詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイホーム 日当たり悪い 引っ越したい

レス91
    (トピ主7
    🙂
    たこ
    話題
    数年前新築の建売を購入しました
    現在子供2人の4人家族です
    住んでみると冬場の午前中は日当たりが悪く、南側に隣家があり、北側にも隣家があります。(よく考えれば南側目の前に家があるので日当たりが良くないのは分かることでしたがよく考えずに後悔しています)
    東側は何もなく西側は畑なので、リビングは午後西側から日が差す感じです。
    ですが、近々西側に家が建つかもしれないことを知り、冬場の午前中は日当たりが悪く、西側からの採光が唯一の救いでしたが、西側に家が建つとなると午後も暗いのか
    冬季うつ病というのを知り、自分はそれなのかなと思いました
    ですが午後から日は差すしお昼までの辛抱だと自分に言い聞かせていましたが、午後も日が当たらないとなるととても辛いです。
    子供たちを暗い家で育てるのが嫌です。家族みんなでくつろぐ場所が暗いというのが辛いです。
    でも建売住宅を購入してまだ2年、ローンは沢山残っています。
    売却について自分なりに調べ旦那に話しましたが、私の気持ちは全く理解してもらえませんでした。
    そんなことで引っ越したいなんてバカじゃないのか程度にしか思っていません。
    たしかに私のわがままだとは分かっています。世の中そんな甘くないですよね、
    でもこのままだと鬱になりそうです
    旦那は自分がローンを組んで買った家だ、嫌なら私だけ出て行けみたいな感じで言われました。
    数日間家のことばかり、夜も眠れません
    旦那は怒りっぽいので前からよく喧嘩しますが、今日は旦那がいるだけで動悸がします。
    元から旦那とは性格が合わないとは感じていました。
    日当たりが悪くてマイホーム売却なんてやはり馬鹿な考えなのでしょうか。旦那の言ってることはよく分かります。でもこのままだと家が建つまで毎日このことを考えて身体がもたなそうで辛いです。何故この家を選んでしまったのか、後悔ばかりです。
    何かアドバイスいただけると嬉しいです

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  91
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何だか……

😨
    わんこ
    家のことが原因では無いのではありませんか?
    読ませて頂きましたが、他に原因があるように思いました。

ご主人や周りの影響が強いのではないかな?と。

うちも西側も南側も家が建っていて、東側にはすぐ目の前に お向かいの家が建っていて、ベランダが北側になるので 1日のほとんど日が当たらずですが、朝から洗濯物を干していたら乾くし、あまり気になったことはありません。

よっぽど広い土地にでも建てない限り、ほとんどの建売住宅は 隣との隙間はキツキツに建っていると思いますよ。

ウツになりかけておられるようですが、日当たりのことばかり 気にし過ぎなような気がします。

照明器具を明るい物に変えてみたり、カーテンやカーペットも明るい色に変えてみたり、ちょっと工夫して 気分もインテリアも変えてみられては どうでしょうか?

考え過ぎないように気を付けて下さいね!

昼間は出掛けよう

🙂
    himawari
    家にいるから気になるんです

地方によって違いますが、
    子どもが小さいなら児童館や園でのプレ、図書館
    午前中も色々ありますよ

お子さんが小学生なら、働こう
    ボランティアもいいですよ

外に出た方がいいよ

お子さんは小学生になれば外遊びです家にはいません
    塾も始まるとカーテン閉めた夜しかいないと思うよ。

今、夜に帰るご主人は気にならないのと同じ

二階はいかがですか

😢
    うさ
    建売とのことなので、一般的な一階にリビング、ダイニング、キッチン、水回り、二階に主寝室、子供部屋2室というような造りと思います。
    一階に日があたらなくても、二階は割と日差しがあって明るいです。
    昼間は二階で過ごしてはいかがですか。
    私は夫と見たいテレビが違うので二階の寝室でテレビを見ますが、見晴らしも風通しも良くて快適です。

ご主人は家で過ごす時間が夜がメインなので、日当たりとかあまり気にならないのだと思います。
    夜の団欒は一階で、昼間は二階で過ごしてみてください。

外に出たら?

