詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトを始めたら急にお店がガラガラに…

レス19
    (トピ主2
    😨
    ひと
    24歳 女です。
    3ヶ月くらい前から飲食店でダブルワークを始めました。
    オーナーとアルバイト数人のこじんまりとした個人店です。
    活気あるお店でしたが、私がアルバイトをし始めた途端、急にお店の客足が途絶えガラガラになってしまいました。
    たまたまだと願いたいですが、予約もほとんどなくなりお金をいただくことが申し訳なくなっています。
    学生ぶりに飲食店でのアルバイトだったため、色々と至らない点があったと思います。
    常連さん達の「大丈夫だよ。リラックスして働いてね」という言葉に甘えすぎていたのかもしれません。
    私は言葉遣いや態度が悪いというより、緊張しすぎてオドオドしてしまうタイプです。
    加えてブサイクなので、お客さんを不快にさせてしまっているのではないかと不安です。
    オーナーや他のアルバイトの方に接客について注意されたことはありませんが、気を遣ってくれているかもしれません。
    オーナーも気さくで優しい方ですが、最近の売り上げの悪さに頭を抱えていて、暗い雰囲気でいます。
    バイトに早く慣れ自信を持って接客できるよう努力していますが、ウエイトレスのアルバイトが嫌い、不快という理由でお店に通うのをやめるというのはよくあることなのでしょうか?
    様々な意見が聞きたいです。

ランキング

レス

オーナーに

星子
    こじんまりした飲食店と言っても多々ありますよね。
    喫茶店ようなものから、従業員の個人接客も含んだ飲み屋さんまで色々。

前者ならば相当感じの悪い店員でない限り、行くのをやめる事はないです。
    でも後者の場合はあるだろうなあ。
    行っても楽しく飲食できないとなったら、お金を払ってまで行こうとは思わない、もっと楽しいお店を選ぶ。

でもウエイトレスとあるし、カフェみたいなところなのかな。
    オーナーに相談してみたら。
    そこで何か話ができたらいいし、特に問題ないって言われたらもう気にしない。あなたのせいじゃありません。たまたまです。

外的要因もあります。

どんぶり
    客数減少には外的要因もあります、競合店ができたとか、工事の関係で店舗への道路が通れなくなったとか、競合店のランチ価格が安くなったとか 色々 考えられますが 店員の容姿で客が減るのはないと思います。(それ用の店は別ですが)。 客数は常に一定でなく周期的要素の方が強いので 原因究明は店主に任せましよう。トピさんが自虐的に責任を感じる必要は全くありません。

大丈夫

🐧
    白クマ
    接客に不慣れなところがあっても、一生懸命に働いていれば周りに伝わるものです。
    トピ主様が頑張っているのは、オーナーも常連客も分かっていると思います。

お店が空いてきたのは季節的な理由かも知れません。
    メニューによっては暑い時期に客足が減る傾向があります(例:鍋料理など)
    トピ主様のせいではないと思うので、気にされる必要はありません。

まさかですが

🐶
    紅茶犬
    何らかの理由でトピ主さんから「人払いオーラ」のようなものが出ているとか?

スタッフが嫌でそのお店から足が遠のく・・無さそうで意外とありますね。

過去のアルバイトの時は、そんなことは無かったのですか?
    現在の職場や友人との関係はどうなのでしょう?

まさかとは思いますが、アルバイト以外でもトピ主さんの周りから人が離れつつあったら、少しは疑ってみてもいいかも。

よくいわれるお店に人を呼ぶ「招き猫」体質の人の、逆状態なのでは??

んー

🙂
    ぽぽ
    3か月前からバイトを始めて以来ずっと今もガラガラなのでしょうか?

思いつく理由としては
    近くに新しい飲食店がオープンして
    そっちの方が居心地がよくなったとか
    味や値段で優っている場合かなと思いますが
    お店に原因があって離れていく場合があるとしたら
    私ならお店の雰囲気やシステムが変わった時かな

あまり時間を気にせずゆっくり居られるのがよかったのに
    混んでたら早めに出ていってほしそうな態度に変わったとか
    店員に対しての店主の注意の仕方がきつくて
    見ているのがしんどいとか
    豊富でリーズナブルだったメニューが儲け主義に変わって
    安く食べられるものがなくなったとか

