詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元彼と復縁か、婚活するべきか迷っています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼と復縁か、婚活するべきか迷っています

レス3
    (トピ主0
    😨
    さな
    恋愛
    向こうの家族から反対されている元彼との結婚を待つか、違う相手を探して結婚するべきか迷っています。

相談者
    ・20代後半、正社員
    ・東京で一人暮らし、実家も東京(金銭的に別世帯にしなければならない事情あり)
    ・実家には母、叔母。幼い頃離婚しており、父は再婚しまだ2歳の息子あり
    ・ハーフ、一人っ子、女子校育ち、恋愛経験ほぼなし

元彼
    ・30代前半、お笑い芸人をしていたため会社員経験なし
    ・2年前から関東の実家で司法書士の資格勉強中(実家が司法書士)、今年合格出来たとして働き始めるのは来年、実家を継ぐかは未定
    ・母、父、バツイチ子持ちの姉が一人

お互い一目惚れ、初めての交際相手で約五年付き合いました。結婚前提でお付き合いしていて、私の両親にもすぐに会ってくれて快諾されたのですが、元彼のご家族にはとても反対されてしまったそうです。私はまだ一度もお会いしておりません。

具体的な反対の理由としては、主に私の家庭環境です。
    一人っ子→親の面倒をみるのが大変
    ハーフ→文化の違い
    経済状況→実家が貧乏、金を無心されるのではないか
    親が離婚している→離婚を繰り返すのではないか

お互いとても居心地が良くて、ずっと一緒にいたいと思っていました。けれど寂しさと焦りが募り、自分から別れました。
    彼は、絶対諦めない、その時どうなってるかわからないけど合格したら結婚したいと言ってくれました。

婚活を始めましたが、いっこうに人を好きになれず、半年以上たった今も元彼を思い出してばかりです…。
    年齢もありますし、30になってから婚活するよりも無理にでも婚活したほうがいいのかとも思い、結婚相談所に登録しようか迷っています。

気持ちを優先して彼を待ったとして幸せになれるのか…。
    それとも結婚だけを目的に元彼を引きずりながらでも婚活するべきか…。

よろしければご意見、体験談などお願いいたします。

ランキング

レス

家族の反対

🐴
    馬のホレイショ
    元カレとは恋人同士には戻れますが、結婚は難しいと思います。

一番の理由はご家族が反対していることです。
    彼氏のご家族が挙げている理由は主様の力ではどうにもなりません。元々あるもので変えようがないのです。

彼氏は司法書士を目指しているということですが、これは実家を継ぐということです。実家を継ぐかは未定とありますが、資格を取っただけでは金にはなりません。父親の事務所に入って働き、いずれは継ぐということだと思います。

反対を押し切って結婚しても、彼氏はお金はないし、主様も彼氏の家族との付き合いにずっと嫌な思いをすることになります。

婚活はお勧めです。しかし主様の気持ちが付いていかないなら、お金の無駄になりそうです。彼氏を思い出してばかりなら、気持ちを切り替えるための時間が必要かもしれません。

自然に冷めないと婚活は無理では?

🎁
    マカロン
    元カレさんですが、親の反対(しかもそういった理由)を説得できるくらいの男じゃないと結婚してからも不安ですよね。
    まずは司法書士に合格することに集中してるのかな。

>結婚だけを目的に元彼を引きずりながらでも婚活するべきか…。

あとこれはうまくいかないと思いますよ。実際今、そうなんでしょ。
    婚活相手にも失礼です。前の男を引きずったままの女性なんて悲しくないですか。
    逆の立場でどう? 元カノに未練ありありの男性なんて。

私なら待つかな。
    彼がいつまで経っても試験に合格できず、親も説得できずということになったなら、そんな様子をみていて気持ちが冷めてくるかもしれない。
    そうなったら婚活すると思います。

厳しい事を言いますが

🐱
    toku
    彼とは復縁できても結婚できないと思います。
    さなさんも薄々その事に気が付いているから別れたんだろうし、婚活しているんでしょう?
    認めたくない現実ですが、現実を直視しなければいけない時もあります。

恋愛は当人同士がよければ付き合えますが結婚はそうは行きません。
    彼のご家族があまりにもさなさんの親御さんの事を下に見すぎです。
    それに会った事も無い彼のご家族の反対理由をさなさんが知っているのはなぜ?
    電話や手紙で連絡してきたのか?彼がご丁寧に教えてくれたのか?
    彼がさなさんの事を本当に大切に思っているのなら違う対応が出来たはずです。

彼との復縁を考えるのは止めましょう、彼とさなさんは終わったんです。

初めての交際相手で5年も付き合っていたんだから、苦しいだろうし前を向くまでに時間はかかるかもしれない。
    でも現実を直視して後ろ向きな考え方を変えて行かないと、この先後悔ばかりになります。
    ハッキリ言うと“結婚だけを目的に元彼を引きずりながらでも婚活するべきか”では無く
    前向きに生きる人間は“結婚を目的に元彼を忘れて幸せになるための婚活”そう考えるのが健全な心です。
    一人っ子もハーフも経済状況も親に離婚歴があることも、さなさんのマイナスポイントではありません。