詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのストレス解消って何ですか。

レス20
    (トピ主3
    🙂
    しぼりたて牛乳
    話題
    40代、専業主婦、小学生の子供がいます。
    今、悩みに悩んでいます。

PTA役員に選ばれたり、小学校なのに密なママ友関係にも悩まされています。
    マウンティングやランチ会など、まるでドラマのような意地悪な人もいます。
    夫に散々愚痴っていたら「辛いのはわかるけど、毎日聞くのは辛い。愚痴を言う人より聞いている人のほうが寿命が縮む。」と言われてしまいました。
    毎日もんもんとして、気が付けば学校の事ばかり考えています。

私の好きな事は、お酒を飲むこと、旅行を計画すること、ドライブ、映画を見ることです。
    でも、これではいつものことなので(旅行は滅多に行きませんが)、もっと刺激のある、打ち込めるような何かをした方がいいのでは思っています。

そこで、小町のみなさんにお聞きしたいです。
    皆さんのストレス解消の方法はどんなことですか。
    ストレス解消でなくても構いません。
    趣味や打ち込んでいること、楽しんでいること、何でも構いませんので教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大人の音楽レッスン

鳩のハチロー
    大人になってから、楽器を習い始めました。
    中々上達はしませんが、練習していると夢中になって時間を忘れます。
    そういう時は悩み事からも解放されているので、精神衛生上とてもいいと思います。

もう一つはパーソナルトレーナーをつけての筋トレです。
    自分一人では苦しくてとてもできませんが、乗せ上手のトレーナーのおかげで、ジム通いに張りが出ます。体型維持や健康に良いうえ、トレーニング中は他のことは考えないのでストレス解消になります。

それと、ワンコがいます。ワンコと一緒にいると気持ちが安らぎます。旅行へ行きにくいなどのデメリットもありますが、今や家族の一員で、なくてはならない存在です。

ストレスはさらなるストレスで打ち消されますよ。

🙂
    過激な人
    小学生関係のおつきあいがストレスで、今知っているよりももっと刺激の強い打ち込めることを見出して、それによってストレスを解消したいのですね?それなら、仕事をする、一択です。

外に出れば7人の敵、と言いますが、仕事をしてお金をもらうためには、ママ友とのおつきあい以上のストレスがあるでしょう。トピ主さんは独身時代、どのような職場で働いていたのでしょうか?

職場でのストレスは、お金をいただく代わりに受けることですから、嫌なことも仕事のうち、と捉えられます。時間的に忙しくなり、現在のストレスについて考える暇はなくなるでしょう。

私はちなみに、抱えきれないほどのストレスは、子供をぎゅーっと抱っこするのが、一番でしたね~。溶けます(笑)。

失礼な人をはね返す技術やパワーも、もっと色々な社会を見ることでつくかもしれませんよ?

夫婦で音ゲーをしにいきます

🐱
    蒼猫
    音ゲーとは音楽ゲームの事でゲーセンにあります。

この音ゲーは色んなジャンルノの音楽が入ってるので(クラッシクから初音ミク関連、オリジナル楽曲やアニメ・他音ゲー楽曲・歌謡曲)、平日は音ゲーの原曲を動画で見たり上手な人がUPしてる動画を一緒に見てます。
    それをUSBに落とし毎晩寝る前に聞きながら夫婦で歯磨きしてます。
    ゲーセンが本番なら平日見て聞いてが予習復習のような感じです。

それ以外では、ある番組・漫画も共通の趣味なので番組は録画していて休日に一緒に見たり、漫画関連の事を調べたり買ったりしてます。
    そもそもがゲームという趣味で知り合った私と夫ですのでこんな感じですね。

そして私と夫は「”自分が知らない相手の趣味”を1度は体験しよう」というタイプなので、お互いを知れば知るほど共通の趣味が増えていきます。
    これは先にあげた音ゲー・音楽・番組・漫画以外の部分においてもです。

最先端・雑学、これらもそうなので毎日がネタ探し、といっても過言でもない感じでしょうか。
    なので夫より・妻より何が知れるか?といった感じで夜に「ねえねえあれ知ってる?」なんて会話がほぼ毎日。
    そしてそんな会話をしながらパソコンを2つ並べた前に座って動画を見て歯磨き時に聞いて、休日に備えてるそんな日々を送ってます。

ちなみに音ゲーは私にとって全身運動です。汗もかきますよ(笑)

