詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本当に悩んでいます

レス19
    (トピ主1
    😭
    こう
    ひと
    悩んで悩んで答えが出ないので質問します。
    私は40才会社員、母でもあります。
    2度目の結婚を10年ほど前にしましたが、22才の頃、若くして結婚して、
    相手からのモラハラと暴力のため24歳くらいで離婚した過去があります。

真面目な性格で休まず働き、性格も明るいほうだと思うのですが、
    初婚の暗い過去は、誰にも言わずに来ました。
    なぜなら、妊娠し6ヶ月の頃、別れた元夫にお腹を何度も蹴られて上に乗られ、死産しました
    そしてその後二年ほど、体調を崩し精神的な病にかかりました。
    23才の頃です。
    その頃、赤ちゃんのところにいこうと、死にたいと思っていました。
    手首に切り傷があり、今もうっすら白くのこり、光の具合によっては目立ちます。

その傷は、長袖をなるべくきたり傷のある方は見せないようにしたりしてきましたが
    勤めて7年目の今の会社の上司に、気付かれてしまったようです。
    その方から、「腕時計みせて」と言われたり、明らかに視線が手首にあるので気づきました。
    程なくして、他の人からも、おかしな行動を取られるようになりました。
    なんとかして傷があるか確かめようとしているようです。

ということは…
    陰で、わたしの腕の傷が噂になっている。
    「明るく見えて、ワケありだった」とか「病んでるやつだった」という会話が想像できて
    とてもつらいです。

もう当時から15年以上経っていて、体調は全くの健康体ですが、傷跡で印象が変わるのが怖くて隠してきました。

この場合、明るく打ち明けるべきでしょうか。
    それとも、我慢する方が良いでしょうか。

レーザーなどで消したら、キレイに消えるのかも、わかる方がいたら教えて欲しいです。
    本当に本当になやんでいます。
    よろしくお願いします。

ちなみに今夫や家族はもちろん知っていますが、全く気にしていません。

ランキング

レス

オドオドしない事

😑
    レディババ
    多分トピさんは考え過ぎだと思います。
    過去の傷痕を会社の人に知られたくない余りに、
    オドオドしたり何と無く不審な態度になっていませんか。

会社の人達に自分の知られたく無い事を話す必要は有りません。

もし誰かに聞かれたとしても、転んで手をついた所に割れたガラスが有り、
    それで切った傷とでも言えば?

兎に角、オドオドした態度を取らずに、今迄通り堂々とした態度にしていれば良いのです。
    人がどう思うかは、余り気にしない事ですよ。

本当のことを言う必要全く無し

リップル
    例えば上司があなたの手首の傷に気づいてるとしても

いい大人が一々理由なんて聞きません
    皆さんにも言いません
    万が一誰かが、あの人傷がある!って言っても誰一人として特別な興味なんてありません
    へー、そうなんだ、で終わりです

誰かがあなたに直接聞いてきても「気になりますか?クスッ」と笑い返せばいいのですよ
    何も答えずに

相手は変なこと聞いたなぁ…とバツが悪くなるだけです
    それでも突っ込んで聞いてきたら、
    「私も若い時は気にしました。小学生の時に草刈り機で誤って少し切れたんですよ。やはり目立ちますか?」と逆に聞き返してみたら相手は黙ります

他人の暗い話なんて誰しも聞きたくないシレッと笑いながら↑のように話してみてね

お疲れ様です。

わかめ
    皮膚科には一度相談に行ってみると良いと思います。
    何か方法があるかもしれません。

私はそういう傷痕ではありませんが、生れつき目立つところに痣があり、私も身につけるもので隠せるのですが、たまに見つかってしまう。
    大人になってからは皆さん、親切心で「その痣どうしたの?」と心配の声を頂くようになったのですが、小さい頃から思春期までは嫌で嫌で仕方ありませんでした。

大学生になる直前に(もう27年前になりますが)地元の皮膚科に相談し、大学病院に紹介状を頂いて診察に行きました。
    消したかったからです。
    でも、当時の技術では消す方法はないとのこと。
    そればかりか、大学病院という場所柄か、研究対象になるとのことで写真に撮られ、多くの学生だか先生だかに見世物にされました。
    そうなると不思議なことに、その痣が、ちょっとだけどうでもよくなって、隠そう隠そうとしてきた自分がバカバカしく思えてきました。

うまく言えないのですが、私はその経験で、この痣も自分の一部なんだな~と、なんとなく思ったんですね。
    受け入れてみても良いのかなって。

で、バカ正直に話す必要はないです。
    このまま黙っていたって良いし、
    何か聞かれたり、いい加減うるさいなと思ったら、
    「何かありますか?」と、こっちから相手に聞いてやると良いですよ。
    で、傷痕について「何かあったの?」と聞かれたら、
    小さい頃からある傷痕で、どうやら怪我をしたらしいんですけど、記憶になくて私にはわからないんですよ、
    と、ニッコリして話してあげると良いですよ。

