詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にどこまで頼るか

レス17
    (トピ主1
    うさぎ
    話題
    来春から、子供を保育園に預けて仕事復帰する予定です。

復帰するまでに、旦那の実家の近くに引っ越します。
    義母は、私たちの子供が生まれるのを機に仕事を早期退職しました。孫のお世話に専念するために辞められたそうです。

旦那の帰りは遅く、私が仕事復帰するとなると、あまり一人でこなせる自信がありません。
    かと言って、義母にどこまでお願いすればいいのか、本当に頼って迷惑にならないのかがわかりません。義母は一応、言ってくれたことはなんでもやるよと積極的な感じです。
    もちろん、基本は自分たち夫婦だけでやっていくべきだとは思うのですが…。

同じような状況の方、どのくらいまで義母に任せていますか?手伝いに来てもらう頻度などは決められていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

病気の時くらいじゃない?

bebe
    義母さんが退職を決めたの?
    お世話に専念?

私の息子夫婦も育休が終わり子どもは一歳ちょうどで保育園復帰
    お嫁さんは9時から15時30までの時短で、土曜日も出勤(昼まで)
    基本夫婦二人ですべてこなします。
    息子が休みの土日は息子が子供を見る
    ただ、親子三人の誰かが体調を崩してしまったなら、婆出動です。

友人のところもそんな感じなのだけれど・・・

>孫のお世話に専念するために辞められたそうです

重いですね・・・お子さん任せちゃいますか?

え?手伝いに来てもらう頻度?

🙂
    姑1号
    我が家も息子一家と近居なので孫が保育園入ったらサポートしようと思ってますが。
    頻度決めてサポートするつもりはありません。
    あくまで日常は息子夫婦で。
    手が回りきらない時だけサポートするつもりです。
    たとえば孫が病気して保育園お休みしなきゃならない時。
    本当は病気の孫預かるなんて不安ですが。
    他には嫁様が忘年会で遅くなるとか、嫁様自身が風邪ひいて寝込んだとか。
    何らかのトラブルあった時ですね。

ミッション。。。かしら?。

💤
    うわわ。
    >義母は、私たちの子供が生まれるのを機に仕事を早期退職しました。孫のお世話に専念するために辞められたそうです。

これって義母さんとトピ主さん夫婦で話し合って決めた訳では無く「辞められたそうです。」と言う事は義母さんが勝手に孫の面倒を見ると決めて、見るか分からないのに仕事辞めてしまったって事ですよね?。
    孫可愛さで面倒見たいのかもしれませんが、何だか、凄い義母さんですね。。。
    単に仕事辞めたかったから辞めたと言うならまだしも、孫の面倒専念する為に辞めたのよと恩を着せられている様な、私なら有難迷惑に感じてしまうのですが。。。

しかしながら、仕事辞めて迄孫の面倒見たい、トピ主さんは仕事復帰するつもりと言うのなら頼ったっていいのでしょうね。
    ある意味強制的ですが。。。

何処迄頼っていいのか?と言うより、義母さんが何処迄やってくれるかを分かった方が分かりやすいかも。
    私に任せてと言いながらこんなはずじゃなかったと言わない義母さんなら良いのですがね。
    ただまだ働きに出てないので何処迄自分達で出来るか分からないので、仕事初めて見なければ何とも言えないのでは?。

其れに義母さんだからと言って子供の面倒見て貰うのも良いですが、気持ち分だけでもお金渡した方が一線置けてていい様な気もします。
    義母さんが孫の為に仕事辞めたのに、無償で孫を見る事にふとわだかまりが出るかもしれないですからね。口では可愛い孫だから無償で見るの当たり前よ言いそうですが。

しかしなが孫の為に仕事を辞める義母さんですが他に色々トピ主さん夫婦の事に段取ってこなければいいのですが。。。と余計な心配ですかね。
    上手く行けばいいですね。

