つまらない事ですが今日は、やや傷つきました。
ス-パ-の肉コーナ-にて薄切り肉を頼みました。拙い現地語で頼みましたが、店員は理解していませんでした。そこへ現地人男性と来た日本人女性は、明らかに私の存在に気がついて、現地の男性とそのやりとりを見て現地語で、くすくす笑っていました。女性は私を見ながら、男性の肩や背中を触り、必死にアピールされました。上手く説明できませんが、要するに明らかに馬鹿にされました。また、レジでもちらちら、こちらを見ていました。
私は一人で、買い物をしていましたが、海外で、時折カップルの方が、それを明らかにアピールされる方がいるように思います。そういう方は多く、それまでお互い日本語で話していても、私の存在を見つけると現地語に切り替えます。なんなんですかね。悲しくなります。
私も仕事の合間や夜間、毎日現地語を勉強して、分からなかったら主人に聞きます。主人は現地人です。気にしない方がいい案件ですが、疲れている時はやや落ち込みます。駄文を失礼致します。
トピ内ID:6074896211