詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の困ったちゃん

レス7
    (トピ主0
    🐧
    Lin
    仕事
    皆様こんにちは。
    職場にいる女性社員についてご相談です。

私はパートとしてその会社に勤め、幸運にも契約から正社員になり現在奮闘中です。相談したい彼女は、私と同じようにパートから契約社員になり現在に至ります。
    彼女は、パートの時から周りに「あいつは大嘘つき」や「な~んにできないやつ」などの評価でしたが、上司が見ている前では、自分を良く見せる方法を知っているのと、嘘といっても他人を貶めるものではなく、自分を良く見せるための嘘をつくくらい(「もうすぐ結婚してここを辞めるんだぁ」とか、他人が対応したいい事案を自分も絡んでいたように(実際は絡んでません)振舞ったりする)で、呆れはしますが他愛もないものでした。

この見栄を張る行為が先日から悪化し、周りに聞かれたことに判らないまま判っている振りをして全然違うことを答え、立て続けにお客様からクレームを貰ってしまう事態(直接自分が貰うことも、違うことを教えられた周りがもらうことも)になりました。
    さすがに上司が注意をしましたが、本人はどこ吹く風で、上司が怒っているから謝っているだけで、何について謝っているのか全く理解していません。自分がクレームを貰っている感覚もないようです。

周りにも上司にも頼られ、慕われ、人気者で、仕事がバリバリにできるという理想の自分。
    でも実際は周りに呆れられ、仕事も判らない、プライドが高すぎて周りに教えを乞うことも、教えられることもできない、人知れず努力をすることもできない。
    だけど私と同じように正社員に上がれることを信じて疑わない(Linさんは正社員になったのに何故自分は声がかからないのか上司に聞いたようです)

このような彼女に、仕事を教える方法や自覚を持たせる方法を思いつく方、いらっしゃいますか?
    これ以上クレーム対応や尻拭いで残業が増えるのは耐えられません。

ランキング

レス

ちょっとばかり上から目線過ぎませんか?

🍴
    おばちゃん1号
    >このような彼女に、仕事を教える方法や自覚を持たせる方法を思いつく方、いらっしゃいますか?
    まるで管理職が部下を教育しようとしているような発言に聞こえますが、あなたは正社員になってからどのくらいですか?
    文章の内容だけからすると、くだんの彼女と経験年数に大差はないように感じました。
    おっしゃるような事が起きた場合、それを正すのは上司か、あるいは職場でリーダー的な立場にある職員の仕事です。
    クレーム対応や残業続きで苦労する気持は分りますが、仕事を教えるとか自覚を持たせるとか、お局街道を歩いて行きそうで怖いです。
    仕事が出来ない相手から同等に見られているようで単純に腹が立った、と言うならあなたの気持もよく分かりますよ。

それは

🙂
    ずず
    上司の役割であり、あなたの役割ではありません。

会社のためを思うなら、あなたは口も手も自ら進んで出すべきではありません。

>Linさんは正社員になったのに何故自分は声がかからないのか上司に聞いたようです
    彼女がこのように思っている以上、あなたが口を出すとこじれます。

レスありがとうございます。

😨
    Lin
    Linです。
    おっしゃる通り上から目線とは自分でも思っております。

私は彼女の指導係です。
    上司に頼まれてます(ま~、上司も匙を投げたといっても過言ではありませんが…)
    せっかく社員になれたのにこんなんでは勿体ないと、心から思うのです。
    仲間だからこそ頑張って欲しいと思うのです。
    少ない人数の職場で、縁あって一緒に働いているんだからと思うのです。

が、そんな矢先にまたしても事件を起こしました。今度はとんでもない事件です。社長も出張らなくてはならない事態です。
    しかし、当の本人は1回謝ったからもう大丈夫とばかりに何事もなかったように振る舞っております。上司たちはクビも視野に入れてきました。

これ以上失敗をしてほしくないのです。
    切羽つまってます。
    本人にその気がないなら私が気を揉む必要はないよと言われそうですが…。

困ったちゃん、社員になれないんじゃ。

pepe
    上司に怒られてるし、クレームも来てる。

無理でしょう、社員は。

教えるのも大変そうですね、、、自信家ですし。

う~ん

💍
    tom
    彼女にも頑張って欲しい、、、
    いろんな働き方があるし、仕事に対する気持ちってトピ主のような考え方の人ばかりでもないので。

トピ主が指導係で、ってトピ主にも責任が及ぶから心配してるって事もあるのでしょうか?
    トピ主に指導力がないって評価される事を懸念しているのでしょうか?

>上司たちはクビも視野に入れてきました。

解雇するにも手順があるので、
    今までのユルい注意ではなくて、
    もっと厳しい注意になるって事ですよね?

まぁ、トピ主がどう思おうと
    本人に直す気がなければ難しいのではないかと。

そういう人物を残すのは会社の為になるの?

😢
    alien
    >上司たちはクビも視野に入れてきました。
    >これ以上失敗をしてほしくないのです。

その人物に正社員になって欲しい、会社に末永くいて欲しいのですか?

私なら、そのまま消えていってほしいです。

更に更にレスありがとうございます。

Lin
    Linです。

本当に皆様ありがとうございます。

正直なところ、上司も彼女の事を分かった上で私に指導係りをおっつけてきているので、【指導不足】との自分の評価の心配は全くありません。私にだけボソッと『何で社員に推薦しちゃったんだろ、最大の汚点だ』と愚痴られたこともあるくらいで…。
    皆様のお言葉を1つ1つ考えて、何にこだわっているのか考えました。
    隣で『あの馬鹿』とか『またあいつか』『何だったら出きるんだよ』と言われると、評価云々ではなく自分に言われている気がして、胃がギューってなっていたんだと思います。確かにイライラしてました。
    私自身、正として5年目で、まだまだ学ばねばならないことが山ほどあります。
    なのに、隣で間違っていることを偉そうに周りに指示を出してる姿や、クレームを貰っても「変な客に捕まった交通事故」と言ってヘラヘラしている姿(メンタルの強さは羨ましいと思います)は理解に苦しみ、ここに書かせて頂いた次第でございます。

私1人、何を気を揉んでいたのかと烏滸がましいと思い恥ずかしいです。
    スッキリしました。
    本当にありがとうございました。