詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に前のような優しい人に戻って欲しい

レス131
    (トピ主0
    うさぎ
    恋愛
    普通ならみんな寝ているようなこんな時間に私は夫のお弁当を作っていました。
    そして作りながら最近の夫の変わりようを思い出して涙が出てきて、やりきれなくなったのでここを思い出して書き込みました。

まだ結婚して3か月です。去年上司の紹介であったのですがすごく優しくて穏やかに話を聞いてくれる人でした。バレンタインに入籍してそれから家族や友だちに囲まれて結婚式あげて、専業主婦にもさせてもらえて幸せだと思ってました。

でも最近おかしな同僚に妙なことを吹き込まれて、私にとてもきつくあたるのです。
    最初は朝6時半くらいに会社に出かけていたのに、3月か4月くらいから忙しくなったといって5時半には家を出ていき土日もよく出勤といって朝から出ていきます。
    そのため私も早く起きてお弁当を作っています。
    夜も9時過ぎまで帰ってきません。いつも会社で夕飯を食べたといって、私が作った食事は「いらないって言ってあったよね」といいます。
    翌朝温めて出しても「無理だよ」と食べずに出かけます。
    体に悪いのでせめてお弁当と思って作っているのに「作らなくていい」と結婚してから私が作ったものを食べたのは最初の2週間くらいだったように思います。
    全然家で食事をしていないので思い切って「忙しいのはわかるけどだったらその分体力をつけるためにも家で食事してほしい」といったらしばらく黙り込んだあとに「同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。作ってくれているのに申し訳ないけど、もう本当に無理」とそこから無言状態です。

なにを吹き込まれたのかわかりませんが、同僚によほどおかしなことを言われたのでしょう。
    変な人の言うことには負けていられないので今日もお弁当を作りましたが、きっと会社で捨てるんだろうなと思ったら悲しくて涙が出てきました。
    どうしたら元の優しい夫に戻ってくれるんでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を作っているのですか?

減塩
    お弁当は、味付けや素材、あと会社なら匂いがないものなど、普通の食事とは違う気遣いが必要です。
    他の人が見て「無理」と言われるお弁当ってどんなものでしょうか?
    雑誌や料理本を見て、自分のお弁当に間違いがない、と思えますか?
    普通既婚者が手作り弁当持って来てたら悪くいう人はあまりいないと思いますので、よほどのことです。

そんな状態でいつまでも専業主婦なんてできませんから、仕事を見つける方がいいと思います。
    食事作りを拒否されているのだから、食事を変えるか、一緒に暮らさない方が建設的でしょう。
    両家の親を招待して主さんの食事を振舞って、問題がないならご主人がおかしいと言えるかもしれませんよ。

どちらか

🐱
    もとからそんな人で猫を被っていたか、浮気を始めたか。

土日や早朝デートなんじゃないですか?主さんの朝ごはんを食べると、朝デートで朝食が入らないとか。

お弁当を見せるって、普通の男性なら見せられても、たいしたこと言わないですよね?女性同僚に見せて何か言われたとか?

う~ん

わかめ
    お弁当に何を入れていますか?

普通のお弁当なら、いくら他人に吹き込まれたって言ったって、ご主人だって自分で判断できるでしょうに。

同僚に見せたというより、弁当の内容についてご主人の方が同僚に相談したんじゃないのかな?

なぜ

アイス
    >>「同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。作ってくれているのに申し訳ないけど、もう本当に無理」とそこから無言状態です。

これを書いておきながら、その肝心のお弁当については書かないんですね。

問題となっている本体(お弁当や料理の中身、形態)を書かないのはなぜなんですか?

何を作ってるんじゃ

リンダ
    なんかすごいもん作ってないか?
    その言い方からすると、同僚から吹き込まれたというより、夫が「これはあまりにひどくないか」と悩んで自分から同僚に見て貰ったぽいんだけど。

いや、奥さん上手なのに料理下手認定してひどいことを言う夫&けしかける同僚ってのがいるのは知ってる。
    今流行りの女叩きの一種だ。
    ただ、このトピ文の場合はトピ主の料理がとんでもない可能性がかなり高いように読めるんだなあ。

どんなお弁当を作っていたの?

