詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もやもやしたままです。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    れもん
    ひと
    数年前の出来事を未だに思い出してはもやもやします。
    数年前のよく晴れた気温も高めの夏の日でした。わたしは友達と商業施設の前の広場でやっていたビアガーデン的なところで飲もうと昼間から行きました。
    ほんとに暑い日でしたので、皆さん日陰を求めて席を探してたと思います。
    パラソル付きの席が何ヶ所かあるだけで、あとは花壇の縁?というかそれぞれ座れそうな所を探してという感じでした。
    私達はやっと涼しそうな場所を見つけ座りました。目の前にはパラソル付きの席に2人座っていました。
    たしかに、目と鼻の先まではいかなくともかなり近い距離でした。
    楽しく飲んでいたら、いきなりその近くにいたパラソル席の男の方がこちらに向かって、
    なんでここに座るの?と言ってきました。
    なんとなく、不快に思ってそうな態度は出てましたし、そのお二人は静かに飲みたかったのか会話も聞こえてこず、きっと私たちの会話も聞こえてうるさかったのだろうと。
    しかし、他人にいきなりしかも態度も悪くこっちに背中を向けた状態で首だけ向けてこのセリフを言われたことに対してものすごく腹が立ちました。
    そして、ここは外です。
    店内ではないです。この暑い日に日陰もほんの少ししかない場所で、この状況で私達も、え??と思い暑いからです。と相手に言いましたがこんな広いのにここに座らなくてもよくない?と言われました。
    ものすごく腹が立ち、席を移動した後に、これは私の知識のなさで反省したのですが、SNSに個人名を出して態度が悪いと書いてしまいました。後削除はしました。
    その後、その方はブログに私たちのことを書いていました。
    距離感のない人と。。
    そして、何より腹が立ったのは、
    私達の会話がうるさかったので、「注意」したとかいてありました。
    全然注意ではありませんでした。
    あんな態度で言うことが注意でしょうか?

ランキング

レス

う~ん

💍
    ara
    そんなに近いところなら

「パラソルの席を早くあけろ」
    ってプレッシャーかけてるみたいになっていたんじゃない?

そうなら
    嫌だなって思ってもおかしくないよね?

ビアガーデンですからね。

🙂
    ここ
    おそらくですが
    確かに主さん達の会話は多少目立っていたのかもしれません。
    そのため、近くにいた方がストレスに感じてクレームをつけた…といった感じでしょうか。

ただ、あくまでも場所はお店でしかもビアガーデンです。
    お酒が入れば会話が大きくなる可能性は十分にあります。

ですので、それを承知のうえで来店するのが
    客側が認識すべきことだと思います。

なのでパラソル席の男性がクレームをつける権利はないので
    ポラソル席の男性は
    お店のスタッフに聞いて判断してもらうべきだったと考えます。

ビアガーデンですからね。
    これが正装しないと入れないお店ならわかる話ですが。

フードコートとは違うから

😨
    母2号
    トピ主さんが座ったのは、ベンチか椅子なのですか?つまり「席」だったのか、席でなかったのか。
    相手はパラソル席、トピ主さんは席ではない花壇の縁だったなら、こんなに広いのに何故他人の側に来てワイワイと煩いの?
    と思われるのは当然です。

混雑したフードコートのように、席の間隔が極めて狭い所なら、同じ距離同じ煩い会話でも、文句は言われなかったと思います。

そして、もしパラソル席が有料であったなら、相手の方は気の毒すぎます。

うるさかっただけ

うーん
    まあ、うるさかったんでしょうね。
    それが本当のところなのでしょう。
    はっきり「うるさいよ」と言わずに「そこじゃなくてもよくない?」って
    言ったんでしょうね。

トピ主さんははっきり「うるさい」って言われた方が良かったってことですよね。
    いい方ってものがありますもんね。
    「もう少し声のトーンを落としてもらえませんか」って言われていれば
    腹は立たなかったかもしれませんね。

ちょっと謎なのが、個人名を出して態度が悪いとSNSに書いたというのは
    自分の名前?相手の名前?相手の名前なら何故知っていたのか?
    そして、相手がブログを書いているというのを何故知っていたのか?
    そのブログ主がトピ主さんたちだとはっきりわかったのは何故か?
    …読みが甘いのかもしれませんが、よくわかりませんでした。

要するに遠回しに「うるさい」って言われただけの話ですよ。
    トピ主さんも
    「すみません。よそはとても暑いので、ここにいさせてもらえませんか」って
    下手に出て、静かに飲んでれば良かったですね。
    何もかも猛暑が悪いんですよ。

書き足しです

れもん
    皆さんのご意見をみていて足りない部分があったので、書き足します。
    私達が座っていた席は花壇の縁でした。
    ビアガーデンのつくりが、真ん中が通りの空間で空いていて、両端にパラソル席がいくつかという感じであとは席はありませんでした。
    芝生とかもないので、あとは地面に座るか(そうしてる方はいませんでした)花壇の縁にすわるかのどちらかでした。
    言い訳になるようですが、けして大きな声で話していたという記憶はなく、普通に楽しければ笑ってたという感じだったと思います。
    お酒は飲んでいたので多少大きな声になったかもということは反省しています。
    そして、相手の女性の方は地元では多少知ってる人がいる有名人?というのでしょうか。。
    このことを話した友達は誰一人知りませんでしたが、私は知っていました。