詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エリート夫の裏の顔

レス107
    (トピ主5
    😨
    ミニー
    恋愛
    アラフィフ夫婦、子供なし、夫婦ともに大手企業に勤務しています。(トピ主は妻です)
    夫は会社での役職・収入も高く、かつ優しく温厚で、家事もメインで担当してくれる完璧な夫です。
    我が家の資産はすべて私が管理しており、夫は小遣い制です。

株や預貯金は5桁に近く、戸建のローンも完済しており、結婚以来20数年間、何の不満もない毎日でした。夫婦寄り添って優雅な老後を過ごせると思っていました。
    しかし。やはりそのような完璧な夫なんて存在しなかったのです。夫には裏の顔があったのです。

先日、大型量販店で家電を購入する際、クレジット入会が条件の値引きがあり、夫に申込書の記載を依頼すると私(妻)名義で作ったら、とやたら渋るのです。ポイント会員が申し込んだ方がいいと店員の勧めもあり、夫名義で申し込んだところ、なんと、審査でカードが作れないと言われました。
    夫の会社と収入でそんなはずはあり得ないので私が騒ぎ出すと、夫が震えながら打ち明けました。

ギャンブルで膨れ上がった借金が700万位ある。だからクレジットカードは作れないと。
    過去のクレジット・通帳の明細を取り寄せると、それはもうギャンブル&借金地獄の典型パターン「キャッシング、金券をクレジット購入、換金して返済、返済のための銀行・サラ金ローン」を毎月繰り返していました。
    義親に泣きついて肩代わりを頼むつもりだと(義実家は裕福です)、そして、許してもらえるなら離婚はしたくないと言っています。私はどうすべきか迷っています。

1.社会的地位のある人でも借金してギャンブルする依存症の人っているのでしょうか。
    2.定期的に与信調査で借金がないか確認する、クレジットを持たせない、など厳しく管理していたら今後の借金は防げるのでしょうか。(ちなみに結婚前にも借金経験あり)
    3.子なし、妻に十分な収入と貯金があれば、普通はこんな夫とは離婚しますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

離婚か治療か。

蜂のハレルヤ
    1.社会的地位のある人でも借金してギャンブルする依存症の人っているのでしょうか。

主様の夫がそうです。

2、定期的に調査しても、その時点で借金をしていないことがわかるだけで、防ぐことにはなりません。また、クレジット以外にも借りようと思えば方法はあると思います。

3、普通はこんな夫とは離婚します。

離婚しないなら、カウンセリングやグループカウンセリングなど、ギャンブル依存症を治療する必要があると思います。そのあたりを調べて話し合う方が良いと思います。

トピ主さんの気持ちは?

めいこ
    どうしようも無い男でも、好きで好きでたまらない、この人がいないと生きていけない位好きなら離婚しません。

そこまで好きでないなら離婚します。

ギャンブル依存症や借金癖は治らないと思います。

ギャンブル癖は治るのか?

🙂
    とと
    そういうのはエリートか否かと関係なく生じることではと思います。
    仕事でストレスがあったのかもしれないし、トピ主さんにも立派な収入があって明日の生活に困るというわけではない、妻にはバレないなどの状況があったためエスカレートして行ったのかも?

それにしてもよくバレなかったですよね。
    トピ主さんが知らないところで借金してそれが膨れ上がるままになっていた?
    今回発覚しなかったらどうなっていたのか。そのうち借りるに借りられなくなるだろうに。

よく言われることは「ギャンブル癖は治らない」「親族などが肩代わりしたら『何とかなる』という思いが刷り込まれて一層治らずギャンブル借金を繰り返す」ということです。

とにかく義親に泣きつくことだけは止めておいた方がいいと思う。離婚が確定的でどうせ別れるなら彼がどうしようが知ったことではないけど、まだ別れない可能性もゼロじゃないなら。

まずはいつごろからギャンブルにはまり借金がはじまったのか、どうしてもギャンブルは止められないのか、どの程度して来たのか、これから本当に止められるのか、今回バレなかったらどうするつもりだったのかなど、彼にじっくりと経緯や意志を聞いてみれば?

そう簡単には止められるものじゃないようだから、貴女も専門家に相談したりして彼の行動が今度改まりそうか見込みを立てる。
    治療が必要なようなら貴女も一緒にまず最初話を聞きに行き、治療を受けてもらうとか。

とにかく「今後は一切しない」という彼の言葉、決心だけでは本当に止められるのか保証は無い、難しいことではと思います。

子どもも無く貴女にも十分な収入があるなら離婚も十分に選択肢に入れられる状況。
    彼に真剣に止める気があり、貴女も彼とやり直す気があるなら離婚回避か、いずれの選択も可能、よく考えて。

義親に泣きつくのだけは絶対にダメ。その発想自体が不安だな。

いるいる~

🙂
    ももんが
    子どもなしなら迷いもなく
    離婚する…の一択ですね。

「先生」と言われる職で
    しかも社会的地位も高く
    地元でもそこそこ名前が知れ渡っていましたが
    ギャンブルで約20年の間で
    1500万近く借金してました、元だんな。
    借金を借金で返す自転車操業でしたね~。
    給料ももちろんそれなりにありましたが
    それも自転車操業の一部と化していました。

大手企業に勤めてた友人のだんなさんも
    高収入だけどギャンブルで借金しまくって
    実家の親からしょっちゅう返済してもらってるという話も聞きました。

今すぐ決断できなくても
    水面下でいつでも離婚できるよう
    財産をキープされることを
    おすすめします。

元だんな、職場での評判もよく
    両親からも自慢の息子で
    イクメンで家のこともやってくれていて
    自慢のだんなでしたけどね~。

預貯金が借金を大きく上回ってるのでは?

