詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会費が高くて困っています。

レス57
    (トピ主0
    🙂
    kona
    話題
    最近引っ越した先の町内会費が高いです。
    入会の年の年会費が4万円、以降年2万円です。
    以前住んでいた所の年7200円でも高いと思っていました。
    勧誘に毎週来ますが基本居留守です。
    先日、町内会に入らないとゴミ集積場を使わせないと言われました。
    集積場を使うための会費と清掃はしますと交渉したところ、皆平等じゃないといけないとのことで交渉決裂してしまいました。
    挙句の果てに、町内会費を払わないでここに住む気ですか?と言われたので市役所に相談しました。
    しかし市役所は町内会には何も言えない、仮に年会費が100万でも市役所は動けない、自分たちで何とかして下さいとの事でした。
    新規のゴミ集積場も町内会からの申請しか受け付けないとのことなので、もう諦めて町内会に入るしかないでしょうか?他にいい方法はあるのでしょうか?
    今はまだゴミ集積場を使っていますが毎回見張られているので早急に解決したいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう困ったときのために

🐱
    緑鍵盤
    まず、法的な原則としては、
     町内会は任意団体だから強制加入なんてことはない。
     →非加入の自由、脱退の自由が保障されている
     ゴミ収集は自治体(市)のサービスで市民はサービスを受ける権利がある
     →ゴミを収集してもらえるよう市は取り扱わなければならない

ところが「市」の担当者が及び腰になっていて問題が解決しない。

そういう困ったときのために、市議会議員ってのはいるんですよ。

「行政のケツをたたく」「市民の身近な問題を解決する」
    両方とも市議会議員の仕事です。
    (市長さんも同じですけど、議員さんの方が身近でしょ)

高いですね…

とりり
    私の住んでいるところの町内会費は年に3600円です…。

ゴミは市町村に従うしかないと思います。これって市町村によって全然違いますもんね。

私なら引越しを検討します。
    だって3年で8万円とられるってことですよね。5年で12万円ですよね。
    引っ越した方が気持ちよく、リーズナブルに暮らせるのではないでしょうか。

ただし引っ越すとしたら引越し先の町内会について調べてからが良いですね…。

引っ越せば?

🙂
    わくわく
    なんか負けたみたいで嫌だろうけど、ご近所からいろいろ思われるより、さっさと引っ越した方が、精神衛生上も、経済的にも良いに決まってますよ。

高いね。
    雪ふるようなところ?お祭りがすごいとか?なんか理由があるのかな?
    致し方ない理由なら(雪がふる除雪費用とか、公民館を建てるとか)まぁしょうがないかなぁと思うけど・・・・

一か月1650円に寄付200円ってとこですか?

ゴミは直接処理場へ持ち込めないか相談してみたら?

困るね

🙂
    くじらぐも
    ゴミの収集は行政では?
    税金払ってたら集めて貰えると思うんだけど
    変な町内会ですね。4万円って普通じゃないような。
    うちは、月300円です。

その集金、あなたならいくらで請負ますか?

🐶
    エス
     年2万円。つまり月1700円弱の自治会費。個人的には安いと思いますが、これは個人の感覚ですから押しつけるつもりはありません。
    しかし、居留守で逃げている住人からの集金をしている人の手間と不愉快さを金額に置き換えると、明らかにそれ以上ですね。あなたならいくらで請負ますか?

自治会費の集金を勧誘というトピ主さん。他の住人よりも集金などで迷惑をかけていながら、さらに自治会が管理されているゴミ収集などは無料で使わせろと・・
    それではご近所さんからは、「身勝手」で「図々しく」て「迷惑」な人間と思われて当然ですよ。口に出されるかは別にして、外に出て行ってくれとも思われますよ。権利と義務は一体です。また住人としての責任もあります。

ちなみに自治会の意思決定は住民自身で行っています。高いと思うならちゃんと参加して下げればよいことです。人に任せて従うのも良いですが、その場合も自分の責任ですよ。その自治会が割高かどうかはトピだけでは分かりません。でも本当に割高なのであれば、自治会費の引き下げに同調する人が多いはずですよ。今の状態ではご近所からの嫌われ者になりますが、もし自治会費引き下げの提案をする場合は好感をもたれるでしょうね。もちろん自治会費が割高だとみんなが思っている前提ですが。

自治会費などの義務をはたした上で、しっかりと権利を主張しましょう。
     その権利の中には、自治会費の引き下げ提案の権利も含まれています。

高すぎる。

一郎
    主にゴミが悩みの種となるのなら、持ち込み処分検討されたらいかがですか?

それか、長い時間がかかりますけど、頑張って町内会の幹部にまで上り詰め、改革する。
    高いと思ってる人も多いでしょうから、支持や賛同得られるかと思いますよ。

市に確認を

晴天
    町内会は強制ではないです
    なので、入会したくないのなら入会しなくてOK

ゴミ問題に関しては、自治体管轄です
    なので、もう一度市に確認しては?

町内会に入らないとゴミが出せないってことは絶対ないと思います

町内会に入っていないけど、ゴミ出しは問題ないですよね?って相談してみては

私も実は経済的理由から入会してませんが
    ゴミ出しは市の管轄なので問題なく生活してますよ

身勝手では?

🙂
    自治会役員経験
    高くて困ってるとのことですが、いくらなら妥当だと思ってますか?。
    また、以前住んでいた所と比較されてますが、今が妥当で以前の所が安かっただけかもしれませんよ。
    様々な事情が地域ごとによって違うと思うので、なんとも言えないですが。

町内会(自治会)の規約があるはずです。ゴミ集積場の使い方など、いろんなことが規定されてるのではないですか?
    みなさん、これらに従って生活されてるのだと思います。
    町内会費は、防災・掃除・ゴミ集積場など様々な運営に使用されてると思います。

規約を確認されてはどうですか?。町内会長(自治会長)に確認すればわかることだと思います。
    規約で入会・脱会などについても規定されてると思います。
    何も規定がないなら、トピ主さんの主張をとおせばいいと思います。

・・・が、
    居留守まで使って会費を払うことなく、ゴミ集積場を使う・何かあったとき
    地域の消防団の方の世話になる、地域清掃で綺麗にしてもらう、
    これじゃあまりにも虫が良すぎると思います。

金額が気に入らないなら、自治会の集会で意見を言われたらどうですか?。
    それも面倒なら、会費の安いところへ引っ越しましょう。

そんなに高いの?

今年は班長
    先日 町内会総会に出席した際、ある班の班長さんから「町内会に入らないし会費も払わないのにゴミや不燃物を出している家庭があるが、こんなのいいんでしょうか!」と鼻息荒く質問がありました。

議長はやや呆れたというか失笑しながら「町内会に入らなくてもゴミを棄てるなとは言えません。決して無理強いはしないで下さい」と言っていました。

うちの会費は月300円。
    トピ主さんとこみたいに高いと、誰も入らないと思います。

ゴミは処理場に持ち込むにしても、場所が遠かったり度々となると正直めんどくさくなってきそうですね。

そんな高額な会費が何に使われているのか、総会の資料を頂いて確認してみてはどうでしょうか。

うちの地区は支出の部で27項目あります。

こんなのにも使われているのかと納得はいきます。

集金に来られたら居留守せずに一度聞いてみてはどうでしょう。

納得いかなければ お引っ越しした方が精神的に楽になると思います。

市の対応がおかしい

🙂
    秋生
    確かに会費は高いですね。こちらは2400円です。

私なら近くの市議会議員や市長に訴えます。

税金は自治会の取り決めに関係なく平等に受ける権利があります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示