詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が嫌い

レス12
    (トピ主4
    🐱
    ねこ
    恋愛
    トピをご覧頂き有難うございます。
    結婚19年目、夫56歳、私46歳、子なし夫婦です。夫の事が嫌いで離婚したいと毎日のように考えてしまいます。
    しかし両親や姑の事を思うと、我慢するべきかとも思います。長文になりますが、皆様のご意見を頂きたく、お願い申し上げます。

夫の嫌いなところ
    ・基本的な生活習慣がだらしがない。
    脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食べっぱなし。片付けが出来ないのに物はやたら多い。玄関の靴は常にぐちゃぐちゃ。
    その他色々…
    ・TVや動画サイトを大音量で見ていて騒音を出す。自分の出す生活音に無頓着。
    ・家事は全くしないし出来ない。
    ・金銭管理が出来ない。収入が不安定だが、収入内で生活出来ず足りなくなると姑に無心する。
    ・重大な事を私に何も相談しない。
    ・やりたくない事は人に押しつけて自分でやろうとせず依存的。
    ・食べ方が汚い。くちゃくちゃ音を立てて食べ、食べこぼしも多い。

夫とこのまま一緒にいても、私は家政婦か夫の母親代わりです。
    離婚した場合、収入は減りますが家事負担が減り精神的なストレスがなくなる分、生活は楽になるような気がします。財産もありませんから夫が亡くなっても相続もありません。

生活習慣のだらしなさや家事への協力等、私は口うるさく言ってはきませんでした。それは私にも責任があります。

もともと夫は会社を経営しており、経営者としてのストレス等を考えると、あまり家庭で細かい事を言うのは申し訳ないし、私がやれば良いんだと受け止めてきました。
    たまに何か言うとすぐキレて話し合いにならず、喧嘩すら出来なかったというのもあります。

5年ほど前に会社は倒産し、夫は自己破産。夫婦二人で新たな生活を地道に始めれば良いと思ってやってきましたが、全く変わらない、反省のない夫に失望してしまいました。
    続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚に賛成

🎂
    う~む
    破産まで
    付き合って大変ですね

この先も
    なんか色々ありそうですね

一人で生活可能ならば
    当然離婚だと思いますけど

ちなみに個人の破産で多いのは
    生活苦と事業の失敗だそうです
    計画性のなさが
    それにつながるんだそうだ

離婚しかないでしょう

🐱
    NeKo
    トピを読んで、年齢差を始め、自営業、モラハラ傾向、だらしなさ等、元夫と何もかも同じです。
    私は9年目、33歳の時に別れました。
    私と違ってお子様もいらっしゃらないのだから、少しでも早く別れて、幸せになりましょう。
    私は50歳で再婚して幸せになりました。
    今の夫は、元夫とは180度違う良い人です。
    もう離婚以外の選択肢はないと思います。

離婚でいい

🙂
    豆大福
    まだ46歳で子供もいないのなら、離婚でいいです。
    この先、夫が死ぬまで30年近くも我慢する事を考えたら、離婚してストレスなく過ごした方がいいと思います。
    寂しかったら、ペットでも飼えばいいと思いますよ。
    案外、ご主人と別れて、別な出会いがあるかもしれませんし、まだ若いのに人生捨てる事はないです。

トピ主です。続きです。

🐱
    ねこ
    続きです。

夫は、家計には月に10万から15万ほど入れてくれています。夫がくれるお金と、私の収入を足して、その中から家賃、光熱費、食費、消耗品費、保険料、交際費、税金等をやりくりしています。

これは自己破産後、夫が就職する際、「職種は何でも良い。1ヶ月に15万円くれれば、あとはあなたの自由に使って良い。15万円が難しい時は相談して欲しい」と私が言った為ですが、結果的に平均すると12万円位が実際です。
    夫が払っているのは、たばこ・酒代、夫の昼食代、ガソリン代と車の維持費です。(自動車保険料は家計から支出)

車は、自己破産時に弁護士に預けていた90万円が夫に返金された際、私に相談もなく夫が購入したものです。車検や自動車税の支払い時は、どうやら姑にお金を工面して貰っているらしいです。(私には相談なし。)

どうせ15万円の約束も果たせていないのだから、月々1万円でも車用貯金としてとっておけば良いのに…そういう金銭管理はする気もないようです。

私は夜の仕事や事務職などで、夫の収入がない間も何とかやりくりしてきました。夫が最初に勤めた会社を2年で解雇され、次の会社に就職した時、私は事務職に就いていましたが、自分がもっと稼がなければと決心し、現在の職場に転職を決めました。前職場に迷惑がかかるのを避ける為、3月末まで前職場、そして今年の4月1日から現職場に勤務しています。

夫の2度目の解雇を知ったのは、3月31日です。解雇予告は1ヶ月前にされていたのに、私にはひとこともなし。解雇予告から1ヶ月間、再就職活動もしていませんでした。これには心底がっかりし、それまで考えていなかった離婚を考えるようになりました。
    すみません。まだ続きます。

トピ主です。続き2です。

🐱
    ねこ
    続きの続きです。

2度目の解雇を知らされた時、解雇そのものよりも、何の対処もしてこなかった夫に心底がっかりした私は、夫に離婚したいと初めて伝えました。

夫は慌てて「言わなかったのは悪かったよ」と謝りましたが、「そうじゃない。今までの積み重ねの結果だよ。」と私は言いました。「あなたの次の就職が決まって生活出来るようになってからで良い。離婚したい。」と伝えました。

