詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳、二人目どうするか・・

レス19
    (トピ主6
    😠
    ひとみん
    子供
    3歳の男の子がいるワーキングマザーです。二人目をどうするか悩んでいます。
    不妊治療で授かり、34歳時点の凍結卵(妊娠する確率は50‐60%)が一つ残っています。それを戻すかどうか決心がつきません。かといって廃棄する決心もつきません。

私は体力があまりなく精神的にも落ち込みやすいです。高齢ですし、夫は仕事が忙しく、実家は諸事情あり関係があまり良好ではありません。手伝いに来てもらうことは可能ですが、里帰りは難しいです。

妊娠中いまの生活こなせるのか? 今は土日、午前は私、午後は夫が子守りして交代で休憩したりもしてるけど、二人いたらそんな余裕も無くなるのか。洗濯物ももっと増えるのか。雨の日の送迎は二人もいったいどうやって?ベビー用品結構捨てちゃった・・など、不安や気掛かりも次から次へと出てきます。

じゃあ、やめておけば?と思うところなのですが、周囲の一人っ子家庭は近くに住む母親の姉妹にいとこがいたり意外と賑やかな環境の人が多く、息子は近くに親しくできるいとこもいないので、一人っ子では本当に独りぼっちになってしまうのではないかと心配です。

とりとめがなくてすみませんが、1人では考えがまとまらず・・皆さんのアドバイスや率直な感想頂けると幸いです。

ランキング

レス

子供がかわいそう

🙂
    美海
    よくこれ言う人いるけど
    兄弟いないとかわいそうかな?
    いてもいなくても結局無い物ねだりするし
    いれば良かった、いなくても良かったって言うでしょ?

結局はあなたが、夫と子育て出来るかじゃないの
    体力ないけど、子供ほしいって何のために?
    回りが協力してくれるならっていうならやめればいい
    もし、障害あったら世話するのは母の仕事になるし
    上の子に子育て押し付けるのだけはやめてあげて

弟妹よりもお友達を増やすことを考えては

💍
    3人の母
    >息子は近くに親しくできるいとこもいないので、一人っ子では本当に独りぼっちになってしまうのではないかと心配です。
    >1人では考えがまとまらず・・

男同士である御主人はどうお考えでしょうか?大人になると男性はそれ程群れないし、兄弟やイトコよりも職場の同僚との付き合いが多くなると思うのですが。お友達が居ればそれで良いかもしれません。

息子さんが3歳だと今すぐ弟妹が出来ても4歳以上離れるでしょうね。息子さんが幼児の頃は弟妹が乳児で幼過ぎて遊べないし、小学生になれば小学生同士で遊ぶようになって幼児の弟妹とは遊ばないと思います。2年くらいは同時に小学校に通えますが、中学生になると小学生とは生活や興味がまるで違って来るので、やはり一緒に遊べなくなると思います。ましてや高校生と小学生では遊べません。

>体力があまりなく精神的にも落ち込みやすいです。

という状況なら、今すぐ妊娠を目指されるのではなく御自身の状態を向上させることが最優先だと思いますよ。男の子はどんどん力が強くなり足が速くなります。そして兄弟の年齢が離れていると、まとめて一緒に育てるのではなく個別に対応することが多くなるので、時間の余裕も必要です。

待っているうちに年齢が上がってしまいますが、妊娠してから・出産してから体力や精神がキツクなっても後戻りはできないので、慎重に検討なさってくださいね。

一人っ子=ひとりぼっち の誤解

メロン
    一人っ子って、じゃあ誰もが
    ”ひとりぼっち” なんですかね?

違うと思うんですよね。
    兄弟がいたって、家族が多くたって
    孤独を抱えている人は多いし、

家族が少なくても、充実した人生を
    送っている人だって多数いらっしゃいます。

家族が少なくて寂しいなら
    友だちをたくさん作ればいいだけですし、
    子ども本人が成長し、自分で家族を作ればひとりぼっちではありません。

大切なのは別に、兄弟がいるいないもしくは
    単に数の問題でなくて、

たとえひとりっこでも、両親と仲良く暮らせたら
    それが一番だと思うのです。
    両親の確かな愛を受け取って成長した子どもは
    友だちに苦労することはありません。

