詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • お子さんが独立後、ご夫婦だけになった奥様 何してますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子さんが独立後、ご夫婦だけになった奥様 何してますか?

レス19
    (トピ主0
    🙂
    saku
    話題
    専業主婦です。子供が独立して夫婦だけで生活しています。
    夫はフルタイムで働いています。
    特に夫婦二人暮らしの専業主婦の方、家事以外毎日何をしてらっしゃいますか?
    私は特に趣味もなくだらだらと家事をして一日が終わっているので
    これからどうしようかと思案中です。
    お聞かせください。
    専業主婦か共働きかも教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつもと同じ

🐶
    ばら子
    共働きです。ずっと同じ仕事をしているので、子供が巣立ってもひたすら働いています。歳を取って以前より責任も重くなり、小さい子供がいないので何も免れず、子供が小さい時より働いています。
    その分お給料は増えてありがたいですが、いつまで仕事が増えていくのか怖いです。

することは、それなりに~

🙂
    みや
    専業主婦です。

持病を持っているので、体を休めつつ家事はやっています。

自分の好きな事を、できるだけお金をかけずにやっています。

図書館で本を借りる。

料理サイトに投稿、キャンペーンに参加する。

カメラでいろいろと撮ってブログに投稿する。

早朝の短時間の散歩。

1日に2度のストレッチ。

など~他にも細かなことありますが。

専業主婦 50代後半

🙂
    ビオラ
    ベランダで花や野菜を育てている。
    元々観葉植物は育てていたのですが、終の棲家に住み替えた去年から始めました。
    オールドローズやつるバラを咲かせたいと思っています。今は野菜やゼラニウムなどまだまだ種類は少ないですが花がらを摘んだり、水やりしたりしてます。

運動をする
    動画サイトを見ながらいろいろやってます。おもに海外の方のエクササイズを片っ端からやってます。仕上げにマインドフルネスや瞑想もします。午前中に汗をかきお風呂に入って昼がきます。

お昼を食べ夕食の下ごしらえなどして、読書をするつもりが寝てます。
    夕方までゆっくりして、夕食の支度、片づけ、そして酒でも飲みながら撮り溜めたドキュメンタリーや映画を観て11時には就寝。

朝は5時に起きて6時25分からみんなの体操をして身体を目覚めさせます。

友人もおらずランチも映画もなんでも一人です。女子会というのをしたことがありません。習い事もしてません。
    ただ、認知症の義母がいて若干世話もありますがディサービスに行っているので日中は一人です。
    そうして毎日が過ぎていきます。

毎日楽しく

🎶
    ばれりーな
    退職してはや十年。
    子どもは結婚して、夫婦二人だけの暮らしです。

専業主婦ですが、家事は適当にして、週4日を大人バレエのスタジオに通っています。

もちろん年取ってからですから、いわゆる「なんちゃってバレエ」ですが。

楽しいし、風邪もひかず、体型も保たれているように感じています。

夫はその時間は家でテレビを楽しんでますが、お昼ご飯やおやつは一緒に食べるように工夫してます。

律する

🐤
    円城寺
    専業です。人間関係のお付き合いがイヤで、これが結婚の条件でした。

生活時間を変えないことです。

幸か不幸か、子どもは良く文句も言わず、食していたと思うのですが、
    子どものために、愛情込めていたとは思います。やる気もあった。

夫がついに白状、『もう料理しなくていいから(私の料理はおいしくない)。夜ご飯は、自分で買ってくる。』でした。

夫の休日に日持ちする品は、買い出しに行っています。

平日、音楽鑑賞三昧です。CDで300枚あります。

読書も学生時代は、学校の図書館の本、かりる率2位でした。
    独身時や結婚後、購入した本も300冊あると思います。

気付いたことは、読む年齢で感想が違います。これは、おもしろいです。
    熟読しています。新聞も1日、何回も。気づかなかったことが見つかりますね。

外出、とにかく店員さん以外の近所付き合いは苦手で、ご近所も立ち話など見たことないので、静かな地域なのでしょう。専業でしょうが、植木や垣根で家も見えにくい作りで、会うことも年に数回、挨拶のみ。

音楽ガンガン流して、道路で確認、聴こえないので助かっています。

玄関は常に施錠で、セールスさんには、うまい断り文句で一発、去っていただく。

日の出くらいに、玄関ポーチで軽い体操をしています。
    朝・昼・夜(平日は夫とは別)の食事と 入浴と起きると寝る時間は、だいたい同じです。

家に1人が平日、音楽鑑賞時に歌ったり、体を動かしたりしています。

近所に親戚が引っ越して来て、会ったことはなくて、結婚式で2回会った時
    『何、して過ごせているの…』
    『家に居ます。』
    『ダメダメ、近くの公民館で趣味の会や体操教室、行かなきゃ。』

