詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の水仕事で手荒れが酷い

レス17
    (トピ主0
    😣
    白猫
    仕事
    はじめまして、白猫と申します。
    事務として働いていますが、他にも同じ事務職が数人いるにも関わらず、来客へのお茶出しが私だけの仕事とされ、さらにお茶出し係は1F、2Fの給湯室の水回りの掃除と夕方のハイターにつけてある布巾の手洗いが毎日あり、来客数も多く食器洗いや使用後の会議室の台拭きも私の仕事なので、元々乾燥肌だったこともあり、ここ最近の手荒れ(カサつきや指紋の消失)が酷くて気が滅入ってきます。
    洗い物時にはゴム手袋をして、ハンドクリームを手洗い毎にたっぷりつけていますが、それでも手荒れが防げれません。
    お茶だしも大切な仕事なので頑張りたいものの、正直水仕事を一切しなくていい他の事務員が羨ましくて仕方ありません。
    お茶出しを当番制にしたいのですが、他の人はやりたくないのか話し合いの機会すら設けてもらえません。
    そこで少しでも手の負担を減らすためにシルクの手袋を着用して仕事をしたいのですが、事務員が手袋着用で仕事をしているとイメージが悪いでしょうか。
    手荒れを予防するオススメの方法がありましたら併せて教えて下さると助かります。
    皆様のご回答お待ちしています。

ランキング

レス

ゴム手袋使用なのに?

🐧
    らずべりー
    ゴム手袋を使っても荒れるなら、それは水仕事とは関係なくあなたの皮膚の問題なんじゃないですか?

皮膚科には診てもらっていますか?

手タレみたいな物凄く気を使っている人でもないなら、デスクワークで手袋はちょっと異様かなと思います。
    其れこそ皮膚科の医師に「常時手袋使用が必要」と診断書でも貰ってくれば、上司もOKしてくれるかもしれませんが。

超敏感肌でちょっとした刺激もNGと医療機関の診断書を提出すれば、会社のお茶当番の変更も可能だと思います。

皮膚科受診が一番手っ取り早い解決法だと思います。

効果が有った唯一のクリーム

🙂
    チョークで汚れる
    頻繁に手を洗う仕事のため、冬になると爪の両側の延長線が切れて、痛くてたまりませんでした。

見かけたクリームは片っ端から全部試しましたが、唯一効果が有ったのが「モイスポリア ホワイト」です。

潤すクリームではなく、手荒れ予防・保護クリームですが、塗ってから数分置くと肌に馴染みます。

ひどい手荒れの同僚にも勧めたところ、「良いクリームに出会えたのは初めてだ」と言ってもらえました。

ぜひお試しください。

いいと思います

🙂
    かな
    ゴム手袋をしても手荒れをするなんて、あるんですね。
    ゴム手袋が薄すぎたり破れているとかではないのですよね?
    いずれにしても一人で水仕事当番はお気の毒です。
    手袋してもいいんじゃないでしょうか。
    聞かれたら水仕事で手荒れして辛いって言えばいいですしね。
    水仕事で採用されたのでなければ、当番制にして欲しいと訴えた方がいいと思います。

皮膚科診断書を手に輪番制を申し出る

🐧
    働き女子
    >来客へのお茶出しが私だけの仕事とされ
    た経緯が知りたいです。
    おかしいですから。
    暗に一番新入りの下っ端がするものだと周囲から押し付けられていませんか?

