詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員か、正社員か…

レス11
    (トピ主1
    😢
    華子
    仕事
    学生時代~卒業後50社ほど面接に落ち、疲れ果てたのち派遣でご縁があって14年間勤務、
    現在は退職し、再就職に向けて活動しているものです。
    再就職活動をしていますが、年齢もありなかなか難しく。
    何十社と不採用通知をいただきました。

そんな中、学生時代の恩師を通じて卒業生が務めている会社で募集があるから
    行ってみたらどうか、とお話をいただき何の情報もなく会社見学兼面接に。
    すると、その会社は月平均の残業が40~50時間、繁忙期はもっと残業があること+週1休みになるとの事でした。
    が、よほど忙しいのか繁忙期ではない今月もGW明けわずか10日ですでに残業50時間らしいです。
    そして、通勤に40分程度。
    (採用の連絡が来て6月から来れますか?と)

それと同時進行で派遣会社から連絡があり
    社員になれるかどうかはわからないが、ぜひ来て欲しい。と。
    こちらは、給料こそ先の企業と同じくらいですが、残業もなく勤務地も家から10分程度。
    派遣ということを除けば、こちらの会社に入りたいな、と思っていましたが

どうしても、初の正規雇用(お試し3ヶ月ありですが)も諦められず
    連絡をいただいてからこの1週間、ずっとモヤモヤと過ごしております。

何が聞きたいか、というと
    最終決めるのは自分です、それは分かっています。
    ですが、残業面、雇用面、どちらも大事にして再就職活動をしてきたので
    色んな人の意見が聞きたいなと思い投稿しました。

あなたなら、どちらを選択しますか?

A社
    残業40~50時間/月平均
    繁忙期は週1休み&残業無限大
    正規雇用されたらボーナス

B社
    正規雇用になれるか不透明
    派遣のためボーナスなどはなし
    自宅から10分程度(中心地なので有料駐車場)

それぞれ、良いところも勿論ありますし
    書いてない部分(給与面など)の条件はほぼ一緒です。

ランキング

レス

正社員はキツいよ

🎂
    う~む
    自分だったら
    正社員以外を選択しますけどね

派遣、パート、アルバイト、請負等
    働き方は色々あるのだ

正社員の中途採用というのは
    おそらく辞めた人の補充だと思う
    なぜ辞めたか、たぶんキツいから
    だと思うよ

選択肢はもっと広いです

🐱
    ねこ
    現在2つの仕事の間で迷っておられるようですが、
    実際の選択肢はもっと広いです。
    今回の正社員のお仕事を選んでもキツくて辞めてしまうなら意味はないので、
    今回は派遣のお仕事につき、その間に他の正社員のお仕事に応募されてはいかがでしょうか。
    自分がどんな仕事に就きたいのか、派遣の仕事をすることで考える時間をもらえるのだと思います。

唯一の例外は、今回紹介してもらった正社員のお仕事があなたにとって強い興味を覚える場合です。
    その場合は、例え数年で辞めてしまうとしても自分に合った仕事のスキルを身につけられるので有益だと思います。

とりあえずB社

🐧
    白クマ
    A社は体力的にキツくて長く勤めるのは難しいのではないでしょうか?
    残業40~50時間/月平均と言っていても、実際にはもっともっと多い気がします。

私がトピ主様の立場だったら、とりあえずB社で派遣社員をしながら、引き続き正社員の口を探すと思います。

基本的に「先生」はいい顔したいだけ

🙂
    いちご
    >学生時代の恩師を通じて卒業生が務めている会社で募集があるから行ってみたらどうか、とお話をいただき何の情報もなく

ということから、大学時代の指導教官か何かのつてだと思いますが、基本的に「先生」と呼ばれる人たちって、世間を知らないことが多いですよ(教員も今やブラックと呼ばれているので、そっち系で感覚がマヒしているのもあると思いますし、大学なんかのほうだと年がら年中仕事しているようなものですからやっぱり普通の職業のことはわからないでしょう。学生に就職のサポートをするのはあくまでも大学の事務局ですし)。教授を悪く言うわけではありませんが。

残業40~50時間って、毎月土日も全部出勤したとしても毎日1時間か2時間は残業しているってことですよね。ざっくり言うとね。
    仕事の内容がわかりませんが、それ口にする時点でブラックでしょ。
    まして、給与等は同じ条件て。せめて「残業が多いのでボーナスは〇〇月分にしています」「有給休暇はいつでも取れます」なら考えるけど……。