🙂
    とおりすがり
    >「同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。作ってくれているのに申し訳ないけど、もう本当に無理」

この一言が気になります。
    何故かというと「何故、同僚に見て貰ったのか」という、その最初の切っ掛けは何だったのだろうか…と思うからです。

単純に、愛妻弁当をからかわれた…だけでは「本当に無理」にはなりません。
    ご主人が食べていて、何かしら違和感があったから同僚に見て貰った…のでしょう。
    食材の使い方や味付け、煮物なら煮すぎか半煮えとか、余りに普通とかけ離れている…かもしれません。専門校等できちんと習い、料理慣れしていたなら、申し訳ありません。でも、何となくスパイス効かせ過ぎとかハーブ使いすぎとかの、独り善がりの料理なのかも…と思ってしまって。

トピ主さん、ご主人のために作ったお弁当を、ご友人や知人に見せて、食べてもらったら如何ですか?
    それも、忖度して本音を言わない人ではなく、本当に感じたことを言ってくれる人に。
    食事って大切ですよ。特に専業主婦なら「夫の心は胃袋で掴め」と言うくらいですから。

おかずのメニューは何?

😢
    コールドブラッド
    うさぎさんは、スーパーにお買い物に行きますよね。
    そのときに、お弁当コーナーに立ち寄ってみませんか?

「同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。作ってくれているのに申し訳ないけど、もう本当に無理」とそこから無言状態です。

→「味わってもらった」のではなく、見てもらった」結果のダメだしですよね。
    つまり味の問題ではなく、見た目の問題のようです。
    スーパーのお弁当メニューと、うさぎさんのそれを見比べてみたら、改善点がわかるかもしれませんね。

何があったのかは分かりませんが

音吉
    言える事は子供の居ない専業主婦は時間を持て余し気味になります。
    何か気になることがあると、そのことばかり考えしまいます。

トピ主さん、外に出て働きましょう。
    家にいて悩んでいるより気分転換になるし、お金も稼げます。

それって、愛ですか?

めたも
    そのお弁当は、「愛」ではありませんよね。

意地?執着?
    「呪い」「攻撃」だという印象を、トピ文から受けました。
    旦那さんのイヤ~な気持ちが、簡単に想像できます。

相手が嫌がることを押し付けるのは、「嫌がらせ」です。

「お弁当」が、「素敵な愛妻像」だということはわかります。
    >普通ならみんな寝ているようなこんな時間に私は夫のお弁当を作って
    そんな私って素敵!その感覚も、わかりますよ。

旦那さまに喜んでもらえるならば、です。
    うさぎさんが「愛妻」ならば、です。

現状を見ていますか?
    今うさぎさんがするべきは、食べたくない手料理を押し付ける事ではないと思います。

>なにを吹き込まれたのかわかりません
    そこを話し合わないのはなぜですか?
    一番大事なところ、「核心」ですよね?

>どうしたら元の優しい夫に戻ってくれるんでしょう。
    「お弁当は逆効果」
    これだけは自信を持って、助言いたします。

そういう、自己中心でしか行動しない点をあらためる。
    相手の気持ちを想像する、尊重する。
    経済的自立、精神的自立、客観視、論理的思考。

辛いですね・・

🙂
    ルー
    お弁当だけの話でしょうか・・・?
    お弁当の事を同僚に何か言われて持って行きたくなければ、お弁当だけ拒否すれば良いだけです。
    それがなぜ、家でも食事をしない、出勤時間まで早まり、休日も家に居ない事に繋がるのでしょうか。
    土日、そんなに出勤していたら代休を取らせないと、会社として困る事になりますよ。

>最初は朝6時半くらいに会社に出かけていたのに、3月か4月くらいから忙しくなったといって5時半には家を出ていき土日もよく出勤といって朝から出ていきます。

ご主人が浮気しているという事はないでしょうか。
    どのような仕事をしているのか分かりませんが、あまりにも早い出社時間だとしたら、一旦、女性の家に寄ってから出社しているとか無いですか?
    そこで朝食を食べている。
    土日も出勤と言っているのなら、本当に出勤しているのか確かめた方がいいです。

私ならまず正社員の仕事を探して専業主婦をやめます。
    食事も食べないなら作りません。弁当も作りません。
    ただし、後々、家事を放棄したと言われたら嫌なので、「いらない」といった言質を取っておきます。(録音)
    洗濯、掃除はしておきます。
    いずれ、1年程度でお金が貯まったら離婚します。