なんかこのお店の良さがなくなってしまったなー
    変わっちゃったなーと感じることがあれば
    もう行かなくなります

なのであなたが原因というよりは他に理由があるんだろうと思いますが
    店員さん一人の接客で行かなくなる場合があるとすれば
    私なら、その店員さんが見るからに爪に汚れがたまっていたり
    フケが肩にパラパラとついてたり
    料理を持っている状態で平気で咳などをする人がいたり
    ヒマそうに食べてるところをじっと見られてたりすると
    監視されてるみたいで不愉快になって足が遠のくことはあるけど
    普通にしていれば少々オドオドしちゃうぐらいは微笑ましいと思うので
    問題ないと思いますよ

こういう可能性も

🙂
    パスタランチ

ふと思ったのは、トピ主さんはアルバイトを増やすために入ったのか、誰か一人やめたからその代わりで入ったのか。

もし代わりだとすれば、その人が男性か女性かわかりませんがイケメンか可愛い、または容姿云々でなくて笑顔の接客やお話が弾んで常連客に気に入られてた。トピ主さんの容姿がどうのではなく、その人のような接客はもちろんまだできるはずはない。その人がもういないからという可能性も、絶対ないとは言えないかなと。

3ヶ月前、2月半ばならちょうど卒業控えた大学生が、新生活のためにやめる時期です。私の行きつけのお店も、可愛くて人懐こい学生の女の子がその頃やめて、お別れ寂しいねと言って見送りました。もちろん私はそのお店、かわりなく今も行ってます。

主さんのせいではないですよ

🙂
    まなみ
    どなたかが仰ってる招き猫体質についてですが、この原理は単純に人が人を呼ぶ。ただそれだけです

たまたま集客率の悪い波の時に、なにかしらの外的要因が重なって人がこなくなった。
    閑散としたお店には入りたくない…ということで客足が遠のいた。
    負のスパイラルにはまっただけな気がします。

横柄で態度の悪い店員、不潔な店員ならわたしも行くのをやめようと思いますが
    主さんは一生懸命頑張ってそうだし、そんな店員さんに好印象こそあっても行くのを辞めたくなるほど悪い印象はもたないです。

もし仮に主さんにも一因があったとしても(実際それはないと信じてますのでもしもの話ね)
    そこでなにかしらの手を打たない店側の怠慢だから。
    宣伝に力を入れるとか、身内や友人にサクラをやってもらい流行ってるアピールするとか、歓心を買う新メニューを作って宣伝するとか、徹底的に掃除をして衛生管理が行き届いてるアピールをするとか、やれることはいくらでもあるでしょ?
    そういったことをしていない、もしくは下手を打ちすぎているか。そこは店の問題だから主さんが気にする必要なし。
    今は仕事に慣れる。主さんが出来ることに集中されればよいかとー。

私はサービス業で経営側の人間なんですけど、気休めのつもりで言ってる訳じゃなく
    本当に主さんのせいじゃないから安心して欲しいです。

レスありがとうございます。

😢
    トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

お店はレトロかつカジュアルな雰囲気のレストランで夜しか営業してません。
    年齢層高めで40歳以上のお客さんがメインです。
    おしゃれなおじ様、おば様が知っているお店といったかんじです。

ウエイトレスはオーナーの奥さんと女子大生1人、私で毎回1~2人で回しています。
    私を含めて控えめな雰囲気で、お客さんと過度なコミュニケーションをとることなく静かに働いています。
    私と女子大生と入れ替わりでバイトしていた子達はとても美人でよくチップをもらっていたそうです(私はせいぜい数百円のおつりをいらないよと言われる程度です)

私が働き出して1~2週間の引き続き中は予約がいっぱい、毎回満席で忙しいのが当たり前でしたが、しばらくして1人立ちしたころにはガラガラになり、1日に予約を入れても2.3組しか来なくなってしまいました。
    常連さん達もほんの一部の方しか来ていません。

オーナー は最低限の配膳、お会計ができればあれこれ注意することはなく髪色、手先以外のアクセサリーは自由です。
    パスタランチさんの仰っているようにアルバイトの入れ替わりで雰囲気が変わり、お客さんが遠のいたというのも十分に考えられる状況だと思います。
    日に日にオーナーの元気がなくなっているのを見て、申し訳なさ、やるせなさでいっぱいになります。

