詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痩せていると気持ち悪い?

レス9
    (トピ主0
    😢
    ぱくぱく
    ひと
    30代前半 女性です。
    私は体質で痩せ型、全く太れません。
    自分ではもっと女性らしくぽっちゃり体型になりたいですが、何をしても効果はありません。
    昔からちゃんと食べてる?痩せてて気持ち悪い、細すぎるよ、など言われたくないことをよく言われました。
    現在1年半年付き合っている彼氏がいるのですが、私のことを体型など関係なく好いてくれていると思っていました。
    前に彼氏に、昔から人に言われたくない体型のことを言われて嫌だった、もう少し太りたいと言ったことがありました。
    なのに先日私の腕を触りながら、細い、細いっと言い、表情には出さなかったが、内心傷つきました。
    傷ついたことを言った方が良いでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

言わなきゃわからない。

めたも
    >傷ついたことを言った方が良いでしょうか?
    「細い、という言葉は、私にとっては褒め言葉じゃないんだよね。
    細いことがコンプレックスだから、それ、思ってても口に出さないで。」と言えば、
    彼にわかってもらえるのではないでしょうか?

以前にそれらしき話をしたことがあるのでしたら、
    「ぱくぱくさんは痩せていることがコンプレックスに思っている」と
    彼も、知ってはいるのでしょうけれど。

彼は、ぱくぱくさんの細さを、たいした問題だと思っていないから、
    「細い」と言えるのでしょう。
    事実、細いから、「細い」と思ったまんまを口にした。
    彼が痩身好きだったら、褒め言葉のつもりかもしれませんし。

彼の立場を想像すると、
    「あなたが悩んでいる点は、僕にとっては何の問題でもないんだよ~。
    だから、いじっちゃう、軽く笑いとばそうよ。」という心理かも。

嫌なことは「私はイヤです」と教える。
    これは大事なことだと思います。

気持ち悪いはないよね

🎂
    ツリー
    太ってる人には言葉を選ぶけど、痩せている人には容赦なく人はグサグサ言いますよね~
    恐らくですけどトピ主さんの彼氏はスリム好きなのでそのままのトピ主さんでいて大丈夫です。

私は160cmで43kgの頃、みんなに細い細いと連呼されましたが当時の彼は歴代の彼女達はもっと細かったらしく「40kgあるんだ。30kg台でもいいかもよ」と暗に更に痩せるよう言ってきました。なのでスリムフェチの男性がいるのも事実。

愛情表現が下手なタイプでは?

🐧
    絹子
    痩せていても、彼氏がいるなら、好かれているんです。
    スタイルがいいとか、アイドル体型とか、褒められたこともあると思います。
    自分ではコンプレックスで、と太りたくても、太れない人はいます。

それにホルモンの関係で、太ることが出来るようになります。

痩せていること、細いとかは、私にとっては褒め言葉ではないと、言ってあげましょう。
    体型のことを言う男子は、駄目だと言うことも、教えておきましょう。

修行が足りない人は多いですよ

🙂
    さすらいのメカニック
    外見や体型って本人は一番気にしてると思います。
    だから、絶対言わないのが本当の優しさだと思います。

ただ、修業が足りない人は多いですよ。
    修業が足りない人は相手を傷付けている自覚はありません。

相手に期待せず、喧嘩にならない程度に、今の傷付いたと言えば良いんですよ。

言わなきゃ

💋
    細い女
    誰に対しても、言われて嫌な事はシッカリ伝えましょう。ソレが良好な人間関係を構築する基本です。どんな人々でも、誰かの我慢の上に成り立たせる関係なんて、本当は在ってはいけない事なんです。

私も昔は痩せっぽち

😝
    マッチ棒
    幼い頃から痩せていて、あだ名は「マッチ棒」でした。
    両親が心配するほど痩せていました。
    彼氏は何も言いませんでしたが、ナイスバディの女友達に
    「抱き心地の悪そうな体だね」と言われた事があります。
    身長162cm、体重39kgだったからでしょうか。

