詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司の考えていることがわからない

レス9
    (トピ主0
    🐱
    かなん
    仕事
    みなさんにこの上司の考えていることを教えて欲しいです。

私はアラフォー主婦で、今のところで5年ほど働いている中堅パートです。
    上司は私より3歳ほどの年下の男性です。直属の上司であったこともありますが、今はもう1つ上の立場です。

私はパートの範疇を越えない範囲で、余計なことを言わず自分の仕事のみしているのですが、なぜかこの上司はあらゆる相談事(仕事の体制や職場の人間関係についてなど)を、私にしてくるんです。他の人には秘密裏の話も出ます。

正直、どう思う?と言われても、答えるほどの立場にいないので困ります。半分以上愚痴だと思って聞いていますが、仕事外の時間に「相談したい」と言われることもあるので困ります。

パートの中では仕事ができる方だとは思いますが、しょせんパートはパートなのに、なぜこの上司は私にそのようなことを言ってくるのでしょう?
    仲はそれなりに他の人と同じように仲がいいですが、お互い既婚ですし、色気のある話もしたことはありません。一度正社員の話は頂きましたが、丁重にお断りしたのでそれ以上踏み込みたくないというこちらの気持ちは分かっているかと思います。

雑談するのはいいのですが、他の人に言えない話が多く近頃負担に感じることが多くなってきました。
    この上司が何を求めて私にそのような話をしてくるのか分かりません。ご意見ください。

ランキング

レス

うーん

kanami
    他に言える人がいないんじゃないでしょうか。
    たとえば会社の上層部に訴えて「対応」や「解決」を求めるのではなく、
    自分にとって都合のいい「共感」や「励まし」だけを求めているのかもしれません。
    上司とパートという関係でしたら、トピ主さんは「共感」や「励まし」くらいしかできないですよね?
    多分それが心地好いんだと思います。

以前私がパートで勤めていた会社にも似たような上司がいて、
    パートの女性のひとりによく相談という名の愚痴をこぼしていました。
    (上司の知らないところでパート全員で情報共有していたので筒抜けです)
    内容は会社の体制や経費、仕事の進捗や人員不足について。
    休日にも長い相談メールを彼女宛に送ってきたりして、一体何がしたいの?という感じでした。
    メンタルの弱い上司だったので、誰かに聞いてもらうことでバランスを取っていたのかもしれません。
    自分に説教のできない立場の相手にこぼすのがポイントなんだと思います。

明らかに管理者としての業務ですよ。

🐶
    エス
     上司の求めているのは、

「仕事の体制や職場の人間関係についてなど」
    「正直、どう思う?」 ですよね。

そして

「色気のある話もしたことはありません。」

明らかに職場管理という上司の基本的な業務としての「職場環境についての情報収集」「現場からのご意見拝聴」ですよ。
     建前では言えないことを聞き取ろうとしてくれているとしか感じません。それなりに長くパートをしている人間としての意見を聞きたいだけです。秘密裏な話などと大袈裟に書いていますが、その様な話をぺらぺらと人に漏らしたり、査定に利用したりするのは管理者としてルール違反です。言われるまでもないことでよ。トピ主様の年齢であれば知っておくべきです。

せっかく聞いてくれているのです。職場にある問題点や希望を伝えて、他のパートの皆さんの為にも職場の環境改善に協力してあげて下さい。

適当に

花子
    余計なことをいわないパートさん 立場にない方だからこそ

いいやすいのではないでしょうか

正社員の話がでたとのことですが実際にあなたが正社員になったら

その方は言えなくなることもあるのではないかなと・・・

あらゆることといっても何でもかんでもというわけではないようですし

自身のスルースキルを身に着けるしかないかもしれませんね

それなりに仲もわるくないとのことで 考えていることが知りたいのなら きけばいいと思います

私相談されても よくわからないことが多いんですけど なぜそのような話を~?

パートなんかの私にそのような話をされてもちょっと負担に感じますヨって

別に伺っても言っても変ではありませんよ

仕事外の時間まではパートなので できるだけ仕事中にお願いしましょう

家庭内のあれこれが 忙しいアピールも必要です

たとえ他意があったとしても 気にしないことです

うちの夫も 職場のパートさんに愚痴をきいてもらいたいタイプなので

職場の一部のおばさん方は かなりうっとうしいと思います

一緒に愚痴れる人はいいんでしょうけどね

私も愚痴をきくのですが 職場のことはわからないことが多いので

そういうことは職場の人にきいたほうがいいと思うけど!いっちゃってます

だってわからないんですもの

信頼されてるんだと思う

🍴
    ホットコーヒー
    既婚とのことですし、奥さんに相談してもいいような気がしますが、家庭に仕事を持ち込みたくないとか、奥さんじゃわからない、同じ職場の人に相談したい、そんな感じなのかもしれませんね。

