詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 家族サービスしている人、自分の時間はどうやって確保しますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族サービスしている人、自分の時間はどうやって確保しますか

レス10
    (トピ主0
    😭
    希美
    話題
    きちんと「家族サービス」をしているよって人、自分の時間はどうやって確保していますか。
    家が田舎なこともあり、ちょっとちゃんとしたデパートへ買い物、家族で都心まで食事、となると、数時間の外出では済まず、結局ほぼ1日仕事になってしまいます。

しかし土日しか休みがないのでやりたいことが溜まっています。
    ・テレビで野球観戦(3~4時間ぐらい)
    ・ネット見逃し配信のドラマ(今見ているのが2本=2時間ぐらい)
    ・ネットのバラエティ番組(3本=週により2~7時間ぐらい)
    ・タイムフリーのラジオ番組を聴く(4本=5時間ぐらい)
    ・地上波の録画番組を見る(8本=7時間ぐらい)
    などなど・・・。

それでも1度の週末のうちにすべては消化できず、録画しても結局観ないまま消してしまったり、未視聴のまま溜まっていったり、視聴期間が終わってしまったりします。
    通勤は片道2時間弱、行きは睡眠時間にあて、帰りはSNSのチェックやゲームなどしてます。乗車時間けっこうあっという間です。
    朝は5時前には起きてるので、遅くとも23時には寝たいです。
    平日夜はまとまった時間はなく、ちょっと野球見てネットして寝るだけみたいな感じです。

大人になるとやっぱりどれかは諦めなければならないものでしょうか。
    それとも、そもそも他に興味がいって、あまり関心がなくなりますか。

ランキング

レス

レスします

🐷
    通りすがり
    テレビとゲームが大好きな夫に
    「この人どう思う?」と聞いてみました。

そうしたら「ん?この人何歳?子供が書いてるの?独身?」
    と返事が返ってきました。

私「それは分からない。。。ちなみに35歳の人が書いてたとしたらどう思う?」

夫「まぁそういう人もいるんじゃない?」

私「諦めなければいけないかとか言ってるけど、この人結婚うまくいくと思う?」

夫「まぁ、(結婚には)向いてないよね。」
    とのことでした。

結婚してても子なしなら妻が認めればOKでしょうが、子供が出来た瞬間に離婚が見えてくるレベルかなと思います。

呆れました

🙂
    理解不能
    小学生の算数レベルの話です。自分の時間というのは、全てTV、ラジオというのも驚きですが、全て足し算してみれば、普通の仕事人ならこなせる時間ではない事、直ぐわかりませんか?

それに、トピ様が男性なのか女性なのか分かりませんが、(多分、男性なのでしょうね。家事、育児の時間が全く書かれていませんがからねぇ、、、)家族サービスって、大袈裟な!

当方、子供を持って、夫婦ともに士業で働いている者ですが、当然、自分の時間なんて、深夜に寝る時間を削って何とか少しだけ持てる程度。親になって、週に20時間以上もテレビやラジオに噛り付いっていたいとは、、、何とも呆れた生活。一体、誰が、家事をして、育児をしているのやら、、、

家族、、、サービス?

🙂
    みやん
    都内近郊ですが、うちの旦那は休みになると、
    ベビーカー時代から、私抜きでも色んなところに行ってましたね。

基本、散歩好き。
    アニメ漫画、音楽、野球好き。

子が歩くようになったら、散歩がてら近所の公園へ、
    それじゃあ、つまらなくなり、より大きい公園をネットで検索したり、
    面白そうな町を探していました。

幼稚園の頃は、電車に乗って、毎週末は秋葉原へ行くのが
    息子デートの定番コースになってましたね。
    多分、旦那が子育て中で、一番充実していた時期かと思います。

秋葉原の合間には某特撮映画に行ったり、ゲーセンでガンダムゲームしたり、
    特に某少年探偵アニメ映画は面白い!と、
    中学生になっても息子とふたりで行っています。

私は週末になるとで息抜きさせてもらい、それも飽きて、
    たまに息子デートに付き合うのですが、その時の疎外感ったらなかったですよ。
    むしろ、お前来るの?と、邪魔者扱い。

旦那は、家族サービスと思っていないですね。
    毎週末は息子との楽しいデート!