最近バイトに行くときに、今日もガラガラだったらどうしようとビクビクしながら向かっています。

辛口です

味噌
    そういうお店だと雰囲気込みで来ていたお客さんも多かったでしょうね。。。
    美人さん→ブサイクさんとなると、やっぱりかなり感じが変わってしまうと思うので、
    >アルバイトの入れ替わりで雰囲気が変わり、お客さんが遠のいた
    は、当たってる気がします。きつい事言ってごめんなさいね。
    でも、チップをもらったり、、、なら、そのバイトさん目当てのお客さんもいたでしょうし。

あまり気になるようなら、辞めてファミレスなどで働くのはどうでしょう?
    気にしながら働いても余計ぎこちなくなってしまうでしょうし。

または、開き直って気にせず働く。
    トピ主さんはマジメそうな方なので、不快になってるお客さんはいないと思うので。

味が落ちた?

甘夏
    うぅ~ん。今までウェイトレスさんの顔でお店を選んだことはないですけどねぇ。

「味」「店の雰囲気」「清潔感」あと「客層」ぐらいかなぁ。

バイトさんの顔の良し悪しより、第一に味でしょう。
    味が落ちたとかじゃないですか?

私もお気に入りのお店の味が落ちた時には通うのを辞めました。
    (しばらく間をあけてから行くと、再び質が戻っていました。
    何だったんだろう?)

あなたは店長から「バイトとしてOK」と見做され、雇われたわけですから、気にしないで良いでしょう。
    堂々とお給金を貰いましょう。

もしも、前のバイトさん目当てに通っていた人がいたとしても、味さえ良ければまたお客さんは増えますよ。

ドンマイ!

余程でなければ

マナ
    お店は味と店員さんの接客、あとは清潔感と割高すぎないか、ですかね。

店員さんについては清潔感がない・暗い・愛想のカケラもなく荒いとかでなければ、二度と来ないぞ!みたいな気持ちにはなりません。普通にオーダー聞いてチャチャッと配膳やお会計してもらえたら十分かな。
    なので、もし仮に店員さんが原因だとするとトピ主さんが嫌、じゃなくて、前のバイト2人目当ての人が減ったという方が正しいのではないでしょうか。
    単純に美人というだけでは、それこそ眼を見張るような美しさだったり、自分の好みドストライクでなければそこまで露骨な事ってないかなぁ。
    その過去バイトさんはお客さんの好みを覚えてお酒や食べ物を嫌味なく提案したり、細かい見た目の変化に気づいてサラッと褒めたりとか、この子はちょっと違うな~と自分が特別に思われていると錯覚するような接客を店長が気づかないようなところでも出来ていたのかもしれません。

実際、個人居酒屋や小料理屋ではアルアルです。
    ◯◯ちゃんがいたら酒が美味いからまた来ちゃったよ!話したくて来たよ!とか。

あとマイナスポイントで思いつくのは、狭い店内で店員さんがひたすらじーっと立って瞬きしてる?ってくらい御用聞き待ちの圧がすごい店(笑)
    落ち着かないんですよね。

しかし、単純に店の味に飽きたという事も考えられます。
    新しいところが出来たら行ってみるし、新しいならまたそこで常連になればいいし。

トピ主さんは笑顔でスムーズな接客を心がけていたら良いと思いますよ。
    店の人の入りをどうするかを分析・解決するのは店長の仕事です。
    一緒に暗くなると、仕事に影響しますよ。

もともとそういう店だったんです

ひろひろ
    だってふつうのレストランで、淡々とお運びをしているだけのウエイトレスさんが、
    頻繁にチップをもらったししません。
    オーナーが、
    「ウチはオトナの雰囲気の店で、オーナーの人柄と味を気に入ってくれている常連さんで持っている」
    と誤認識しているだけです。
    若い美人のウエイトレスさん目当てのお客さんがメインで、じつは店自体には価値はなかった
    ということです。
    だとしたら客が来ないのはしかたがありません。今後も来ないでしょう。

体調がーとか副業がーとかてきとうな理由で退職して、
    ファミレスに行きましょう。

いずれにしても、なれないうちは、自己流になりがちな個人の店での飲食バイトはおすすめしません。
    マニュアルのしっかりしたファミレスなどで勘を取り戻すほうが、今後にとってもいいと思います。

あなたのせいじゃない。

🙂
    みみ
    チップねえ・・・。
    普通は、「レトロかつカジュアルな雰囲気のレストラン」でウエイトレスにチップは渡しません。

その女性、実は芸能活動などしていて、ファンが押し寄せてきていたというような話ではありませんか?
    少なくともそのお店はバイトの個人的な人気に依存して繁盛していただけ。
    それはお店の責任なので、トピ主さんが気にすることではありません。

