詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ブログ初心者です。教えて下さい。(途中で放置されてるブログ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブログ初心者です。教えて下さい。(途中で放置されてるブログ)

レス3
    (トピ主0
    🐶
    続き待ち子
    話題
    トピにお立ち寄り下さり 有難うございます。
    アラフィフ世代の兼業主婦です。

今年に入って 人生初のブログにどハマりしております。
    といっても ブログを書く方ではなく 拝読する側です。
    私が幼い頃に見ていたアニメ(当時 誰もが見ていた超人気アニメです)の終わり方が
    あまりにも曖昧な終わり方で あの主人公は 一体あの後 誰と結ばれたの???・・・
    という 大きな疑問を抱えたまま 当時の視聴者である私達は アラフォー/アラフィフ世代に
    突入してしまいました。
    あのアニメ放送が終了して30数年経った今、アニメに登場したキャラクター達のその後を描いた
    ブログなるものが多々存在している事を知り 空いた時間全てを費やし 読み漁っているところです。
    作品によっては 短編、長編、超長編、名作、珍作、迷作、と色々存在するのですが
    私が 今どハマりしているのが 読み応えたっぷりな超・長編作なんです。 
    オリジナルキャラまで多数登場して 物語にボリュームが加わり 今アップされてる章まで
    全て読み終えました。で、早く続きが読みたくてたまらず 毎日チェックしているのですが 
    なかなかアップされずの状態で・・・。 
    ブログ拝読初心者なので 全然 気づかなかったのですが よく見たら アップされた日付けが
    しっかりと横に載ってるではありませんか! 最後にアップされたのが なんと6年前!
    である事に 最近気づきました。(お恥ずかしい限りで・・・)
    え~~~っ!! あの続きはどこ??? 続きがどうしても読みたくて仕方ありません。 
    それまでは 不定期的にブログアップされてたようなのですが あの最後の章以来
    一度もアップされないまま6年経っているもようです。
    あんなに読みごたえのある面白い作品が あのように途中で放置されてるなんて残念です。
    これっていわゆる ブログあるある、なのでしょうか?

ランキング

レス

あるあるですね

🙂
    そら
    長編の連載が止まってはや数年…あるあるですね。更新が止まってしまう理由は色々でしょうが、「他の作品を好きになり、続きを書く時間やヤル気がなくなってしまった」が一番大きいかなと思います。
    他の理由としては、ブログを運営していた人の生活に変化があってブログを書く時間がなくなったとか、心ない人に作品を非難されてやる気がなくなったとかでしょうか。
    残念ですがこればかりはどうしようもないですね…。

広げていくのは楽しい。

🙂
    みみ
    プロが書いてもまとまらずに「あの作品、作者が生きてる間に完結するの?」なんて言われてしまう作品もある中
    素人さんの作品であれば、途中で終わるのはよくあることだと思います。

ストーリーって、広げていく間は楽しいんですよね。
    元々ある作品の設定に乗っかって書く場合は、最初の場面設定、キャラ設定などを作り込んで読者に説明する苦労も必要ない分、気軽でとても楽しい。
    トピ主さんもしているような「あのキャラのあの後は」「あの後、こんな事も起こったりして」って夢想の内容を、文章に書きだしていくだけですから。
    同人誌は大抵このパターンですね。

一方で、最後に色々辻褄を合わせてオチをつけていく作業は、結構地道で辛いです。

展開するうちに、「あの設定とこのエピソードは相容れなかった」みたいなことも出てきます。
    思わせぶりな展開にしたけど、いいオチが思いつかないこともあります。
    書いていれば、ライバル役や悪役にも思い入れが出てきますしファンもつくのに、そういった登場人物を「敗北」「死亡」等の形で終わらせなきゃならなくなったりもします。

その作品は、元が他人が制作したアニメですから、なんぼオチをつけるためと言っても、元々のキャラを勝手に結婚やら死亡やらさせるのには抵抗もあるでしょうね。

ブログなんて、プロとしてお金をもらっているわけでもないので飽きた時点でそれ以上書き続ける理由はありませんし
    転職や結婚など個人的な事情で時間が取れなくなることもあるでしょう。

最後まで読みたいなら、既に完結している作品を選ぶしかないのですが、完結はしていても、無理矢理感にあふれる終わらせ方であることも多々あります。

そんな中で読後感まで爽やかに描き切れる人なら、とっくにプロになっていますよ!
    素人作品はそういうものと割り切って楽しむのがおすすめです。

あるあるです

元オタクの女性です。
    読む専門でしたけど、書(描)き手の友人も大勢いました。
    二次創作は完結させずに、ブログやHPごと放置はあるあるです。
    放棄した原因と理由は色々ですが、友人知人の場合をあげてみます。

1、比較的、二次創作に甘い作家先生だった筈なのに
    先生の公式HPにファンアートへの「警告文」がUPされた
    それを読み恐れをなしてしまい、書いていた小説を放り出した。

2、書きたかった場面を書いてしまい、創作意欲が覚めてしまった
    3、出産育児を舐めていた。
    4、作品そのものファンをやめた
    5、社会人になった等、生活が大幅に変わり趣味活動の時間が減った