貴女の子供の世話ではなく

さやか
    他か女古の息子の世話をして欲しい

嫁さんが大変だから
    これをしたら嫁さん喜ぶかなって事を考えて話し合いやってくれるなら良いですが

ただ孫と息子に会いたいだけとか
    下手したら…家に上がり込み
    同居の話が半年もせず出ると思います、まず旦那を父親として育て上げましょ

ジジババは一時的な補助

姑です

匿名60歳
    1歳から保育園に通っています。

夫(60代後半)も、もう仕事はしていません。

ひどく熱がある時は、お嫁さんと息子が交代で仕事を休みますが(お嫁さんの方が休む回数は多いけど、息子も結構休んでいるみたい)
    もう微熱くらいになったけど、まだちょっと登園は無理・・という時は、我が家で預かります。

息子たちのマンションまでは、車で20分くらいかかる距離なので、私か夫が迎えに行って、夜、再び送り届けます。
    お嫁さんが仕事の帰りに迎えに来ることも。

病気で預かったのは、この1年で5回くらいかな。

息子たちのマンションは狭いし、キッチンも何かと勝手が判らないから、我が家で預かる方が気楽です。
    昔の家屋なので、部屋数は無駄に多いから、孫も走り回れます。
    微熱位だと、子供って元気ですよね(苦笑)
    うちには孫の玩具も本も着替えもあります。

あとは、夫婦で外出する時(結婚式や2人の記念日などの際)、預かることも。

さすがに、当日になって急に「今日預かってほしい」と言われたら困るけれど、
    事前に言われるので、それなりに準備しておけます。
    今よりもっと小さい頃は、テーブルの配置を危なくないように少し変えたりしましたから。

お嫁さんのご実家は車で2時間ほどかかる所なので、我が家でみてあげるしかありません。
    正直、疲れます。
    可愛いけど、疲れます。
    夫は超元気ですが、私は体力があまりないほうなので。

でも、孫の成長は早い。
    たぶん、過ぎてしまえば、あっと言う間。
    今、出来ることをしてあげたいと思います。

主さんのお姑さんは、頼られると嬉しいと感じる人みたいですね。
    それなら、甘えてしまってもいいのでは?
    でも、最初からどっぷり頼るのではなく、少しずつ様子を見ながら、主さんと姑さんのより良い距離をつかんで下さい。

緊急お迎え要員としてぜひ!!

🙂
    こどものみかた
    保育所勤務です。

お子さんが具合悪い時のお迎え要員としてお願いしておくといいと思います。
    (保険証、診察券、母子手帳、お薬手帳、アレルギーの有無などもセットで)

入所後1,2年はしょっちゅう熱や下痢、嘔吐でお迎えの呼び出しが来ると思います。

その時にすぐ来られない親御さんが多くなっています。

「たかが下痢」「ちょっと熱でただけ」と思っているとあっという間に重症化して入院、長期お休みを余儀なくされることがありますよ。

また、園内での感染症蔓延予防対策として厚生労働省ガイドラインに当てはまる
    「下痢、嘔吐、発熱などが24時間以内に2回以上ある」と元気そうでも登園を断られることもあると思います。