🙂
    はる
    うちも二年前に家を買い、日当たり悪いです。大人気エリアだったのでなかなか売りに出なくてやっと出た土地がここだったのです。

だから9時前には外に出て散歩など、意識的に外へ出るようにしています。毎日ほんの10分外に出て日に当たるだけでも違うと思いますよ。

うちはすごくやんちゃな小さい子がいるので、午前4時間、午後4時間ぐらい外にいます。そのせいもあり全然日当たりの無さが気になりません。
    子供が大きくなっても学校に行く前に一緒に散歩などしようと思っています。

家って

😨
    まるこ
    ほとんどの人が一生のうちに一回買うか買わないかくらいの高価なものですよね。
    今の家を購入する時に、何を見て買ったのでしょうか?

私も日当たりは重視します。薄暗いジメジメしたような所は無理です。
    あなたが鬱になりそうなほど悩む箇所なのに、なぜ買う時によく検討しなかったのか不思議でたまりません。
    引っ越す、簡単な事ではないですよね。旦那さんの気持ちもよーくわかります。
    家を選ぶ時、旦那さんが勝手に決めたのですか?あなたの意見は言わなかったのですか?

もし、あなたも話し合って家を決めたのなら
    元から旦那とは合わないとか 何今さら言ってるんだろうと あなたの勝手さを感じます。

でも、鬱になってしまいそうならば、きちんと旦那さんに気持ちを伝え、
    今の家を売ってどれだけの差額が出るのかなどなど あなたがきちんと調べ
    次に別の家を買うのか賃貸かわかりませんが
    差額分はあなたが稼いで支払うくらいしないといけないと思います。

きっと、別の所に引っ越しても 今度はあそこが嫌だここが嫌だとか言いそうな気もします。

難しいのでは?

🙂
    日当たりの悪い、中古の建売住宅。

欲しい人、いると思いますか?
    転勤など、やむを得ない事情で手放される問題のない築浅物件は人気ですけど。
    「日当たり悪くて鬱になりそう」という理由で手放される物件、どんなに築浅でも、誰も欲しくないでしょうね。

最大限に値引きして売れた所で、たくさん残ってるローンは返せるのですか?

売るのは諦めて、インテリアをお好きな感じにするなどで住み心地を良くして、楽しく暮らせる工夫をするなどしてはいかがでしょうか。

働きに出ては?

しま
    数日家の事ばかり、夜も眠れないって。
    正直言って、「よっぽど暇なんだな」と思いました。

現在、私が住む家は、日当たり良好だけど、
    実家が、北側リビング・・・というか、
    昔の日本家屋なので、居間ってやつですが、
    日中でも照明があった方がベターという環境で育ったためか、
    暗いのは元々そんなに気にならない。

だからなのか、「明るさ」だけの問題なら、発想を転換して、
    照明にトコトンこだわって、楽しんだらいいんじゃないの?
    電気代はかかるけど、昼間でも照明をつけて明るくすればいいだけでは?
    と思ってしまいます。

それと、私が気にならない理由として大きいだろう理由がもう一つ。
    それは、日中、外で働いていること。

外で働いていれば、日中、家にいないから、明るいだの暗いだの関係ない。
    帰宅するのは夕方で、そこから夕飯の支度などバタバタして。
    明るい時間に、家族そろってくつろいだりする暇はほぼありません。

子供だって、自分が働けば、日中は保育園だし。
    小学生以降になれば、日中学校だし。
    小学生になったら、宿題をササッと済ませたら、
    夕飯まで外に遊びにいっちゃうことも多いし。
    もっと大きくなれば、学校、部活、塾などで帰宅時間も遅くなる。
    暗い中で子育て・・・って悲観するようなことではない。
    子供自体、照明をつけるような時間帯しか家に居なくなります。

休日の昼間だって、子供を外に連れだしたっていいわけだし。
    そもそも、働いていたら1週間分の買い出しや家事もあって、
    リビングでずっとまったり・・・なんてことになりません。

働きに出れば、日中の暗さが気になる機会自体が減るし、
    ガンガン稼げば、その分ローンの繰り上げ返済も可能になり、
    新しい家に引っ越せる「可能性」も高めることができたり???

