詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 40を超えて12年付き合った彼に別れを告げられました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    40を超えて12年付き合った彼に別れを告げられました

    お気に入り追加
    レス82
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💔
    ヒメ
    恋愛
    私は41、彼は7つ下の34。12年付き合ってきた彼、仲良くケンカもせず。結婚の約束も。彼もすると言ってくれていました。
    しかし、私も40も過ぎ彼の仕事が落ち着くまでとずっと待ってきた私はどうするの?とようやく聞いたときは、遅かった。

    彼は最初はこの先2人でいるとダメになるとボソッっと言いました。
    鈍器で頭を殴られたような感覚でした。訳がわからない私はなんで?と責めました。ずっと我慢してたと言われました。長い歳月は私を、傲慢にさせ、彼の優しさに甘え、どっぷり浸かり結婚してくれるものだと疑いもせず、わがまま放題、今思い返して見ても最悪の女になりさがっていました。
    失ってみて今さら大切なものに気づきました。いつからこんなにも自分優先で彼のことを思いやれなくなっていたのか、大好きなはずなのになぜ?

    彼をそんなに追い詰めているとは微塵も思っていませんでした。私はこの年になっても子供だったことにきづきました。自分の人生なのに彼にまかせっきりだったのです。思い起こせば彼はちゃんと私に言っていたのに、私は冗談のように彼の話を受け取りちゃんと聞いて来なかった。とても優しい人なのですべて許してくれていると勘違いしていました。2人でちゃんと話して来なかった。

    自業自得とはいえ、彼を苦しめたことに夜も眠れず、ごはんも食べられず、泣いて過ごす毎日。
    12年の歳月はどこで何をしても全部彼が出て来ます。
    つらくて、苦しくて、悲しくて、毎日地獄。

    長い付き合いにあぐらをかき、私の思ってることは言わなくてもわかるって思いこんで、
    自分勝手に彼もそうだと思い込んでました。

    一生一緒にいて当たり前と思いこんでました。

    私が悪いのは重々承知の上ですが、まだまだ気持ちは整理出来ません。何のために生きたらいいのか
    同じ経験をされた方たちのお話を聞かせていただけたらありがたいと思い書かせていただきました。

    トピ内ID:3186112398

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 196 面白い
    • 881 びっくり
    • 70 涙ぽろり
    • 1126 エール
    • 73 なるほど

    レス

    レス数82

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    同じ経験、って・・・。

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    >長い歳月は私を、傲慢にさせ、彼の優しさに甘え、どっぷり浸かり結婚してくれるものだと疑いもせず、わがまま放題

     そうそうこういう経験した人って、いないと思うのですが・・・。じっくり反省して、これからの人生に活かすしかないでしょうね。

    トピ内ID:2271729921

    ...本文を表示

    それは・・

    しおりをつける
    トレジャー
    幾ら何でも遅すぎませんか?
    主さん29歳、彼22歳の時から交際ですよね?
    彼の仕事が落ち着くまで・・って妊娠、出産のリミットを逃してまで待つ女性は少ないと思います。
    というのも、子供を持たないのなら別に結婚に拘る必要もなくなると思うので。
    少なくても5年でどうするのか?を考える必要があったと思いますよ。
    一般的に3年の交際を経ると惰性になったり飽きが来たりとどんどん気持ちが下がりますからね。
    そこを逃してからの結婚は厳しいですよ。
    それが主さんは12年でしょう?
    いやいや、悠長というか、なんというか・・。

    まさに女性である事を忘れてる感じですね。
    女性は男性とは生物学的に対等ではないので。
    そこを忘れてはいけないと思いますよ。
    そして自分の人生をしっかり考えなかった結果ですよ。

    トピ内ID:9878510732

    ...本文を表示

    何度か聞く機会はあったはずです

    しおりをつける
    🐱
    ねこたん
    交際中にお互い今後どうするか聞く機会はあったと思います。トピ主さんが彼氏さんより年上なので言いにくかったのもあるかもしれませんね。でも、サラッとでも聞く事は出来たかもしれませんね。

    私の場合は旦那が年上でしたけど、なかなか言ってくれず私から何度かどうする?と尋ねた事あります。はぐらかされたり、モゴモゴしたり明確な返事はなかなか出ませんでした。
    だだ、昨年病にかかり、それが治らないかもしれないものだったので、旦那はようやく結婚の意思をしてくれました。もうひとつの原因は身体に障害があった事で私に負担をかけさせたくなかったのもありました。結果的には入籍後病死という皮肉な結果でしたけど。

    もし、まだお別れされてないから一度彼氏さんとじっくり話されてはどうですか?それで明確な返事が出たらスパッと切り替えて次に向かって欲しいと思います。

    トピ内ID:0385523205

    ...本文を表示

    似た経験をした同級生の言葉と、その後でもいいですか?

