詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 際立った美しさとは、人間の進化のかたちなのでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

際立った美しさとは、人間の進化のかたちなのでしょうか

レス17
    (トピ主1
    🙂
    部下
    仕事
    この春、外部から現れた新任の女課長は若くて美人。すごい美人です。
    こんなことを言うのもなんなのですが、スタイルなんかも凄いです。ほんとに凄い。

噂では、仕事もやり手。部下に厳しく、でも、部下思い。
    一方、上司には、ノー! とはっきり言える人。でも、決して礼を逸することはない。

このような女性ですので、たとえば、会議の席などで、課長がチラッとでも眉間に皺を寄せようものなら、社内の男たちは、上司も部下も大慌て。課長の気を損ねまいと会議室の大机の周りをバタバタと走り回りながら右往左往(やや大袈裟)。地球最後の日、みたいな。
    そんな様子を見ていると、なんだか、男どもは皆して、身も心も奉げ尽くし…、みたいな、なんていうか、これでも会社か、とちょっと不安になります。

ところで、課長の鼻の下の長さは、どう見ても5ミリほどしかないのです。
    しかも、鼻のすぐ下にある薄い唇は、かなり横に長め。
    なので、先のように右往左往する男たちを尻目に、ニッと微笑む課長のその表情は、まるで悪魔のそれ。
    そう、もう悪魔そのもの。

際立った美しさとは、人間の進化のかたちなのでしょうか。
    それとも悪の、深化したかたちなのか。

どう思われますか。

ランキング

レス

程度が低い会社だと思います

🙂
    ↑↑3R
    上司が美人だろうが何だろうが、それがどうしたと思いますが。

しかし鼻の下から唇まで5ミリって近すぎじゃないですか?
    私の基準からしたら完璧な美人じゃないなぁ。しかも口デカイんでしょ?好みじゃないなぁ。
    綺麗なのかもしれないけど、そんなのは目の保養程度にしか感じません。

仕事としての実績や成績に裏付けがあるなら、それなりに尊敬しますが、新任で海のものとも山のものともわからないんでしょ。
    どうでもいいですよ。そんなのに右往左往してるなんて…。

>噂では、仕事もやり手。部下に厳しく、でも、部下思い。
    一方、上司には、ノー! とはっきり言える人。でも、決して礼を逸することはない。
    ハードル上げてますねー。
    どれか一つ欠けただけで悪評が立つような気がします。新人さんに対して意地悪ですね。

そういう化粧あるらしいですね。美人の条件とか?

💤
    今にアヒル。
    鼻から下唇迄5mm。。。想像だけでも現在の人類離れしている感ですが、トピ主さんは其れが人間の進化と呼んでいるって事ですか?

確かに美人の条件は顔が小さいだの目が大きいだの目と眉の間が狭いだの云々、他にも色々ありますが、その中に鼻から唇の間が狭いのも美人の条件らしいですね。しかし鼻下5mmって人、今のところ見た事無いですね。あるなら目立って見ちゃいそうですが。

ほぼ鼻と口の間にある溝部分無いって事ですが?
    でも実際上唇にリップグペンシルで鼻に近づかせる化粧の仕方があるらしいですが。
    もしその課長がメイクでそうしてたら凄いです。
    メイクなら普通タラコ唇になりそうなのに薄いのですからね。

最近のメイクは凄いですね。
    其のうちアヒルの様にくちばしから鼻状態みたいにならなければ良いですが。。。失礼。

で、其の美貌で周りの男どもをコントロールしているって事ですか?
    確かに男女問わず容姿端麗、頭脳明晰、性格円満と言う人が其処に現れたら皆の憧れでしょうね。

ただ課長が眉を顰めたらどたばたしている男性陣は、美人だからではなく実際眉を顰める様な仕事ぶりって事なのではないですか?
    課長以下どころか、課長の上までそんな感じですのでトピ主さん仰る様に不安な会社ですね。それでも会社として成り立っているのですから、程度が低いのか高いのか良く分からない会社ですね。

トピ主さんも美人課長に眉を顰められない様にお仕事頑張って下さい。

そして許されるなら課長の鼻下、本当はどの位か測ってきて下さい。

おもしろい!

🐱
    まりた
    タイトルにひかれて読んでしまいました。おもしろいです!