ちなみに私は、日当たりが悪いと、
    湿気がこもって早く家が傷むことの方が気になります。

感情でなく具体的に考える

🐤
    マイホーム
    日当たり・・・確かに大切です。

しかし現実的にローンがあるのに引っ越すとことができるか、現実的に考えてください。

一般にローンは20年、30年ですよね。数年前の購入だと15年25年とローンがあるはずです。

従って、今の家を売却して新しく買い換えるのは難しいでしょう。
    一度売却して、そのお金でローンを返済する必要があります。

その為には、まず賃貸へ引っ越して家をリフォーム・掃除して売却します。
    引越し費用。賃貸の敷金や礼金、そして家賃。
    売却にあたりクロス変えや掃除の費用。
    売却に伴う手数料と税金などの諸経費が必要です。

家を買った価格より安くしか売れなくて、さらに経費がかかります。
    つまり、売ったお金で残りのローンを支払っても足りない可能性があります。
    ローンは利息がありますから支払った総額分のローンん金額が減っているわけではありません。

今住んでいる家を買う前よりも貯金を減らさなくてはなりません。

これが可能ですか?

一般的にはローン返済中の買い替えはかなりランクを落とさないと無理です。
    つまり、今より日当たりが良い好条件の物件は「買うことができない」です。

インテリアを変える。照明器具を凝ったものにする。など工夫をして前向きに考えるのが良いと思います。

日当たりの良くない家よりも、母親が暗い方が子供にはマイナスですよ。

甘い

さやか
    ひきこもって

あなたに日が当たっていないから
    鬱になる

考えるところはそこじゃない

公園などに毎日行きコミュニケーションをとる事が先決

所詮 仕事をしてれば昼間の事なんか解りませんし 第一に南向きの建て売りを買えば良かっただけ。

費用負担。

😠
    コールドブラッド
    あなたが兼業か専業かはわかりませんけど、引っ越し費用くらいはあなたが稼ぐなり親から借金するなりして、負担すべきでしょ。言い出しっぺの責任ですからね。

ところで、仮に陽当たり抜群の家に引っ越しできたとしても、「騒音が…」とか「風通しが…」とか「虫が…」とか、あなたは更なる難癖をつけるのでは?

トピ主は専業主婦?

匿名
    家に居なきゃいいんですよ。
    日中働いて、夕方か夜に帰る。
    なら朝さえ日が差せば十分じゃないの。
    休日も昼前に公園に行くとか図書館に行くとか家以外で楽しめば?

日当たりいい戸建てってやっぱり値段は高いですよ。
    実際にそのエリアの相場を調べましょう。
    その差額を自分で捻出するつもりで頑張って働いてみましょう。

ちなみに
    これから夏ですが、南向き戸建て暑いですよ。

でんきつければ明るい

🐧
    匿名
    夫の意見に賛同します。

もし住み替えを思い通りにしたければ、最低条件として先ずは妻の個人資産で一括売却し妻名義で妻が新規購入しましょう。
    夫のローンをあてにしちゃダメです。

私も18歳から一時期北側のベランダのワンルームマンションに住んでいたことあり、
    日当たりの悪さの辛さはよくわかります。
    でも、空き地や畑や駐車場やプレハブ建物があれば、そこには間違いなく近い将来建物が建つなんてあまりに容易に想像できたはず。
    それ含んで承知の上で買ったり借りたりするもんです。
    十代でもわかることですよ?
    (平日昼間は学校だし、土日は外に遊びに行くし、長く住んでも校舎が変わるまでの2年だと割り切っていたから北側でも家賃がべらぼう安かったから選びました。)

工夫できるとしたら、部屋の中ではありませんか?