今までもずっとそうだったんですが、あまり皆さんが見るので、隠そうと努力はしているんですけどね…
    やっぱり気になりますか?…
    と、今度は悲しげに言う。

あとは相手が焦って、なんやかんや相手が言い訳をして終わると思います。

もう少し続けます

傷を持つ看護師さんを知っています

🐧
    絹子
    その看護師さんは、平然としていて、颯爽としている感じで、かっこいい人です。

最初の印象は、手の傷を、隠そうとしないことに、疑問を持ちましたが、
    あまりにもかっこいい感じなので、いろんな事を乗り越えた人なんだと、
    信頼度がアップしました。

傷を隠そうとするから、見たがる人が居るんです。

看護師さんの手首の傷は、自分でじゃなくて、交通事故とか突発的な事故かなって?思いますが、わざわざ確かめようとは思いません。

傷のことは気にせず、早く辛い過去を忘れてくださいね。

連投します

わかめ
    もしかしたら直球で言ってくるつわものが現れるかもしれません。
    でも、台詞を準備しておいて、その通りに言っておけば良いと思います。
    本当のことなんて、教えて差し上げる必要は、どこにもない。

うまく言えないんだけど、
    主さんの人生と、今の職場のその人たちは全く関係ない位置にいます。

一番良いのは、何もしないことだと思いますよ。
    相手の問題と、主さんの問題は切り離して考えられると良いです。

知りたがる相手は、主さんには関係がないことなんです。
    探りを入れられて悩む気持ちはすごくよくわかるんですが、
    相手が主さんに関してあれこれ想像したり、噂をしていたとしても、実は何も変わりません。

噂されているかもしれないと「思っている」のは、主さんの心だけです。
    これは主さんの問題です。

実際に噂されていたとしても、それは実際には、主さんには関係がない場所でのことです。

うまく伝えられないけれど、
    例えば噂されていたとしても、
    一日は24時間だし、仕事は毎日あるし、休日も定期的にくる。
    家族も変わりなく幸せだし、これから夏に向かって暑くなる。
    変わらないんです。

言いたい人には言わせておけば良い。

客観的に見ると、知りたがる相手はろくな人間ではないでしょ。
    そんな人の為に、心をざわつかせる必要はないよ。

私の言いたいこと、伝わると良いんだけど、
    うまく言えなくてごめんなさい。

痛くないことは言わないで良い

青い花
    私の友達のことですが(真相はわかりませんが)
    時系列的に考えて、嘘ではないと確信できる傷
    ガラスドアに突っ込んでできたそうです

誤魔化したい場合、こんなのを利用してみてはいかがでしょう

別に嘘をつかなくても良いかもしれませんが
    なんでも本当のことを言えば良いというわけでもないので
    言いたくないディープめな過去は、その辺の他人にまで
    わざわざ言わなくても良いと思います
    その場合、一つ何か決めて、聞かれたらそれで誤魔化し通せば良いのでは?
    それも、詳しく細かくいう必要もないので
    子供の頃、ガラス戸に突っ込んじゃって、小さいからあまり覚えてないとか
    そんな感じでいきましょう

友達の場合、透き通ったガラスドアに気がつかず
    思いっきり走り込んでガラスを破って怪我したそうです

猫のひっかき傷でも深いとそうなります

ちゃちゃ
    友達で猫大好きの子が居て 常時猫が家に数匹いる子なんですが
    その子の腕は猫のひっかき傷の深い傷跡が数本残っていて痛々しいですが
    初めて見た時は「どーしたの!その傷」と思わず言ってしまったんですが
    「あ、猫、猫」
    「えー!そんな酷くなるの?」と聞くと
    「深く引っかかれるとこうなるよ」と言ってたので

そういう事にしておけば良いのでは?実家に居た頃、猫飼ってたとか。
    それとも幼少期にどこかに引っかかった、とか事故にあったとか、
    その時の傷だという事にしておけば良いのでは?

私は虐待の傷跡が身体の見える場所にありますが 殆どの人は聞いて来ないです
    男女関係なく深い付き合いの人は何人か聞いて来た事ありますが
    本当の事を話す時と話さない場合とあります

身体の傷って本人が気にしてる程、他人は全然気にしてないですよ?
    産まれながらにある痣や大きなシミや傷って 案外色々な人にあるものですし
    手術跡がある人も多いし、
    明るい方なら そんなに気にせずに臨機応変に行けば良いと思いますよ
    銭湯や温泉によく行くのですが そんな人は少なくないですが
    皆、堂々としたものですよ

気にしないでいい

🐱
    みみこ先生
    私の手首には傷があります。結構ハッキリ白く残ってます。噂話が好きな人や、他人のアラを探すのが趣味みたいな人には好奇の目を向けられる事もあります。
    でもこの傷、学生の時に自転車で友達と話ながら走行してた時電柱と衝突してできた傷なんです。目立ちますけど隠しません。隠す事じゃないですし。
    友人のAちゃんも手首に傷があります。その傷は高校生の時に飼い猫に思いっきり引っ掻かれた傷で、光の加減で白く見えます。彼女も隠しません。
    トピ主さんの場合は気にして隠して他人の視線を気にしてビクビクしてる事が不自然に映るのでは?

