詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでも否定・説教してくる同僚

レス10
    (トピ主1
    😣
    水玉
    ひと
    私は20代前半の女です。
    今年の4月から新卒で現在の職場で働き始めました。
    私の部署は2人体制で、仕事中はほぼ先輩(30代半ば 女性 この道10年のベテラン)と二人きりです。

最近、この先輩との会話に嫌気がさしています。
    雑談や業務の話をしていると、大抵否定されるか、説教されるか、ウンチク大会が始まってしまうのです。

先輩「〇〇って××なんだよなぁ~!」
    私「あー、たしかに××ですよね。しんどいですね。」
    先輩「いや、△△なだけだから。」

と言った具合に、先輩に意見を寄せ共感しても無駄です。

また、ただの雑談の流れで謎の説教モードに入ることもしばしば。私から話題を振ると、「それって〇〇なんだよねー」と返され、「〇〇ってなんですか?」と聞くと「知らないの!?~~~だよ!!んも~~~!それは、常識がないです」とウンチク+説教の合わせ技をされます。正直なところ、喋り方も相まってうっとうしく感じてしまいます。

私自身は会話が苦手でも嫌いでもなくジョークも言う方で、入社当初はこんな返しをされても頑張ってリアクションをとっていましたが、2ヶ月が経ちいい加減疲れてしまいました。
    最近では、どうせ否定か説教に繋がるからと思って私からはあまり話しかけません。

先輩も私のことをあまり良く思ってなさそうだなと感じていますが仕事仲間なので保っています。

このような、何かにつけ否定、説教などしてくる人とどう付き合えば良いのでしょうか。
    業務上関わらないというのは不可能です。
    他部署の直属の上司に相談しようかとも思いましたが、それがほかの社員に伝わるのも嫌ですし、先輩本人に言ったところで性格なので治らないと思います。

経験談などもお待ちしております。

※仕事柄、コミュニケーションが非常に大切なので、関係を円滑にするための雑談や仕事中のやりとりがあります。サボっている訳ではありません。

ランキング

レス

うまくやっている方じゃないですか。

💄
    ぎんねこ
    三十四年前の新入社員でしたが、いまだに入社当時の女性の先輩とプライベートでもお付き合いしています。そうですね。新入社員が最初から完璧なわけないですから、ダメ出し、お説教、普通です。

できれば、先輩が、がみがみ言うタイプで無く、やんわり優しく指摘してくださると有難いですね。
    自分は若輩者と自覚して、大手町の池のカルガモの親子のようについていくべきです。間違っても先輩より僭越にならないように、敬語を使い、三歩下がることです。このリアクションが、ずっと続けば、先輩とのおつきあいは完璧に続きますし、いろいろ教えてもらえるし、人生で得なことが、多いです。

部署的に恵まれていますよ。トピ主さん。この調子で、先輩とお付き合いしていきましょう。

お疲れ様です。

💤
    天野邪鬼子かも。
    可哀想に。こんな先輩だと仕事行くのも嫌になってきますね。

確かに新人さんや後輩に知ったかぶりしたりして否定的に言ってきたり説教してくる人居ますね。自分より知識ある若い人なんて沢山居るのにね。

しかしこの先輩は否定的と言うか天邪鬼って方ではないですか?。
    否定的にしろ天邪鬼にしろ、どちらも付き合いたくない人ですが。。。

此処は其の先輩に同意するも其の先輩の言う事に「へえ。凄い。流石です。知らなかった。」だけを繰り返して置けばいいのでは?。
    トピ主さんが知っている話でも知らないふりして「そうなんだ~。」って。
    質問なんてしない。

会話しようにも意図的に切られるご様子なので、こちらから繋げなければ良いのですよ。

其処は仕事場で仕事してお金を貰う所と割り切って、其の先輩の話始まったら右耳から左耳へと聞き流す技付けて下さい。
    社会にはいろんな人が居るといつも頭の中で思っていて下さい。
    実際其の職場が嫌で他の会社に行っても不思議な方沢山居ますからね。

そんな先輩だと、多分トピ主さんだけでなく皆にそんな感じで一線置かれている人かもしれませんよ。
    いやもしかしたら、誰も其の先輩と組みたがらないで新人のトピ主さんに押し付けているのカモ。
    聞き流す事も出来なくどう頑張っても無理なら上司に相談しても良いとは思うけれど。
    他の先輩や上司が良い人達である事願ってます。

引き算を覚えよう

🙂
    あらら
    トピ主しゃべり過ぎです。

しゃべるのは良いんだけど、相手がその先輩ならという前提でトピ主がしゃべり過ぎているのです。
    しゃべり過ぎるからイヤな結果になるのです。

そういう人に対するときは余計なことは一切言わない。
    言ったら余計な言葉が帰ってくる。
    必要なことだけに絞って、つまり引き算して会話するんです。

例えばこの会話なら。
    >先輩「〇〇って××なんだよなぁ~!」
    >私「あー、たしかに××ですよね。しんどいですね。」

「あー、ですね」だけにします。

>先輩「いや、△△なだけだから。」
    こう返ってきたらトピ主の返答は「あー」だけ。

「〇〇って何ですか?」なんて聞くから「知らないの?」とか言われるんです。
    その質問て必要でしたか?
    「それって〇〇なんだよねー」には「へー」だけでよくない?