でんきをつければ明るい。
    一番明るいLED電球に変える、
    明るさも色も変えられる調光機能が備わった照明器具にする、
    タイマーで朝日を浴びるように照明で明るくする、
    ペンダントよりもシーリングが部屋全体が明るい。
    部屋全体を明るい照明をつけても広すぎてまだ暗いなら、追加の照明で満足いくまで明るくすればいい。

白い部屋は明るい。
    カーテン、敷物、ソファーカバーやベッドカバーやリネン類を白いものを選ぶ。
    家具や壁紙や床の替え時には白を選ぶ。

姿見鏡やアルミの反射をうまく使うと明るく感じます。
    今は樹脂製の割れにくい軽い鏡があります。
    窓辺に置いて日光をうまく取り入れましょう。

公園などで日光浴。
    私は昔、北側ベランダのワンルームマンションに住んでいた時によくマイボトルにコーヒー落として本片手に外でのんびりしてました。

冬か夏か?

🙂
    光と熱
    冬場は暗くて寒い家だそうですが、逆に夏場は日陰になる分
    家の中は涼しいんじゃないですか?
    それに直射日光は家財を痛める元ですし。
    昨今の日本の気候と気温を考えると、冬は辛くても
    夏は過ごしやすい家だからと思えば、少しは気も楽になるのでは?
    もしどうしても太陽光が欲しいのでしたら、天窓を検討されては
    どうでしょうか? おそらく設置費用の方が、後々のメンテナンス費用を
    含めても、自宅を売却もしくは買い替えるより割安ですよ。

私、一人暮らししてた時はキッチン東向きでベランダが
    西向きの部屋に住んでましたが、夏の西日は(電気代含めて)地獄。
    これなら北向きの部屋のがまだマシだったと後悔しました(苦笑)
    今住んでる家も、玄関とリビングの方角が北北東で、しかも隣家が
    我が家の東側に木を植えているので日光は入ってきませんが、
    窓を大きく天井近くまで取っているので、さほど暗さは感じません。
    (蛇足ですが、東南側は屋内型ガレージ、南西側の部屋も
    バルコニーの屋根が大きく張り出しているので、一戸建てで
    隣家との距離があるのに日光の恩恵はあまり受けない家ですが
    その分、真夏の昼間でも冷房は最低限で済みます(笑))

家の中に直射日光はいらない

🙂
    まも~ん
    暗ければ灯を付ければ良い。

日光を浴びたければ外に出れば良い。

悩む必要はありません。

マンションの構造を考えて見てください。
    玄関側は日差しは入りません。
    角部屋以外なら一方向からの採光のみになりますが
    皆さん購入されています。

つまらないことで悩んでいないで、
    外に出ましょう。

旦那様に当たるのは筋違いですよ。

ご主人の怒りは当然

🙂
    エビマヨ
    高額な家を良く考えずに購入、これが全ての間違いでしょう。
    家を買いたいと言い出したのはトピ主ではないのですか?
    日当たりは買う前から予想はついたと思います。
    また、現在空いている土地も将来的には家が建つという事を、想定するように考えるのが普通です。
    ご主人が怒りだすのは、当たり前ではないですか?

家を買う際は希望を出し合って、条件面でどこまで妥協できるかだと思います。
    我が家の場合は日当たりと、平な土地(斜面、ひな壇ではない)は譲れない条件に探しました。
    南側道路の日当たりのいい家に住んでいますが、夏は暑くて地獄です。
    レース越しの日差しがキツイのです。
    家具も日焼けしない様に気を遣います。
    トピ主さんからすると贅沢な悩みかもしれません。

鬱になるほど悩むのなら、家の中にばかりいないで働きに出ましょう。
    仕事を探して働きにでるのが、一番よい解決策ではないですか?
    少しでも早くローンを完済して、もう一度、家を買えばいい話しです。
    また、将来的にリフォームで窓を増やす事もできると思います。
    屋根の一部を天窓にしてみたり、何かしら方法はあると思います。
    暗いのなら電気を点けて部屋を明るくして過ごしましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二階リビングは?

🙂
      ピーちゃん
      二階は明るいのでは?
      間取りが書かれていませんが、二階をリビングにしてはどうでしょう?
      リフォームしても引っ越しよりは安くつくのでは?

