詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(人間関係)1ヶ月経つと気まずくなる

レス9
    (トピ主0
    😨
    ポテト
    ひと
    今年社会人となった女性です。
    人間関係で相談があります。

私は昔から女子と長い関係を築くことが苦手でした。
    母から言われた話ですが幼稚園の頃はいつも2人組が作れなかったそうです。小学生の頃も、グループ行動が出来なくて一人ぼっち。中高の女子校生活ではリーダー格の女子に嫌われ、変な噂を流され、学校に行くのが毎日辛かった。
    女子大では、優しい人たちに恵まれ唯一楽しく生活を送れました。

社会人になりましたが、いくら男女同期がいたとしても女の同期と上手く関係を築けていないです。
    人見知りとかではなく、初対面ではきちんと自己紹介できます。第一印象は明るいと言われます。ですが、1ヶ月経つと話題がなくなってきて、気まずくなってしまいます。小中高と現在このような状況です。
    最近なんて、同期にこういうニュースあったよね、と話しても『それで?』と冷たく返されました。その服私も持ってる!着心地いいよねと話すと、ふーん、で?と返されたり。

こんな同期と話しても冷たく返されて気まずさしかありません。え?、と震えながら話しても冷たくされるんです。普通に、うん、そうだねって話してくれればいいのに冷たくされるからこっちも萎縮します。

1ヶ月経つと女と気まずくなるのは私に原因があるんでしょうか。また、改善するにはどうすればいいのでしょうか。同じ人がいたら、意見交換できたらと思います。また助言もよろしくお願いします。

ランキング

レス

同期全員?

😑
    通りすがり
    >ニュース
    >私も持ってる

相手が引っかかるのはこの物言いかなぁ?

たまにいるんですよ「ニュースの話=インテリぶってる」、「私も持ってる=私とあなたは格が違うのに、なに様!」みたいな受け止め方の攻撃的な相手。

女子校に通っていたのに、忘れてませんか?この手の女子の雰囲気。

多分、あなたが「それで?」と言われる相手は、あなたと気が合わない相手です。

お洒落な人ほど「それ私も持ってる!」は相手のプライドが高いので嫌がられます。

なにをさておいても「それで?」なんて返し方をする相手、私は切り捨てます。万人に好かれる訳がないように、こちらだって万人を受け入れられませんし。

「こんな私で良かったらどうぞ」と開き直り、来るのは拒まず去る者は追わず。友だちらしき人もチラホラといます。

>私が悪いのでしょうか
    そうね、相手を間違えてるからね。
    同期なんて気が合わなければ、挨拶だけで充分です。

あくまでも仮説

🙂
    どーなつ
    思い付いたことを書かせていただきます。

トピ主さんは、見た目や雰囲気が大人しい方でしょうか?
    もしそうだとして…
    回りの人は無意識にトピ主さんを自分より下だと位置付けている。
    自分より下が明るく気さくに(?)話しかけてくる様子が「調子に乗ってる」「生意気」と思われ相手の機嫌が悪くなるのではないでしょうか?

職場で辛いかもしれませんが職場は「仕事してお給料をいただく所」くらいの割り切った気持ちで良いのではありませんか。

大学では優しい友人もいたので、トピ主さんに合う人は必ずいると思います。
    元気出してくださいね。

どうでしょうね

🙂
    >その服私も持ってる!着心地いいよね

多分、同じ服というのは、子供じゃないから、いやなんじゃない。
    相手にしてみれば、「わざわざ指摘する?」と思っていそう。
    みんながいる前だとなおさら、ばつが悪いかも・・・

相手が仕事でいっぱいいっぱいの時、話題を持ち掛けているとか?

「ニュースこういうのがあったよね」
    相手が、興味なかったり、知らなかったり、トピ主さんが何を言おうとしているのか分からなかったり・・・
    仕事に関係ある?だったり・・・

仕事上の人間関係とはいえ、同期として、話が合う相手がいないのはつらいでしょうね。

女子大の感覚のままでいるのかもしれませんね。
    「かまってちゃん」だったりしませんか?
    そういう同期がいると話も合って楽しいのでしょうけど。

いや、そうではなくて

もも
    ただ単に、気の合わない、
    その手の気の強い人(人に冷たくできる人)と
    出会ってしまっているのだと思います。

いくらトピ主さんに原因? があるからといって、
    人様に対して冷たい対応をするなんて、
    良い人であるはずがありませんよね。

リーダー格っぽい人は、とにかく
    自分が気に入らないと思う相手に対しては
    ツンケンとした態度を直ぐに出し、
    そちらのほうがよっぽど子供じみていると思いますよ。

