詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    相談したけれど…理想論ばかりでした

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    雛鳥
    子供
    1才5ヶ月の娘がいます。
    身長体重は小柄ですが平均的で順調に成長しています。
    ですが発達面で大体5ヶ月遅れです。

    未だに離乳食も完了できず、言葉もなくまだ一人で立てません。
    手を使うことをしません。(手掴みもしないしまず自分で食べまようとしません)
    ストロー、コップ、マグなどで飲むのを全力で拒否反応を示します。
    お茶類全て、水、白湯、牛乳、ほんのりりんごの味する水?は一切飲みません。
    ジュースを薄めても飲みません。
    飲むのはフォローアップミルクと幼児用ジュースのみ。しかも哺乳瓶でしか飲みません。

    それを区役所の保健師さんに相談したんですが、何の解決法もなく理想論ばかりでした。
    お茶がいいのは分かってるんです。
    ジュースばかり良くない事も。
    初めからジュースなんて飲ましてません。
    飲ましたくなかったんです。
    ずっとお茶などで頑張ってました。
    甘い味を覚えたからって言われても…覚える前から飲みません。白湯なんて新生児から拒否でした。2ヶ月頑張りましたが無理で…でもミルク(フォロー)減らしてきたし水分不足で便秘にもなるし脱水症状だって怖いから、飲むならジュースをあげるしかなくなりました。

    喉が乾いたら飲むって言われましたが、毎回究極の状態に持っていけってことでしょうか…。
    ご飯も?元々食に全く興味も示さないのに。

    ストローも1度自分で飲めたんですが、次からは見ただけでギャン泣き。手がつけれません。
    飲む能力はあるのに出来るのに拒否るんです。
    今日も30分位頑張りましたが挫折しました。
    スプーンも同様です。

    相談してもお腹すいたら食べるとか、喉が乾いたら飲むとか本に載ってそうなことばかり言われてあまり意味がなく思えました。
    私だってそう思ってたんです。
    でも現実はそうじゃないから悩んでるのに…。

    もうどうしていいか分かりません。

    トピ内ID:3653015979

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 65 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 192 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    今の時期は専門家でも何とも言えないのでは

    しおりをつける
    🙂
    みどり
    同じような年の子を育てています。
    言葉の発達が遅いように思い、雛鳥さんと同じように役所で相談しましたが、今の段階では何とも言えないと言われ、とりあえず2才まで様子をみることになりました。

    発達には個人差があるからとよく言われますが、1才くらいでは専門家でも本に載っているようなことしか言えないのだろうと思います。

    これも本に載っているような内容ですが、うちの子の場合は、保育園に通うようになってから、少し良い変化がみられるようになった気がします。
    まだ一人遊びしかせず、お友だちと遊ぶようなこともお話ししたりすることもありませんが、それでも同じような年の子どもたちが近くにいることが刺激になっているように感じます。

    それでもまだ単語らしいものを発することはないですけど。

    トピ内ID:6070620729

    ...本文を表示

    焦らない。のんびりと…

    しおりをつける
    blank
    ナスカ
    んー、息子もその頃は一人で立たなかったし喋らなかったし…。
    食はどうだったかな?飲むもの飲ませて食べるもの食べさせてたような…。
    自分で食べるようになるには時間がかかったように記憶してます。
    お子さんと似たような感じかな。

    息子は発達障害なので、発達の遅れで焦ったり心配する気持ちは分からなくもないのだけれど
    焦ってもいい事ないと思う。
    焦るとね、お母さんのピリピリが伝わって余計に意識して拒絶すると思うよ。
    この子にはこの子らしい成長の仕方があるんだって
    のんびり見守った方がいいんじゃないかな。
    のんびりお母さんが楽しそうに、美味しそうに飲食してたらいつか欲しくなってくるんじゃないかな。

    あんまり思い詰めずに気晴らしして、のんびりしようよ。

    トピ内ID:2044870901

    ...本文を表示

    哺乳瓶で水あげれば。

    しおりをつける
    🙂
    ママ10歳
    完璧を目指さなくても、何が子供にとっていいか考えて、多少の妥協も必要ですよ。
    育児書にはそろそろストローの練習をとか書いていますが、そんな練習いりますか?大きくなってストローで飲めないなんていう子はいないのに。うちの子はマグが大好きで、4歳ぐらいまでずっとマグでした。白い目で見られたし、ママ友にも注意されたけど、それより水分補給が大事と割りきってあげました。マグ卒業は人より遅くなったけど、大きくなれば自らこんなのは赤ちゃんだけだと言って手放しました。

