詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日プレゼント断って、、。

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ふう。
    話題
    私には子供がいません。

でも毎年、夫の前妻の子、姉の子二人が母の日にプレゼントをくれてました。

今年は前もって断ってました。
    「貴方達も子供にお金もかかる世代だからお気持ちだけで品物は結構ですよ」と、、。

今年は無かったです。

夫の息子のお嫁さんからありがとうメール有りました。

私の本心、何年かは子供いない私に有り難いと感謝しか無かったんですが、ここ何年か前からプレゼントが三個手元にくると妙に寂しさが一緒に届くのです。

子供がいない現実を突きつけられてる感じといえば分かりやすいでしょうか、、、。

贅沢な思いだと思いますが、、。

今年、断って手元に無いスッキリ感。

ひねくれてますよね。

ランキング

レス

わかるなあ

匿名
    わかります。同じ思いです。
    主人と私は再婚同士。主人には前妻との息子が2人います。私には子供はいません。
    主人側が子供を引き取って育てましたので、GWやお盆、お正月など年数回は必ず顔を合わせます。息子たちは既に結婚もしており独立しています。
    私と息子たちは、あまり上手くいってるとは言えません。
    ですが、母の日には必ずプレゼントが送られてきます。ありがたいとは思いますが、なんというか、普段、私への言動を見る限り、私の事は好きじゃなさそうな雰囲気なので、母の日だからとりあえず何か送っとけ的な、形だけという感じがします。貰うと同時になんだか寂しさや虚しさが心に漂います。電話でお礼しなくちゃいけないのでしょうが、それも鬱陶しいと思われそうなので、お礼もラインで済ませてしまっています。
    私としては、どうせ形だけの贈り物なら、白々しく母の日に贈り物をするのではなく、誕生日に一言おめでとうと言ってもらった方が嬉しいです。
    やっぱり私も相当捻くれていますね。

それでいい

🐤
    自分の人生 だもの あなたがスッキリ出来たならそれでいい

人生、人それぞれなので

🐤
    このは
    主様は、子供のいない人生、母の日のプレゼントが自分の子供からではないことにコンプレックスがあるということでよいでしょうか。
    ご主人の前妻のお子さんはおられるということなので、自分が出産したかどうかが主様には大問題ということなのでしょうかね。

ご自身の人生にどのようなコンプレックスをお持ちでも他人には関係がないのですが、子供がいない人生にコンプレックスがある方の場合、往々にして子供がいない人生を送る他人に対しても、同じコンプレックスがあるに違いないという思い込みがあるように思います。

人生、人ぞれぞれ、同じではない、子供がいない人生にコンプレックスがまったくない人もいるのだと信じられるようになると、ご自身の人生に対するコンプレックスも変わってくるのではないかと、私は思っています。

ありがたいと思ったトピ主さんが偉い

🙂
    ブロンコ
    同じく子供のいない私からすると、そもそも最初の貰った時から最近までありがたいと喜べたトピ主さんが偉いと思いますよ。

私ならそれは僭越過ぎ。大きなお世話。最初から喜べません。
    若い頃に姉の子がまだ幼稚園位で、おままごと的に貰うならまだいいですけど。

トピ主さんが前妻の子の継母となってこれまで暮らしてきたのならまだ分かりますが、もし万一前妻が引き取って別々に生活してきたのだとすると、子供たちに他意はなかったかもしれないけれど、それを勧めた(または渡そうとするのを止めなかった)前妻には悪意があったんじゃないのかなとすら思います。

母の日ってやっぱり「母(義母・継母)」と呼べる立場にあるとお互い認識する間柄にある人だけに渡すべきものですよ。
    義理チョコじゃあるまいし。

このトピを見て、そういう苛立ちを感じてしまったこの感情が「子供のいない僻み」かもしれないけど。

でも子供の居ない夫婦に対し子供は?と聞くのはタブーとこれ程広まっている中、母の日のプレゼントを子供のいない人に上げるデリカシーの無さに気づかないものだろうかと思います。

良いとおもう

🐱
    義母は長男教
    そもそも、母の日って小さい子が
    普段の感謝を伝えるとかそう言う日だったのではないのかな?

それがいつのまにか大人になっても
    と言うか、大人にってからがメインみたいな感じになってないですか?

私にはそれがどうにも納得できないんですよね

確かに今まで育ててもらった恩返しとか感謝の気持ちなので
    したい人はそれで良いと思うのですが
    なぜか配偶者の親にまでしないといけないみたいなところもありますよね
    これは結婚半年の時、母の日に何もなかったと義母に文句を言われたことがあり
    ほんっと何それって感じです

でちょっと話がそれそうになりましたが
    ご主人の前妻の子というのなら
    まあ義理でも母子なんだろうから(法的にどうこうではなく)
    何となくわかるし
    父の日もしてるのなら、なおさら
    母の日に何もしないのも気が引けるとかもありそうですが

何故<姉の子>がトピ主に母の日をするのかわかりません
    叔母として可愛がって貰った、世話になったからと言うのなら
    誕生日とかにのほうがしっくりきますよね

実母と向き合う

🙂
    無常の風
    母の日とは、
    自分の母に感謝する日です。

自分の母に感謝せず、
    他から感謝されることを考えるから、
    母の日のプレゼントに振り回されるのです。

母の日には実母と向き合いましょう。
    その日は、赤いカーネーションですか?

レスありがとうございます。

🙂
    ふう。
    匿名さん、同じような立場なんですね、、。
    共感していただき、何かホッとしてしまいました。
    夫の手前、プレゼントしてくれる息子と嬉しいふりしてた私。匿名さんも断るとスッキリしますよ。

鶏さん、ありがとうございます。還暦近い私ですが、スッキリした生き方が楽に生きていける事にやっと気が付きました。

このはさん、まさにコンプレックスです。厄介な事に年令を重ねるごとに酷くなってます。でも皆、そうだとは思ってはいません。多分、書かれてる通りコンプレックス克服したとき、もっとスッキリした人生になるかもしれませんね、、、。

それでよかったと思います

🙂
    結婚して別世帯の息子、娘がいますが、母の日のプレゼントは二人が小さい時だけですよ。
    花とか「お手伝い券」とか。
    父の日も同じです。

結局母の日のプレゼントも、クリスマス、バレンタインデーなど「商業的」な意味で行われているんじゃないの?
    売る方は何でもイベント化すれば売りやすいから。

義理の関係にあると、「やはり何かを贈らなくちゃ」という気持ちもあると思います。
    物を贈り合うよりもふだんの関係がだいじだと思いますね。

レス、ポチありがとうございます。

🙂
    ふう。
    前妻と夫の子は前妻が養育しました。前妻は亡くなっています。離婚後に私達は知り合い結婚に至りました。

ブロンコさん、ハッキリ言って頂いて溜飲が下がった思いです。「デリカシーの無さ」
    そうでしょうね、、。

義母は長男教さん、反対に大変そうですね。姉の上の子は高校から私の家で面倒をみましたから、親密ではありますが、、、。

無常の嵐さん、確かにその通りですね。私の母は亡くなりましたが、、。

栗さん、本当に「商業的」にまんまと踊ろされてますよね。義務化した母の日は要りませんね。

母の日に私の事、可哀想と思ってくれてたのか、感謝からなのか義務なのか分かりませんが、お金も要る事だから、これで良かったと思ってます。
    もう少し早く言ってれば良かったんですが、、、。

貰ったら感謝するのが当たり前の感覚かと思ってましたが、案外私寄りなレスもあり
    嬉しかったです。