その後、夫は就職が決まり、4月の中旬から勤務しています。
    離婚宣告から就職が決まるまでの数日間は、私が仕事から帰ると、私の用意した夫の昼食の洗い物がしてありました。19年の結婚生活の中で初めてです。
    少しは反省したのかな?ちょっとは変わろうとしているのかな?と思いましたが、就職が決まった途端、また食べっぱなしに戻りました。

勿論現在も家事はいっさいしません。
    離婚するまでの我慢だからもう何も言うまいと、普段通りに平穏に接していますが、夫は離婚話は消えたと思っているようです。

先日、姑に私の本心を話しました。
    姑と私は相性が良く、姑の事は大好きです。自己破産前は同居もしていましたが、姑と私の二人で遊びに行ったり仲良くさせて貰っていました。
    その姑に離婚の話をするのは申し訳ない気持ちでしたが、姑は「じゃあ私があの子の面倒をみてやらないとね。」と言いました。そうは言っても、本当に離婚したら姑はかなりショックを受けると思います。

また、私の両親は私の本心を全く知りません。夫の愚痴など両親に話した事がありませんので、両親は夫の事を良い夫だと思っています。
    私の本心を話したら、両親は相当悲しむと思います。
    離婚をしたいけれど、老いた姑や両親の
    心情を考えると、我慢するべきかと悩んでしまいます。

長々と失礼しました。
    お叱りでもご意見でも結構です。
    宜しくお願い申し上げます。

トピ主です。書き忘れていました。

🐱
    ねこ
    何度もすみません。トピ主です。
    夫の事で不安に思っている事を追記します。

夫は激昂しやすい性分というのか…過去にあったエピソードです。

ある時、ピザの宅配を頼んだ時の事。30分待ってもピザは届かず、さらに30分近く経過した為、私が店に電話をしたところ、電話受付のミスでオーダーが入っていない事が分かりました。今から作るので更に30分かかるというので、夫に今日はピザはやめようか?と尋ねると、「俺はピザが食べたいんだ!」と怒り爆発。夫が電話に出て、大声で相手を恫喝しました。ミスした店が悪いのですが、過失ですし仕方のない事なのに…。

日常生活の中でも、私が夫の意にそぐわない意見を言ったりすると大声を出したり、物に八つ当たりしたりする事はよくありました。
    暴力を受けた事はありませんが、ドアをわざと激しく閉めたり、ゴミ箱を蹴ったり…
    会社がうまくいかないストレスもあったのだろうとは思います。今は経営者のストレスから開放されたせいか、そのように荒れた態度をとる事はありません。

ただ、そういう素質を持っている人だという事に不安を感じます。

続かなくても

😠
    あやな
    お腹いっぱい。

最低だし腹が立ちます。

一緒にいる意味あります?
    誰の幸せの為に生きてます?

お金を実母に無心するオッサン。

病気になりますよ?よくならずに我慢できてますね。
    書かれていること全てが最低。考えられません。

お腹いっぱいですよ。

離婚以外に何かあるんでしょうか?

助言

🎶
    カレーパン
    >夫とこのまま一緒にいても、私は家政婦か夫の母親代わりです。

最近は一昔前の離婚の理由で多かった
    1.浮気など不貞行為、
    2.家庭内暴力、
    3.借金などお金の問題

など、決定的な理由がない熟年離婚が多いそうです。
    あなたもそうですね。

今まで一緒に生活できていた人がとたんに我慢できないなほど嫌悪することが
    あるそうです、更年期障害の症状の一つだと言われています。
    パートナーの嫌なところを数えるのではなく、一度専門医に相談をお勧めします。

また、このような決定的な理由のない離婚は、激しく後悔する結果が多いと聞きます。
    皆さん熟年離婚の失敗を認めたくないので口にしませんけどね。

いいですか?
    一人で生活できる収入の目処はないのではありませんか?
    年金はいくつになったらいくらもらえるか把握してますか?
    たぶんすずめの涙ほどの年金額だと思われます。
    収入の目処もなく、年金も極めて少ない場合、すぐに貧困の状態になり、住む場所も危うい
    ことになります。
    70歳になっても80歳になっても働かないと生活できない。
    そんな老後になる可能性を考えていますか?

う~ん・・

トレジャー
    辛辣な意見になりますが、主さんは27歳で結婚したのでしょう?
    もしこれ、お子さんが居たら大きく違うと思うんですけどね。

離婚はしたら良いと思いますが、気にかけてくれる子供が居るか居ないかはかなりの差というかね。

一番後悔するとしたらそこというか。

別に子供が絶対!とは思ってませんよ。
    今は晩婚も多いですしね。
    でも主さんは普通に子供を望める年齢だったと思うので。

話し合いの余地がありそう

鳩のハチロー
    >両親や姑の事を思うと、我慢するべきかとも思います。

両親や姑のために我慢する甲斐があるなら、結婚生活を続けてもいいと思います。

もう一つは主様が離婚の話をしたときに、夫が変わったということです。少しの間だったかもしれませんが、洗い物がしてあったんですよね。

離婚話がなくなったと思ったから、元に戻ったということですから、主様が覚悟を決めて夫と向き合い心の底から話し合ったら、夫はまだまだ変わりそうな気がするんです。元に戻ったのは、要するに離婚はないと高をくくっているし、主様に甘えていることろがある、もしくは主様を舐めているところがあると思うのです。

主様が本気であるということ、結婚生活の積み重ねで思ったことを、夫に心から訴えることが大事な気がします。

なぜかというと、それがないと、結局主様も離婚に迷いがあって吹っ切れないともうからです。

この小町は主様の気持ちを整理するのに役に立つと思います。夫と向き合った一か八かの真剣勝負、それがないと、おそらくはグズグズと時間だけが過ぎていくと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示