    あと食べなかったら運動させたり、外でピクニックをして雰囲気を変えたりするといいと思います。お母さんが食事の時間が憂鬱になっているように、子供も警戒してしまってるんですよ。もっと力を抜いてね。

    何を優先するかトピ主さん次第だけど、私ならストローで飲ませたいならジュースはストロー。水は哺乳瓶に入れます。

    トピ内ID:3776185661

    ...本文を表示

    ゆっくりなのだから

    しおりをつける
    🙂
    かもみーる
    専門家でもなんでもないですが

    発達がゆっくりなんですからゆっくりいっていいんじゃないですか

    フォローアップミルクって離乳食で足りない栄養補うものでしょう?飲むならあげていいのでは。ずっと母乳あげ続ける人だっているし。飲むんならそれが必要ってことでしょう。
    哺乳瓶は自分で持って飲んだりしますか?まだかな?うちも長いこと哺乳瓶でしたよ。自分で持ってグイグイやってました。離乳食完了でないにしても食べないわけではないなら水分多めのものを増やしてそこで水分とってみては。お豆腐とかダメですか

    保健師さんもいろんな人がいると思うしあまり気にしないでいいと思いますよ。こうすればこうなるばかりじゃありませんよね育児って
    主さんは十分頑張ってらっしゃるしそれでもできないのは時期がまだだからですよ

    とにかく飲むもの食べるものを与えておけばそのうちバケツがいっぱいになって次のものに移るんじゃないかしら

    それより、お子さんが笑顔になるのはどんな時ですか?
    興味を向けるもの、目が真剣になったりかがやいたり、嬉しそうに笑うことを大切にしてみてはどうでしょう
    嫌なことで泣いたり怒ったりより笑った方がいいような気がします
    小さい時の悩みなんて後で思えば必ず乗り越えられますよ。一生自分で何も食べない子はいないです。大丈夫、焦らないで。そのことを考えなくなった時ある日突然できるようになってるのが子供だったりしますから。
    たくさん笑わせてあげて下さいね!
    お母さんも笑えるようになりますように。

    トピ内ID:3663901960

    ...本文を表示

    理想論というより…

    しおりをつける
    🐱
    ゆり
    相手側はそうアドバイスするしかないというのが本音かなと思います。

    発達が遅れているからといっても、
    診断がつくのは重度の場合早くても2歳半くらいかと思います。
    普通の診断基準は3歳です。3歳の時点で「○○ができていない」「○○ができない」などを診断するので。

    成長には個人差がありますから、言いかえれば3歳までにできるようになっていれば良いという事です。

    療育も診断がついてからでしかできませんし、我が家の子も1歳の頃には保険センターの人に残念そうに「今は何もできる事がないんです」と言われました。

    言いかえると、診断がつくまでは悩んでも仕方がないという事になります。

    雛鳥さん、頑張っていらっしゃいますね。

    頑張らなくていいんです。誰かに頼ってください。頼って助けてもらってください。助けてと言っていいんです。
    旦那さん、ご両親、サポートの人、看護師さん、ベビーシッターさん…
    誰でもいいです。

    私も沢山の人に助けてもらいました。

    助けてもらって、その間に気力を取り戻したりもしました。

    無理しないで下さい。

    自分のせいだと思わないで下さい。少しくらい手を抜いても子供は大丈夫です。
    今、自分にやれる事だけをやればいいと思います。

    応援しています。

    トピ内ID:4407781762

    ...本文を表示

    なぜ保健師に相談?

    しおりをつける
    🙂
    pop
    この状態で、保健師に相談しても無駄だと思う。
    医師や病院で相談でしょう。保健師は、普通のお子さんについてはいろいろ言えても、発達の遅いお子さんについて、病院でみてもらっているお子さんについていろいろ知ってるわけではないからです。

    検診とかで離乳食の作り方とか高尚に講演しているけど、そんなほんのちょっぴりしか食べないのに、そこまでやるほど時間ないよーということを平気で語ってきます。そんなことより、こうすればお母さん楽だよとかを教えてほしかったのに。。。

    まずは、病院でいろいろ相談したりしませんか。発達の遅れの原因がわかっていれば、親の会などもあると思うのですが。。。

    トピ内ID:3601723710

    ...本文を表示

    ミルクでいいのでは?

