詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

告げ口されました。

レス10
    (トピ主2
    😢
    まる子
    ひと
    舞踊関係の習い事です。
    同じクラスの仲間から、嫌がらせを受けました。

表向きは、人当たりが良く、真面目で感じの良い人に見えます。私も相談などしやすく、よく話しを聞いてくれる人だと思ってました。
    ところが…最近レッスンになると私への態度が急変するようになりました。
    私を攻撃するような言い方を度々するようになり、先生も私に対して何か怒っているようなのですが、私自身思いあたる事がなく、先生から私に直接言ってくる事もなかったので、何を聞いてよいのか?も解らず、レッスン中は悶々としていました。

彼女は、レッスンの時間が終わり先生の居ない所だといつも通り、にこにこ笑顔で普通に気さくに話しかけてくるのです。
    たまたま機嫌が悪かったのかしら?余計な事を言って揉めるのも…と思い、そんな事が何度か…私はなるべく気にしないようにと、普通にと心がけました。

しかし、このままでは終わらず…
    私が黙っている事をいいことに?状況はどんどん悪くなっていきました。
    私の誘われていない~先生と生徒何人かだけの飲み会があり、レッスン時に私1人いる所で、先生と彼女が飲み会があった事を話し、そしてその時の話を私のいる前で嫌味っぽく話し始めました。
    本当に辛く、悲しい気持ちになりました。

あー!その時、この人が、先生に私の事を悪いように告げ口していたんだとわかりました。裏切られた気持ちになり、ショックでした。

彼女とは、舞踊ではある意味ライバル関係です。なぜか発表ごとが近くなると色々と起こる気がします。

私は、一切彼女の悪口、告げ口を先生にしていません。

彼女は優等生、要領がよいタイプ、先生に甘え上手、何をしても許されるのです。

他の生徒たちも、何となくですが…彼女の裏に気づいているように思えます。私は彼女以外の生徒とは、特に揉め事なく普通です。

誰にも相談できません。アドバイス下さい。

ランキング

レス

人間て、醜いね。

💔
    オオミズアオ
    でも、既に流布された悪意を消し去ることはできません。

あなたが、今できることは、先生や他の皆様に対して誠実であること、そして、自然に“良い人柄”を示すことだけです。

いつの間にか、先生から「まる子さんのような良い人が、本当にそんな言動をとるのかしら?」と思ってもらえるまで

一生懸命にお稽古に精進し、皆様に温かく接し、人の嫌がることも率先して行い続けるのです。

お辛いでしょうが、弁明や仕返しはあなたをさらに悪い立場に追い詰めるだけですし、要領の良い彼女に勝つためには、

日々の信頼を積み重ねるしかないと思います。

告げ口、と言う事は。

💤
    ん~。
    先生も怒っている様子で、告げ口されたと言う事は?。
    其の人当たり良さそうな人が話しやすかったのでしょうかね?。
    トピ主さんが、其の人に先生の愚痴でも話してしまったって事ですかね?。

でないのなら、先生が怒る理由が分かりません。
    だって其の人がトピ主さんの悪口を言った所で何故先生が怒るのです?。

もし、トピ主さんが先生の愚痴を一言も言って無いのなら先生に言うべきです。
    何の心当たりも無いけれど先生の態度が納得出来ませんって。
    それでも直らないなら、たかが(と言っては語弊がありますが)習い事です。
    辞めても良いのでは?。お金払って悔しい思いする事は無い。

ただ先生の愚痴を言ってしまったと心当たりがあるのならまずかったですね。
    大人の習い事だと先生と生徒が密の場合以外とありますからね。

此処は先にも申した様に一其の事先生に「何故」怒っているか理由を直に聞いてみたら良いのでは?。
    根も葉もない事言われたら違うと言えますし、もし実際先生の愚痴がそのまま伝わっているのなら謝罪はする。
    ここでどうなるか分かりませんが、それ以上習い事を続けるか否かはトピ主さん次第ですが。。。

くだらない人間

🙂
    うどん
    女性同士の間にあっては、こういう話題が多いように感じますが、
    男性間ですとこんな話はまず聞きませんね。

いずれにしても、悪口を言われてそれを鵜呑みにしてしまうような
    人間が教えているバレエ教室など、ろくなもんじゃないですから、
    そんなところへはもう行くのをやめたらいかがですか?