幼児期に入れば、幼稚園なりに行くでしょうし、
    学童期に入れば、だれでも小学校に行きます。
    決して、ずっと一人ではありませんよね。

また、各個人の性格もございます。
    そういう人は、周りに何人いても寂しい寂しいと
    言っているものです。

まずは、トピ主さんのお考えを変えないと、
    良い方向には進めないと思います。

トピ主です

🙂
    ひとみん
    美海さま
    ありがとうございます。そうですね。私自身が自信がない以上、周りを頼って産むのはおかしいですね・・。兄弟は仰る通りなのですが、一人っ子だとかわいそうと言われ続けそうなのも事実で。なぜなんですかね・・。

3人の母さま
    具体的なアドバイスとても勉強になります。仰るように4歳差ではあまり遊ばないかもしれないですね・・。個別対応となると、習い事や何やら手間は2倍・・。私には厳しいかもしれません。

100%ではないなら…

🐱
    うささ
    顕微授精で二人授かりました。卵が1つ残っていたのですが破棄しました。
    破棄って言い方嫌ですよね、命なのに…。
    水子供養しようか悩みました。結局していませんが、破棄して10年たちますが
    忘れたことはありません。

トピ主さんが二人目を迎えよう!と決めて移植して、もしダメだったら
    どうしますか?諦めきれますか?また採卵しますか?
    成功率が高くても100%じゃないのだし、成功した場合だけでなく
    移植してダメだった場合どうするかも考えておいてほしいです。

私は29歳で一度目の成功。39歳で2度目の成功でした。
    その間、33歳と36歳で顕微授精にチャレンジしてますが全滅。
    33歳の時に「これでダメなら一人っ子でいいや」と思っていましたが、
    諦めきれず、39歳でなんとか成功しました。その後障害も心配しNIPTも
    受けています。もう何百万使ったか…計算するのが怖いです。

子育て終わりました

🙂
    あおい
    息子二人の子育てを終えたパート主婦です。参考になればと思いますが、男の子二人大変でしたよ。
    小さい頃は、汚すし散らかすし、迷子になったり、ゲームばかりするし、遊びに行って帰って来なかったり、いろいろありました。これでもうちの子たちはおとなしい方です。
    中高校生になれば、部活と塾が始まり、洗濯物が倍増、食事時間が不規則。
    男子二人のお弁当は、朝から夕飯の支度のようで、買い出しは最低でも週に2~3度必要です。
    男子は家事がピークになる中高生が一番母親の負担が大きいように感じました。日々、洗濯と三度の食事に追われます。旅行も帰省もほとんどできなかったです。
    一人だと負担もだいぶ軽いと思いますよ。うちは長男が自立して、下の子だけ自宅ですが、4人と3人では家事の負担が全然違います。
    兄弟がいれば寂しくないといいますが、小さい頃の話です。
    大人になってからは、兄弟のメリットは家族内に問題が起きた時に、話し合う相手がいるという点でしょうか。
    一人っ子はそれがないのが大変かもしれません。
    ただ、結婚して配偶者ができれば、また気持ちがだいぶ違うそうですよ。

不安材料があるならば一人の方がよいと思います。
    私は三人目が欲しかったですが、不安で二人にしましたが、やはりそれでよかったです。

トピ主です

🙂
    ひとみん
    メロン様
    ありがとうございます。そうですね、仰る通りなんですが、やはり友達は友達で、家族ではないので、いざという時どこまで頼れるか・・。今も保育園に通ってるのでもちろんお友達はたくさんいるんですが・・。私の考え方がおかしいのか。

うささ様
    ありがとうございます。採卵はもうしないつもりです。凍結卵の移植だけです。
    二人目トライを決意して移植が陰性だったら落ち込むとは思いますが、受け入れられると思います。

あおい様
    リアルなコメント勉強になります。そうですよね、負担大きいですね。男二人もご記載のとおり大変でしょうが、女の子でも二人に全く違う対応をしないといけないので大変そう・・。私には一人っ子が適度なように思えてきました。

もしお金が許すのならぜひもう一人産む選択をしてほしいな

🙂
    ちゃーん
    子供が小さい頃は保育園やナニーの活用などで乗り切ってある程度大きくなれば留守番もできるし塾もありますよね。
    というのもやはり一人の子供に対して二人の親という圧力が大きく、将来もしトピ主さんご夫婦関係性が悪くなった場合(そうでなくてもお子さんとご夫婦の関係性が悪くなった場合など)子供に対してとても負担がかかると思ったからです。一人で親二人を背負うのは大変です。

同じような状況でした。

🙂
    Rara
    現在妊娠6ヶ月。39歳です。35歳で長女を出産。
    32歳の時の凍結卵を残しており、廃棄する勇気もなく、だからといって
    二人目を産む余裕もなくズルズルと時間が過ぎてしまいました。
    いとこもいないので盆正月 義家にいてもつまらなそうな娘を見て
    体外にもう一度挑戦する事にしました。
    何とかなる精神で頑張ろうと思います。

諦められるか?

