詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの友人関係

レス11
    (トピ主2
    見守り中
    ひと
    拙い文章で恐縮ですが、諸先輩方にアドバイスをいただきたく投稿させていただきます。

タイトル通り、子どもの友人関係でモヤモヤしております。
    小学校4年生女子、同じ学校で、同じ習い事の同級生のお友達が4人ほどいます。
    週末の習い事の後、その子たちと遊ぶ約束をしていましたが、待ち合わせ場所に誰も来ませんでした。
    2時間ほど一人で過ごして帰ってきました。
    この約束をしているとき、私がたまたま通りかかり、待ち合わせ場所とメンバーを直接確認し、娘に外出を許可しました。
    携帯を持っている子はその場で親御さんに承諾を得ていました。

半べそで帰宅した娘でしたが、月曜日に本人たちに聞いてみる、と言ったのでこの話はここまででした。
    下校後の娘曰く「私が話をちゃんと聞いていなかった。〇〇ちゃんのお家で宿題をやって、お家の前で遊ぶ約束をしていたんだった。他の4人はみんな遊べたんだって。だからよかった」と。

約束した時、私が居合わせた事を話しましたら無言。
    あなたが来なかった事は、どう思ったんだって?ときいても無言。

娘の精いっぱいの虚勢かもしれません。
    4人から揃って言われたそうで、本当に自分の勘違いだったと思い込んだのかもしれません。

基本的に何事も静観しておりますが、今回ばかりは迷いが生じています。
    娘がこのメンバー内で仲間外れになった事がありましたが、別のお友達と過ごすようになったらまた誘ってくるようになりました。

どのお母様とも個人的にランチやアルコールを楽しむ程度のお付き合いはあります。
    前述の〇〇ちゃんが「これは大人に話しちゃいけない話」と前置きをして話す事があるため、娘はそれに従っているように感じたこともあります。

私は娘に何をしてあげたらいいでしょうか。
    まだ静観すべきでしょうか。
    ご意見をいただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別のお友達とまた遊ばせる

🙂
    ぶどう
    以前も同じことがあったとの事。
    私だったら他のお友達と遊ぶよう仕向けるかな。
    他のお友達をお家に誘ったり、どこかに連れて行ったり。
    女の子って二人組になりたがりますよね。
    娘さんには補欠感覚で声がかかっているのかもしれません。

我が家にも中一になる娘がおりますが、
    子供の交友関係も一筋縄にはいかないですよ。
    いつも一緒の二人組がある日仲違いしていたり、
    3人で仲良くしていたら、一人仲間外れにされたり。
    これは女の子に生まれた宿命だと思っています。

また、やられちゃうかもしれないね

マカロニ
    早熟な、ちょっと意地悪な女の子の集団。という感じですね。

娘さんはきっと、おっとりしていて優しい印象なのかな。
    だから、早熟な子たちのちょっとした気分で
    すぐにターゲットになってしまうんだね。

違う子と仲良く出来るのなら、その方がいいかもしれませんね。

まだ静観

🐱
    neko
    自分で解決できるようになるのが一番。
    結構女の子ってずっとこんなんですからね。

『別のお友達と過ごす』選択も出来ているようですし
    この子たちはダメだなと思えば、ちゃんと切れると思います。

ただ行動には気を付けてあげてください。

トピを作成した者です

🙂
    見守り中
    ぶどう様、マカロニ様、neko様
    ご意見ありがとうございます。
    エールをポチして下さった方々にもお礼を申し上げます。

