詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 2人分の家事と仕事の両立でつらい。子どもを産んだらどうなる。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人分の家事と仕事の両立でつらい。子どもを産んだらどうなる。

レス5
    (トピ主0
    😣
    まい
    話題
    もうすぐ結婚のため、婚約者と一緒に住んでいます。
    一緒に住んで半年ですが、三ヶ月間は失業手当を貰いながらじっくり就職活動と家事をしていました。
    先月から就職して家事もやっていますが、夕方は常に疲れている状態です。
    今は新入社員だからかそれほど残業や出張もありませんが、来年から増える予定です。
    婚約者は23時ごろまで仕事をしてご飯を食べたらすぐ寝ているので頼れません。
    今は大人二人なので家事を休むときは休むことができていますが、
    このままでは子どもができたとき、子育ても仕事も家事も両立できるのだろうか?と不安です。
    子供を産んだら婚約者やお互いの両親(県外住み)には頼れないため、残業がなく比較的休みやすい今の会社のパート勤務を希望しようとは思っています。
    婚約者は一緒に住む前に、仕事しなくても大丈夫だよと言ってくれて貯金通帳も全て貰っていますが、世間体のため仕事をできれば続けたいと思っています。

子供を産んだら強くなるものでしょうか?

ランキング

レス

慣れるんですよ

ワーママ
    始めたばかりの仕事だから、疲れる

これが2年3年とたてば、力の抜き方もわかって
    慣れてくるんです

30、40になると若いころのように無理ができないから
    いかに効率よく仕事するかが大事になってくる

家事も同じです
    2人分の家事って言いますが、家事は一人でもやらなきゃいけないものだから
    実質は2倍ではない

これもなれと効率化しなければ共働はできない
    共働きじゃないと生活に困るから、疲れたってやらなきゃならない

子供を産んだら強くなるというよりは
    強くならないとダメだったから強くなったという感じです

若さがなくなった分経験値がありますよ

気合でやるしかない

😑
    おっちゃん
    うちは近所に長男夫婦が住んでいます。お嫁さんは看護師(パート)ですが、時には帰りが遅くなるので、その時には小学生の孫を学童保育に迎えに行きます。そういう支援が期待出来ない状況なら、お二人で頑張るしかありません。

ちゃんと摺合せしましょうよ

あらかん
    >婚約者は23時ごろまで仕事をしてご飯を食べたらすぐ寝ているので頼れません。
    そうなの?朝は余裕がないの?
    まさかぎりぎりまで寝ているから頼れません、とか言わないですよね?
    そもそも、「働かなくていい」という言葉は「家事は完ぺきにやって」という意味なんでしょうか。
    まず、そこを確認しましょうよ。
    で、世間体だろうがなんだろうが、トピ主さんは「働きたい」こと。
    その上で、家事の分担が可能かどうか、話し合ってください。
    家事なんてやりたくない、と婚約者がいい、トピ主さんがそれでも結婚したい
    と思うのなら、働かなくていいトピ主さんの収入は、家事外注やサポート家電購入
    に使えばよいのでは?
    それから、23時に帰宅して食事、すぐ就寝、って健康にはよくないと思います。
    私の夫は、18時ころ、休憩をとったときに軽く食事をしてます。

世間体のために仕事するの?

😭
    たまごサンド
    仕事が好きな方のトピかと思った。

世間体のために仕事するっていう
    意味がわかりませんけど
    世間体が一番大事なら、仕事するしかないですね。
    家の掃除なんかほったらかしでも仕事するしかない。

けどそれって変じゃないか?

今から準備を

🙂
    あらら
    やってみないとどちらになるか分かりません。

独身時代は「あんなに神経質で疲れやすくて大丈夫?」と思っていた人が母になって「いちいち気にしてたらやってられないことに気づいた!」「自分1人ならこだわれるけど子供いたら無理!」と大雑把になりタフになった人もいます。

逆に強い人だと思っていたのにその強さ(頑固さ、真面目さ、休憩必要ない自分はやれると思い込んでる)が災いして手を抜けずストレスにまいってしまった人もいます。

トピ主さんに今できることは、家事は手抜きした状態を「これが我が家の普通」としておくことです。
    ハードルを下げておくということです。
    「仕事疲れたから今夜は簡単でごめんね」「今日は疲れたから家事は休日にする」と言う(宣言する)ことで彼に「これがうちの普通」と思わせることです。

最初からきちんとし過ぎてハードルを上げておくと自分の首を絞めます。
    善良な人でも高水準に慣れてしまうと「これがうちの普通」になってしまって水準が下がると不満が出ます。

仕事が世間体なら、育児で大変になったら世間体なんかどうでもよくなると思います(性格にもよりますが)

トピ主にできる準備は、家事のハードルを今から下げておくこと。
    求めるレベルは個人差があるので、彼の求める水準を知っておくことです。
    10段階として彼の求める家事レベルを7とするなら、普段から5から7のレベルでやり、やり過ぎないことです。

心構えは、家計的にも夫の価値観的にもいつでも仕事は辞めていいんだから無理はしないと気持ちに余裕をもっておくことです。