>ウエイトレスのアルバイトが嫌い、不快
    たとえば、店に入ってもウエイトレスは奥の方でサボっていて延々放置される・・・というような話ならお店から足が遠のくこともあるでしょうが、ウエイトレスが多少たどたどしい位で通うのをやめることはありません。
    (「店長の態度が悪いから次からは行かない」なら、まああり得ます。)

トピ主さんはウエイトレスであってメイド喫茶のメイドやキャバ嬢ではないので、給仕をして最低限愛想よく振る舞っていれば、容姿がどうこうと悩む必要は、どこにもありませんが

辛いならそこは辞めて、今度こそ味で勝負しているまっとうな店に移りましょう。

自分の責任外のことに罪悪感は不要です。

大崎二番太郎
    とても美人だったという前任者のあとに、不細工だというあなたを採ったのはオーナーの判断です。あなたが責任を感じる必要はありません。あなたの仕事をこなすだけで十分です。

もちろん、優しくしてくれる身近な人が憔悴したら心を痛めるのは人の情けとして当然。でもこの先、万が一、バイト代の支払いの遅れなどが生じたら許してはいけません。それとこれは別です。

ちなみに、美人のウェイトレスを目当てに男性が集まるとか、美人だからチップを与えるような店はいったいどんな店でしょうか。大きなお世話かもしれませんが、男性に不慣れなあなたは、健全な雰囲気の店で働くほうが良いかもしれません。

ウェイトレスが変わって行かなくなること、あるかも

🙂
    ぱぱんだ
    私は実際、足が遠のきました。
    よく行っていた居酒屋さんなのですが。

前までいらっしゃった店員さん(たぶんアルバイト)は、ただのいわゆるおばちゃんでした。
    しゃべることは特になく、挨拶だったり
    「はい、どうぞ」「熱いから気を付けて召しあがってね」ぐらいしか言葉を交わさないのですが、
    いつも笑顔で声をかけてくれていました。

が、ある日突然店員さんが変わったのです。
    新しい店員さんも、愛想はいいし、笑顔で簡単な声をかけてくれるのですが、なんかシックリ来ません。
    お店の雰囲気に合っていないのです。
    (以前のおばちゃんはお惣菜屋さんにいそうな庶民的な人の良い感じの方。新しい方は、スナックにいそうな感じの方)

新しい店員さんに全く不満はないですし、プロの料理人が作ってくれる味は全く変わらないのですが、
    なんとなく足が遠のいていき、仲間内で「私たち、あのおばちゃんのことがたぶん好きだったんだねー。なんかホッとするもんね」としみじみ語り合いました。

人が変われば雰囲気が変わります。

だから、トピ主のケースも、以前となんか雰囲気変わっちゃったなぁと思っている常連さんが多い可能性はあります。

でも、気に病むことはありませんよ!

トピ主さんの雰囲気を気に入って通ってくれる新しいお客様が必ずいらっしゃるはずですから。
    新しいお客様がいらしたら、またリピートしてくれるよう明るい笑顔と優しい気づかいで迎えてあげてください。

自分のスキルを悩むってことは、仕事に対して真面目だし、適性があるってこと。自信を持って!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

店の売上は店員で決まる。

🙂
      オヤジ
      ちょっと酷な様ですが、店員が変われば客も変わります。店の売上の大部分は店員で決まると言っても過言ではありません。私は小売業をやってますがこれはもう如実に現れます。原因はなんですかね。。。説明は出来ませんがその人が持ってる何かがあるんですよね。特定の店員で特定の特殊なトラブルが起きる事ってあるんですよ。他の店員ではそんな事は起きないんです。接客等に問題はないんですがね。最近はコンビニでも若くて可愛い子がいる店は流行ってますし、若い店員が居なくなると客足が落ちてるのが良く分かります。残念ですが人と接する仕事なのでこれはしょうがない事かと思います。
      トピの中で1つ気になったのが服装に関してはあまり煩く言われないとありますが、これはいただけません。飲食店は一定時間その店に留まり食事(空間)を楽しむという特性から清潔感と見た目の雰囲気、匂いに関しては細心の注意を払う必要があります。例えば金髪より黒髪、ボサボサ髪よりキチンと束ねる、指輪や時計等の腕のアクセサリーはダメだし香水はご法度でしょうが体臭またはシャンプー等もあります。細かい所ではテーブルに置くときに音をたてない事や声をワントーン上げる等色んな配慮が必要です(ガサツな人は不向き)
      サービス業とは商品ではなく、心配りに対して対価が支払われると言うことを肝に銘じて頑張ってみてくださいね。