>お茶出しを当番制にしたいのですが、他の人はやりたくないのか話し合いの機会すら設けてもらえません。
    根本的には、一人の負担を数人で分けること。
    同じ雇用形態で同じ業務を数人の事務員がしているのならば、
    上司に輪番制を申し出る、
    上司が駄目なら上司の上司。
    念の為に皮膚科の診断書のコピー持参。

一人で今日からできる工夫としては、
    ・ハンドクリームではなく皮膚科専門医処方の軟膏を就業中も含め少量頻回こまめにすりこむ。
    いつも綿や絹の手袋着用。事務処理時にも。
    イメージが悪いなどありません、自衛あるのみ。
    手袋で紙がめくりにくいなら、手袋の上からメクリッコ指サック。
    ・洗い物の時だけでなく台拭きなど接客時以外はなるべく多くゴム長手袋着用。
    ゴムが手肌に合わないなら、インナーにポリエステル薄手袋を重ね付け。
    洗い物は給湯室の洗い桶に貯めておき、終業前に洗い物の時間を作り出して一日一回一気に済ませる。
    洗い桶には薄く(1%)洗剤を溶かして茶碗を浸け置き、スポンジには洗剤を付けない。
    まとめ洗いは上司から周知させること。
    でないとサボりと勘違いされるからです。

接客が終わり、お客様を見送った足ですぐにその営業担当者自身がサッと茶碗を給湯室の洗い桶に下げて、応対したテーブル拭いて原状復帰しておく、この簡単な流れだけでいいのですけどね。

ニトリルの使い捨て手袋

ハレルヤ
    一度荒れるとゴム手袋も荒れるもとでは?
    私は医療用の100枚入りのを購入していますが、100均のでも使い捨てのを購入してゴム手袋の下に着けた方がいいです。
    綿手袋でも良いでしょうが。

事務仕事の時もニトリル手袋つけてます。
    書類に血がつくといけないから、と説明してます。実際、たまに皮膚が割れて血が出るので。

手は一度痛めると長引きますから、早めに保護してあげてください。

アルバイトかパートならば転職!

🙂
    ネコ
    私も以前の職場でタオル洗いとかあったため、人事に相談しましたが却下でした。今どきトイレに共用のタオルがあり、毎日当番で洗ってましたが、共用タオルあること自体が嫌だったし、何故かファンデーションとかよくついてたし、インフルの季節には本当に嫌で仕方なかったです。

まだ当番制ではあっただけマシだったかもしれませんが、他にも給与が安かった等の理由があったので、転職しました。

就寝時に保湿する

🙂
    あい
    私はもともとアトピーで、レジの人に二度見されるほど両手の裏表全部がヒビワレだらけだったことがあります。
    あまりにもひどいので、シルクじゃないですけど白い綿手袋をして過ごしていたことがあります。でもちょっと手品師っぽく見えてたかもしれないです。

今では普通の手ですが、それは夜、寝ている間に完全密封の保湿をすることを続けたら良くなりました。

人間の体は、寝ている間に体を修復しているので、就寝時に保湿して、回復力を後押ししてあげるのが効率がいいと思います。
    昼間に肌荒れしても、夜寝ているときにそのダメージを上回る勢いで治っていればいいのです。(赤ちゃんがいるとか、夜中に起きて何かしないといけない生活の場合はごめんなさい)

私の場合は、寝る前、もうあとはフトンに入るだけ、という時にワセリンを手全体にべったり塗り、ポリエチレン手袋(毎日使い捨てる)で密封して寝るというものです。
    これは大昔の発言小町のトピで読んだ情報だったと記憶しています。

また、トピ主さんがゴムアレルギーとは限らないとは思いますが、洗い物の時のゴム手袋も、刺激になる可能性があるので、それこそシルクの手袋やポリエチレンの手袋1枚を間にはさむことで、ゴムの余計な刺激を避けることができると思います。

それにしても、トピ主さんが実際に肌荒れで困っているのに話し合いにも応じてもらえないなんて、ちょっと嫌な感じの会社ですね。

台拭きもゴム手袋着用で良いじゃない!

💢
    今回は匿名で
    本業の事務に専念する為にも漂白剤浸けは週に1度ぐらいでも十分ですよ。
    トピ主さんが休んだ時とかどうしてるんですかね?
    当番制にしたいのを言えないなら目立つ色のゴム手袋付けて無言の抗議しちゃえ!