手首の傷=暗い過去 と思ってるのは、実はトピ主本人が一番気にしてそう結び付けるだけで私やAちゃんのように暗い過去ではないただの傷の場合も結構あります。トピ主さんが過剰に気にしてるから、周りの人も何気なくチラっと見ただけの事で過剰反応されたから「何?何かあるの?」と思う構図ができてしまうんです。
    隠さなくてもいいし、本当の事を言う必要もありません。平然と普通にしてればいいんです。
    聞かれたり必要以上に見られたら「この傷そんなに気になります?ヤダなぁ」って明るく笑っていれば周りも気にしませんよ。隠すから覗かれる、気にするから不自然な行動になる、その悪循環です。
    傷はタダの傷。そんなもので印象なんて変わらないですよ。

気になるなら

🐱
    ミケオ
    腕時計、手の甲側に文字盤が来るように着けてはどうですか?
    babyGなどのスポーツタイプのにしたらより違和感ないかも。
    あとは、ファンデで消すとか…
    傷跡を目立たなくする市販薬もありますね。
    気にしすぎることは無いと思いますが、見えるところに傷跡があれば多少は気になるのが心理というものかもしれません。

トピ主さん、大変なご苦労をしてこられましたね。
    過去に囚われることなく、今の幸せを大切になさってくださいね。

何もアクション起こす必要無しよ

🙂
    ニラ子
    堂々としてればいいの。個人的な事情なんて誰だってあるのよ。っていうかアナタが異常に神経質になってるだけのような気がするんだけど。他人はそれ程他人を気にかけて見てないわよ。

私は片足の膝下が10年以上前の火傷で皮膚の色が変色してるんだけどさ。変色っていうかケロイド寸前だったから斑らの酷く醜い状態。だけど誰も何も聞かないし普通に付き合ってるよ。

手首の自傷なら3ミリぐらいの皮膚色で少し盛り上がった傷でしょ?割れたガラスで切れたとか言ってもいいと思うけどわざわざ自分から発する必要あるかな?訊かれたら言うぐらいのスタンスでいいと思うんだけど。

大丈夫!

もーたん
    手首や腕に傷のある人なんて、いっぱい居ますョ!

実際、自分で切った人が、身近に居るし、猫飼ってる知人や、料理人等、、私もフライパンのふちで火傷とかしましたし、子供の頃に犬に噛まれた傷も残ってます。

偶然傷が目に入って「おや?」と思われたのカモ知れませが、誰も自ら切った傷とは断定出来ませんし、すぐ気にしなくなります。
    知らん顔してれば大丈夫!

他人に本当の事言う必要ないし、言われた方も困ると思いますョ。

人間生きてればイロイロあります。過去の事なんて気にしない。

今の家族が理解してくれてるのですからネ。

訳アリで何が悪い

私も色々、ね
    >「明るく見えて、ワケありだった」とか「病んでるやつだった」という会話が想像できてとてもつらいです。

30歳過ぎれば「訳アリ」の人生送っている人なんてたくさんいますよ。
    40代、50代になればもっと珍しくなくなります。
    自分自身じゃなくても身近にそういう人が一人ぐらい入るようになります。
    「そんなことないよ」という人は、「訳アリ」の人に気付いていないだけです。

今明るく見えているならそれでいいじゃないですか。
    言いたい奴には言わせておきましょう。そのうち飽きます。
    真実を打ち明ける価値のある相手じゃないですし、自分から噂の種を提供する必要はない。
    私も他人に打ち明けたくない事情を抱えて生きています。
    周囲は誰も知りません。
    40代になって強くなりました。
    何度もバレそうになりましたが完全スルーしています。
    打ち明けたって所詮相手はたかが職場の同僚です。他人です。
    事情を知ったところで苦しみや寂しさに寄り添ってくれる相手ではありません。
    心を強く持ってください。
    今まで通りでいいんですよ。

サポーター

北風と太陽
    私は金属アレルギーがあり、夏場は腕時計が当たる部分が汗をかくと痒くなりかぶれます。
    なので、夏場は100均で手首用のサポーターを買い、サポーターの上から腕時計をしています。

