詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨漏り被害で、上階の住人は無視

レス19
    (トピ主2
    🙂
    雨漏りちゃん
    話題
    50代夫婦、相手30代夫婦、子供一人
    3階建て賃貸 全7世帯 築40年 3DK

先日の大雨で雨漏り被害がでました。
    原因は上階のベランダにある排水口にゴミがたまり、排水口ををふさいだため、そこにたまった水が
    建物内に入り込み、我が家の天井2か所から雨水が滴り落ちていました。
    朝起きて気が付きました。
    1年前に同様の被害がありましたので、上階の奥さんに、雨漏りしているから、ベランダの排水口が詰まってないか見てほしいと言ったら、
    案の定ごみで排水口をせき止めていました。
    ですが、奥さんは謝りもせず、建物の構造上の問題でうちに責任はないからと言い訳をし、そのまま仕事に行ってしまいました。
    排水口が詰まっても、上階になんに被害ないようで、下の階2室が被害。
    室内の中もどういう状況になっているのか確認してもらってますが、知らんぷりです。
    一度目に時はしょうがないと諦めましたが、2回目の今回、前回の件もあるのに上階住人の知らぬ存ぜぬを決め込む態度今回の件には腸が煮えくり返っています。

被害にあったものは保険でカバーされました(1年前)。まだ今回も保険でなんとかなるんでしょうけど、
    またか!の片付けや掃除。不動産屋とのやり取りに時間をかなり取られました。
    こっちも仕事があったのに・・・・

不動産屋が窓口になっており、上階住民に聞いたら、もともとの排水能力が低いうえ、おにぎりのフィルムが排水口をふさいでいた、勝手に飛んできたごみだから自分たちに責任はないと説明したそうです。

元々、挨拶程度のお付き合いですがなんだかモヤモヤします。少しでも謝罪の気持ちを見せてくれたら気が済んだのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直接のやり取りはしないほうがいいですよ

ワーママ
    そのための不動産屋だと思います

お怒りはわかりますが
    こういう時こそ対個人になるのはいらぬ軋轢を生むだけだと思います

その排水口は共有部にあたるのではないでしょうか?
    定期的な掃除は住民がやるものなのでしょうか?

<少しでも謝罪の気持ちを見せてくれたら気が済んだのに。
    そういうのをクレーマーと言います

怒りは不動産屋にお願いします

お気持ちは分かりますよー

パ好き
    少しでも謝罪の気持ちを見せてくれたら、というお気持ちは分かります。
    でも、色々な人がいるから仕方が無いですね。

私だったら、上階の奥さん「うちのせいじゃない謝罪もしない」という人なんだとあきらめます。
    ムカつきますけどね。

それより水漏れ2回もやられ、構造に問題があるなら不動産屋なり大家なりにどうにかしてくれと言うと思います。
    古い建物なんで・・・とかお決まりの答えしか返ってこないでしょうけどね。
    また大雨降ったら被害が予想されるので、現実的では無いかもですが引っ越しを検討します。

うちも上階から水漏れやられ、仕事で使う商品がだいぶ被害にあいました。
    でも、上階からの謝罪はひとことも無し。知らん顔のまま。
    そしてマッハの速さで引っ越していったようです。(一度間違えてひとつ上の階に行ってしまい空室になっていたことを知りました)
    引っ越したということは、水漏れヤベッて気持ちはあったんだなあって感じです。

区分所有法

🙂
    金平
    バルコニーは専用使用可の共用部分なので
    マンション管理組合もしくは専用賃貸であれば管理会社の責任です

怒りの矛先が違いますよ

管理会社へ

🐶
    ワンダふる
    賃貸なら直接言わずに管理会社に言ったほうがいいかもしれません。普通の人は悪かったなと思い即座に掃除して謝るのですが、悲しいかなそうじゃない人もいるのです。

それは構造上問題ありじゃないでしょうか

🙂
    もうすぐアラカン
    ベランダの排水溝に物が詰まったぐらいで下の室内に水が入ってくるっておかしいですよ。

>ですが、奥さんは謝りもせず、建物の構造上の問題でうちに責任はないからと言い訳をし、そのまま仕事に行ってしまいました。

いいわけではなく上の奥さんの言い分が正しいと思います。

上の人に排水溝の掃除を注意してほしいというお気持ちはわかりますが、今回は外から飛んできたゴミが塞いだという事ですよね。

上の人に謝ってほしいというのは筋違いだと思います。

苦情は不動産屋に言って根本的な解決をちゃんとしてもらう必要があります。

>そこにたまった水が建物内に入り込み、我が家の天井2か所から雨水が滴り落ちていました。

ベランダであふれた水が室内に入り込んでくることが構造上ありえないんですよ。
    どこかになにか水漏れする原因があるんです。
    そこをちゃんと修理しないと今後何度でも同じことが起こります。

