詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とうまくやりたい

レス6
    (トピ主0
    😑
    きなこもち
    恋愛
    結婚4年目です。
    子供が1人います。
    夫と、今後どのように生活をしていけばいいか悩んでいます。

夫はすぐにイライラします。
    イライラすると怒鳴るようになります。
    イライラの原因は、職場で大変だとか、私が夫の言っていることをよく理解できなかったとか、私がイライラしていたのが感染したとか、そんな感じです。

昨日の朝、また夫がイライラしていました。
    原因を聞くと、私がノロノロを支度をしていたから。ということでした。
    私は私の時間に合わせて行動しています。ノロノロしているように映ったのかもしれませんが、決して時間に遅刻するようなことはありません。
    そのため彼を無視し、支度を進めていたのですが、
    夫がでかける直前にキレました。原因は会社へ持参するはずのお茶が用意されていなかったからです。
    お茶は私が夫が出かける前に毎朝準備しています。
    しかし昨日は水筒がキッチンに出ていなかったので必要ないと判断し用意をしませんでした。
    勝手にバッグを開けて水筒をだすこともいやですし、水筒がないと都度聞くのも面倒です。
    キレられたまま、話もできず夫は出社していきました。
    昨晩は私が話す気にもなれず、夕飯の準備をして夫が帰ってくる前に子供と寝ました。

まだモヤモヤします。
    気にしないほうがいいとは分かっていますが、夫に文句をいいたくて仕方がありません。

このような時、皆様ならどうしますか?
    子供のためにも、私たちのためにも、夫婦仲は毎日良くしたいのです。
    気にしない方法、考え方、対処の仕方を教えてほしいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

夫さんは甘えすぎ

🐧
    絹子
    夫さんは、子供じゃないんだから、イライラを人に見せるのは恥だし、
    お茶ぐらいは自分で用意すればいいと思います。

夫さんのお母さんは甘かったかもだけど、もう、時代遅れの男に、気を遣う時代は終わりました。

きなこもちさんは、夫さんのお母さんでなく、妻なのだから、甘ったれるのを辞めてもらいましょう。
    子供のしつけと、夫のしつけ直しが課題です。

まるで…

😨
    あちゃ
    夫婦というより、師匠と弟子みたいですね。上手くやろうと、貴女が思っていてもご主人が変わらないと無理だと思います。

その程度は我慢しろ。

🎂
    う~む
    と言いたいが
    そんな雰囲気では、ないんでしょうね

自分のことは
    自分でする
    が基本なので
    大変、お甘ちゃんですね

おそらく毎日のストレスが凄く
    家に持ち帰りなのかもね
    いずれにしても
    家族は、たまったもんじゃないす
    ピリピリしながら
    ご機嫌を伺いながら対応って
    感じかな

非常に疲れますね

自分が、奥さんの立場だったら
    離婚するかもね
    だって全然楽しくないでしょ

喧嘩してるからこそ会話を

🙂
    めんどくさがり
    喧嘩して腹が立っている時こそ、後で拗れて余計に面倒なことにならないように、何でも言うようにしています。
    お互いエスパーじゃないんだから言わなきゃ通じないことはたくさんあるし、腹が立ってる時は「わざわざ」悪い方に曲解しがちになりますから。

>そのため彼を無視し、

なんでここで無視?
    「時計見てるから大丈夫~」
    って言っとけばいいだけでしょ。

>水筒がないと都度聞くのも面倒です。

上記理由で、いつもなら訊かなくても、喧嘩してたら訊いた方が良いですよ。
    実際にトピ文でも、これが無かったために、更に拗れています。

>昨晩は私が話す気にもなれず、夕飯の準備をして夫が帰ってくる前に子供と寝ました。

何時間もたってるのに、これも無し。
    この喧嘩が長引いたら、トピ主様のせいにされても文句言えませんよ。

>夫に文句をいいたくて仕方がありません。

なんで黙ってるの?
    言えばいいじゃありませんか。
    いえ、言わなければ、トピ主様が何でお茶も入れてくれないくらい、帰りを待たずに先に寝ちゃうくらい機嫌が悪いのか、ご主人様には通じませんよ。