今はダイエットならぬデブエットのおかげで50kgです。
    ここまでくるのに2年間。
    何度も何度も挫折しました。太れなくて。
    旦那は喜んでいますが、私は複雑です。
    洋服をほぼ全て買い替えました。

彼氏さんに傷ついた事を告げて、痩せてる女は嫌いかと
    質問してみたらどうでしょうか?
    痩せた女性を彼氏さんや未来の旦那様候補が嫌うようなら
    その方とは縁が無かったいうことで。

ちなみに、私の夫は全く気にならなかったそうです。
    ただ、私が痩せ過ぎていたので「ご飯を食べさせているのに」
    とそちらを気にしていたようです。

ふくよかな女性が好きな人、細い女性が好きな人、いろんな人がいます。
    深刻に悩まないでくださいね。

そうは言っても

🎶
    ばんび
    痩せてる、細いということは、絶対的に褒め言葉なんですよ、ほとんどの日本人にとっては。
    太りたくても太れない人がいるなんて、信じられないんです、心の中では。

だから、食べてる?とか、気持ち悪い、と言う人は100パーセント、主さんが過酷なダイエットを成功させて細い体を好き好んで手に入れたと思っているのです。
    それを妬んで、気持ち悪い、もっと食べなよなどと言うのです。
    主さんのスタイルに嫉妬しているだけです。

私の義姉が、やはり痩せ型で、太りたくても太れないのがコンプレックスでした。
    子供の頃から食べ物を飲み込みにくく、食事にものすごく時間がかかり、しかも少ししか食べられないので、給食の時間は地獄だったそう。
    でも、それって教えてもらえなければわかりません。
    細いねと言われて嬉しくない人なんかいないという思いこみは、けっこうあります。

彼も、そうは言っても細くてキレイな彼女のことを自慢に思っているし、細くてきれいだと思っているからそう言ってしまう。
    主さんがそんなに傷ついてるなんて、本当のところではわかっていないんだと思います。
    そこははっきりと、教えてあげてください。

ところで、件の義姉ですが、最近40代になったら、だんだんふっくらしてきました。
    今では私と似たり寄ったりの体型です。
    もちろん、だからどうなんて、体型の話はしませんが。

具体的な数値を教えてもらえませんか?

😝
    ある
    もしトピ主さんが、病的に痩せているのであれば、一緒に病院に行くよう声を掛けてくる、という男性は優しい人なのだろうなと思います。でも、一般的には体型に関して言及してくる人は、性別や年齢に関わらず非常識な人です。

あまり気になるようでしたら「あれってどういう意味だったの?」「私が体型について何か言われるのが不快だって、知ってるよね?」と、今からでも聞いてしまって良いと思います。もしかしたら「細い、細い(あ~この細さがたまんないんだよな~!)」って自分で納得してたのかもしれませんし。彼の本心が聞きたいのであれば、そう相手に伝えましょう。

異性に対して体型の好みがあるのは仕方の無いことです。「トピ主さんの細身な体が好きだ~!」という人もいると思いますよ。彼氏さんがそういう人だと信じたいですね。

最後にこれは愚痴なのですが・・・例えば、私は168cmで大体50kg。一番少ない時で48kg。細い方かなあとは思います。ぽっちゃり超えてやや太り気味な女性の同僚に、「骨!ってカンジ」「抱き心地が悪そう」「抱いたら痛そう」と、散々言われていました。その人はふくよかな人を褒め、痩せている人を貶すんです。自分に無いものを持ってる人が羨ましかったのでしょうが。ある時あんまりムカついたので「う~ん、まあ私は世界でひとり、私の好きな人がこの体型が好きって言ってくれればいいから。」と返してからは何も言わなくなりました。細めがタイプらしい彼氏に感謝です(笑)

聞いてみたら。

pepe
    きっと、細い人が好みなのではないでしょうか?
    主さん、
    私は贅肉付いてしまって中々、痩せられない...以前買った服が入らないのです。
    痩せてたんです、以前は。
    痩せてること気にされてるようですが、自信を持ってほしいです。