職場で「手首どうしたの?」と訊かれたら、「金属アレルギーがあるから」と言っています。
    見られているようで気になるなら、いっそのこと隠してしまってもイイのではないでしょうか。
    「金属アレルギーがあって夏場はどうしてもこうしていないとかぶれてしまうのよ。」と、軽く流していればイイと思います。
    傷のことを追及されたら「痒くて掻き壊した跡」とでも言っておきましょう。
    嘘も方便です。
    誰にも迷惑がかからない嘘です。

あとですね、あなたの場合、周りが手首の傷に注目していると思い込んでいませんか?
    精神を病んだ時期からの癖で、どうしても気になってしまうのではないでしょうか。
    あなたが気にするほど周りはそれほど自分に関心持っていない場合が殆どですよ。

手首の傷は心の傷でもありますよね。
    でも、それもあなたの人生の一部であり、それを乗り越えてきたからこその「今」なんです。
    自分に自信を持って堂々と生きてください。

必要無し

🙂
    posuyumi
    たとえどこかで「あんなに明るいのにいろいろあったのかな」くらいの会話があり、そのため視線がそちらに行く人がいたとしても。
    そんなの関係ないです。
    なんで他人に辛い過去を話して回らないといけないのか。打ち明ける必要など全くないです。

普通は聞いてくることもありえないですが、もし聞かれても「若いときちょっとね」で十分です。

たいがいの人はそんなに他人の人生を覗きたいと思うことないです。

気にしているのは本人だけ

💤
    poo
    辛い過去を持つ人はたくさんいると思います。

もしも、誰かに聞かれるようなことがあれば、
    「猫に引っかかれた」
    「転んだ時に、尖ったもので・・」
    など、嘘を言えばいいのでは?

今の主さんは、再婚もして幸せなんですよね?
    過去のことをご主人が理解されているならいいじゃないですか。

隠そうとするから見たくなるのでしょう。
    わざわざ見せなくてもいいでしょうが、自然に振る舞えばそのうちに収まるのではないでしょうか。

今、無理に消そうとすると、噂に尾ひれがついて広がりそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にしなくていい

🐱
      neko
      全然気にしなくていいです。
      見たらダメと思っても好奇心に負けてみてしまう人っているのです。
      もちろんダメと思わずに見る人も居ますしね(笑)

その傷がどういう理由で付いたのか言う必要はありません。
      もし「どうしたの?」と聞く強者がいたら
      「ちょっと昔にけがしちゃったの~…」とだけでいいです。

『陰で、わたしの腕の傷が噂になっている』でしょうね。
      でもそんなのは周りもすぐ飽きる話ですから
      『こんな事が気になるなんて皆さん暇ね~』と思ってください。

悲しく辛い思い出と一緒になっているから気になるだけで
      これがポカやって出来た傷なら「鈍臭くてお恥ずかしい」で
      全く気にならなかったと思います。

実は私も以前手首に傷があって、「これ、どうしたの?」
      と聞かれた事があります。私はポカやって出来た傷だったので
      『ちょっと色々あってね(うっかりやっちゃった…)』と言ったら
      リストカットの傷と誤解されました。

別に全然気になりませんでしたよ?
      聞いた人が気にしていたらしく、真相を知る人が
      『うっかり怪我しちゃっただけだから』と誤解を解いたそうです。

気にしない

😉
      やさか
      今のあなたに自信を持ってください 傷があっても あなたはそれを乗り越えて 幸せになったのですよね 見られたって 聞かれたって堂々としてれば良いと思います

ありがとうございます

🙂
      こう
      皆さまレスをありがとうございます。
      全てのレスが、「気にしないこと、言う必要はない」というものでした。
      励まされ、気持ちが軽くなった気分です。
      このトピを立てた夜、夫にも相談しました。
      傷を探ってくるのが直属の上司だったため、会社での評価も不安だと話したところ、
      「いい大人が他人の腕の傷くらいで大騒ぎするわけがない、気のせいか、気にしすぎだ。
      仮に本当に傷のことを騒ぎ立てられたり態度が変わるような事があるなら、バカな上司のくだらない会社だったと思って仕事やめていい」と言われました。
      私にとっては傷イコール辛く暗い過去なので、簡単なものではないのですが、他人にとやかく言われるものではないなと、開き直る?ことにしました。
      ここでも指摘いただいたように、確かに隠そうとしすぎて不審な動きをとっていたと思います。
      これからは堂々としていようと思います。
      どうもありがとうございました!

素敵なご主人。

ふわり
      主さんが気にして、不自然な動きされると、かえって目立ち、気になる物です。
      堂々と「何か問題でも?」と言う態度でOK!
      仕事や会社に、個人の過去は関係ありませんっっ!

頼もしい、素敵なご主人とお幸せに、ネ。