ところで、お子さんたち、おいくつですか?
      まだお小さいのではないかと想像しましたが、お子さんたちが大きくなるにつれて、日中自宅で過ごす時間は短くなりますよ。
      主様も今は家にいる時間が長くても、外でお仕事を始めれば日当たりは今ほど気にならなくなるかも。

近所の環境や人間関係が悪いのでなければ、引っ越しを選択する前にまだできることはあると思います。

でも、旦那さんと上手くコミュニケーションが取れないことの方が大問題かもしれません。

引っ越せば良いじゃないですか。

🙂
      いか
      日当たりだろうが何だろうが、気に入らない家なら売却も住み替えもアリです。
      トピ主が稼いでローンを組めば良いんです。
      自分のため、子供のためなんだから、頑張れるでしょう?
      なぜ、夫のお金を当てにするのですか?
      元から性格が合わない人なんだから、頼るのは間違い。
      夫だって合わない妻の頼みなんか聞きたくないですよ。
      自分で日当たりの良い家を買って出ていけば良いじゃないですか。

そこまでお金が無いなら、西側の土地を買うだけでも良いですね。
      鬱で体を壊したら元も子もないです。
      子供たちを暗い家で育てるのが嫌なんでしょう?くつろぐ場所が暗いのが辛いんでしょう?
      夫がくつろぐのは日が暮れた後だから、分かってもらえないのも当然。
      何日も家のことで眠れないんでしょう?
      自分の体のため、子供のために一念発起して稼ぎましょう。
      夫にも出来るんだから、とトピ主にだって出来ますって!

まあ、自分のお金じゃ無いから好き勝手言うんですね。
      買って貰うだけなら良いものの方が嬉しいもん。
      だけど、もう大人でしょう?
      恨むなら近所でも夫でも誰でも無くて、自分自身です。
      愛しい我が子を暗い家で育てるのもトピ主の力不足です。
      そこを正しく理解すれば、諦めもつきませんか?

どうしても日当たりがほしいなら、離婚して田舎に移っては如何ですか?
      空き家対策で子連れなら優遇がある農山村もあります。
      子供が行けば地域の過疎化対策にもなります。
      あれもこれもは手に入らないんだから、自分の力で手に入るものを大事にしましょう。

夫と同じくらいフルで働けば、日当たりも気にならなくなりますよ。
      日中に家にいなくて済むんだから。
      そういう工夫も必要です。

少し外に出たら?

😠
      ベイビーブーバー
      少しパートでも働きに出たらどうですか?
      疲れて考える間もないし
      午前中も家にいないで
      お金も稼げますよ。

それにしても…
      大きな買い物なのにそんな事も考えず調べずによく契約出来たな、と驚きです……

買い替えば現実的ではない

マイホーム
      トピ主さん、購入2年のマイホームを売却をしてどうするもりですか?

新しく日当たりが良い家を買うのは無理ですよ。

例えば4500万円のローンを35年で組んだ場合。総支払額は5600万円以上になります。つまり1600万円以上の金ん利を払うのです。
      従って、購入2年後はまだ金利分も支払っていません。
      しかし家を売った場合は、経費や税金がかかります。
      つまり4500万円で買った家でもそれよりも安く売ってしかもそこから手数料や税金を引いたら手元に残るのは4000万円以下でしょう。
      例えば3800万円とした場合。これでローンを返済してもまだ1800万円もローン後残ります。

家もなく1800万円のローンを抱えて、自宅購入は無理でしょう。
      では、日当たりの良い家を賃貸で借りたらどうでしょう。月々の1800万円分のローン返済と家賃が必要です。

今に家を買う場合に頭金を入れてたなら、その頭金。諸経費。家を売却時の不動産屋への手数料。税金。司法書士への支払いなどなど。それらの金額は何百万円単位です。

もし離婚となっても。家を売って財産を分けるというのは不可能でしょうか?
      嫌ならトピ主さんだけが家を出るというのが現実可能な状態ではないでしょうか?

昼間家にいるのが嫌ならば、働きに出たらいいのではないですか?

