詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • その本は貸しただけであげていないと言う母にどうすべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その本は貸しただけであげていないと言う母にどうすべきか

レス44
    (トピ主1
    もも
    ひと
    すごく小さなことですがモヤモヤしています。
    私の実母のことです。関係はここ数年良くなくこじれています。

家に遊びに来た母が急に「あの〇〇の本、ずっと返さないよね」と言いました。
    私が中学生頃に母がくれた、と思っていた本です。挿絵がきれいで大好きで、ずっと大切にしてきました。
    え?くれたんでしょ?と言うと「あんたが勝手にもらったと思ってるけど貸しただけだ」と言われました。
    「お母さんがくれた大事な本だと思ってたし、子供に読み聞かせしてるって何年も前にも話したのに、何で今頃言うの?」と聞くと、「もらったと思い込んでるから言いにくかっただけ」と言われました。
    じゃあ返すと渡そうとすると、気に入ってるんだからもういいと断られました。
    何度か押し問答をしましたが、受け取らずに帰りました。

もやっとしたままでいると、後日電話でまたその話をしてきて、返してくれなかったと言うんです。
    もういいって言ったよねと聞くと「貸しただけだと言ってるのに大事な本だとか言ってゴネルから、あんたの旦那さんもいる前で叱ると恥ずかしいからもういいと思って」と言われました。
    だから私が返すって言ったのにお母さんがいらないって言ったんでしょと言うと、「もういいって言ってるのにしつこい。お母さんあの本嫌いだし別にいい」と言うんです。
    じゃ何のために返してくれないって言うのと聞くと、「返してとは言ってない、あんたがそういう酷いことしてるって事実を教えただけ。もうあげたからいらない」と言われました。

一体何がしたいんでしょうか?
    なぜ受け取らないんでしょう。
    なのになぜ後で返してくれないと言うのでしょうか。
    別の日にもう一度聞きましたがこのやりとり以上に進展しません。

母が何を言いたいのかよくわかりません。
    本を見ると腹が立って捨てようかと思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまで

🐱
    かなみ
    言われたら郵送すればいいのに
    なぜ渡さないの?

いいといいつつ本音は嫌なんでしょう

今すぐ、送ったらいかがですが?
    一応配達記録がわかるようにしておいたほうがいいですよ

郵送で返さないで捨てるて有り得ない。

😠
    兼業主婦
    ただ、勘違いしてごめんなさいて、素直に一言謝って本を返して欲しかっただけでしょ。
    本をどうするべきか。
    お詫びの品とカードに一言、勘違いしてごめんて書いて本を送り返して、しばらく母親の電話にでない、実家に帰らないでお互いに冷静になる冷却期間を作ればいいのでは?

返さないで捨てるのは、親子でも非常識な行為です。

綺麗にラッピングして、返しましょう

🙂
    そうねそうね
    その本に何か思い入れがあるんでしょうね。
    お母様自身、自分でも大人げないと自覚してるような気がします。

寂しいんでしょう。
    思い通りに進まないイライラがありそう。
    独りの時間が多くなって来て、「構って」ほしいのかもしれませんしね。
    まだ、認知症を心配するような年齢でもなさそうだし。

ご実家で、ご近所トラブルや夫婦喧嘩など、何か問題が起きてないか少し心配した方がいいかもしれません。

まずは、本は綺麗にラッピングして、お母様の好きそうなお菓子とともに「今までありがとう」とお返しになることです。
    なんでこんな事を私がしなきゃいけないの!って思うかもしれませんが、ここは女優になって我慢してみてください。
    あとね、なんでもいいから、『誉めて』あげてください。自分を認めてくれたようでうれしいと思います。

なにか別のことが?

🙂
    rera
    こんなふうにまるで悪者みたいな言われ方をしたらイライラしますよね。
    せっかくお母さんからきれいな本をもらって、自分の子どもにまで読み聞かせしているっていう素敵なお話なのに。

でもお母さんをご自宅に呼んだり、電話で話したり、そんなに親子関係が悪そうには見えないので余計に不思議ですね。

問題はもしかしたら本のことじゃないのでは?
    お母さんにはなにかトピ主さんへの不満があって、八つ当たりの取っ掛かりとして「本を返さない」ということを使っているだけで。

なにか思い当たることはありませんか?
    お母さんの生活状況はいかがでしょう?
    寂しい思いをしているとか、病気を患っているとか、お金で苦労しているけど援助していないとか、お母さんが直接トピ主さんをなじりにくいけど、ひとりで困っていそうな問題はありませんか?