中野信子さん、中野剛さん、適菜収さんの鼎談が書籍化されているのですが
    「脳・戦争・ナショナリズム」という新書の中で

有能さ、優秀さと美は比例する、と説明されています・・

われわれ日本人は国民の同質性を幼い頃から意識して(意識させられて)
    生活しているので
    初めに読んだときはちょっと抵抗を感じてしまいました。
    しかし、
    その抵抗こそが、私たちがもっている近代的人間観の
    負の部分なのかもしれませんね。

と申しますのも
    私自身の経験からお話しすると・・
    日本の大企業、財閥系商社などで働く女性、法律事務所で働く女性には
    もう、この世のものとは思えないほどに美しい人がいて
    しかも
    ものすごく優秀なんですよね・・

彼女たちが純粋日本人ではなく、革命時にロシアから逃れた貴族の末裔だとか
    ハプスブルグ家の血を引いていると説明されれば
    納得できるような、びっくりするような美人って、いるんですよね。

まあ、美しければすべて能力が高いということもないはずなのですが
    逆に
    優秀な人の中から美しい人が選別されてそこにいる、
    というだけのことなのかもしれませんが。
    組織の重要部署にいる女性ですからね。

そういう女性が現実に存在するのを目の当たりにすると

際立った美は優秀さの証明なのかしら、と

それを認めざるを得ない、という気持ちになります。

まあ、進化とは関係ないでしょうしが・・

あとそういう優秀な女性から見ると、周囲がお馬鹿さんに見えるはずなので

悪魔のような微笑を身に着けてしまうかもしれませんねえ。ふふふ。

美人は目立つだけ

🙂
    美人は目立つ
    美人は目立つので、何かと特別視されますが、人間本来の能力(訓練や勉強で身に付くものとは別の、「才能」とでもいいましょうか)とは無関係です。

私は長年、大手企業でサラリーマンをやってるアラフィフの男で、これまでも部下、同僚、先輩などに、一定割合、美人はいましたが、それによって仕事への取り組み、人事評価などに影響を受けたことはありません。自分の部署に美人が配属されれば、「ラッキー」程度には思いますが、それ以上でも以下でもありません。

単に鑑賞してればいい場合ではなく、仕事など、自分自身の人生にかかわる場面では、美人か否かは、それほど重要ではありません。

ただし、顧客との交渉をする場合などに、当社側の「武器」として、美人を投入することは、純粋にビジネス上の作戦として、やったことはあります。

黄金率

😍
    微人
    5ミリは近過ぎて美人の黄金率からかけ離れてしまいます。
    初対面で美人だなー(カッコいいなー)とジーっと見てしまう顔立ちは、
    目が大きく鼻がスッとして高く、バランスの良い顔立ちの女性(男性)です。
    もちろん、プチ整形で目や鼻を弄っていない、天然美人(美形)さん。ノンいじり。

しかし本音を言えば「笑顔の良い人」が断トツ美人だと思います。
    少々目の形に難があったり、小さくても。鼻が団子鼻やぺちゃんこでも、
    とにかく可愛い笑顔の人を見ると美人だなー、素晴らしい。と尊敬します。歯並びが悪くても丸い頬骨さえ可愛く思える。
    性格が滲み出ているというか。意地の悪い人は笑っていてもどこか目が恐いです。

トピ主さんの上司は管理職、という社会的地位や立場が一層、女性達の支持を得て美人フィルターが
    かかっているのかも。立場は人を輝かせます。

私も男性陣をペコペコさせるやり手の女性上司のファンでした。
    さほど美人ではないですが、とにかく美人に見えます。
    セクハラ上司も尻尾を巻いて逃げていく勇ましさに、女性陣はキャーキャー言っています。
    眉間にシワを寄せる女上司のタラコ唇もセクシーに見えてくるのです。
    私も女上司に密かに憧れておりまする。

レスを読ませていただきました。ありがとうございます!

🙂
    部下
    オフィスの端っこの打合せスペースで、片肘をつき、ぼんやりと天井を眺め、ひとり考え事をしながら、おそらくは無意識に、何度も何度も、小さなデスクの上にボールペンを落としては、それをまた拾い上げ、5ミリの鼻の下に、もう一度挟もうとして挟みきれず、再び硬い音を立てて落っことす、ということを繰り返す女課長。

華奢でお洒落な女もののボールペンすら挟むことのできない、課長の狭い鼻の下!

ですから、たしかに課長の鼻の下は5ミリくらい。しかし、こうした愛らしい執着も、やはり圧倒的に美しく、時間を忘れて見入ってしまいます。

見る者と見られる者。

課長を見ていると、こんなふうに思うのです。
    この人は、きっと淘汰されない。見る側の者たちに、彼女はしっかり守られている、と。

ん?

🙂
    ジョア
    上には媚びず、下には厳しくも優しい。

とても筋のとおった課長さんですね。

なのに、会議でちょっと眉間にシワを寄せたら「気を損ねないよう」走り回るんですか?
    眉間のシワの理由はともかく、少なくとも、感情的に気分で判断や行動をする人とは対局のような方だと思うのに、誰も理解していないってことですね。
    気を損ねるなとバタバタするほうがよほど課長の筋からすると気を損ねそうですけど。

そして、その筋のとおったよさを理解しているトピ主の興味は外見の美しさ。

課長、お気の毒です。

ところで、トピ主さん、家ではおかずがひとくちかじられていたりします?

会社として機能してないのでは?