今まで4年間、そうやって何も言わずに無視することで過ごしてきたのなら、ご主人様はトピ主様の虫の居所を理解することができないままです。
    このまま黙っているなら、ご主人様はこれからも、トピ主様が何にどうして腹を立てるかわからないまま、同じところをぐいぐい突いてくるでしょう。

良い大人が二人いるわけですから、どちらかが一方的に、全面的に悪いということは、ほとんど無いと思います。
    ご主人様にも悪いところはあるのでしょうけど、トピ主様が黙っていることで育ててしまっている部分もあることを、忘れないでください。

ああこれ

くま
    一個一個の事項ではなく夫婦の関係性の問題。

これらの出来事は夫婦の関係性が原因で発生をしているから。

正直、結婚4年でこの状況は危険水域に入りかけているということ。

仲直りや関係改善の為の会話も出来なくなる手前の状況。

トピ主さんがどう考えようが周りから同情をされようがご主人の気持ちは確実にトピ主さんから離れていくということ。

「自分は正しいから」という態度でご主人との関係改善をトピ主さんが図らないならこのまま夫婦関係は終了するか仮面夫婦に突入。

トピ主さんに言い分があるようにご主人にも言い分があるということ。

ちなみに仲の良い夫婦ならこうはならない。

どちらが始めたのか分からないけど「お前がイライラするなら自分もイライラする」「お前が攻撃をするなら自分も攻撃をする」これでは夫婦は成立しない。

トピ主さんは「気にしない」ではなく根本から考えを変える必要がある。
    もし「それならご主人にも反省を」ということなら夫婦は終わりでよいかと。
    こういう部分の改善に双方という考えはない。

恐らく多くの夫婦が近しいことは経験をしているのかもしれない。
    ホットラインがなくなったらその後のいかなる交渉も出来ないという事。

いや・・

nino
    >子供のためにも、私たちのためにも、夫婦仲は毎日良くしたいのです

だったら一言「水筒ないよ~」って言えばいいじゃないですか。
    面倒なのはわかる。
    でもそうやってケンカに発展するわけですわ。
    そして毎日仲良くしたいという。
    だったら「水筒ないよ~。お茶は?」って聞けばいいだけじゃないですか。
    「水筒出して」って貰いに行けばいいだけじゃないですか。
    「面倒くさい」で終わりにしたらケンカになる事が目に見えているんだから、喧嘩回避したいのなら取りに行けばいいじゃないですか・・
    もうね、そんな感じならもう1個水筒用意しておけば・・もう毎朝の事なんだよ。
    文句を言いたくて仕方ない。
    気持は分かる。でも「水筒は?」と一言聞く方が遥かに楽だよね(笑)
    もう文句言ってケンカになる事考えたら、面倒くさくて避けた「水筒出して」の一言の方が遥かに楽だわ。

確かにその旦那はどうかと思う。
    面倒くさいけど離婚はしたくないんだよね?
    だったら無駄なケンカを省くように行動したら?
    その朝のたとえで行くのなら、「水筒は?」と聞いてしまった方が楽。
    そして今後の為に予備の水筒用意してそれにお茶入れちゃう方が楽。
    前日のやつは帰ってからでも洗えばいい。
    毎朝用意するんだから必要なものなんだよ。もう無駄にケンカ要素与えるより回避する事考えた方が楽です。
    離婚してもいいのならバチバチやり合ったらいいけども・・嫌なら回避した方が良いよ。

のろのろしたくも別に良いけど・・一緒に朝出て行くとか言うオチじゃないよね?
    もしそうならそれもいらつかせる要素ではありますよね。