こまめに水分をふく

🐱
    三毛猫
    水仕事を一人だけ…って酷いですね~。
    指紋の消失って、なかなか重症ですよ。
    皮膚科を受診されてますか?
    診断書を提出してみては?

水を触った後は、こまめに水分をふいて、乾燥を防ぎましょう。
    私もひどいときは、就寝中にワセリン+ポリエチレン手袋+手袋してます。

布巾やめてキッチンペーパーで自衛

🐧
    91042
    ブロッコリー人参カボチャなどの緑黄色温野菜サラダを毎日たっぷり食べましょう。
    ハンドクリームはケラチナミンなどの尿素入りにしましょう。
    布巾は使わず熱湯をかけて自然乾燥かキッチンペーパーにしましょう。
    指紋が消えるほど漂白剤は危険です!
    もっと薄めて翌朝にたっぷりの水を流してから洗いましょう。

一人でやらされている被害者意識を捨て、
    接客マナーがピカイチだから任されるのですから
    新茶を注文して楽しみましょう。

それは不思議

🙂
    もむ
    ゴム手袋している=水には触れない
    のに水仕事で手荒れするんですか?

それは”ゴム手袋”が肌に合わないのではないでしょうか?

ゴム手袋して水仕事して少し水使ったくらいで手荒れするんだったら今までの日常生活の手洗いやお風呂だって荒れるでしょ?
    漂白剤等の薬品を使っているので手洗い後のハンドクリームだけでは賄いきれないのだと思います。
    手荒れ防止にはハンドクリーム塗ってコットン手袋をしてその上にゴム手袋をして少し高温のお湯で食器洗いをすると保湿されてハンドケアになりますよ。
    たしか君島十和子さんが実践されていたと思います。

私もかなりの乾燥肌で水仕事しなくても(普段の皿洗い程度)指先が割れたり手ががさがさになって心配されるくらいでしたが上記を実践してからはあまり手荒れしなくなりましたよ。
    良ければお試しください。
    普段、手袋をして仕事するよりはましだと思います。

もちろんトピ主さんだけがお茶出しとか水仕事しなきゃいけない事の解決にはなりませんが手荒れと分けて考えたらいかがでしょうか?
    手荒れが無ければお茶出しが苦で無いのであれば

私も手荒れ性

🙂
    あんこ
    私も手荒れ性、そしてゴムにアレルギーがあります。
    病院でアレルギー検査をしたときに判明し、手袋をしても手荒れをしていた原因はそれだとわかりました。
    ですので、料理、洗い物やお風呂掃除などの水仕事はもちろん、シャンプーやリンスをするときにも、綿手袋をした上でゴム手袋が必須です。

そんな手荒れなのに、会社での水仕事を押し付けられるとぴ主さん、お気の毒です。
    手袋くらいしてもいいのではないでしょうか。
    自衛もかねて、それくらいアピールしましょう。
    イメージよりなにより、自分のほうが大切でしょ。
    あと、皮膚科にもらった薬を皆さんの前で一日に何度か塗るとかね。
    そして、当番制にしてもらうよう、本気で訴えましょう。

わたしもです 困っています

指紋がほしい
    指紋がなくなるほどに手が荒れて、本当に痛いですよね。
    お気持ち、わかります。

指がすべるのでよく物を落とします。
    料理中も一旦、ハンドクリーム休憩?をして
    カサツキを取りながらやってます。

おせっかいながら、心配で、私がやってみていることなんですが、
    いくつか書いてみますね。テレビの健康番組からの受け売りですが・・。

1. ハンドソープはアルコール類が入っていないものを使っています。
      アルコール類は皮膚の油分を取ってしまいます。
      私は「牛〇石鹸の泡ハンドソープ」に変えました。