多分、トピ主さんがどこかお母さんのような(それには全然若いですが)、本当に心底安心して何でも話せる、信頼できる人と認識されてるんだと思う。
    仕事もできるし思慮深いし口も堅そう、頼りになる、聞き上手ですっかり好かれているんだと思います。人として。

ただ。それがあなたにとってどんどん重荷になっているのもわかる。
    たまにはサラッと「私の立場ではわからないなあ」とか「あ、もう帰らなきゃ」とか「今日は主人が」とかってがっつり愚痴の聞き役にならないようにするしかないかも。

自分の中だけにしまいこめないタイプ

🙂
    たかこ
    年齢が近く、トピ主さんが良識ある人で
    出過ぎたこともしないから
    ちょっと話を聞いてもらうのにちょうどいい存在なのでしょう

そしてその上司は自分だけで抱え込むほどのキャパをもっていなくて
    吐き出したい気持ちと迷いを取っ払いたいとか
    共感してくれる人が常に欲しいから
    あなたのパートという立場も都合がいいのだと思います
    正社員に漏れては困ることなども気軽に話しやすいのでしょう
    何を離しても黙っていてくれるだろうという
    甘えが強いのだと思います

そして話友達も欲しいのでしょう
    既婚者同士、お互いに一線を越えることはない安全な人だから
    逆に話しかけやすいんだと思う

頼りすぎていた、甘えすぎだと
    本人が気づかない限り
    ずっと続くと思います

かといってトピ主さんから拒絶してしまうと
    今後仕事がしづらくなりそうですよね
    時間外はさっさと帰らなくてはならないとお断りでいいと思います
    仕事中の軽い相談ぐらいなら「大変ですね」ぐらいで流して
    意見を求められたら「あくまでもパートなので意見は一切言えませんすみません」と
    ニッコリしておけばいいのではないでしょうか

信頼できるお局様

🙂
    お局扱いかしらね。
    悪い意味でなく。

問題のあるパートAさんに直接注意をすることは憚られるが
    トピ主さんに伝えることで間接的にAさんが気づかないかな

優秀なパートBさんを昇進させたいと思っているが
    パート仲間の反発があるかトピ主さんから感触を得よう

パートCさんから社員Zさんのパワハラ相談を受けたが、
    Cさんは信頼できる人だろうか

なんて感じでパート仲間に対するトピ主さんの影響力を
    恐れて(利用して・期待して)いるんじゃないですか?
    今の時代発言力のある人の意見に流されやすい人が多いから
    もしトピ主さんが上司に反旗を翻したらやっかいと思っているかも

トピ主さんは答えていないつもりでも、顔色やとっさの一言で
    だいたい察しはつくんじゃないですかねぇ。
    「Bさん!?あり得ないわ!」って言われなきゃ合格みたいに。

あとはトピ主さんの口が堅いからですね。
    王様の耳は・・!って言いたくて仕方ない時に便利なんでしょう。
    信頼されていると思いますよ。
    同時に利用されているとも思うけど。

パートだからですよ

都市伝説
    正社員だったら余計な柵がどこに隠れてるか分かりませんが、気楽なパートなら派閥も何も関係ありませんし、人間関係も把握してるから客観的な意見が聞けるでしょう?

>私はパートの範疇を越えない範囲で、余計なことを言わず自分の仕事のみしているのですが

トピ主さんがこういうスタンスだから、多少部下の愚痴などを零しても言いふらされることもない、と考えてるだけだと思います。

安心して話が出来る人なのでは?

ルナリアン
    愚痴から相談まで、他の人に漏れないように話をしたい。上の方の考えは、そういう感じなのかなと想像します。

そういう時に、自分の状況を理解できて、不安を感じさせない人を探すと思います。

そういう人は、なかなか見つからないものだと思います。悪意があるか否かはともかく、口止めしても口外する人はいます。

仕事上のお付き合いが長く、信頼できる人という印象を持たれているだけなのかと思うのです。

どうにも負担になる部分は、お伝えするしかないですね。

話は聞けても、何も出来ないし、何かする立場ではないというのは、解ってもらいたい部分ですね。

信頼できる年長者

おばちゃん事務
    正社員の打診があったくらいですから、信用・信頼されているのだと思います。私は男性ばかり営業所の一人事務おばちゃんですが、良くありますよ。聞いたことを外に言わないから、信頼されるんでしょうね。
    私は余り重荷に感じず、上層部しか知らない情報を聞けるので「へー面白い」と思いながら聞いています。
    自分に関係する職務の話なら敏感になりますが、違うので。

トピ主さんは面白がれないですか~?