自分と同じ様な気質か、子分みたいに
    ヘコヘコしている人じゃなきゃ一緒にいらないんだよね。
    しょうもない。直らないんだよ。

嫌な気持ちになるでしょうが、あまり気にしないように。
    あちらの問題なのだから。

私もです

🙂
    るな
    ガールズトークが苦手です。
    女子が話すことに、其れ程興味ないし。
    そもそも、自分以外に興味がないのかなと思ったりします。

だから、興味のないことでも、質問を考えたり、少しのことでも褒めたりしてみますが、正直疲れます。

無理に仲良くなるよりも、つきあいの長い人や、昔の仲間と会うことをやめず、グループに無難に属しているのを継続することで、情になり、それでいいかなと思うようになりました。

頑張りましょう。

普段から

ひるあんどん
    同性同士よりも異性との方が話しやすい...と言う人はいますが、トピ主の場合はそれともチョット違うような気がします。

そもそも普段から「会話のキャッチボール」ができていますか?自分ではキャッチボールしているつもりでも、実はお互いに求めている方向性が異なることも考えられますよ。

男性脳と女性脳は違うと言われて久しいですが、それは同じ話題に対するアプローチの違いで、男性は問題点の究明と解決策の模索、対して女性は主に共感と言われています。

今までの相手からの言葉や話題に対し、トピ主がどのような返事や切りかえしをしていたか今一度思い返して見てください。できれば事例等を挙げていただくと、周りの方からも判断がつきやすいのではないでしょうか?

『その服私も持ってる!』

🐱
    neko
    ここかな?と思いました。
    私の周りの『周囲と上手くやっていけない人』の殆どは感覚がズレています。

『その服私も持ってる!』は共感を求める言葉なんですが
    多くの人が他人と同じ服を好みません。個性の象徴ですからね。

多分部屋着とか寝間着の類だと思いますが、もしアウターなら絶対ダメな共感。
    部屋着とか寝間着とかでも身に着けるものは嫌がる人も多いんです。

もし一回コレをやっちゃうとその人に対して『不快感』が植え付けられて
    その人の言う事成す事がまずこの『不快感』のフィルターを通されます。

だからニュース一つにしても楽しくない話題になってしまうんです。

『普通に、うん、そうだねって話してくれればいい』
    それが大人の対応だと思いますが、もう会話したくないってなってますね。

『改善するにはどうすればいい?』
    もし主様が上記のようなズレた感性の持ち主であれば難しいですね。
    感性がズレている事がわかっていませんから。

私もそういうタイプの人を知っていますが、異様にグイグイ来たり
    変なところで遠慮がちで遠慮しないと図々しいと言ってきたりします。
    ではそこで遠慮しない私達が図々しいって訳か…?となって付き合い辛いかな。

取りあえずあなたに異様に冷たい人はあなたと感性が合わない人なので
    同期だからと言って無理にお付き合いしなくていいと思います。
    冷たくするってことは社会人として当然の大人な対応もしたくないって事なので
    相手も親しいお付き合いを望んでは居ません。

さらっと流して表面だけのお付き合いで十分です。
    笑顔で挨拶して、用のある時は笑顔で対応するだけでいい。

気の合う人だけ密にお付き合いなさればよろしいかと思いますよ。

無理しなくてもいいんだよ

🙂
    nyanya
    気の合わない人と、気まずい雰囲気で頑張っても、自然と苦手意識や緊張が伝わりますよね。

主様ほど、向こうは主様と同じ話題を共有したいと思っていないのでしょうね。

無理に頑張らなくても良いと思います。

挨拶だけはして、話題が無ければ話さなければ良いのです。

主様だけが気を使って、悲しくなりませんか?
    そんな物言いしかできない同僚、無視無視よ~

話を聞いて昔の同僚を思い出しました

😨
    みかん
    そして、私や回りの同僚は彼女の話に「ふーん、それで?」と反応する方でした。

彼女の話や話題がいつも回りの話の流れを無視して、唐突に出てきてたんですよ。なぜ今このタイミング?とか、何が言いたいのかわからない。。仕事の話をしてるのにいきなり芸能ニュースとか。

そして、その話題が特に驚きや笑い、共感がいまいちの中途半端なものが多く、反応に困る、要は話がつまらないんです。だから、で?ってなってしまってました。

とピ主様は話題が無くなるとありますが、話上手な人はいくらでも話題を作ることができます。そして、会話の流れを作ることができます。

トピ主様はその話上手な人の会話の流れをつまらない話題で遮ってしまってるのではないでしょうか。