詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に居てもコンタクトレンズしますか?

レス14
    (トピ主0
    🙂
    あいあい
    話題
    結婚前は外で仕事をしており、毎日ワンデイのソフトコンタクトを付けていました。
    けっこう色んな人に会うので、服装に気を遣っていたためです。

結婚し、子どもができて2年になりますが、仕事は在宅勤務。
    保育園の保護者や近所の人にしか会いません。
    コンタクトが面倒でメガネにしています。
    非常に楽でいいのですが、鏡に映ったメガネ姿があまり気に入りません。
    いくつかメガネを変えてみたのですが、どうも気分があがらず。
    かといって、ほとんど家にいるのにコンタクトをするのもな、と思っています。
    乱視用なので月8000円くらいかかります。

レーシックや眼内レンズも考えるのですが、なかなか踏み出せません。
    同じような状況の方、どうなさていますか?

ランキング

レス

乱視ですが家ではメガネ

💋
    最強の嫁
    使い捨てではないソフトレンズを使用しています。

家に帰るとメガネです。
    仕事の時はコンタクト。
    なんの不便も感じていません。

経済的を考えるなら使い捨てではないコンタクトを考えませんか?

します

蜂のハル
    ただし、乱視用ではないワンデーです。ですので、価格的に安いです。
    メガネはおしゃれしにくいし、自分が気に入らないというのもあります。

自分の場合は価格的なこともあるので、必要費用として割り切っています。月1美容室へ行くのとおなじこと、のように考えています。

乱視用は普通のものと比べて高いですから、考えてしまうお気持ちわかります。

同じです

🙂
    みるく
    めがねです。

コンタクトをつけるのが面倒くさくてたまに子供の学校行事にまでめがねで行ってしまう日もあります。

しばらく前から昔やってたスポーツを再開したので、その日は終日コンタクトをつけます。

特に人と会う予定が無ければ、買い物など日常の用事もめがねで済ましてしまう事が多くなってきました。

ですのでつけたりつけなかったり。以前のように毎日必ずつける生活にはもう戻らないと思います。コンタクトが目に負担になってることは間違いないので、歳もとってきたしもうそれでいいかな、と思ってます。

眼鏡

🐧
    熊井
    外出するときはワンデーのコンタクト、家では眼鏡ですね。
    と言ってもフルタイムで働いており、休日も出かけることがほとんどなので、眼鏡を使うのは夜テレビや本を見るときだけですが…。

>鏡に映ったメガネ姿があまり気に入りません。

私も眼鏡姿があまり好きではないので眼鏡では外に出ません。
    コンビニも裸眼で行きます。
    眼鏡姿が気に入らないと言っても、家の中なら別によいのでは?
    コンタクトは本来目に良いものではないですしお金もかかるので家で使うのには向いてない気がしますね~。

作業中眼鏡が邪魔だからコンタクト…みたいな理由ならよいと思いますけど。

眼鏡を持っていません

坂道ころころ
    家でも寝る直前までコンタクトです。
    ただし、使い捨て使い放題なので日に最低でも5回はレンズ交換をしています。
    眼鏡は持っていません。
    災害時のためにも眼鏡はあった方がとは言われるのですが、
    眼鏡をすると滝のような汗をかくのであつくて日常生活がままなりません。
    車の運転も眼鏡では怖くてできないですし(全面がクリアに見えるわけではないので)

本当に冗談ではないくらい目元を中心に汗をかきます。
    だから眼鏡という選択肢はなく、コンタクトのままです。
    災害時も予備のコンタクトが何十枚もあるのでなんとかなる気がします。
    眼鏡をかけている人は汗対策をどうしているのでしょうか。
    サウナの中で入り回った後のような汗が出るのですが……。

関係あるのかな?

🐷
    こぶた
    眼鏡姿が気に入らないからコンタクト?とか思ってるのかな?

私は専業ですが、毎日ほぼ一日コンタクトですよ。スーパーと銀行しか行かない日もありますが、眼鏡だと不便だし、コンタクトが面倒とは思わないので。

在宅で稼いでいるならコンタクトくらい購入したらいいのでは?

あと、もしご近所さんにしか会わないのにおしゃれする必要なしとお考えなら要注意です。
    まだお若いのに・・・もしかして服装もじゃないですか?
    いくらお子さんがいても、在宅の仕事でも家から出るなら綺麗にしたほうがいいですよ。
    面倒だと思い始めたらあっという間に見た目が「おばさん」になります。

します

はーど
    同様に在宅で働く者です。

コンタクトレンズ、します。ただし、私は乱視がきついので、乱視用ソフトコンタクトレンズより矯正力が高いと言われるハードレンズをずっと愛用しています。
    使い捨てソフトコンタクトレンズ1~2ヶ月分の値段で年単位で使えますので、目にあうならハードがおすすめです。

しません

🙂
    ラヴェンナ
    しません。コンタクトはどう頑張っても裸眼より目によくはならないし、私は近視なのでコンタクトをしない方が近くのものを見やすいからです。コンタクトをつけて近くに焦点を合わせると目のレンズが裸眼より厚くなるので近視がより悪化するんじゃないかという心配もあり、家では眼鏡だけです。眼鏡の度も少し弱くしています。外出時は運転することも多いのでちゃんと度を合わせたコンタクトをしています。

2weekのソフトコンタクト

🙂
    既婚子持ち
    をすれば?