🙂
    さき
    廃棄して諦めることができたという方、最後の受精卵が失敗して諦めたという方もいらっしゃいますが、
    私は諦められませんでした。

31歳の時にできた受精卵を32歳で2回目移植の末に妊娠。
    34歳になった時に残りの2つで妊娠できるかなと思ったけれどどちらも陰性。

二人目の治療開始時は残りの受精卵を使い切るまでと言っていましたが、
    あと1回…と増していき、35歳で4回目の採卵&7回目の移植で妊娠。
    36歳になる直前に出産しました。

我が家は諦められませんでした。

性別も人数も希望が達成できたので全く悔いはありませんが、
    仕事は停滞したし(出世できなかった)、貯金もできず何百万円使ったかなと思うことはあります。

でも、もし少しでもやる気があるならやってみてはどうでしょう?
    私はやって後悔するよりやらずに後悔する方が嫌なので…。

ご夫婦でよく考えてくださいね。

最低でも4歳の差ですよね?

ナッツ
    一人っ子は、ひとりぼっちなんて。ありえない。

むしろ、兄弟がいる方が、孤独感や、ひとりぼっち感、強い可能性が高いと思う。

ひとりっこにあこがれる兄弟のいる人多いと思います。

大人になって、仲のいい兄弟って、殆どいない。

たまたま、トピ主さんの周りだけ、兄弟仲がいい人が多いだけでしょう。

兄弟仲がよくて、助け合うということは、御自分も生活を乱しても、助けなきゃいけないことですよね?

その時に、結婚相手とのトラブルになりますよ。どうして忙しいのに手伝うの?
    介護はうちばっかり、どうしてお兄さんだけ優遇されるの?
    もう、付き合いやめて。

兄弟はたよりにならない

もうしょ
    一人っ子も、結婚してひとりぼっちではないですよ。
    兄弟がいても結婚しなかったら、ひとりぼっち。
    兄弟がいても、お互い独立して別世帯になるから。知っている他人同然ですよ。
    兄弟の親密さが、離婚につながることを知っているから、兄弟とは距離をおきます。
    会っても、10年に一度会えばいい方。

トピ主です

🙂
    ひとみん
    補足なのですが、主人は3人きょうだいで、住まいが遠方でそれぞれ結婚して家庭があり、アッサリしていて冠婚葬祭以外は付き合いが無い感じです。私は問題山積みの弟がいますが今も悩みの種で、いてよかったとは1ミリも思いません。

それなのに移植にこだわるのは、不妊治療時に確保できた凍結卵2つが実は同じグレードで、今の子供を授かった時、医師に「どっちを戻す?」と聞かれ、
    「どっちと言われても、素人なので分かりません」と答えたら、
    「だけど本当に同じくらいの見た目だから、どちらでもいいんだよね。じゃあ、どちらにしようかな、なのなのな、はい、じゃコレにしよう」と決まったんです。

本当にどっちでもよく、そう決めたにせよ、私の見えない所で決めてもらって、厳粛に診断した結果・・と思えたらよかったんですが、

もしかしたらあの時、もう1個の卵を戻していたら、この子は今頃凍結されているのかと思うと、今保管されている凍結卵が可哀想に思えてしまい・・。

でも、やっぱり皆さんの意見を見ても体力的に難しい気がします。
    凍結卵を廃棄しても、私の気持ちの問題だけかもしれません。でも産んでから、育児ノイローゼになったり育てられないとなったら、もしキャパオーバーで虐待死にでもなったら、大変な事態となり、取り返しがつきません。

一人っ子で寂しいどころか、そんな状況下では上の子も不幸のどん底でしょう。

35歳妊娠中です

naniwa
    凍結卵を移植し初の妊娠です。
    貯卵もありませんのし年齢もあるので、二人目は考えていません。

一人ぼっちで可哀想って、よくおっしゃいますけど…

私は親も疎遠ですし、弟もいますが疎遠です。むしろ合わないので嫌いです。
    遠くの親戚より近くの他人。
    近くで支えてくれる人を見つけられる人間になるかの方が大事では?
    トピ主様自身、兄弟や親せきが近くにいて良かった!もしくはいなくて寂しかったとかいった実体験はありますか?

