詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知らない土地人のなかで結婚育児仕事不安

レス7
    (トピ主0
    😣
    ぷいぷい
    恋愛
    来年3月に看護学校卒業後他県に就職しそこで同棲中の彼と一緒に住み結婚する予定です。
    今仕事をしながら就職探しに実習国試対策などして過ごしています。知らない土地の中で誰もいないところで就職し子供を授かったら子育てと両立しながらやっていけるのか不安でたまりません。母親はいないので頼りになる人がいないということもあり果たして環境に適応して周りの方々みたいに妻として母親としてやっていけるのか心配で今後のことを考えると眠れず、突然涙がでてきたりイライラして調子が悪いです。 どうしようもなく投稿させてもらいました。率直な意見や感想お願いします

ランキング

レス

自分で不安にさせているだけ

うさお
    以前なら心配性の私も同じでした。
    転勤族と結婚したけど何とかなりますよ。

まだ同棲も結婚もしていないのに出産育児まで?考えるときりがないです。
    ご自身自ら不安になるように仕向けているんですから。

まず一番今優先する事は何ですか?
    それをひとつひとつ片づけて行きましょう。
    私もそうでしたがパニックになるのは欲張りすぎなんです。
    見知らぬ土地で就職するのは大変ですが彼が一緒ならむしろ心強いと思いますけどね。

先に試験のことだけ考えましょう。
    勉強に集中がまた足りていないと思いますよ(笑)
    とにかく無事合格するように頑張ってください!

結婚を最優先に。

😨
    ぷいぷい
    就職は地元でして、それから結婚して、彼のところへ行った方がいいですよ。
    看護師さんということなので転職は問題なくできると思いますし。
    学生→新しい仕事だけでもかなりストレスなのに、一緒に住む彼氏のことやら結婚やら家事やらやっていたら心身が崩壊して当然です。

一度にやってくる訳ではない

🙂
    おぺら
    デキ婚を目指しているならともかく、就職して同棲して結婚して出産して子育てして…って、それが一度にやって来るのではありませんよね。

そもそもの部分で、まずは国家試験に合格して看護師にならなければ就職も出来ないのですし、同棲や結婚はしたとしても、試験に合格しないまま妊娠するというのも現実的ではないはずです。

まずは、国試に集中して絶対に合格しなければなりませんよね。

その上で、段階を経て行けばいいのではありませんか。
    2,3年は仕事優先で看護師として一人前になり、その間に結婚したとしても子どもは仕事に慣れてから。

仕事をして行く中で友達や周囲との繋がりも出来ると思いますし、新しい土地にも慣れると思いますよ。

もしくは、仕事も生活も一度に全てが変わることに不安があるなら、彼の住む場所に行ったとしてもいきなり同棲をするのではなく、別に暮らして仕事と環境に慣れるという方法もあると思います。

全てが一度に降りかかってくるのではありませんし、段階を経るということも出来るのです。

まずは、試験の合格を目指す。
    その後のことはひとつひとつ、自分で大丈夫そうかな?と思えたら次に進めばいいのではありませんか。

順番にね

🙂
    ポッキー姉さん
    一度に全部考えるから必要以上に不安になるのですよ。

まずは国試に受かること。
    次は仕事に慣れること。生活や周りの環境に慣れること。
    新しい環境で新しい人間関係を作り、それなりに心が落ち着いたら、妊娠出産を考えればいいだけのこと。
    順番に1つずつ乗り越えていくことです。一度にやろうとしちゃダメ。

今していないことは、取りあえず保留に。

🐱
    neko
    今同棲中で、その彼氏と一緒に他県に引っ越して、すぐに結婚する、でよろしいですか?
    もし一つでも違うならそれは保留にしましょう。

今現在、同棲していないなら、向こうに越してもすぐ同棲はしない。
    同棲はしているが結婚はしていないなら、すぐに結婚はしない。

他県に引越しするのは何故?
    同棲中の彼氏が地元に戻るか、転勤するって事なのかしら?

同棲中の彼氏が地元に戻るなら、一時期同棲は解消してもいいかもしれません。
    そのぐらい住む所も仕事も変わるって大変な事なんです。

自分一人なら食事も適当、掃除も適当、洗濯も纏めて出来ます。
    特に看護師さんになるなら夜勤もあるので大変ですよね?
    同棲相手と家事を均等に分けられるなら別ですが。

半年後でも一年後でも仕事に馴染み、地域に馴染んだ時に
    次の段階を考えてはいかがでしょうか?

看護師さんなら働く妻、働く母親も多いので、先輩方に色々相談してみては?

地元で一生を過ごすのは少数

😀
    まも~ん
    一般的には大学や就職、結婚で地元からは
    離れるケースが多いと思いますよ。

不安なんて皆んなが抱えている事で、
    トピ主さんが書いている内容は楽しみな事
    ばかりです。

彼氏もいるのになぜ全てが一人でする事に
    なっているのかも意味がわかりません。

ひとつずつ

🐧
    ひるあんどん
    まずは、就活と卒業と国試に合格すること。
    次に就職して、仕事を覚え、社会人として、ナースとして一人前になること。私もナースですが、このナースとして一人前になることがなかなか大変です。母親がいるいないは関係ありません。まずは自立しましょう。ナースとして社会人として、自立し、経済的にも自立すること。そうするうちに、新しい土地、新しい職場でお友達もできることでしょう。
    彼との同棲や結婚はその次です。決して就職と同時に同棲や結婚はしないように。ナースとして仕事を覚え一人前になるのは、なかなか大変ですよ。いきなり家事と両立できるものではありません。私は、ナースを4年経験してから結婚しましたが、育児に関しては、ナースなのですから、小児科のナースでなくても、セミプロですよ。実家の母のサポートは無くても大丈夫でした。今はまだ学生ならば、先のことが色々と不安でしょうが、一度にあれもこれもやろうとすれば、キャパオーバーになるのは当然ですよ。
    今も同棲しているとのことですが、まあ、同棲しながらでも、卒業や国試はなんとかなるでしょうが、同棲しながら就職はやめたほうがいいし、ロクに仕事を覚えないうちに、妊娠だの産休だの、顰蹙ものですよ。それこそ職場に迷惑かけて、友達も出来ず、知らない土地で、彼しか頼るものなく、孤独な育児になりかねませんよ。ナースとして働き始めること、一人前のスキルを身につけることに関して、トピ主さんも彼氏さんも、少々認識が甘いのではありませんか?なぜ同棲や結婚をそんなに急ぐのでしょうか?ナースは就職すれば一人暮らしできるくらいのお給料はもらえます。ナースとして働き始めることと、同棲を同時にスタートさせるのは、私の経験からいえば、無謀です。その無謀なことを無理にやろうとすると、結果として、ナースとしても中途半端、彼氏さんとの関係もうまくいかなくなるかもしれません。よく考えて。