トピ主さんは会話は苦手ではないかもしれないけど聞き上手ではないですね。
    トピ主さんは聞くより言うほうメインな人という印象です。
    先輩のようなタイプ相手なら聞き上手なほうがいいです。

話しかけないようにするのではなくて、余計な返しをしないようにするのが良いと思います。
    引き算の美学です。
    何でも言えば良いってものではありません。

>コミュニケーションが非常に大切

最小限の返しで会話を成立させましょう。

嫌な先輩。

🙂
    らん
    お疲れ様です。その人友達もいないんじゃないですか。
    私なら「へー、そうなんですね」だけ言いますかね。
    自分からは雑談の話題なんて振りません。
    あまり話しかけない、でいいのでは。

親族にも同級生にもいました

昔から悩んできた
    否定と説教の会話しかしない人間が親族と同級生の両方にいました。

かなり悩んでいて、小学生の頃から大人向けの人生相談も読んで考えてきました。以下私なりの方法記します。

会話は必要最低限に絞り込む。
    メモを最大限活用して会話を極力減らす。
    どうせ否定と説教しかしない相手と諦める。
    相手について考える時間を減らす。

常識やデリカシーがあるはずだと期待すると疲れます。違う星から来た宇宙人で、少々の日本語が通じる分仕事の足しになると、腹をくくれば大分気楽になります。お試しあれ。

「そうなんですね」

🐱
    neko
    先輩「〇〇って××なんだよなぁ~!」には、私「そうなんですね~」です。

「あー、たしかに××ですよね。しんどいですね」とかなら
    ××だけど『しんどくはない』となり、「△△なだけだから」となる訳。
    『しんどいですね』という一言が否定を招いているんですね。

合せているようで合っていないのに主様はお気付きではない。
    しんどくない人に対してしんどいと言って共感したつもりになっているのです。

大抵の大人は『しんどくは無いんだけど』と思っても
    『全く疲れないって訳ではないのでしんどいって事にしておこう』とするか
    「そうだね~、…う~んまぁしんどいというか、何と言うか△△かな」と
    いう様な流れを作って△△という結論に持って行きます。

こういう否定タイプの人間は上記のようなファジーさがないので
    余計なひと言を入れると、合わせていないことになってしまうんです。
    彼女(彼)は『しんどくない』ので。

私から話題を振ると、「それって〇〇なんだよねー」にも
    「そうなんですか~」とかで、○○はネットで検索です(笑)

許さない人になろう

🎂
    ツリー
    そういう嫌味を言われやすい人って要は舐められているんです。自分が不快に思ったらヘラヘラなんてしないで下さい。コミュニケーションのためだから仕方ない?いやいやそんなことで人は離れません。そういう会話を仕掛けてくる方が悪いの。

新入社員でしょ

💍
    tom
    入社して約2ケ月会社に慣れました?

とは言えまだまだ若葉マークですよね?

今はまだその先輩に仕事を習っている所でしょ?

それなのに、
    「先輩」じゃなくて「同僚」「仕事仲間」なんて言ってしまうあたり、
    何勘違いしてるの?状態です。

仕事を一人前にやれるようになってから偉そうな事は言って下さい。

レスありがとうございます

😣
    水玉
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    一つ一つ拝読しております。
    その後展開がありましたのでご報告を兼ねた追加の相談です。

みなさん書いてくださってる通り、なるべく端的に返す、軽いリアクションだけする、そうなんですね~以上は返さないなど、今月はそのような対応をしていたのですが...

先日、仕事のことでこっぴどく怒られた時に、ついでのように「私は元々おしゃべりな性格だけど、あなたは自分の興味のあること以外反応が薄い もっと話しかけてきてほしい」といった旨のことを言われました。

もちろん私も入社当初は頑張って話しかけ、ウンチクや説教で返されて会話になってなくても「そうなんですね!勉強になります」などと返事をしていましたが、1日8時間、週5日、それを2ヶ月。もう本当に疲れるんです。うんざりなんです。私も普通に言葉のキャッチボールがしたいだけなんです。
    何故コミュニケーションがうまくいってないことがすべて私のせいになってしまうのか。悔しくて泣いてしまいました。(情けないです)

たった二人の職場で、自分の仕事もあるのに教えていただけてるのは有難いし勉強になるのも本当です。でも、理屈ばかりで私の感情に共感することなどなく、チクチクとストレスが溜まりまくっています。

閉鎖的な職場です。私たちが上手くいっていないことは隣の部署(業務上連携が多い)もわかっているようですが、他職種ですし口出しはできないし、最近私が頻繁に泣いてしまうことも、単に仕事が上手くいかず怒られたために泣いたのだとみなさん思っています。

先輩の理屈っぽい性格は、他の社員が知っているのかは不明です。あまり気づいてないように思います。

続きます。

※先輩を同僚、仕事仲間と表記した点は、実は仕事が専門職で、その現場では先輩・後輩の関係は無い、同僚という立場であるとその先輩から言われたからです。

スマホで録音する 

🐧
    MIOLI
    ウチの職場にもいます。
    この人とサシで話をしなければならないという時は、必ずスマホの録音機能をオンにしています。
    とはいっても、常時という訳にもいかず、急に2人だけになるときもあり、そういう時はなぜかものすごく攻撃されることがあります。
    スマホ録音オンの時は、向こうは勘が働くのか、攻撃的な話し方はしません。

過去何度かそのような目に遭いましたが、録音するのは一番効果があります。

ちなみに、昔はケータイ録音できなかったので、小型の録音機を持ち歩いていたら、ある日、職場に行ったら机の中に入れてあったその録音機の電池が抜かれていたことがありました。
    あ、やられた、と思いました。
    目の前で堂々とスペアの乾電池を入れて(自分で買ったヤツ)見せたら、その後は電池が抜かれることはなくなりました。

時々、中学生レベルのくだらない(と思う)かつ陰湿な意地悪をする人間がいるので、いやだなーと思うことがあります。