紹介してくれた上司に相談できればいいでしょうが、仲人のような役割は期待できないでしょうし、ご主人、ちょっとおかしいです。
    最初だけ妙に優しかったのが引っ掛かります。
    何か裏があるんじゃないでしょうか。

問題を解決する気がありますか

10時
    厳しいことを言うかもしれません。

上司の紹介で結婚されたということは20歳そこそこの女性ではないと思います。
    ならば今の問題を解決するためにどうすればいいと思いますか。
    どこかで捨てているだろう弁当を作り続けることが
    ご主人との問題の解決につながると思いますか。

どうして同僚に何を吹き込まれたか聞かないのですか。
    それが事実か嘘か分かりませんが、それを話し合おうとしないのは何故ですか。

今の生活をどちらかがあの世に逝くまで続けるつもりですか。
    それともご主人からいつか離婚を告げられるまでですか。

>どうしたら元の優しい夫に戻ってくれるんでしょう。
    と問い、お弁当を作りながら泣くのに、なぜ具体的な行動をしないのでしょう。

何をつくっているの?

🙂
    かのこ
    お弁当を食べず、夕食も食べないご主人ですか・・・
    食べないなら仕方ないです 食材がムダになるし、つくらない方がいいですよ

ご主人が「無理だよ」「もう本当に無理」と言う理由は何でしょう?
    失礼ですが、めちゃくちゃ不味いとか、相当変わったものが入っているとか・・・?

他の方もレスにもありましたが、お弁当と夕食の中身を具体的に教えてください
    普通の料理なのに食べないんだとしたら、ご主人がおかしいと思います

いや・・

moni
    まず何を言われたか」確かめないと。
    「お弁当を見てもらった」って言う時点でなんだか査定に出してる感じです。
    旦那が周りに「これ見てよ」って言いたくなるようなお弁当なんですか?
    自分で何か心当たりあります?すごく料理が下手だとか・・あり得ない物を弁当に入れてるとか・・もしくは玄米とか健康に気遣うあまりに男が楽しめない食事になってるとか・・大人の男性に子供が喜ぶようなキャラ弁作ってるとか・・
    なにかしら心当たりはないのですか?
    過去に弁当や料理について旦那に何か文句みたいな事言われた事ないんですか?
    そんなことない普通の弁当ですって言うのなら、そんな弁当査定みたいなことを他の人に求めてその結果のせいでそこまでキャラが変わる旦那もどうかと思うけど・・
    まず○○なようです・・で終わらせないでそれが何なのか聞くべきでしょ。
    弁当について何があったのか確かめないとお話にならないですよ。

>私が作った食事は「いらないって言ってあったよね」といいます。

夕飯いらないって言ってあったのに作る、その無駄なに?
    いらないのよ。なのに作る。翌朝温めても食べる気はしないよね。
    いらないよ~って言ってるのに作るのは嫌がらせになっちゃいますよ。
    弁当もいらないって言われてるのに作る、それはやらなくていいでしょ。
    気持はわかるよ、夕飯も弁当も食べてほしいと。でもいらない時はいらないし、昼だってお弁当持参でない人だっているでしょ。
    新婚で完璧な妻でいたいが為に押し付けになってません?夕飯いらないというのに作る、本当は昼の弁当さえ持って行くタイプではないのでは?その人に押し付けてしまってるのでは?その押しつけ・自己満足のせいで「だからいらないって言ってるでしょ!」って事で険悪になってるのでは?
    今日夕飯いらないから~って言われたのに作ったら私でも「なんでだよ」って言われるわ。いらないって言ったのに・・

何を作っているの?

🙂
    餡子
    誰がどう読んでも気になるのはそこでしょうよ。
    トピ主さん、一刻も早く!お弁当のことを詳しく!
    あと、あなたの料理の腕前を客観的に評価してくれた人の話も。

それはそれとしても平日早朝と土日の動きは気になるねえ。
    すっごい雑に考えれば料理上手な浮気相手が出来た、とかかねえ。

調べたほうがいい

ムチリンダ
    お弁当も、朝食も夕食も食べない。
    これはかなりすごいことです。
    あなたが相当ひどいものを作っていて、全拒絶せざるを得ないのか
    またはあなた自身を拒絶しているか、どちらかではないでしょうか。

まずは夫の行動を把握してみたほうがいいと思います。
    つまり、探偵などにお願いして、という意味です。
    だって、いくら忙しいと言っても不自然です・・・
    あなたが、どうであれその結果を受け入れる覚悟ができればの話ですが・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何を言われたのかちゃんと聞いては?