1カ月に1度

🎶
    新宿のある高層ビルの最上階のレストランで、一人でランチする事です。お洒落して、スーツにハイヒールで景色を眺めながら、ランチをゆっくりと楽しむ事です。帰りに高校生の娘に自宅の最寄りの駅でバッタリ!娘がびっくりしてました。家に帰ってから、お父さんや他の人にはナイショだよって約束させました。娘からお母さん、違う人みたいに綺麗で言葉が出なかったよ~と、話してました。それが唯一のストレス解消です。

一人外食

ガラケーユーザー
    人混みなら、ちょっと高い耳栓して、ゆーっくりと味わいます。

聴覚、周りへの視覚をシャットアウトします。

焼肉チェーンにも女性おひとりさま。しめの冷麺とアイスはもう最高。

また、完全なるストレス解消は、朝のセロトニンを浴びたら(15分)、真っ暗な部屋に布団しいて、目を閉じます。後は寝るならどうざ。
    引きこもりの、食事はお粥や果物。

ケータイもみず、ひたすら布団に引きこもり。

世界がよりクリアに見えますよ

ランニングです

🙂
    ファラー
    気持ちも体もスッキリしますよ!
    私はチームリーダーからのパワハラで辛い時期、ランニングをすることで気持ちが前向きになってなんとか
    会社辞めずに済みました(現在は異動済みでパワハラはなくなりましたがランニングは続けています)
    人に愚痴ることもなくなりましたね

みなさん、ありがとうございました。

🙂
    しぼりたて牛乳
    トピック主です。
    トピックにお付き合いくださりありがとうございます。
    ストレス解消の事を聞けば良いのに、トピックの冒頭で愚痴ってしまってすみません。

大人の音楽レッスン。
    子供が音楽教室に通っているので、昼間こっそり子供のレッスン本を開いて楽器を触ったりしています。興味はあるので、私に出来そうな楽器を探してみようかなと思いました。

仕事をする。
    そうですね、独身時代は金融機関の営業をしていました。
    仕事と育児を比べる事はできませんが、仕事のお客様なら何を言われても仕事と割り切れるのに、ママ友だと怖くて小さくなってしまいます。
    なぜでしょうね。

音ゲーとは初めて聞きました。わくわくします。
    夫婦でお互いの趣味を楽しもうとする所、素敵です。私も見習いたいです。

おしゃれして1人で外食。
    綺麗な服を着るとテンションが上がりますね。わかります。

セロトニンを浴びた後の、二度寝(二度寝と言って良いでしょうか)。
    セロトニンを浴びるのが要ですね。

ランニング。
    これも試してみたいものです。
    走った後の感じを想像しただけで、スッキリしそうです。

安上がり

匿名
    サイクリングが好きなので、気ままに走らせると、かなりスッキリします。
    ママチャリだけど(笑)
    早朝ならなお、良いかなと。

なにか買うのもストレス発散になるけど、落ち着いたら、大して欲しくなかった物だったりするので、私としては買うのは要注意。

サイクリング、お勧めですよ。

ウォーキング+階段巡り

🐴
    ナイス
    10年以上前からウォーキングやってますが
    ただ歩くンじゃ詰まらなくなって「階段巡り」を追加しましたら、案外嵌まりました(笑)

家の近くばかりでもないけど…

一番近いのが58段、
    その直ぐ隣に69段、
    三番目が28段、
    四番目が39段、
    五番目が90段、
    以下、把握した段数だけ書きます(笑)
    35、73、121、80、40、97、173、14、95、128、163、77、140、85、36、24、148、70、105、、、、
    以下省きます(笑)

僅か半径1km以内に
    こんなにあります♪

今日は何段位…って決めて掛からないとキリがないです♪

昇ったり、降りたりしている内に
    ストレスなんか素ッ飛んでしまってます(笑)♪

やっぱりスポーツ

🙂
    ひなぴょん
    子供の6年生の時、卒業の係も兼ねた役員になりましたが、そのボスがまあひどかった。

保育園の保護者同士でまとまって、好き勝手に事を進める、悪口は言う、気に入らない私に対しては露骨な仲間はずれをする。
    今まで良いお付き合いのママ友しか知らなかったのでもうビックリ。

そんな時、ジムでのボクササイズで「ばかやろう○○」と叫びながらパンチ、キックをし怒りをそこにぶつけました。本当に救われたし、
    くだらないなと思える事が出来ました。

今でも体を動かしてスポーツをしたあとは爽快感で一杯です。何となくスカッとしちゃうんですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示