🙂
    は?
    >社内の男たちは、上司も部下も大慌て。課長の気を損ねまいと会議室の大机の周りをバタバタと走り回りながら右往左往(やや大袈裟)。地球最後の日、みたいな。

それ、美人とかではなくて性格から来るものだと思います。
    その課長のもの言いがきつくて、仕事が恐ろしくできる人、なのでは?
    逆に男性が気弱すぎる人ばかり。
    外見は関係ないと思うなぁ。

美しさの進化でいえば私は50歳ですが、今の子より私たちの世代の方がきれいな人が多いように思います。
    アイドルを見てもそう思います。

そもそも会社でボールペンを鼻の下に挟もうとする女性、ありえないですわ。
    かなりの不思議ちゃんでは?

トピ主はどうやらその上司に毒されているのですね。

鼻下5mm?

100人乗っても
    かなり短いすな。
    タコチュウ口をしてる感じ?

あまり求められていないだろうけど、真面目にいっちゃうと、美は
    バランスかと・・・
    鼻下が短くても(短すぎるのが美しいのかはさておき)顎が長かったら
    また違うしね。

あと、悪魔ってみたことないけど、悪魔で思い浮かべるものにもよるしなあ。
    進化した人間をどうイメージするかにも・・・

私がイメージする進化した人間は、下あごが極端に細くて頭が大きくなった
    あの図だな・・・

とても現代の価値観にはまだマッチしない気がする。

その時々の価値観にマッチした絶妙なバランスを持つものが美しいのかなと。

で、なんだっけ?
    美人課長が来て、鼻下5mmだからボールペンが挟まらず、会議室が地球最後の
    日を・・・ん?

まあとりあえず、鼻下5mmは随分短いなとは思ったわ。

爪なんかも麗しく手入れされてて

五月の空
    そのうえ出したり引っ込めたりも自在なんじゃないですか?

進化の形かも知れんけど

まったくもって
    その課長さん、ただ凄い美人ってだけではないですよね?

仕事が出来て、厳しく、かつ部下思い。
    ボールペンを鼻の下に挟もうとして落とすことを繰り返すなんて、
    ちょっとおちゃめな面もある。

仕事の能力と、人間関係を築く力だけでも、
    周りを十分に引き付けられます。

そういう優れた能力持つ人が
    素晴らしい美しさを持っていたら、
    「進化した人間」っぽく思われるのは分かるけれど…。
    なんだかなあ…。

彼女の表情を「悪魔そのもの」とか、
    「見る側の者たちに、守られている」とか、
    美しさだけに目を向けて揶揄する表現になっているのが、
    感じ悪いです。

吹きました 笑

🙂
    あやな
    鼻下五ミリで、今時ボールペン挟むマンガみたいな上司? 笑

それは進化でもなく悪魔でもなく「デキる風の天然さん」です。

いや、美人なのでしょう。それでいてキツイのでしょう。それに翻弄される男性たちってだけ。

だけど不思議ちゃん感がぬぐえない。

惑わされ注意! 笑

トピ文を読んで

イカ焼き
    すみません。
    トピ主さんの説明を読んで、頭に浮かんだ顔は
    GoldenEggsに出てくるハイジなどのキャラクター
    でした。

私の想像力がズレているのか・・・。

🐷
    a
    外国住まいで、いろいろな人種の女性の顔を見ていますが、5ミリは不可能、です!ので、鉤鼻?か、と思いました。今度は、ぜひ、横顔で観察して下さい。なお、唇の薄い人は、情に薄い、という運相です。あと、化粧もうまいのでは?

遺伝子的に優位なのは確か

ひろひろ
    人類が進化してそうお顔ができたのではなく、
    昔ながらの人類の、そう、原人のころの生活にいちばん適合しているのがそのお顔なのです。
    原人のころの人類はジャングルや荒野で狩猟し、洞穴で眠る生活です。
    眼窩はほどよく高いほうが眼球を守りやすいです。鼻は高いほうが呼吸に有利ですが鼻の穴がでかすぎると異物が入ります。
    発語がしやすく、かつ咀嚼筋が発達した口元が、生き残るには有利です。
    よく美女も一皮向けば骸骨とかいいますが、美女は骸骨の段階で整っているのです。
    ようするに人類は「生き残り」に適している顔立ちや体型を、本能的に「きれいだ」と思うということです。
    その上司さまは、むしろ原始的な本能を刺激しているというほうが正しい気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

進化形ですね。

🐱
      マリー
      面白い考えですが、美人は進化形でしょうね。

生物はより良い子孫を残すために進化してきましたから。

美人と不美人でどちらが子孫を残しやすいかと考えると美人ですからね。

数万年先まで、美人の定義が変わらなければ、美男美女の社会になっているんでしょうね。

でも、鼻下5mmはないかなぁ(笑)

努力の賜物

🙂
      レーズンサンドの誘惑
      際立つ美しさ・・・ 何だか
      美しい上司の一挙一動に酔いしれて
      いらっしゃる感じですね。

出来れば、私を美化しないで
      仕事に集中して邁進してほしいと
      上司さんは思われていらっしゃる
      のではないでしょうか。

美しい上司さんも、陰では
      努力をされていそう。