詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階の人の子供の走る騒音

レス5
    (トピ主0
    😣
    ももじり
    ひと
    4月に3階建のアパートの2階に引っ越しました。
    私達は、夫と6ヶ月の子供と暮らしてます。
    上階の方は夫婦と3歳の女の子と1歳の女の子で住んでるようです。

ですが、普通の子供達が少し走るぐらいだったら子供だしお互い様って思うので何も思わないのですが、ドシーンドシーンとこっちがびっくりする音とか走ったらずーっと走っていて、飛び跳ねたりしてるのかな?とか思うぐらい酷くて、それが朝の6時過ぎから朝8時半頃までと18時から遅くて22時頃までです。
    夜は私達も起きてるのでまだしも、さすがに朝は6時台は夫も私も子供も寝てるのでさすがにやめてほしいのです。
    しかも、これが平日休日関係無くなので辛かったので、管理会社に2回と上階の方に2回言いに行きました。

上階の方に初めて言いに行った時はすみませんって感じでジョイントマットを増やしてくださったそうなのですが、あまりにも治らないので、もう一度言いに行くと奥さんに逆ギレされました。

ジョイントマットを増やして寝室にも引いて対策してるのでこれ以上対策しようがありません!
    そちらは、7ヶ月の子なのでまだうるさくないと思いますが、これぐらいの歳の子達は言っても言う事を聞かないので無理です!
    私達も隣の人の音とかで我慢したりしてるんです!
    部屋を決める前にこのアパートには子供がたくさんいるというのを聞かなかったんですか?
    などと逆ギレされてしまいました。

子供が7ヶ月なのでまだ私にはわからないのですが、知り合いの2歳ぐらいの子など居ますが、泊まりに来てくれた時などそんなにバタバタとずっと走ってるような子がいないのでよくわからないのですが、少し静かにするようになどは無理なのでしょうか。

私達が我慢する他ないのでしょうか?
    子供に言い聞かせる事は不可能なのでしょうか?

ランキング

レス

その年齢2人は難しい

🙂
    みかん
    4歳1歳半の子がいます。
    が、上が3歳下が1歳過ぎて歩くようになってから、家中走り回っています。
    起きたと同時に2人で盛り上がり、夕食後から寝る前も同様です。
    親も朝晩は準備や食事作りやらで、隣でずっと監視出来る訳ではないですから、なかなか止められないでしょうね。
    止めてもものの5分で再開です。

はっきり言って、一番言っても通じない歳の組み合わせです。
    遊びに来る友人の子は別でしょう。1人っ子なら元々静かだし、それぐらいの歳の子は人見知りもあるのでそこまで他人宅で走り回りませんよ。遊びにきたなら親も一緒に隣にいるでしょうし。

私も、子供が1人だけで小さい時は、主さんと同じように感じていましたよ。
    でも2人になってうるさいけど本当に言う事を聞かなくなって、ファミリー向けマンションで良かったと思っています。それを見越して、そう言うマンションを選んだんですけどね。
    皆さんお互い様なので、苦情を言い合ったりしません。ひどい時期も長くて1-2年、上の子が5歳位までかな。

注意を受けているなら気をつけてはいると思いますし、ジョイントマットも敷いたなら、もう向こうも成すすべがないから、度重なる苦情はストレスでしょうね。ファミリー向けマンションなら、本当にお互い様ですから。
    私も上の子が1歳の時に、下階から苦情が来続け(彼らの子達もうるさいのに)、マット敷いても音が抜ける建物だったので、うんざりして切れた事ありますよ。そして引っ越しました。

どうしても嫌なら、高齢世帯や独身子ナシ世帯の多いマンションに引っ越したらいいと思います。静かですから。
    でも、1年しないうちに、今度は主さんが苦情を入れられる立場になると思います。
    相手のお母さんも、1歳3歳の育児には日々手を焼いていると思うので、諦めるか引っ越してはどうですか?

う~ん

😨
    ままま
    三才と一歳で室内で静かに過ごしてと言うのも無理な話ではないかと、、言い聞かせても聞かない子は言うこと聞きません

お子さんが七ヶ月でピンとこないと思いますが、トピ主の子どもが歩きだしたら走り出すのも時間の問題。今度はあなたの家に下の階から苦情くるやもしれないし。お友達の子どもは家と違うからたまたまおとなしくしただけ。

上階の方も対策をしつくして、それでもトピ主ががまんできないならあなた側が戸建てに引っ越しするしかないないでしょう。

子供もそれぞれ

🐤
    ギブすん
    言い聞かせて素直に聞く子供とそうじゃない子、あとドタバタあまりしない子もいます。これはなんとも。
    私としてはアパートだったら上階の方に引っ越して欲しいですね。でもそんな主張する権利もないので悲しいけど自分が引っ越します。
    音に慣れることはないと思うのでがまんするよりさっさと引っ越した方がいいです。

残念ですが

🐤
    まめ
    保育園に勤めています。
    子どもは、1歳になる頃には、ちゃんと大人の言うことを理解しています。

トピ主様の上階に住んでおられる方は、子どもをきちんとしつけられない方たちですので、何を言っても無駄でしょう。

トピ主様は、我慢するか、
    もう少しレベルの高いマンションに引っ越すしかないのではないでしょうか。

もちろん、子どもさんのしつけは、きちんとしてくださいね。

アパートからマンションに越したほうが良いのでは

🙂
    ぬん
    アパートは戸建てに同居しているみたいに音が響きますが…
    それを覚悟の上で住んだわけではないんですね。

ファミリー向けアパートは騒音と隣り合わせでしょうが、
    お互いさまになるのが、唯一の救いだと思っていました。

単身~2人向けの建物だと、子どもの音に容赦ないですよ。

(今住んでいるマンションは最大2DKで、1室しか子どもがいません。

管理会社から、何度も子どもの足音の苦情の掲示・ポスティングが入っています。
     全室周知ですが、1室しか子どもがいないので、実際は名指しですね。

一応マンションなので、アパートより音は気にならないと思うのですが、
     お互いさまにはならないので、仕方がないかもしれないです。

それを見るにつけ、一応子ども可の物件でしたが、
     出産前に広めのマンション1階に引っ越そうと思っています。)

個人的には、
    鉄筋コンクリートのマンションに引っ越したほうが、良いと思います。

(音がないわけじゃないですが、木造や軽量鉄骨のアパートより大分マシです。
     単身でもアパートだと、多少の忍耐が必要かと思うのですが、
     子ありファミリーでアパートだと、音源が一番増える時期なので、
     生活音が四六時中響くのも当たり前だと思います。)