あの時は大人である私の前で待ち合わせ場所を決めたのに、しらっと覆す彼女たちが空恐ろしくもあり、こちらにご相談させていただきました。
    娘はもとより、私が何を言っても自分の主張が通るという自信があるのだとしたら、今後のためにもなるべく早く親御さんや先生とお話をした方がいいのか、など考えておりました。

neko様の仰るように、まだしばらくは静観したいと思います。

引き続きご意見いただけますと幸いです。

子どもは大人が思うよりもずるいです。

🙂
    通りすがり
    娘さん、辛かったですね。
    自分が小学生だったころの友人たちを思い出しました。

この年齢の女の子は、大人が思うよりももっとずるがしこいところがあったように
    思います。
    ちょっと意地悪な女の子たちが、
    他の保護者の前では「こんにちは~、おばちゃん」とニコニコしているのに、
    裏で「xx子のお母さん、友達いないよね」なんて言っていたのを覚えています。
    そして、一度相手をなめると、表立って意地悪をするのではなく、
    「私たち友達だよね」
    と言いながら、適当に人を利用したりもします。
    おそらく、今回のことは確信犯ではないでしょうか。

今、トピ主様が娘さんのお友達や保護者に対して動くのは
    時期尚早ではないかと感じますが、

「お友達はあの子たちだけではない」
    「もし娘ちゃんが嫌なら、無理に一緒にいなくてもいいんだよ」
    (ひとりでいることは、全然恥ずかしいことではないんだよ)

と、お母さんはちゃんとわかっている、娘さんを受け止めていると
    示してあげて、見守ってあげるとよいのではないでしょうか。

他に仲良くできる子がいれば、それが一番いいと思うのですが・・・
    娘さんもお母さんに対してのプライドもあると思うので、
    追求はせずに娘さんが他のことで楽しく過ごせるように見守ってあげてください。

私もそうでしたが、進級や進学によって離れることができれば、
    また楽しく遊べるお友達ができます。
    応援しています。

あなたもずるくならなきゃ

😣
    koko
    娘と一緒になって小娘たちに気おされてどうするんですか。

あなたも娘の友達ママとランチする仲なら、

しれっと明るく、うちのこだけはぶかれていたのよびっくりしちゃった

って、言うんですよ!!

あなたが守ってね。ずるいやつにはずるくならないとね。

女子は複雑です

😨
    ゆき
    自分の子供がはぶかれているのに、親同士は付き合いあるんですか??
    私なら、モヤモヤして飲みに行っても楽しめないな。

違うお友達のグループに入れてもらうよう持っていってはダメですか?
    また同じようにはぶかれると思うけどな。
    女子は複雑ですからね。性格もキツイですし。
    親が子供たちの会話を聞いて、怖!って、ビックリするときもあります。

そろそろ友達は選んで良いことを教えたら?

🙂
    みんな仲良くは無理
    お嬢さんの言い分をしっかりと受け止めるのが一番大事だとは思います。
    他のみんなが遊べて良かったと言えるお嬢さんは、優しくて思いやりのあるとても素敵な子ですね。

私なら「それは残念だったね。でも、私は、あなたの事を大切に思ってくれるようなお友達と付き合って欲しいと思うよ。」とは伝えたいです。
    だって、その場に娘ちゃんがいなかったのに、誰も何もしなかったのでしょう?
    どうにかして連絡しようと思えばできたと思うし、もしお嬢さんが反対の立場だったら、一人だけ約束の場に来ていないお友達がいたら、連絡してみようと考えるのではありませんか?
    それをしなかったのは4人のなかの誰かの子どもらしい残酷さなのかもしれませんが、今回のお嬢さんの立場なら4人に不信感を持って当然です。

我が子には「一人でいられる力も人生ではとても大事だよ。」「これからきっとあなたの良さを分かってくれる素敵なお友達と出会えるよ。」とも伝えたいですね。

もし我が子が4対1の4の方から口裏を合わせてまで意地悪されているなら、そんな集団とは付き合わなくて良い、距離を置いて欲しいと、本気で思います。相手が小学校4年生の未熟な子どもであっても、です。
    その子たちとは、塾や学校で関わる程度のお付き合いはできた方が良いですが、プライベートで約束してまで遊ばなくて良いと思います。