    しおりをつける
    blank
    ひより
    とても古い話です。
    彼らは、同級生同士で10代から10年間の交際していました。
    交際9年で彼女から求婚、彼は婉曲に拒絶したため喧嘩になりました。
    泣いて興奮する彼女に辟易し、彼はそのあと数週間距離をおいたそうです。
    連絡無視のお灸がきいて、頭が冷えたころかと彼女に電話をしたところ、理由をつけて会うのを断られ、そのうち全く彼女に連絡がつかなくなったそうです。

    共通の知り合いの私は、彼に聞かれたので彼女の新恋人の存在を告げました。

    彼は涙目で率直に語りだしました。

    彼女は何をしようが離れやしないと思い込んでいた。
    男友達や趣味優先で放っておいたし、我儘を押しつけ尊重しなかった。
    彼女が自分にも限界があると言ってるのにスルーし続けた。
    自分が傲慢だった、彼女に謝っておいてくれと言いました。

    気の毒になって、会う仲介を申し出たら、自分は黙って身を引くことくらいしかできないと彼は辞退しました。

    相当の年月が経って、30代の彼と遭遇しました。
    これもかなり昔の話です。

    聞かれるまま、あの数年後に彼女が結婚し、母親になったことを告げました。
    彼はほっとした顔をして、語りだしました。

    あのあと、数か月は落ち込んだものの、彼女には悪いけどすっきりした。
    若かったからまだ自由にやりたいことでいっぱいだったから。
    そんなだからか、あの後、恋人は出来たけど数か月か1年で去られてばかり。
    そんなで長くフリーだったけど、2年前に彼女ができて結婚を決めたばかりだと爽やかな口調でした。
    自由でいたい男の年貢の納め時、お相手はさぞ若いのかと思いきや、1つ年下なだけ。お互い初婚らしく、失礼ながら30代の彼女からせっつかれたのかと思いきや、そうでもないらしく。タイミングなんだなあと思いました。

    トピ内ID:2670443840

    ...本文を表示

    一見、反省しているようだが

    しおりをつける
    🐱
    おかあさんだよ
    具体的なことが何一つ書かれていない。

    つまり、いま、一見反省しているようで、
    なにも反省しない人の典型です。

    自分自身で、
    自分の日記帳に、
    ひとつひとつのことを具体的に書いてみましょう。

    どうすればよかったのかも、判れば書く。
    判らなくても、すぐに答えを出せなくても考え続ける。

    毎日、一つずつ書く。

    今回のことはあなたにとってチャンスです。

    あなたは、彼だけにそういう態度をとってきたわけではないことを気づいていないですよね。

    神様が、いいチャンスをくれました。
    きちんと受け止めれば、
    人生百年なんですから、
    ここから、いい人生を送れますよ。

    昔、私も、似たような経験をしましたし、相手を恨みましたが、今思うと、私は本当に嫌な女だったし、相手も嫌な男だった。
    だからこそ、結婚もしないで長々と付き合えたんだなあと懐かしく、ありがたい経験だったと思い出します。

    トピ内ID:2337916043

    ...本文を表示

    そうですねぇ

    しおりをつける
    💔
    きぬさや
    同じ過ちを繰り返さないよう、地道に生きるしかないと思います

    好きなだけ泣いて暴れて呑んで、
    でも期間を決めてそれ以降は何事もなかったかのように毅然と振る舞うのです
    いつまでもズルズル引きずり自分のことばかり考え同じ過ちを繰り返すほど
    醜いことはないですから…

    トピ内ID:4316079342

    ...本文を表示

    両方に驚いた

    しおりをつける
    blank
    ひより
    40過ぎて1人ぼっちと嘆かれるでしょうがね。
    他人を信じすぎですし、呑気すぎます。

    こんなの、普通に想定できる事態です。
    親御さんや友達に忠告されたりしなかったの??
    残酷な言いかただけど、中年になったら、若い女に目移りしてお払い箱になるかもって思ったことはないの?
    普通の29歳の女性は12年は待ちませんよ。
    出産できる時期を丸ごと待機期間で捨ててしまうなんて。