無理。

私は

🙂
    匿名
    姑がいるので、夫婦二人ではないけれど、敷地内で全く別世帯、介護も特にしてない。
    だから、夫婦二人・・に近いかな。

専業主婦です。
    元々インドアなので、基本的には自宅で過ごしています。
    趣味は文芸系。
    作品を書いて、投稿します。

あとはバスが好きなので、お天気の良い日は、バスを乗り継いでお散歩。
    都内はバス路線が色々あるので、なじみのない路線をリサーチするのも楽しい。

こうした日々は静かにのんびりできますが、孫(3歳)を預かる日は戦争です(笑

預かった後は、数日間グッタリ。なかなか普段のペースに戻れません(笑

本当はジムなどにも通いたいのだけど、今は体調がイマイチで(足が)
    運動は控えています。
    以前はジムでバイクを漕いで、汗を流すのが好きだったのですが。

これから、姑がもっと高齢になって介護が必要になったら、こんなのんびりした暮らしも出来なくなる・・・かもしれません。
    だから、今を楽しみたいですね。

レッスン三昧です(笑)

🙂
    西のオバリーナ
    ばれりーなさんと同じです(笑)
    バレエ楽しいです。

レッスン仲間には同年代も多く、
    できないなりにも頑張って、少しでも上手になりたいなー、と。

スポーツクラブで筋トレとストレッチしているのもバレエの為です。
    もちろん、いつまでも自分の足で動く為、でもありますが。

趣味、作りましょう。
    まだまだいろいろなことができますよ。

私の通っている教室には50歳過ぎてからバレエを始めて
    ポワントで発表会に出ている人もいます。

専業主婦です

🙂
    hakoneko
    トピ主さん、素敵なトピをありがとうございます。

皆さんの投稿記事が楽しくて、ステキでほわっとしました。

ほのぼのとした人間関係が作れず、自分がやりたいことをやりたいようにやりたいため協調性希薄、もう働く気の全くない専業主婦です。

うちは猫を2匹飼っています。一日中猫と会話する以外は誰とも話すことはありません。LINEもFacebookもやっていません。

子供は一人で男の子なので、年に一度会うかどうか。メールは月に1通来るかどうか。電話で話すことは年に1,2度ぐらい。それも事務連絡のようなこと。

夜は9時には寝ちゃう。元々早寝早起きの体質です。午前中は家事と発言小町とブログを見て回ります。何か書き込みたいときは書き込みます。
    ほとんど訪問者のいないブログですが、ブログを書いています。数年に一度コメントがあったりするとお返事を書きます。

ベランダで多肉植物をちょっとだけ育てているので水やりをしたり、写真を撮ったり。

ピンタレストやインスタグラムで簡単そうな手芸を見つけると、時々真似をして作っています。編み物やアロマ関係の物とか粘土などなど。

ネットの動画サイトをみたり、時々詩を書いたり。

のろまなので、人の3倍時間がかかります。マンションなのに午前中いっぱいかかって掃除をします。かなり適当にやっても3時間ぐらいかかる。

気が向いた時にネットでレシピをみたりして夕食を作り始めます。適当に野菜炒めやスープですますことも多いです。時々無性にスイーツが作りたくなる時があり、お菓子など作ることもあります。

お稽古事もやることがあるのですが、1,2か月ですぐやめちゃう。最近は一日のみの講座にふらっとでかけます。もちろん友達を作るためではありません。

健康のため、通信教育のヨガとプールに通っています。

私も女子会、ランチ、無縁ですね。

トピ主です

🙂
    saku
    皆様ありがとうございます。
    レッスン三昧の方うらやましいですね。
    他の方同様わたしも習い事にいくつか行きましたがなかなか
    なかなか合うものが見つからないし、何より一緒の仲間に疲れ
    やめることが多いです。
    友達もほとんどいないのでランチや女子旅も皆無。
    一人でいるほうが楽です。なのでより一人で楽しめることを模索中です。
    整理整頓ずきなのでコツコツやったり市販の総菜買いたくないので
    地道に作ったりそんな家事の毎日です。
    無料の単発の大学の講座などを見つけては
    行ったりしています。

かみさんは

消えた恋文
    ず~と専業主婦です。
    このトピを見て、私の休日に何をしているか記憶を辿りました。

朝7:30頃起床、この時既に私お掃除終了し休憩中。
    しゃこしゃこ・お顔きれいきれい後、おもむろに夕食のおかず作り。
    併せて洗濯機に作業を命じ、自分の朝食タイム。(私・6時済)
    9時過ぎにお化粧開始で、外出衣装準備。
    私に洗濯物干しを微笑みながら”め”で合図。
    直後とっととお出かけ。

朝の支度中に長女か次女又は自分の姉妹にTEL.しており、
    ランチがてらいそいそ出かけます。
    そう、これが生きがいなのです。
    私は笑って見送ります。

今まで私や娘達・おちび達の為に頑張ってきた細やかな
    ご褒美と思って送り出しています。
    これからも、気持ちよく外出して欲しいと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示