います。


        お酒を飲むのが好きなので、楽しい場所として通わせていただいていましたが
        今は、当分行く気になりません。


        回答くださった皆さま、どうもありがとうございました。

        最後になりますが・・自分は女性です。
        そして店主は書いてあります通り、女性。キープ主は男性です。

        女性だからこそ、女ひとりで飲める店ってなかなかないことから
        その店を気に入り、応援してきた面もあります。


        これを機会に、好きなビールもやめられるかも!

        本当にありがとうございました。

        トピ内ID:1528892673

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