習い事の中身で悩んだり葛藤したり研鑽したりするならまだしも、
    こんな、程度の低い内容で被害を受けるような集団は、それだけで
    居る価値はないし、そこで得るものなどタカが知れている。

もっと、人間的にもちゃんとした先生について学べばよいと思います。

勝ち気で、心の濁った人はどこにでもいる

🐧
    絹子
    こういう場合は、一生懸命、練習するだけです。

何も言わずに何にもなかったような顔で、黙々と練習して、彼女よりもうまくなることに集中しましょう。

舞踊の世界では、いじめや嫌がらせは、伝統的に受け継いで来るような変な人も居るけど、流れを断ち切ることも大切です。

きっと、何もかも経験している師匠は、見抜いています。

早々にアドバイスありがとうございました。

🙂
    まる子
    ご意見、ありがとうございます。

お陰様で気持ちがだいぶ楽になりました。
    女性ばかりの舞踊の世界では、よくある事のようですね。

思い返してみると、以前、彼女が先生から個人参加の発表の場を提案して頂いた事がありました。

その時、彼女はお断りしたのですが。

何ヶ月か後、私にも先生からお話をもらいました。
    私は以前から、やりたいと夢に思っていた事だったので、引き受ける事にしました。
    その事であまりよく思っていなのは、何となく感じていましたが、少々の嫌味はしょうがないと思い、なるべく普通でいる事を心がけました。
    その頃から、何かと発表の場が近づくと色々起こるような気がします。

でも、今更私が蒸し返し、彼女の言った事を先生に答え合わせをする事は全く考えてません。
    言った言わないのドロドロ劇ほど醜いものはないですもん。

私が言わなくても周りの生徒は見ている、最悪な事態になったら、私に味方してくれると信じてます。有難い事に私の誘われなかった飲み会に参加した生徒は、変わらず私に普通に話しかけてくれます。

もうすぐ私の個人の発表会があります。良いパフォーマンスができるように、頑張ろうと思います。
    負けずに前を向いて堂々としていこうと!強い気持ちが芽生えました。

ありがとうございました。

本当にそのままでいいのかな?

💡
    アキラ
    >先生も私に対して何か怒っている

彼女に対しては、確かに君の言う通り、そのままで良いかと。。。

でも、先生も何かしらの誤解をしているように見受けれるのであれば、先生とだけはちゃんと誤解を解いたほうがいいように思うんだけどね。

その後

🙂
    まる子
    ご心配して頂き、コメントありがとうございます。

その後、私が先生にメールでコンタクトを取りました。
    (個人的な舞踊の質問をしました。)

次の日返信が来て、丁寧にお答えをもらいました。
    その勢い…ダメ元で、「旅行のお土産でお酒の肴あるので、レッスンの後スタジオで、皆んなで軽く一杯如何でしょうか?」と言ってみました。
    その後先生から、「いいね、やりましょう!」とお返事をもらう事が出来ました。

お陰様で、他何人かの生徒も呼んで下さり、先生も手料理を振舞って下さって、楽しい飲み会となりました。

例の彼女も最初は戸惑っていましたが、私に何も魂胆がない事が分かってホッとしたように見えました。

とりあえず、これでよかった…と結果思います。

沢山のご意見ありがとうございました。
    みなさんお言葉のお陰で前向きになれました。

感謝致します。

その後

🙂
    まる子
    その後、、、

彼女は相変わらずですが、先生の私に対する接し方が明らかに変わりました。

彼女の発言や態度が過ぎる時には、私を庇ってくれるようになりました。
    それと、私が真面目に努力していると言ってもらえるようにもなりました。

まだ、完全に解決というわけではありませんが、私は変わらずに、謙虚な気持ちを忘れず、頑張っていきたいと思います。

きっと、告げ口されてはいなかったのですね

🙂
    麻実
    トピ主さんを外した飲み会をするのも、その話をトピ主さんの目の前でするのはも、確かに意地悪いですが、
    なぜそれをもって、先生に彼女が告げ口をしている、と決めつけたんだろう?
    なにか先生から誤解に基づく注意とかされたのかしら?と不思議に思って読んでいました。
    ほんと、細かいですが、意地悪はされてますけど、告げ口されてるといえるようには思えなくて。
    だって、他の生徒さん達はフラットでいるようだし、
    肝心の先生もお願いしてみたら懇切丁寧にアドバイス下さったのですよね?
    彼女が意地悪は意地悪として、告げ口されてはいなかったんじゃないですか?
    というよりむしろ、トピ主さんの思い過ごしもあったんじゃないですか?
    レッスン後のプチ懇親会で打ち解けて、ああ、トピ主さんってとっつきにくい人ではなかったのね、と先生もその彼女も、皆さん改めて思ってくださったのかな?と読んでいました。

ただ、孤独を感じて辛いにも関わらず、ご自分からアクション起こしたトピ主さん、なかなかできないことですよね。本当にすごいなあと思います。
    だからわたしはこのトピを、
    どんな状況下でも周りに心を開いてみる大事さと、勇気を持って自分から働きかけると周りが変わり、状況も変わる、という教訓を貰いました。

なんにしても、よかったですね。

投稿ありがとうございます

🙂
    まる子
    おかげさまで、今は頭を悩ます事がなくなり、舞踊に打ち込む事が出来る環境になりました。

今の私にはどうでもよい事ですが。
    最近、彼女が他の生徒とトラブルがあったようです。メールのやり取りでカッとなり、攻撃的な口調になってしまったとの事。(私にも多々ありました)

その生徒さんは、自己主張する方で、
    先生に話し、彼女は注意を受けたそうです。