2weekは、1dayとはちがって、

日中少しだけ着けて外しても良いし、

2週間の間なら、ずっと使えます。

1dayだと、一日中するか、外したらもう着けちゃダメですよね。

洗わなくていいから、面倒臭くないところは1dayも良いのですが。

ちなみに私は、パートの日は長く着けるので、洗浄剤は、錠剤プラス洗浄液に浸す洗浄力の高いものを使っています。

短時間なら、安価の洗浄液もありますよ。

普段は眼鏡で、人と会う日とかパートのある日、夫と出掛ける時などは、ソフトコンタクトです。

メガネ嫌ですよね

🙂
    みなみ
    私はメガネを5、6個持っていて、気分によって毎日付け替えています。
    とはいえ、近視の度数が非常に強いので目が小さくなってしまい、やはり眼鏡姿は気に入りません。
    費用面で安いマンスリーのソフトコンタクトレンズを併用しています。
    人に会う時や出かける時などは必ずコンタクトレンズです。
    花粉の時期などは装着が辛いし、やはり眼鏡の出番が一番多いですね。
    手術以外では寝る前にコンタクトレンズを入れて、朝外すと日中は視力が矯正されるというレンズも気になっています。
    費用がレーシックや眼内レンズよりは安いですが、そこそこはかかります。また、毎日の洗浄が面倒かもと思うと踏み切れずにいます。
    何かいい方法がないかと私も悩んでいるので、こちらのトピの皆さんのレスを参考にさせていただきます。

家ではコンタクトはしませんでした。

🐤
    紗英
    私も結婚前仕事をしていた時迄はコンタクトでしたが、
    家では常に眼鏡にしていました。
    何度も角膜炎など病気になっていたのもあって、
    少しでも目を休めたかったし、
    やっぱりコンタクトは疲れました。

使い捨てコンタクトレンズを使い切った際、
    再度購入はもうやめて今は眼鏡だけにしています。
    何より楽だし、目の病気の心配もないし。
    医者にもコンタクトは勧められないと言われたのが大きいかな。
    きっと向き不向きは体質もあるんでしょうね。

トピ主さんがおっしゃる眼鏡の違和感のことは、
    私もそう感じていたので理解できます。
    でも眼鏡を掛けてる時間が多くなったら、
    『眼鏡じゃないと沙英じゃない。』
    『眼鏡の方が似合ってる。』
    とみんなに口を揃えて言われるようになりました。
    トピ主さんもしっくりくるいい眼鏡が見つかるといいですね。

カウントダウン

🙂
    さんりん
    コンタクトをしていると、酸素不足のため、角膜内皮細胞が減少していくと知ってから
    無駄にしないようになりました

つまり、生涯でできる時間は決まっているらしいと

限度がきたときできなくなると思っているので
    基本的に家ではしませんし、近所のお使いにもはしません
    外出のときだけです

18時間

🙂
    45年使ってます
     家に居るいないに関係なく、基本365日起きてから寝るまで18時間入れてます

1週間連続装用できる酸素透過性の高いハードレンズ使って寝るときは外しますが、
    海外旅行等機内で寝るときはいれたままです。
    私の場合最長二泊三日入れっぱなしの事も有りました。

毎月一回のたんぱく質除去と毎朝のこすり洗いの洗浄は必ずしてます
    面倒と感じたことは有りません
    なので、CPはソフトに比べて良いと思います
    ハードは目に異常が有ると自分ですぐにわかります
    ちなみにハード使用歴45年で眼科医から使用を止められたことは有りません

私も~

ちゃーはん
    43歳の子持ち専業主婦です、子供の頃から目が悪くもはや裸眼だと
    1メートル前の人の顔もぼやけるほど悪いです。
    ずーっと、めがねの自分の顔が嫌いでコンタクトを(今は2w)使っていました。
    けど40歳になったら急に目が乾きだして、もう午後になると目が疲れて
    眼鏡なしだと、いられなくなりました。PCとか仕事とかできない感じです。

すこしでも自分の顔にあったストレスのないようにとレンズをグレードアップして
    めがねを2つ新調しましたけど、ど近眼なのでファッション眼鏡のようにおしゃれにはなりません。

お風呂や運動の時等かけてるとめんどくさいけど、身体がついていかなくなったんだなとあきらめてます。
    よく白内障手術とかで、また視力が回復したとか聞くけど乱視の入ってる方はどうなんでしょう?周囲にはレーシックで成功してる方が何人かいます。
    ただ角膜のあつさの検査が事前に必要なんでしたっけ?それが駄目だとうけられないようで、その検査だけでもしといてみては?