保護者同士の付き合いでは「こんなことがあったんだけど、知ってる?」と報告はすると思います。
    その反応次第では保護者同士のランチや飲み会も遠慮します。

ぼっち上等です。

お嬢さんには他のお友達を作るチャンスだと思います。
    意地悪な言動がエスカレートするようなら、その習い事の曜日を変えたり、他の習い事を始めたりして、その集団とはそれとなく距離を取ると思います。

小学生も色々ありますよね。

娘さん偉い!
    4年生の頃、気乗りしなくて断ったかより魅力的な誘いがあって乗り換えてしまったか忘れてしまいましたが、自宅で違う友達と遊んでいた所に断った友達が来てしまった事がありました。更に別の友達も連れて。断られた事はもちろん相手も理解してました。どうやら違う子とは遊ぶらしいというのを嗅ぎつけたのでしょう。友人達から話を聞いた母に「○○さんも一緒に遊びなさい!」とこってり叱られ、家の外に出ると「今お説教されてたでしょ(笑)おばさんに言ったからねー(笑)」とか言われました。でも家を離れてからは4人なんだかんだ仲良く遊んで帰りましたっけ…。小学生女子ってそんなもんだったりするかもしれません。(いやこんなのと一緒にしちゃいけないか)
    仲間外れにされてる事、できれば親には知られたくありません。特にトピ主さんのように心配してくれるお母さんには尚更知られたくないです。
    私もこの件があった4年生頃はようやく力関係が少し強くなってきてたけどよく仲間外れにされる子供でした。
    私なら遊べなかった事が分かったら「えー何それーむかつくねー」ってかる~く言って、違う話題にかえるかな…。綺麗ごとで渡っていける程世の中甘くないです。自分の言えなかった事誰かが言ってくれるだけでもすっとすると思います。もちろん娘が引き続き話せばそのまま聞きます。
    4年生まだあどけないながらも色々難しくなってくる時期ではあります。自分が4年の時は友達と「契約」してた時期もありました。「毎日中休みと昼休み一緒に遊び、一緒に帰宅し、双方が習い事がない日は帰宅後も一緒に遊ぶ」というような物。どこかで聞きかじった言葉使ってみたかったのでしょうね(笑)でも人間気はかわります…。「○○ちゃんと契約してるからごめん」とか「私と契約してるでしょ」とかよく喧嘩してました(笑)親の分からない世界も出てくるので言わない事は目を瞑ってあげてほしいかもしれません。

しばらく違う事遊んだら?と言ってみる

🙂
    スイッチ
    2時間も待ってるのも違うと思いますよ。
    15分待ってこなかったら帰って来なさいね、と、まずは言います。
    1人で外で2時間って、何かあったら怖いし、危機意識は持っていた方が良いと思います。
    15分位で帰って来てくれれば、その親に連絡も取れたでしょ?

私は「そんな約束じゃなかったでしょ、私も聞いてたわよ
    そんな扱いで良いの?ハッキリ言うか、違う子と遊んだら?
    貴方のお友達だから、選ぶのは貴方だけど、いつでも相談には乗るから考えてみて」
    くらいは言います。

うちも小4、不登校になりかけるほど小3の終わりにトラブルになり
    4年になって、最近、その相手と仲直りとなりましたが、その当日から
    娘が行くと4人で逃げるというイジられる遊びが続き
    1週間、我慢した娘は「これ、イジメ?遊び?どっち?」と聞いたら「分からない」と言ったそうで
    それはないやろ、と思ったので、違うお友達と遊んだと言ってました。
    しかし朝は5人で行ってるので、気まずい黙った登校が続いているみたい。
    このまま離れるのか、また遊ぶのか、分かりませんが
    不登校気味になるころまでは、そんなハッキリ言える子じゃなかったので、強くなったな~と思います。

トピ主さんの娘さんも成長するし、何回も続けば、ハッキリ言えたり
    付き合いを止めたりできる日が来るんじゃないかな
    その習い事は続けたいんですよね?縁切したければ、習い事を辞める方が早そうだとは思いますが

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示