朝連れて行って、すぐに呼び出しされたときに近くに頼れる人がいることは
    大変ありがたいことだと思ってよく話し合ってお願いしてください。

保育所では基本的に投薬ができません。
    お迎えがくるまで苦しい子供を見守ることしかできません。
    どうか子供のためにお願いします。

義母の側です

美沙子
    私の場合、仕事は辞めてませんが週の半分はフリーの仕事なので時間の自由が利きます。

もともと近隣の賃貸に住んでいた息子夫婦にたまに頼られてます。

孫が熱を出して保育園に迎えに行かなければならない時や、息子の帰りが遅いので、夜間診療に連れて行くのに付き合ったり、病気の時が多いです。

姑があまり自分から関わろうとするのは嫌われる元と思っていたので自分から声かけることはなく、
    「頼られるのはうれしい」とだけ伝えてありました。

息子によるとお嫁さんはお嫁さんで
    「あまり頼ったら悪いよね」
    と遠慮していたそうで、私のことを全くうっとうしがっていなかったことがわかりました。

今では気心も知れてお互い変な遠慮はなくなりました。

息子が橋渡ししてくれて助かりました。

トピ主さんも、頼りたい気持ちを息子さんからさりげなく伝えてもらったらいいかもしれません。

私の場合は、何でもいってくれてかまわないけど、仕事があるときは内容によっては断ることもあります。

私がきちんと断れるからこそ、相手も小さなことでも頼みやすいと思います。

そういうことも伝えられるといいですね。

早期退職してきたって凄いですね

どなどな
    まずは、義母さんとあなた自身の仕事観について話してみたらどうでしょうか?
    早期退職してきた事を考えると、がっつりお子さんの世話をしようと考えていそうですので
    ここまでお願い出来ると助かるというのを話してみて、擦り合わせしていくのがいいと思います。
    逆にこれはやって欲しくない部分もきちんと話しておいた方がいいですよ。

義母さんも姑さんに旦那さんの育児をお願いされていたのでしょうか?
    旦那さんにその辺の事を聞いてはいますか?
    自分がしていなかった育児をやりたいのか、あなたのサポートをして息子さんとお孫さんを手助けしたいのか。
    その辺もしっかり把握しておいた方がいいですよ。

実家で預かってもらった方が…

kitten
    来てもらうと、色々触られるのが嫌じゃないですか?
    自分のものが動いたとか、いつもの倍のスピードでXXが無くなったとか言って、大騒ぎ
    …は主さんが我慢してしないでしょうけど、我慢する分、余計にストレスが溜まります。

向こう様の実家でお子さんを預かっていただいた方が、主さんも気楽だし
    お姑さんも自分のテリトリーで休みながらやれて、疲れにくいし、
    その方が良くないですか?

気の利くお姑さんなら、おかずの一つや二つ、自分たちのを作るついでに
    余分に作って持たせてくださるでしょうし…

お仕事復帰、上手く行くように、祈ってますね~

早期退職?

🐱
    とほほ
    辞められたそうです、、って他人事みたい。姑は孫育てに人生かけようと意気込んでいる、かたやあなたはどこまで頼むか悩んでる。すでに認識がずれているので、話し合いは必須ですね。

私は50代、これまで、見聞きしてきた範疇からの意見です。
    祖父母に孫を託して働いていた女性が、子供がある程度大きくなった時に、仕事をセーブしたり辞めたりするケース、複数ありました。
    その方々の言うことは、子供にとって祖父母が両親のようになってしまい、自分達との関係がうまくいかないと感じたからだそうです。
    両親がわりがいればよいのではなく、やはり、子供にとって親は親でなくてはならないと思います。
    子供にとって親は自分の存在の根源のようなもの。親と密接な関係を築けたことが、本人の生きるエネルギーです。親子関係に満たされないものがある子供は、心の発達に影響があります。
    また、働く母親にとっては理不尽かもしれませんが、子供にとって母親とは特別な存在です。両親が忙しいために子供との関係に問題が生じた時、父親はともかく母親とうまくいかない方が深刻になりがちです。子供に対する責任は同等なのに、親にたいして覚える寂しさの恨みは、なぜか母親に向かうのです。

祖父母にとっても、孫育ての枠を越えた人生は決して良くはありません。
    孫育てに没頭する祖父母の中には、夫婦関係に虚しさを持っている方、人をコントロールしたい方がいます。こういうケースは、親子関係が拗れたとき祖父母が身を引いてくれません。

もちろん、うまくいっているご家庭の方が多いですが、人間はラクな方に流れると問題が見えにくいもの。
    祖父母は、あくまでポイントや緊急に対応してもらうことや、親子関係の構築が第一であることなどを互いに共有することが大切です。
    特に旦那さんの理解は大切です。孫育ては親孝行だと間違った見解、親の前で自分が父親になりきれないって多いです。