賃貸なんですから借りている人に文句言っても意味はありませんよ。
    借りている人は躯体を勝手にいじることはできないんですから。

上の住人からすると、的外れな下の住人から苦情を言われて困っているということです。

よくあることですよ

🙂
    寧々
    どちらかというと自分が悪くて部が悪いのに、理由つけて絶対謝らない人、いますよね。
    加害者なのにさも被害者のように、近所にも言いふらしたりもします。
    でも、その人の人間性なので、仕方ないんです。
    集合住宅ならそういうトラブルも多いでしょう。
    謝ると負け、と思ってる節もあります。

賃貸なのでまだマシですよ。最悪、引っ越しも出来るのですから。保険に入っていらしたのは良かったです。
    お気の毒ですが、集合住宅ならではのトラブルです。
    そういうのは飲み込んで生活するしかないんですよ。

管理会社があって、当たり前とはいえちゃんと動いてくれただけ良かったです。

引っ越しを考える

🐱
    蒔くのウチ
    正に2度あることは3度ある、これで済むとは思えません。

オーナー=管理会社に文句を言ったら引越費用くらい出ないかな。

上の人を責めるより

🙂
    Ronron
    設計をしている者です。

その水漏れ、そもそもの原因を直してもらうのが先じゃないですか?
    通常排水溝が詰まっても、バルコニー外に溢れ出る(立ち上がりによりますが)か、そのお宅の室内にまず浸水します。
    それがなく階下にのみ漏れるということは、上階窓下等のコーキングが劣化して切れていたり(寿命は長くても10年)、40年前だから、そもそも性能の良いシリコンがなかったと言う可能性があります。もしくは、バルコニーにクラックが入っていてそこから伝わる等。
    というのも、以前、2階建の家の施工不良で、同様に大雨の際に1階の天井から水が大量に漏れるケースがありました。排水溝は詰まっていませんでしたし、バルコニーの防水自体も問題なし。
    結局、窓下にあるべきコーキングがなされていなかったため、多量の水がそこから入っていたようで、シールしたらピタリと収まりました。

上階の方も賃貸でしょうから、そういった建物のメンテナンスは大家や管理会社に頼むべきです。
    排水溝のチェックも管理会社に定期的に依頼してはどうですか?

契約書どうなっていますか?

どなどな
    ベランダの排水溝について、詰まらないように住民が掃除する必要があると記載されていますか?
    あればその上階の住民の責任ですが、特に記載がなければ管理会社の問題です。

排水溝が自然現象で詰まったぐらいで下の部屋が水浸しになるのは構造上の問題です。
    もしかしたら、個人で掃除出来ない部分にも詰まりがあるかもしれませんので
    管理会社の負担で業者による清掃を不定期でもしてもらった方がいい話かもしれません。
    あるいは、大雨や強風の後は排水溝の掃除を義務付けるように話を持っていけるといいんですけどね。

トピ主です

🙂
    雨漏りちゃん
    今日保険屋さんも見に来てくれました。
    管理会社は不動産屋ですが、大家さんとも丁寧に謝罪してくださっています。
    対応に不満はありません。
    汚れた天井、壁紙、畳は、照明器具などはすべて取り換えてくれるそうです。
    不動産屋が一生懸命頑張って交渉していましたが、大家さん的には保険であれこれ修理できてラッキーなんではと思ってしまいました。

私は内装なんてどうでもいいですが、雨水が天井を伝って落ちてきた汚水がしみ込んでいると思うと、気持ち悪いです。
    部屋も変なにおいがしてます。

入居時に皆同様の保険に加入していますで、何かあったら保険でカバーすると認識しています。

それから上階の人に直接クレームなんてつけていませんので誤解しないでくださいね。
    逆恨みされて、また意図的に排水溝の掃除を怠られたら困るので。

実質金銭的な負担などする義務がないからと、掃除を怠り再度排水口を詰まらせたくせに誤らないことにムカついているだけです。

1回目の事故の時、定期的に業者に清掃させるということになっていましたが、年に1度だけみたいです。
    住人が在宅の時しか清掃に入れませんので、頻繁に来られても面倒なのでは?
    うちには清掃業者は入っていません。ベランダのごみくらい自分で処理できるので。

レスは読んでいます。建物に不備があってのことは不動産屋から聞いてわかっています。
    みなさん寛容な意見が多いですね。人間が出来ていて羨ましい限りです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示