    長い付き合いの中でなれ合っての結果でしょうが、あなたのような人は沢山いますね。どんな関係になっても他人だと言うことをお忘れなく。
    惚れられているからと舐めてかかり、つけあがってしまう悪癖をなおしましょう。
    といっても、40過ぎたら恋愛のチャンスはそれほどこないとは思いますがね。
    でも、この癖の持ち主は異性以外にも同性の友達でもやりかねませんので!

    優しい?彼はただ優柔不断なだけ。
    本当の意味で優しいなら、妙齢の女性と気軽につきあいません。
    どうしても恋人にしたいなら、出来るだけ早々に、彼女がせめて35歳になるまでにはどうにかします。難しいと思うなら、早めに彼女に引導を渡します。

    12年も仕事が落ち着かないなんてありえない、無駄に引っ張りすぎですよ。

    ずっと恋人の暴挙に我慢する必要がありますか?
    彼女が増長していると思った時点で話し合い、真面目に聞かない、改善できないと思ったら早く別れればいいのです。

    散々放置して、相手から結婚を切りだされて、ここぞとばかりに不平不満を言いつのり結婚はご免だと切り捨てるのはどうかな・・・
    散々ひっぱって待たせておいて、罪悪感を相手に持たせる形で追っ払うなんて本当に卑怯です。

    トピ内ID:2670443840

    ...本文を表示

    現実を見据えて前に進むか、蹲って泣き続けるかの選択です

    しおりをつける
    🙂
    ぐま
    超激辛ですが、多分あなたに本当に必要だと思う事書きますね。
    確かに世間知らずで幼稚な思考ですね。この後に及んでなお「自分が彼を苦しめたヨヨヨヨヨ」なんて言う乙女チックなヒロイズムに浸ってるんですから。
    彼は苦しんでなんかいませんよ。
    交際中もそうやって不都合な現実から目を背けてきたから「彼は私と結婚する気なんてないんじゃないか」というシグナルを完全に見落としてきたんですよ。
    自分が悪いを連呼しながらメソメソしてるのも側からみれば、「いつか結婚しよう」の甘言に騙された事を未だに認めたくない自己憐憫にしか見えません。
    いい加減目を覚まして起き上がりなさい。
    本当に幸せになりたいのなら、今がどんなにボロボロだろうと今日より明日をほんの少し良い日にする努力が必要です。どん底で下を見たって何も無いんです。上を見て進んで行くしかないんですよ。

    トピ内ID:0955187886

    ...本文を表示

    そこまで長いと責任感で結婚しか無かったけど、彼には無かった

    しおりをつける
    😨
    ミルク
    悠長でしたね。

    もう今からじゃ新しい恋愛するにも厳しい年齢ですし、なにより子供も持てないんじゃ?

    なんで30代のうちに結婚してもらうか、無理なら別れるかしなかったのか、、、

    結婚するには勢いや若さも重要なんですよ。

    10年以上付き合って飽き飽きしてる年増女性と結婚するとしたら、責任感ぐらいしななかったと思いますが、彼は責任感すらなかったんでしょうね。

    そしてトピ主も、これだけ待ってたら結婚してくれるはず!って甘く考えてた。

    失った時間は取り戻せませんから前を向くしかないですが、彼はこれから結婚して子供を持つ事も出来る。

    なんかトピ主だけ大損した感じですね、、、

    トピ内ID:4663274403

    ...本文を表示

    多分、経験する人は、20代初期に経験すること

    しおりをつける
    🙂
    apple
    彼が今になって、あなたとは一緒にいられないと言ったのは、
    多分彼の復讐ね。

    あなたもようやく気がつけたのなら、彼の新しい人生をお祝いしてあげて。
    なんだかんだ言っても、復讐したかったのは、あなたのことを好きだった時期があったからだと思うよ。
    途中で憎しみに変わったんだろうね。

    でも結婚だって考えるだろうに、40過ぎてって、
    なんか色々特殊だね。

    あなたも、新しくがんばって。

    トピ内ID:4921010002

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  82
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0