報酬は払った方が良い

🙂
    義母の立場
    ビジネスライクに報酬を支払う事をお勧めします。
    時給500円とか一日3000円とか。。
    シッタ-さんより低い金額で良いので、そのようにした方が気持ちよく頼めると思います。

かわいい孫のためとはいえ、退職までしてくれています。
    そしていつまで続くか分からない責任ある孫守は、いくら祖母の立場でも嫌になる時もあると思います。
    また、いつまでたってもトピ主さんが一人でこなせない場合「私に甘えすぎじゃないかしら」などと思われる可能性もあると思います。
    だけど時給制の場合、義母さんも良いお小遣いになって良いのではないでしょうか。

徐々に

ワーママ
    あなたがフルタイムで復帰予定
    残業や出張ありきならば、親の手でも借りないとこなせないと思いますが

時短勤務で子供一人なら、親の出番はあまりないかなと思います

思いつくのは
    保育園の迎え
    病気の時(回復期)に面倒見てもらう

場合によっては夕食とお風呂でしょうか

子供の体質によっては
    ほとんど保育園に行けないということもあるので
    そういう時は助かると思います

子供が生まれてパートをやめたのは時期早々だと思います
    (辞めたい理由を探していたのでしょう)

本当に大変なのは
    子供が複数いる
    小学校に上がったりしたとき
    後はあなたの仕事がどれだけ忙しいかにかかります
    マミートラックと言って育休復帰者には大した仕事がなかったりもします

ただ、これからお手伝いを望むのなら、何らかしらの接点がないと難しいので
    最初は簡単なものから、お互いにストレスにならない程度にお付き合いをするのがベターかなと思います

それと、気になるのは経済的にはどうなのでしょう
    ただの暇つぶしのパートならば、構いませんが
    パート代の代わりまでいかなくても、それなりのお手当は必要かなと思います

親は受け取りたがらないかもしれませんが
    おやつ代、夕食を作ってくれるなら食費として渡した方がいいとは思います

頼っていいよ

🙂
    私が義母の立場だったら、保育園へのお迎えから夕飯を食べさせ歯磨きまでを
    してあげたいと思います。
    自宅に帰ったらお風呂に入って寝るだけだとお子さんもトピ主さんも楽かと。

来春

ライム
    来春に仕事復帰なんでしょう?
    その時には保育園のお迎えくらいは頼んだらいいかもしれませんが、それまで義母さんがやることなんてなにもないでしょ。
    頼んでもいないのに、勝手に会社やめられても知りませんよね。
    何故、ご主人実家の近くに引っ越したのかはわかりませんが。
    ご主人が実家に何と言ってるのか聞いた方がいいですよ。
    どうせ、義母・ご主人ラインで勝手に出来上がってる話なんですから。

孫の育児のために早期退職!?

私なら絶対頼らない
    ありゃー…
    そこまでさせちゃったんですか。

もう取り返しもつかないし、お姑さんも手伝う気満々みたいなので
    頼りたいだけ頼っちゃっても良いんじゃないでしょうかね。

ただ1点だけ。
    育児を手伝ってもらうなら、お姑さんの老後はあなた主導で
    ガッツリ看てあげてくださいね。
    人間ギブアンドテイク、身内でも同じ事です。
    して頂いた分のお返しはキチンとしましょう。
    何でもいいとこ取りはできませんよ。
    お姑さんも最初からそれを期待されての早期退職でしょうし…

頑張ってください。

素直なお嫁さん

🙂
    夏?
    こういう方って今時めずらしいと私も長い間思っていました

でも違うんですよね
    身近で聞く話でも結構出てきますしご近所でも息子さんの親がみている方
    いるんです
    割と多いんです

私も息子がいて打診されれば極力協力しようと思います
    そういうお嫁さんなら尚の事、ちゃんとしてあげなくちゃって思います

娘達は当然孫守りするものだという気持ちあり気ですからね最初っから

トピ主です

🙂
    うさぎ
    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    まずは義母がどこまで手伝いをしようと思ってくれているのか、きちんと話を聞いて、その上で今後のことを決めてまいりたいと思います。

10件ずつ表示