基本的に、「人の紹介」の職場って、紹介者の立場があるからこっちもこれおかしいと思っても口に出せないし、しんどいと思ってます。
    まして、相手が自分のことも相手のこともよく知っていて、この人になら騙されても後悔しない!と思えるならともかく……。

悪いことばかり言ってごめんなさい。でも私の知人を見て。

B社です。

pepe
    近いって魅力です。

そして、正規雇用になるかわからないA社で残業無限大はキツいかなと。

B社しか考えられません。

第3の選択

あおぞら
    あくまで自分の経験ということで。
    私ならどちらも選びません。引き続き就職活動を続けます。

A社はキツすぎませんか?
    あと、私だったら恩師からの紹介でこの案件ならなんだか悲しくなります。
    そして、先生も嫌いになりそうだから、A社は選びません。

B社は、紹介予定派遣ではないのですよね?
    社員も正社員ではなく契約社員の可能性が大きいのでは?
    正規雇用はあまり期待しないほうがいいと思います。

なので、どちらも選ばず引き続き正社員を探します。

私はアラフィフで、派遣の期間が20年以上ありました。
    不安定さに嫌気がさして、背水の陣で転職活動を開始しました。

30社ぐらい落ちたときに、疲れて「派遣に戻ろうか」と思ったりもしました。
    ただ、働きだすと安心してしまって就活に身が入らなくなるので、我慢しました。
    条件を下げれば、正社員も採用されますが、あまり妥協しても続かない気がしたので、
    自分の中の譲れない条件を決めて、幅を広げて探し、なんとか正社員の職を得ました。
    活動期間は半年くらいです。

トピ主さんが「正規雇用」に揺れるのであれば、正社員を探したほうがいい気がします。
    もちろん経済的なこともあるので、急ぎ働きたいのであればB社で働きつつ引き続き就職活動が現実的でしょう。
    働いていると、自分に自信も戻りますしね。

ハローワークの相談や、エージェントなど利用してますか?
    30代後半(かな?)でそれだけ経験があれば、まだまだチャンスはあると思いますよ。

優先順位、そして残業代が重要

🐧
    ひやむぎ
    仕事を選ぶとき、何を優先するか明確にしておきましょう。

例えば、私の場合は
    仕事内容>雇用形態(派遣)>給与>通勤時間>職場の雰囲気>残業の有無。

ここでは仕事内容について書かれていないので、それを無視するとB社になります。

個人的には、仕事内容に満足していたら多少条件が悪くても働き続けることができます。逆に不満があれば、安定した正社員の立場でも2、3ヶ月で辞めたくなるかもしれません。

いずれにしても、A社は働いた分ちゃんと残業代が出るのか確認した方がいいですよ。

会社によっては裁量労働制、みなし労働時間制などいろいろ理由をつけられて、出ないこともあります。残業を申請しようとしても、部署によっては上司が難癖つけて認めないということもあるので、仕事を始めてみないとわからないかもしれませんが。

もし出ないなら、私は迷わずA社以外の選択肢を考えます。

物凄く悩むけど、

🙂
    紅茶
    私は元々、通勤時間door to doorで20分くらいの会社で契約社員として働いていました。
    法改定で、更新タイプの契約雇用に不安を抱いたので正社員一択で転職しました。
    今はdoor to doorで60分くらい、残業と責任増えましたがやりがいも出て収入も増えたので私は今の職場を後悔しておりません。

何が自分に取って譲れない条件なのか、考えそれにあった方を選ぶのが良いと思います。

トピ主です。

😭
    華子
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。
    そして、色々な体験談なども聞く事が出来て、大変参考になりました。

今回、どうしても早く就職をして家計を助けなければいけないという事があるので
    一旦B社の派遣にお世話になることに決めました。
    そして、定時帰社できるのをうまく利用して、正規雇用の就活も引き続きしていこうと思います。

残業≧正規雇用

イコールにも近いですが、
    やはり家事や自分の時間が削られること、自分の心身を考えた結果です。

本当に皆さま、ありがとうございました。

ありがとうございます

🙂
    華子
    期間があいてしまいましたが
    無事、派遣の方に仕事が決まり
    そちらでお世話になっています。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました!

おめでとうございます

あおぞら
    ご就職おめでとうございます。

良い職場に恵まれたようですね。
    ご報告ありがとうございます。