心療内科へ

🙂
      ねこ
      一刻も早く心療内科へ行きましょう。夜も寝れないならなおさら落ち着いて考える事が出来ないでしょう。

おそらく陽の光はきっかけの一つにすぎず、その責任にしてますが、本当は旦那さんとの関係、家族としての在り方が問題なのだと思います。陽当たりさえよければ気持ちの持ち様が全て解決する、救われると問題をすり替えてます。陽当たり悪くても愛されて、愛して、大切に支え合えてる関係だったらいかがですか?家を居心地良くしようと張り切るでしょう。どんな事も、毎日張りが出るでしょう。笑顔も絶えない家庭となります。前向きになれる。

北欧など冬場はほぼ陽がささない場所で暮らしている人達は、家の中をいかに居心地よく素敵にアレンジするかを楽しんでます。
      陽当たり悪くても、カーテンの色、部屋のインテリアなど色々楽しめば素敵な家の出来上がり。

トピ主さんの問題は、ただ単に陽当たり、引っ越せば…という問題では有りません。どこに行っても鬱々と気に入らない事がたくさん出て来ます。

問題を落ち着いて考えるように、まずは心を落ち着かせるために心療内科に行かれるのをお勧めします。

専業さんかな

🙂
      ポッキー姉さん
      トピ主さんは専業主婦さんなのかな。日中家にいるから日当たりが気になるのですよね。
      反対にご主人は日中仕事で家にはいないので、日当たりなど気にならないのでしょう。
      ってことは、トピ主さんもお仕事や趣味などで日中家にいない生活をすれば気にならなくなるようにも思います。

全て想定内

ご主人が怒りっぽいのではなく、トピ主さんが相手を苛立たせるのではありませんか?
      購入する前に、1冊の本も読まなかったのでしょうか?
      その条件だから安く購入できたんですよね。
      東向きのマンションに住んでいると思えば良いのではありませんか?

辛さ、分かります&対策のご提案。

オリーブ
      日当たりの良い家をウリにしている物件も多いですから、
      トピ主さんのように、日当たりが悪くて引っ越したくなるというのは
      決して「わがまま」ではありません。
      「日照権」というのがあるくらいですから、大事な話です。
      当然ながら個人差はありますが、心身への影響があることですので
      「我慢する」だけでは、良くないです。

日当たりの少ない環境で暮らさざるを得ない、
      という状況を人類は知恵で克服してきました。
      北欧に住む人や、地下で暮らすしかない人、都心部で密集地帯に住む人。
      限られた環境の中でも、工夫して暮らす。これも選択肢の一つです。

●インテリア全般を白や明るいベージュ、部分的にパステルカラーや、観葉植物などで演出。

●バルコニーや庭に白砂を敷く。
      プロのカメラマンが使うレフ板と同じ効果で、下からの反射で明るくなります。

●照明で工夫。
      LEDライト(明るく寿命も長い)&部屋の薄暗いところに間接照明を当てる。

●天窓を付けたり、部分的にガラスブロックを用いる。
      部屋中がグッと明るくなります。
      リフォーム費用を捻出できるならば、他にも色々ありそうです。
      スカイライトチューブというのは、水道を引くかのように、自然光を部屋に引き込むみたいです。
      いろいろあると思いますので、検索してみてください。

●カーテンの変わりにシェードや障子を使う

●図書館にいったり、公園にいったり、少し体を動かしたり、日中は外に出かける。

●フローリングの上に、茶色よりも明るい色のマットを敷くと、明るくなります。

●クリスタルガラスなどでつくられた光のアクセサリー「サンキャッチャー」をつける。
      太陽の光を小さな虹のように部屋の中に運び込んでくれます。

「日当たり 対策」で検索してみたら、いろいろな対策案が出てきます。
      子どもたちの為にも、お母さんの知恵と工夫で、明るい家にしてあげてください。

働きに出ましょう

都市伝説
      昼間家にいるから日当たりが悪いのが気になるんですよ。
      夜しか家にいなければ日当たりなんか関係ないですからね。

ちなみに私も今住んでる家は日当たりが悪い上に1階なのでレースカーテンは常に閉めっぱなし。
      が、仕事でほぼ家にいないので不満はありません。

お子さんたちだって学校へ通うようになれば朝と夜しかいなくなります。

窓を替えてみる

💤
      餡子
      高窓や天窓を新たに設ける、あるいは既存の窓を大きいものに変えるとか
      窓の関してのリノベーションをしてみたらどうでしょうかね?
      引越し売却が出来ないならあとはそれくらいしかないような。