ねこ
    預貯金5桁というのが、単位がわかりませんが、仮に億単位の預貯金があるなら
    数千万くらいの借金ならそんなに問題ないのでは?
    貯金があっても審査通らないものなの?
    てかカード作らなくても普通に買えそうだけど。

5桁?

🙂
    ちらむん
    株や預貯金が5桁って最大99,999円、百万円以下ですよね?
    ローン終わった不動産があるからそれは好材料だけど、アラフィフで預貯金百万円以下というのは決して安心できる状態ではないと思いますが?

2.極端な話、友人や親戚に借りてたら調査仕切れないですよねえ。

3.立ち直る人もいるんでしょうが、極少ないと聞きますね。
    一旦離婚して、借金なくなってから出直してこい!
    でいいと思いますけどね。

分からないことが多いのですが、

たっちゃん
    ギャンブルは既に止めて、返済で自転車操業して
    してるんですか?であれば、まずは株や預貯金で
    返済してしまったほうがいいですね。利息がバカ
    になりませんから。

ただ、親に泣きつくとありますから、預貯金使い
    込んだのですかね。であれば収入高いんですから
    節制して自力で早急に返済していくべきですね。
    もうここ小町でも出尽くしてますけど、尻拭い
    してもらった暁には同じことを繰り返しますよ。

あと、もう依存症といってもいいでしょうから
    治療の意思があるかどうか確認してください。
    四の五の言うようなら、離婚も視野に入れるべ
    きです。なまじ、収入とプライドが高いと、
    また手を出す可能性が相当高いですね。

いくら管理しようとも、借金をすることが出来
    てしまう世ですので、最終本人次第としか私は
    思えませんね。

子なしであなたに収入と蓄えがあるのなら、
    離婚は考えうることをしてから、という判断も
    ありかと思います。

最後に、本人離婚はしたくないと言っているそ
    うですが、その本意がどこにあるのか、探った
    方がよさそうです。もし世間体だけがその理由
    だったらどうしますか?

夫の収入で返せない額なのか

🙂
    ぶぶ
    夫の収入からの分も入った預貯金が相当あるのに、700万円の借金を夫両親が返すんですか。小遣いがいくらか知りませんが、夫の裁量になる金額が少なすぎるんじゃないですかね。

トピ主です

ミニー
    ちらむん様まで拝見しました。みなさま、アドバイスありがとうございます。

5桁というのは億です。
    私も理解できないのは、なぜ家に十分なお金があるのに陰で借金してギャンブルをするのか到底理解できないのです。家計は私が管理しているため、特に趣味もない夫が小遣い増額を申し出るとギャンブルをしていることがバレると思ったのでしょう。
    ただ、いくら預金があっても私の心情的に、株の売買をしたり金利の良い銀行を探してこつこつと資産形成して貯めたお金をギャンブルの借金の返済に使うことは許せないのです。

ももんが様の元だんな様、本当に同じです。周囲の皆がほめてくれる自慢の夫でした。やはり、こういう人はいるのですね。

エリート夫の裏の顔、なんて言っている場合ですか?

🙂
    ナルト
    離婚をオススメします。

トピ主さんにはそのご主人を制御できません。

憶測にすぎませんが、複数のカードが使用停止または限度額が下げられているのではないでしょうか。
    資産管理では気づかなかったですか?

商品券の現金化はカード会社がかなり神経を尖らせていますし、そうそうできないと思います。いろいろと抜け道を使ったのかもしれませんが、少なくともトピ主よりご主人はそういう方面に頭が回るということです。

ところで、家電を買うときに割引やポイント目当てでカードに加入するのはずいぶん意外な感じます。
    私自身はビンボー人ですが、たいへん親しみやすいセレブな友人はサービスを手厚く受けるためカードをしぼっているのでお金持ちはそういうものかと思っていましたが、そうでもないんですね。
    もちろん、小さなことも無駄にせずにこつこつと資産を築いてこられたのでしょう、大切なことです。
    ですがエリート夫、完璧な夫、優雅な老後…なんだか表現も現実感がないといいますか、たいへんに庶民的です。

夫がまた自分を騙してはいまいかと疑心暗鬼に暮らすより、一人で暮らすほうがよほど身の丈にあっているし気持ちは優雅だと思います。

最後に。カードの新規入会を渋られ、不可の回答が出たとき「騒いだ」というのは具体的にどんな風にですか?
    ご主人が渋ったことととっさには結びつかなかったから騒いだのでしょうし、そうとう恥ずかしかったでしょう。

20年以上前とはいえ借金の過去がある人にカード=借金のチャンス新規作成を勧める気軽さも、資産管理と言いつつそれだけの事態に気づかなかったことも、人前で騒いで恥をさらすことになったことも、あまり反省している様子ではないし、タイトルからして根本のギャンブルイ依存を深刻に受け止めていない印象です。
    エリートで完璧な夫がそうでなかったから用なし、そう見える意味でも離婚推奨です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示