2. 手を洗うときは、泡で優しく洗い、すすぐときは、
      こすらずに水の流れで流れるそうです。時間も短くなるそうです。

水でも皮膚の油分が奪われ、また、冷えることで血行不良で
      栄養が届きにくくなるため、ぬるま湯がよいそうです。

3. ハンドクリームを塗る前に、化粧水で湿らせてから
      ハンドクリームを塗ると、よりしっとりするそうです。

職場ではできないので、お風呂の後や寝る前にやってます。

4. 他にも、冬は洗濯物を干すときは、コットンの手袋をします。
      指が冷たくなってくるので。  

手間がかかりますが、これ以上悪くならないようにやってます。

他にもお仲間がいて心強いです。

輪番制にしてほしいですね。
    皮膚科で診断書にその旨を記載してもらい、上司に相談してみてはいかがでしょうか。

少しでも良くなることを願っています。

御苦労お察しします。

🐧
    ソレイユ
    ゴム手してるのにそんなに荒れるかな?ゴム手で荒れてませんか?
    漂白剤を塩素系から酸素系に変更してみては?
    他の方も言っていますが主さんが切出さない限り
    このめんどくさい雑用は主さんに押しつけられたままです。
    シルクの手袋をして仕事をして皮膚科の診断書を手に
    当番制を上司(そこそこ偉い)に申し出ましょう。
    事務員同士で話し合うではなく上司に言う方がいいと思うのですが・・・。
    話し合うならまた押しつけられて終わってしまうと思います。
    事務員が複数人いるのに水回りの仕事を主さんに押し付ける理由は何ですか?
    事務員内で役職があるのか、ヒエラルキーでもあるのか、単純に主さんの社歴なのか。
    それによっても話はかわりますよね。

1人でやっていらっしゃるのなら

🙂
    匿名
    他の方がレスしておられたように、食器拭きをペーパータオルに替えたらいかがですか?

あとゴミ手袋の下にニトリル手袋か木綿の手袋を付けるとか。

そこまで手荒れがひどいのなら、手袋を付けての事務作業も遠慮なくされたらいいと思います。

お茶当番の事は上司とか雇い主とかのような責任ある立場の人に話をした方が良いのではないでしょうか?

私も嫌な事を押し付けられるタイプなので、時期を見て上に相談するつもりでいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

普段も手袋していてもいいと思います

😢
      くくる
      白猫さん、お一人で水仕事は悲しいですよね。
      できれば皆さん書かれてるように上司に事情をお話しし、
      当番制をお願いできたら一番いいですね。

私も季節問わず手荒れとひび割れで、
      指紋認証もたまに受け付けられず、
      年より老けた手の状況なので、お気持ちお察しします。
      酷い時は皮膚科に行ってくださいね。

私はゴムアレルギーがあってゴム手袋は使えず、
      ビニール手袋を使い白綿手袋を内側にしています。
      これは皮膚科で教えてもらいました。
      (ゴムやビニール手袋直付だと汗や湿気でもかぶれやすくなるそうです!)

洗い物を済ませた後や手洗いなどの後は、
      乾いたタオルやハンカチで優しく、
      でもしっかり水分を残さないように手を拭いてから
      ハンドクリームやお薬を塗ると良いそうですよ。
      私はハンドクリーム代わりに白色ワセリンを使ってお薬を塗ります。

それから普段の生活や事務仕事も、酷い時は白綿手袋をします。
      手の治療のためなので人目は気にしないです。

手荒れもお仕事のご負担もどうか良くなりますように。

指先の皮膚が薄くなると困りますよね!

🙂
      お大事に
      ゴム手袋している時、汗ばんでいませんか?
      この汗のせいで指紋が消えていると思います。
      というのは、私が同じ経験をしていて、皮膚科に行ったところ「汗かきさんなのね」とお医者様に言われたからです。
      普段手に汗をかくことはほぼないので、炊事の時は綿手袋の上にゴム手袋をする事にしました。

お仕事の分担については、上司に相談し、ゴム手袋代も会社に出してもらって下さいね。