旦那さんの主張は最もだと思いますよ。
      西側に新しく家が建つかも?という話はあなた方が購入する時点で不明
      だったかもだけど「家を建てる用の土地」だったんならいずれは家も建つと
      予想は出来たわけで。
      それに北側南側に家が建っていたならもうどう考えても日当たり良くないのを
      承知で購入したとしか考えられないよね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

夫が不憫

🙂
        冬眠リス
         不動産の価格って、よほど騙されていない限り、価値に見合った値段がついているものだな、と思います。安ければ安いなりに理由があります。

素人には気付きにくい欠点、隠れて見えなかった欠点がある場合もあるでしょう。

でも、日当たりというのは、あまりにも不動産購入の上の基本中の基本です。日当たりが悪くても構わない、という価値観で購入する人もいて、納得づくならそれはそれで構わないわけですが、一生に一度の高額の買い物で、夫は相当な覚悟で長期のローンを決断した。

夫が、トピ主が知らないうちにその物件を買っていた、というならトピ主が被害者意識を持つのも当然ですが、もしそうならトピ文に書いているでしょう。トピ主も確認のうえで買った物件ですよね。それで今さら、そんなこと言われたって、夫が「引っ越したいなんてバカじゃないのか程度」「嫌なら私だけ出て行けみたいな感じ」になるのは当然だと思います。

うちも一階は日あたり悪いですよ

🙂
        ろぴさま
        うちも、北側道路で、南側は家が建っていて、一階は日あたり悪いですよ
        なので、設計する時に2階にLDKをもってきました
        お陰でリビングはいつも日あたり良好です
        真夏は暑くて地獄です

働いて、リフォーム資金ためて、2階にLDKを持ってきますか?

買ってしまったのはもう仕方ないので、インテリアで工夫するしかないですよ

内見とかはしなかったの?

🙂
        山歩人
        建売ならオープンハウスとかではなかったのでしょうか?
        設計図だけ見て決めてしまったのでしょうか?
        西側のお宅が建つとどの部屋も光が入らなくなるということであれば
        日照権で弁護士に相談してみるとか?

売却して引っ越しと言いますが
        (転勤など)でやむを得ず出て行くわけではなく
        その家が嫌で出て行くのでしょう?
        それなら他の人も同じように嫌だと思いますよ
        そうなると買い手も見つかりにくいでしょう

お金を貯める

🙂
        ろしあ
        家って一生に一度!みたいな感じですが、3~40年もしたら建て替える人も多いし、10年未満で買い換える人もいます。
        今は買ったところなので旦那さんもそんな気持ちはないだけです。
        何年かしたら住み替えようと貯蓄に励んで、家も少しでも高く売れるように大事に住めばいいと思います。
        旦那さんには言わず心に秘めてせっせとお金を貯める事をおすすめします。
        今度は理想の家を買うという目標ができたら生活にも張りが出てくるでしょう。
        そのうち、その家になじむってのもありますが。

私も問題は家ではないような気がします

あらかん
        ご主人との関係で鬱々としていることが原因では、と思いました。
        そうではない、光が欲しいのだ、とおっしゃるなら簡単なリフォームをしてみては
        いかがでしょう。
        室内に鏡を使って反射光を取り入れるのです。ちゃんとした設計士さんに頼めば
        冬場、どの窓からどんなふうに光が入ってくるか計算してくれます。
        それをどう反射させて暗い部屋を明るくするかも設計してくれます。
        そんなとんでもない金額はかからないと思いますよ。
        我が家は目下、建築中ですが、窓の位置を工夫して階段に光が入るようにしてくれました。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  91
        次へ 最後尾へ
        全て表示