お母さんの「酷いことをしているって事実を伝えただけ」という言葉が、トピ主さんになにかを気付いてもらえていないことへのイライラのように思えました。

私の姉の場合

🙂
    わけわかんない
    某人気コミック

姉「もう邪魔だからいらない?」
    私「それ、15巻まで持ってる」
    姉「うちに30巻まであるから、16~30巻送るよ」
    私「じゃもらうわ。ありがとう」

そのコミックは全部で40巻まであったので、私が30巻以降を買い全巻揃いました。
    1年後
    姉「そろそろ返してくれない?」
    私「え、くれたんじゃなかったの?」
    姉「あげたつもりはないよ。ちょっと預かってもらっただけ」

頭に来たので、全巻まとめて送り返しました。

他に選択肢あるんですか?

🙂
    百合根
    宅配便で送りつける、その1択だと思いますが。

捨てたらそれこそ一生言われますよ。人の本を勝手に捨てた、と。

後日電話があった時点で、余計なことを言わずにさっさと返せばよかったのに。
    お母さんがそういう面倒くさい性格だって娘なら把握してますよね?

あとトピ主さんも、相手を言い負かさないと気が済まない性格のようですが、逃げるが勝ち、という言葉を贈ります。

絶対に捨てたらダメ!

🐱
    neko
    そんなことしたら一生言われますよ。
    『私の貸した本を勝手に捨てた、酷過ぎる』って。

私ならば用意しておいて「あの〇〇の本、ずっと返さないよね」に
    『ごめんね~、すぐ返すね』と言って速攻返します。
    色々やり取りするから向こうもごちゃごちゃ言う訳。

電話なら『ごめんね~、今から送り返すから待っててね』で
    電話を切って宅配便に頼んできます。

私も意図は分かりかねますが、一つ言える事は
    お母様が欲しい言葉を主様が返していないって事です。
    欲しい言葉をかえさないといけない義務はありませんがね。

もしかして

くりす
    もしかしてですが、お母さんはその本についての思い出や思い入れをトピ主さんと語りたかったのではないでしょうか?

実はお母さんの方にも、その本にまつわる思い出があったり、あるいは何かトピ主さんと話し合いたいことがあって、きっかけとして本を持ち出したのかもしれません。
    「あの〇〇の本、ずっと返さないよね」と言われたら、まずは返す返さないの話をしてしまうのは当然です。そこに注目して終わるのではなく一段階上のコミュニケーションとして、「どうして相手はその話を持ち出してきたのか?」「相手は本当は何について話したいのか?」にポイントをおいて話を詳しく聞いてみると違う展開があるかもしれません。

関係がこじれているとのことですが、お母さんには「聞きたいことや言いたいことをストレートに言わず、関連したことについての質問から始める癖」があるため、トピ主さんに会話の意図が正確に伝わらず、トピ主さんとお母さんの間に話したい内容について齟齬が発生し、それがお互いのストレスになっているのでは・・・。再度電話してきたのは、お母さまには何か別に伝え足りないことがあったからかもしれません。

それ

黒旋風
    本じゃない。

トピ主さんへの不満を、本の事にすり替えているだけです。
    老人に多くなる事象です。

元々関係が拗れたのは何故?
    そういう事の積み重ねで、今更言っても仕方が無い事をほじくっては
    言い募ってくるだけです。

根本の原因を解消しなければ、解決しませんよ。

腹が立つ前に

るん
    トピさんはあまり新聞とか読まれない方なのでしょうか?
    育児で忙しくてそれどころではないのかもしれませんね。
    失礼しました。

でもこうしてネットの匿名掲示板で書き込みが出来るお時間はあるとお見受け致しましたので文頭に書かさせて頂きました。

>本を見ると腹が立って捨てようかと思ってしまいます。

こう思われる前にまず、お母様の精神状態、体調などをご心配された方がよろしいかと思います。

お母様は今の生活に寂しいのかもしれませんし、何かのご病気かもしれません。
    まずはきちんとお母様と向かい合われた方が、と思います。

その上でそういったものが杞憂だったと解ればひと安心ですね。
    存分に腹をお立てになられれば宜しいかと思いますが…先が見えてきた年代の人に対してはこれまた厳しい娘さんですね(苦笑)
    とぴさんも子育て大変そうですが、親はいつまでも自分の知っている若い頃のままの親じゃありませんよ…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示