ひより
      いったい全体何が「無理」なんだろうかねー。
      こんな嫌味ったらしい行動が取れるくらいなら、自分の口ではっきり言いなさいって胸倉つかみたくなるくらい苛々しました。

ずっとこんな生活を続けるわけにもいかないでしょう?
      何を言われたのか、どういけないのか、どう改善すればいいのか考えたいからってちゃんと聞きましょうよ。

最近おかしな同僚に妙なことを吹き込まれたってのが弁当を観て何か言われたってことでしょ?

既に出てますが、まずはお弁当の内容を教えてください。
      普段の夕食や朝食の内容も、できるだけ詳しく。

それと、同僚の性別とだいたいの年、どのような人なのかも。

>変な人の言うことには負けていられないので今日もお弁当を作りました
      そういうところもどうかなあ。
      相手を変と決めつけてるけどさ、トピ主の食事づくりに何か問題があるのかもしれません。

紹介してくれた人か、彼の親に聞いてみる

🐧
      絹子
      男性は、言葉が少なかったり、変なプライドなのか、肝心なことを言わないことがあります。
      お弁当だけの問題でしょうか?

夕ご飯も食べないというのに、ご飯作りはストレスでしかないですよ。

作るのを辞めて、味付けが濃いのか薄いのか?いろいろ研究してみては?

それよりも、他の人からも情報を聞きましょう。

意地になって、お弁当作りをしても、嫌みしかないですよ。

何か、味とか、色とか、地方によって、好みのかなりの差もあると思います。

おいしくないか、衛生面がわるいか、、、、

🙂
      青いママ
      お弁当というより、料理全般に下手なのでは??
      夕食も食べないということは、多分貴方が作るご飯が美味しくないまたは、生焼け、焦がす等、健康面とかでもよくない。
      だと思うのですが。。。
      貴方の食事は体力がつくどころか仕事のやる気も削ぐのでしょう。。。。

どんなお弁当を作っていたのでしょうか??2、3日分とかでいいので、ちょっと弁当の例を教えてください。

例えば、昨日の私の子供の弁当ですが、
      卵焼き、ちくわの中にきゅうりを入れたもの、プチトマト、ひじき、ハンバーグ、粉ふきいも、ブロッコリー。
      デザートとして、オレンジ。保冷剤兼デザートとして、凍らせたゼリー(食べる頃には溶けてる)
      正直手焼きですが、彩りは綺麗ですよ。
      貴方のお弁当はどんな感じなのでしょうか???

妙なことを吹き込まれて

おっさん
      普通に考えれば

1.料理が不味い、または見かけ、材料、量が普通で無い

ですね。ただ、「妙なことを吹き込まれて」というのが気になります。

以前旦那さんは「おいしいおいしい」と言ってトピ主の料理を食べていたのでしょうか?

「なにを吹き込まれたのかわかりません」とありますが、普通に弁当を観て言うことは
      限られます。実のところ「妙なこと」に心当たりがおありなのですよね?

その「妙なこと」に対するトピ主の執着に原因があるのではありませんか?

今後の話し合いが必要

🐱
      たまこ
      お弁当のことだけでなく、完全にご主人に避けられていますね。
      なるべく家にいないようにしているみたいです。
      まだ結婚して三か月なんですよね?仲人さんは立てましたか?
      それとも紹介者になった上司に現状を相談出来ますか?
      とりあえず、ご主人に食事を作ることは止めましょう。
      しっかり今後のことを話し合うべきです。
      若い人は結婚生活とはこんなものだと、独自の思い込みが強く
      女性の場合は実家の暮らしを参考にしがちです。
      結婚生活にこれが正解なんて無いですが、お互いに文句ない状態というものは
      構築できるはずです。これから、まっさらな状態で模索すべきだと思います。
      なお、どんなに努力してもお互い歩み寄れないようなら
      子供が出来ないうちに別れるべき。そうしないとお互いに不幸になります。