1人っ子で可哀想な理由って「具体的に」何ですか??

遊ぶのに一人だから?友達いたら問題ないですよね?
    兄弟がいたらそれこそ全て解決しますか?

年齢は待ってくれませんし、トピ主様の場合は貯卵があるとのこと、
    その凍結卵を戻すだけはやってみてはいかがですか?
    統計の妊娠率もそこまで高いわけじゃないですし、その結果が運命ということにして。

トピ主です

ひとみん
    悩みつつも答えが出ず、相談もかねて、移植周期で予約を取り、
    月経2‐3日目の血液検査に行ってきました。

まず、凍結胚が可哀想という気持ちについては整理が付きました。
    看護師さんがきちんと話を聞いてくれ、
    「残ってる凍結胚が本来生まれるはずだったかと言えば、そもそも自然に授からず体外をやってる時点でそうとは言えない。
     そこまで言い出したら、毎月生理で排卵されている1個1個だって同じ。
     医師もその時、どっちでもよいと言ったかもしれないが、最善の判断をして良さそうな方を選んでいたはず。気にしなくていい」
    この説明はストンと自分の中に落ちました。

そして、診察で、
    ・絶対に二人目を欲しいというより、まだ迷いもある。ホルモン補充など万策を尽くして高齢の母体に無理して着床させるのではなく、
     薬を一切使わず、ただ戻すだけ。ありのままの環境でもそれでも着床して育つなら、運命として育てる決意をしたい

という希望を伝えました。

医師は、「そのやり方でも承りましょう。妊娠率は凍結胚は34歳時点とはいえ、母体が38だし薬の助けなしなら3割程度。
    しかし3割はそれなりのうまくいきうる確率なので、育てる覚悟をしてから臨んでほしい。」

とのことでした。

正直、まだ迷います。でも夫は移植トライせず一人っ子にしてしまうことは納得できなさそうで、そうした場合夫婦間にしこりが残りそうです。
    私自身も、何かにつけ後悔しそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

兄弟はいてもいなくても

🐤
      ぴよ
      トピ主さんの結論は出たようだし、いい決断だと思いました。
      兄弟がいたほうがいいかどうかは良く小町でも上がるトピですね。
      私は姉妹が二人いて、一人は成人してからおかしくなって、家族を罵倒する電話を何十年もかけ続け、両親はストレスで重い病になりました。私も声を聞いただけで動悸がします。
      もう一人の姉妹は仲が良かったので、その苦しみを分かち合うことができたし、困ったときも直ぐに相談します。
      だから、たまたま、仲が良い兄弟が出来たらかけがえのない存在ですが、また一生逃げられない苦しみの種にもなりえるのが肉親です。
      どちらの姉妹も持っている私は、安易に兄弟がいたほうがいいか悪いかなんて言えないです。大事なのは兄弟の有無でなくて、その子が幸せな人生を送ることなので、私の子供は一人っ子ですが、将来友達が出来て幸せな家庭ができるように精いっぱい愛情を注いで子育てしています。

トピ主です

🙂
      ひとみん
      もうどなたも見ていないかもしれませんが、最後のご報告です。

凍結胚を移植した結果、陰性でした。着床しませんでした。
      もう採卵はしないので、これですべてが終わり、一人っ子確定しました。

でも、凍結胚をもし廃棄していたら一生後悔し続けたかもしれない中、一度は二人目を迎える決意をして夫婦でとことん話し合い、おなかに戻して終われたこと、よかったと思います。

これが運命であり、やれることはやりきったという気持ちです。

こんな個人的な悩みにお付き合いいただき、ご意見やアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

応援してます

🐤
      ぴよ
      ひとみんさん、ご報告有難うございます。
      一番いい決断をされたと思います。私も、ひとみんさん夫妻はお二人で向き合って考えつくして決断されたこと、後悔もないし、ご夫婦の絆もさらに強くなったのではないでしょうか。
      着床しなかったことは残念ですが、私もそれが今いるお子様とご夫婦にとって一番いいことだと天が決めた運命だと思います。
      お子さんが将来幸せな人生を歩めるように、沢山愛して自己肯定感を促してあげてください。それが私が一人っ子のわが子にしていることです。
      お幸せに。

トピ主です

🙂
      ひとみん
      ぴよさま
      丁寧なコメント再びありがとうございました。息子には、夫婦で一杯の愛情を注いで育てたいと思います。