慣れるまでは行かない

🙂
      その、前の評判の美人さんは、円満に辞めたのでしょうか?
      オドオド系の店員さんに代わったと解れば、しばらくは行きません。
      慣れていなそうな、新装開店の店にも行きません。

私はアラフィフ女です。
      常連さんに慰められるほどオドオドされたら、声をかけるのも億劫になります。
      多少のミスに腹は立ちませんし、頑張って~♪とも思いますが、その子が慣れるまでは足が遠のきます。
      疲れているので、リスク回避です。

評判のいい店員さんは、間が絶妙です。
      話の腰を折らず、タイミングよく近づいてきます。
      そこに立っていても、監視されている気分になりません。
      ドタバタせず、動きが軽やかでスムーズ。目配りが効き、こちらの声をかけたいタイミングに気づいてくれる。
      いちいち「店長に聞いてきます」が無くて、料理にも知識がある。
      美しい顔だけではなく、佇まいも含めて接客技術があったのだと思います。

もう少しすると、またお客さんも帰ってくると思いますよ。
      顔を上げて、背筋を伸ばして、朗らかに出迎えてくださいな。

レスありがとうございます

😣
      たくさんのレスありがとうございます。

美人のバイト達は就職に伴いやめました。
      チップは居酒屋や水商売のお店が多い繁華街に店があるため場所柄なのか、お客さんが勘違いしているのかわかりませんが、頻繁にもらっていたそうです。
      時給が安めなのは別でチップをもらえるからと美人達が言っていて惨めな気持ちになりました。
      (仕事量的に妥当な時給だと思います)

接客についてですが、理由はわかりませんが奥さんの意向でお客さんとの関わりは最低限、ハキハキとした大きな声や気の利いた接客(飲み物の追加の声かけなど)はやめるように言われています。
      先日声が大きい、ニコニコしすぎだと奥さんから初めて接客について注意されました。
      以前のバイト経験からウエイトレスは明るく元気な接客が当たり前と思っていたので驚きましたが、個人店で落ち着いた接客がいいのかなと自分の中で納得させていました。
      色々考えてみて美人ならともかく、ブスだとただの無愛想で冷たい人と受け止められるのではと考えるようになり…
      美人のバイト達もお客さんと最低限の関わりでかなり毅然とした態度でいましたが、クールな子とプラスの印象を持たれていました。

相変わらず予約も少なくガラガラですが、特に対策などはしていません。
      チェーン店と違い個人店の良さもあるのでバイトは続けていこうと思いますが、給料がでないなどトラブルがある場合は辞める勇気も必要だと感じています。
      今私にできることは身だしなみを今まで以上にしっかりすること、オーバーすぎないほどほどの接客の仕方の習得すること、配膳や会計を確実にすることだと思います。

奥さんが原因?

obligation
      トピ主さんのふたつめのレスも読みました。

もしかして、奥さんがギスギスの雰囲気を作っているのでは?
      辞めた美人バイトさんを、快く思っていなかったのかな?
      常連さん達が美人さんばかりをチヤホヤしていて
      (もしかして、夫であるオーナーも?かな?)
      ホールを取り仕切る立場が逆転しているようなところが
      あったのかもしれません。
      売上に貢献があったから飲み込んで静観していただけで
      実はものすごく嫉妬して腹立たしかったのかなぁ・・?
      美人さんに店を引っ掻き回された!と奥さんが思っていたとしたら
      「今後は接客で愛想無用」という意向は納得できる気がします。
      オーナー夫人であるのに、奥さん自身もそういう
      不愛想接客しかしないのですか?
      そうなると、今まで美人がニコニコ接客してくれたのに
      いきなり不愛想な接客しかしなくなった店には
      自然とお客さんの足は向かなくなるんじゃないかな、と思います。

オーナーの元気が無いのも、美人さんが辞めたせいだったりして。
      美人さんが居たから、楽しく仕事してたのかな?
      オーナーと奥さんの夫婦関係が原因なのかもしれません。