詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから気が付いた

レス33
    (トピ主0
    みかじょ
    恋愛
     いえ、前からわかっていたんです。私、筋金入りの一人暮らし好き。というより、誰かと一緒に暮らすのは無理なんです。

夫はいろいろと気を使ってはくれますが、たとえば朝食の準備の音がとてもうるさくて眠れないので厳しくないように言ってみたけど変わらない(うちは完全独立採算制、よって家事負担もフィフティです。

家を出る時間には差があり、朝食は自分の分を各自用意します。)とか、仕事で疲れて帰ってきて、一人でなーんにもせずへばっていたいのに、夕飯時彼が延々しゃべくっていて、その相手で疲労3倍とか。

パートナーとしては彼しかないと確信してますが、だからって、二人暮しは無理なんです。のべ20年近く一人暮らしをしてきて、おおむね満足していたんだから、踏みとどまるべきでした。先のことはこれから考えるとして、同じような経験をされた方、されている方、ご意見くださーい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別居婚

ココ
    タイトル通り、別居婚にしてみてはいかがですか?ちょっとお金はかかりますけど。

私の友人は、仕事の関係で、ですが、旦那さんと別居してますが、仲良くやってますよ。

結婚するまえに気付いた。

ぱおぱお
    私も一人暮らしのべ6年でしたがしていました。
    5年くらいたったとき、自分の一人好きを認識しましたので「このまま一人だったら誰とも暮らせない体になるわ。」と思い結婚しました。電撃婚でした。

最初の数年はやはり他人が居るペースに慣れなくて疲労困憊でしたが、一緒に暮らして10年にもなると他人のために動く(朝食を作る、洗濯をする、話相手になる)などスムーズに出来るようになっています。相変わらず、夫が出かけて一人のときは目いっぱい一人をエンジョイしています。

お一人のペースが長かったのでリハビリに時間がかかるとは思いますが、私個人としてはがんばっていただきたいなと思います。二人でいる幸せが感じられる日が来るはず。。。

私も無理・・・・

夜叉
    そう思い続けて、かなりの年数が経ちました。
    今じゃ5人家族、無責任な行動は出来ないので、
    子供が成人したら、一人暮らしする予定です。
    我慢も限界、全てに於いて完璧を求めてくる人たち
    私は神様でもマリア様でもない・・・
    感情を持った人間・・・・
    いつもニコニコしていられる筈がない・・・・
    兎に角疲れているんです。身も心も・・・・
    トビ主さんもそうですよね?
    一人になりたい・・・ゆっくり眠りたいそれだけです

トライ!

銀の風
    うまく言える自信がないんだけど聞いて下さいね。私は結婚前まで6人家族でにぎやかに暮らしていました。全員かなりおせっかいでおしゃべり大好きな家族でした。ときどき本当にうるさくていやだったし、疲れていてこのまま眠れたらどんなにいいだろうって時にも家族全員の食事時間にそれは許されないしね。今、夫婦二人で暮らしてるんですよ。会社で具合悪くて帰宅して、そのままベッドに倒れこみたいときもあるんだけど必死に頑張ってご飯作ったり飼ってる動物達の世話したりしているうちにまた体がシャッキリしてきたりするんですよね。(もっとも熱が9度以上に上がったら本当に倒れますけど)家族がいることの嬉しさとわずらわしさってほんとにほんとに表裏一体なんだと思います。だんなのおしゃべりがうるさいかもしれないけど、そうやって囲む食卓ってありがたいものなんじゃないかしらねえ。いいだんなさまじゃないですか。みかじょさんのトピからユーモアのある方かなと思いました。あなたならきっといい関係を作っていけそうな気がするんですけど・・・・

よくある話

すみえ
    比較的年齢が上で自分なりの生活スタイル、ペースが確立している場合、いくら愛する人とでも他人と住むことは自分の生活のペースを乱されることになるのでかなりの苦痛を伴う、これはよく言われることで事実だと思います。

若いうちは比較的順応性があるが、年齢が上になると自分のライフスタイルにもこだわりが出来ているし柔軟になれないことが多い。そういう意味でも「結婚するなら早い方がいい」と言われるゆえんです。

双方、互いに葛藤、時には激しくぶつかりながら「二人で共同生活を送る」ための妥協点を次第に探って行くというケースが多いと思いますが、トピ主さんの場合は、始めから妥協して互いに譲り合って新たな「2人のライフスタイル」を創り上げて行くというより、「結婚前の自分のペース」を崩したくないという方針のようですね。
    それなら百%彼が貴女に従ってくれるので無い限り無理。また、そうすれば彼の方にストレスがたまるでしょう。

考え方を変えるのが嫌なら、「2世帯同居」みたいに互いに独立性の高い住居に越すか、別居して互いのペースで生活して「会うときは恋人気分」を満喫するのが一番では?

分かります!

一人暮らし約15年
    私も一人が大好き。だけどもし結婚するなら、この人以外とは無理だと思い、数ヶ月前に結婚しました。彼は私が自由に趣味を追求するのを暖かく見守ってくれ、干渉も少ないからです。一人暮らししかできない体になりかけていましたが...。

やはり毎日一緒に暮らしていると息が詰まります。休日など一日一緒に居て、彼が夕飯時になってもノリノリで話し続けると、私は上の空になり「まだ喋るんかい!グッタリ。」なんて思ってしまいます。言わないけど。

家で自分一人の時間が必要ですよね。帰宅した時に、彼が家にいるとテンションが下がります。
    世のおじ様たちが、家に帰る前に一人で一杯飲む気持ちが分かるわ~。私は「家で」一人でゆっくりしたいんですけどね~。

とはいえ、病気になった時とかは「やっぱり一人じゃ生きていけないな~」などと思って感謝します。
    年老いたらますます感謝するんじゃないかな。

当面は、彼を傷つけないような言い方で「私は一人の時間"も"大切にしている」と伝え続けようと思います。
    トピ主さんも、何とか一人の時間を確保して、二人に慣れて行くのが良いのでは?

お互い折角見つけた伴侶と共に頑張りましょー。

別々に

ぶちゆー
    結婚する必要もなかったですね。

そんなこんなでストレスが溜まって離婚ってなっても嫌でしょうからこの際今からでもルームメイトになってみては?

ルームシェアする人たちの為の部屋もありますし、今住んでいる家を改装して、個人の部屋を防音にするのもいいでしょうし。

とにかく一緒に住むメリットがないようなので、別居婚のようになさっては?
    気が向いたら一緒に入れるリビングがあれば十分でしょう。

別々に

あおい
    ワンルームマンションを二つ、隣に別々に住む。
    いかがでしょうか?

トピ主です。

みかじょ
    ココさんばおばおさん、レス有難うございます。別居婚も視野に入れつつ、当分は時間をかける体勢で臨みたいと思います。(でも、今週は彼が仕事で遅くなる日があって、それを聞いたとき、喜びを隠すのに必死でした....本当は飛び上がるほど嬉しかったのよー。)いつか、あの時踏ん張ってよかったと思える日がくるかしら?

選択肢はいろいろある

それなら
    別居も可能ならば、同じマンションのお隣に住んでみる
    同居を継続したいなら、もっと広い部屋に住む(朝食用意の音が気にならないように)
    未練がないなら、離婚する

あなたなら、いろんな選択肢があると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示