そんな息子も高学年辺りから、友達優先で旦那とデートをしなくなりました。
    中学生の今では、なんで俺と遊んでくれないの?
    と、寂しい様子です。

でも、そんな旦那にも趣味はありますし、
    自分の時間も旦那なりに確保していましたね。

私から見ると、生活の切り替えが上手いのだと思います。

自分が我慢をする。
    子供と一緒に過ごす時期を、妻からつき合わされて嫌だなあ。と思うのではなく、

折角だから自分が楽しみたい!なら、どうする?じゃあ、俺はこれがしたい!
    その切り替えが上手いですね。

ベビーカー時代から、旦那が好きな野球観戦にも行きました。
    多分、今年の夏も行くと思います。

自分も大事。家族も大事。あなただけが我慢する。ではなく、自分以外の他。
    を、折角だから家族を巻き込んで楽しんだらいいと思います。

全部は叶いませんよ

匿名
    夫婦だけならともかく子供がいたりすれば、びっくりするほど時間を取られます。
    よほど欲がないとか無趣味でもない限り、大抵の人はやりたいことの半分もできていないと思います。

私は、子供が高校生の40歳のときにやっと余裕が出てきました。

お子さんが小さいうちは

🙂
    ぷーにゃんパン
    お子さんが何歳かわかりませんが、お子さんが高校生ぐらいになったら、親<友達になります。帰ってくるのも遅くなります。

そのうち自分の時間が取れるようになると思いますよ。
    テレビやラジオ、そして録画…何時間あっても足りないと思うのですが・・・。

今しか体験できない時間を大切にしてください。子供は子供の時しか体験できないのですから。あっという間だと思いますよ。

家族がいなくたってそんなに時間はとれません

💡
    狸子
    独身ですが、家族がいなくても仕事と家事をしていたら、トピ主さんのやりたいことは全てできません。ラジオのタイムフリーは毎日寝ながら聞きますが、20分くらい聞いて寝落ちしてます。

通勤時間が長くて大変そうですが、片道2時間あるのなら、チャットやゲームじゃなくてラジオを聞いたりネット配信ドラマをみたらどうですか?通信データ容量が心配なら、契約を少し増量して…。レコーダーによっては録画した映像をスマホやタブレットに持ち出せる機種もありますよ。

家族にサ-ビス??

🙂
    mikako
    家族で過ごすことを、家族サ-ビスだという人は、そもそも結婚に向いていないと思います。

家族サービス?

💤
    さぼりんまま
    家族と過ごす時間は自分の時間ではないのですか?

家族と一緒に過ごすのを「サービス」としか思えないのなら結婚しなければよかったのでは?
    独身なら自分の時間はすべて自分のために使えます。

正直に配偶者(=奥様?)に「家族と過ごすよりもテレビを見るほうが好き」って告白すれば。
    離婚=独身に戻れます。
    養育費の負担は避けられませんが、テレビ見放題できますよ。

奥様もご主人が「家族サービスよりテレビ」って思っていることを知れば離婚に応じるのでは?
    もちろん有責者はトピ主さまです。

視聴時間が多すぎる

😨
    いもむし
    こんな状態では、家族サービスどころか普通の家事育児すらできる時間ないでしょう。

家族構成がわかりませんが、野球もずっとかじりついて見ているのですか?

ラジオはスマホのアプリで録音して通勤時間やランチタイムに聴く、テレビやネット番組は厳選して家事しながらとか早送りで見るとか方法はあります。

社会人でいい年になれば、テレビなどの視聴に何時間もかけられる人は居ないです。

通勤往復の4時間を趣味にあてる。

🙂
    抹茶
    毎日4時間も余裕があるじゃないですか!!!!

番組はワンセグのついたもので録画してみる。

タブレットやスマホで見逃し配信をみる。

ラジオも聴けますよね。

通勤時間を無駄にしない。

そして

家にいる時は育児や家族の為に行動する事ですよ。