    しおりをつける
    🐤
    まあまあ
    うちは小5と年長の息子達がいます。

    上の子は母乳を1歳半でやめるさいに、最初は麦茶でしたが、やはり幼児のジュースになりましたね。買いましたよ。

    元々母乳なんで、哺乳瓶も慣れてなくて、コップも嫌がるし、飲んだらなんでもいいやって思ってあげてました。
    幸い虫歯にもならず、今は牛乳以外はなんでも飲みますが、逆にジュースもあまり好きではなくなりました。水が多いです。

    下の子はいうと、3歳まで母乳でしたね。もうさすがにやめようと、牛乳をコップで飲ませたら、次の日から、牛乳しか飲まなくなって、牛乳を買っても買っても足りない感じでしたよ。

    でも牛乳飲むとお腹も空かないみたいであまり食べず、結局、カルピスを経て、今は野菜ジュースを飲んでます。

    うーん、結局、なんでもいいと思うんですけどね。

    飲まないストレスを抱えるより、ミルクでもいいじゃないですか。牛乳を飲んでいると思えばいいと思いますよ。

    無理やり飲ませても余計、嫌々になるし、1歳半なら、大丈夫ですよ。私なんて、3歳まであげましたよ。

    そのうち、本人が他に興味が出るかもしれないし、ママが美味しい、美味しいって飲んだら、欲しがるかもしれないし。

    結局、飲み物って安心材料でもあるんですよ。いつもの飲むと安心なところが大人でもあるじゃないですか。

    ゆっくり行きましょう。ゆっくりね。

    トピ内ID:0198035911

    ...本文を表示

    そんなものじゃないの?

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    区の保健師さん、公共のところの保育相談って、トピ主さんが言うように、育児書、教科書とおりの回答、アドバイスしかないと思いますよ。
    だから、もっと深く発達のことを相談したければ、それなりの相談機関や有料のところなどそういった人に相談しない限り、トピ主さんは満足しないと思います。

    発達面では5か月遅れというのは、誰の見解でしょうか?
    もし、5か月遅れなら、1歳と考えると、お子さんの状況としてはそんなもんだと思いますよ。

    意外と時間が解決してくれることもありますし、
    小柄でも順調に成長しているのなら、その子なりに成長しているからいいと思いますよ。

    トピ主さんが、定型の発達状態、育児本どおりの発達状況を見比べてしまうから、まだ〇〇ができない、○○もできない、これも、あれもまだできないと減点方式で見てしまうんです。

    お子さんが5か月前、10か月前の状況と比べてどうですか?
    成長していますよね?

    発達がスローで、違いがわかる賢いお子さんかもしれませんよ?

    哺乳瓶の方が楽に飲めることを知っているので、ストローなんてやだと、ストライキ起こしているんでしょ。

    トピ内ID:5936585609

    ...本文を表示

    あせらない、あせらない

    しおりをつける
    🙂
    ゆっけ
     こんなに一生懸命に育ててあげてるんだからきっとちゃんとした大人に育ちますよ。
     他の方もおっしゃっているように、母親のピリピリが子に移るものです。虐待やネグレクトよりぜんぜんいいじゃないですか。

     うちの子も、知人に「ご飯食わしてるのか?」と聞かれる程少食でガリガリでしたが、今は家で一番好き嫌いなくしかも大食いです。なんて変わりようだと、今更ながら驚いた次第です!
     大丈夫、人は変わります。

    トピ内ID:6377538150

    ...本文を表示

    大丈夫って思うことが大事。

    しおりをつける
    😉
    そう
    ジュースはいつかすこしずつお茶を飲む機会を増やしていけば良いし、

    あとはその子によって違うから、気にしなくて良いよ。


    出来ないこと、他の子と違いに、フォーカスしないで。


    生きてるだけでグッジョブだからね。

    主さんが笑えたら100点満点。


    保健師だって育てたの自分の子だけだよー。あとは育児書や研修から抜粋。
    気にしないで、ふーんぐらいに聞いて、出来るときだけ続けられる努力するのよ。


    出来るときに続けられる努力はする。
    断念しても、またいつか再開できるときにちょっと頑張る。


    最初から最後まで甘やかされたら、誰だって駄目になる。

    出来ないことで責められたら心は折れる。


    主さんよりお子さんの方が我が強いんだよー。それだけ。

    トピ内ID:4161560924

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0