お料理だけでしょうか

🐱
      にゃん
      ご主人がトピ主様につらくあたるのはお料理を食べないことだけでしょうか。
      他の面では今までと変わらないのであれば、とりあえず料理はやめて、
      掃除と洗濯だけやるようにしてはいかがでしょうか。
      妻の手料理よりもおふくろの味、もしくはお惣菜の方が好きだとか、実はすごいグルメで妻の手料理には満足できないとか、何か理由があるのかもしれません。
      ご主人のお母様に相談して、ご主人が生まれ育った味に合わせるのもアリだと思います。
      とりあえず今はご主人に言われた通り食事を作るのをやめて、別の方法で感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょうか。(専業主婦にさせてくれて感謝している、二人の生活の為に遅くまで仕事を頑張ってくれてありがとうと伝える、など。) ちなみに私の知人で料理が得意な男性がいるのですが、妻に料理を作ってもらっても嬉しくないそうです。自分で作りたいのだとか。いろんな人がいますので、主婦だからお弁当を作らなければ、と言った強迫観念は捨てて、ご自身の楽しみにお金と時間を使ってはいかがでしょうか。ハッピーで輝いている奥様がいたらご主人も嬉しいと思いますよ。

え~と

💔
      通りすがり
      5時半に出掛ければ、さすがに朝食もお弁当も作らないだろう

9時過ぎに帰れば、さすがに夕飯も作らないだろう

衝撃的(?)な主さんの料理。

折角作ってくれているのに不味いだのあり得ないだの、もはや料理と呼ぶことも出ない等と言うのはあまりに忍びないと、それが旦那さんの優しさだと思うな。

吹き込まれてはいないでしょう

🙂
      みつ
      それはおそらく、同僚さんから吹き込まれたのではなく、旦那さん自身があなたの料理や弁当の味付け・見た目・組み合わせ・などに対して、「不味い・受け付けない・無理・なぜこうなる?」などの疑問や嫌悪感を持ったため、旦那さん自ら同僚さんに意見を求めた結果、
      「やはり自分の感覚がおかしいわけでもワガママなわけでもなかった」
      という答えに至ったのではないかと思われます。

多分あなたの料理は、通常の感覚と味覚を持ち合せた人間では受け付けるのが、非常に難しい料理なのだと推測されます。

まずは、同僚さんのせいにせず、御自分の料理と向き合ってみては如何でしょうか。

不味いのでしょう

🐱
      かな
      不味い以外に見当たらない。
      夜も食べてくるなら。
      お弁当もやめましょう。
      嫌がらせになり、余計に嫌われる。
      彼の好きなジャンルのお料理教室に行きましょう。
      アレンジいりません。
      自分ではマズイと思ってないのでしょう。
      でも、ほぼほぼ確定、不味いんです。

具体的に言われていませんか?

ドミノ
      冷凍食品詰めただけのお弁当だった。とか。
      それで、尽くしてる妻アピールされるのが嫌だとか?
      よく分かりませんが、具体的に何が嫌なのか聞いていませんか?

ご主人の同僚に面識ありますか?ご主人の悪口言ったとか?

思い当たることがないなら、私なら就活します。
      話し合いも出来ない夫と未来はないでしょう

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主の料理の腕は?

🙂
        うーん。
        結婚前に、夫に料理を食べてもらいましたか?
        実家の家族に料理を作ったことはありますか?
        友人や元彼に作ってあげたことは? 

言葉では難しいかもしれませんが、お弁当のおかずは何ですか?
        SNSとかで見た目の評価は受けていますか?

トピを読んだ感想は、トピ主が料理下手な印象です。
        トピ主夫、トピ主の料理を食べていませんよね?
        仕事というより、ご飯を食べるためには外出するしかなく、結果、家にいられないようです。

本当に優しくないなら「マズい」って言うと思います。
        それを「作らなくて良い」「無理」「いらない」って言葉を濁してくれるなら、優しいと思います。
        専業主婦なのに味音痴は本当にどうしようもないので。

トピ主、まずは実家の家族や友達に料理を食べてもらいましょう。
        出来れば、夫と同じ地域の出身者、義親がベストです。
        上司を家に呼んでおもてなししてもいいでしょう。
        多分、トピ主の料理の問題が見えてくる気がします。

あとは夫と相談です。
        義母さんにお願いして料理を教えてもらう。
        パートに出て食費を稼いで、料理は半調理品とかお惣菜メインにする。
        トピ主の独身時代の貯金があるなら、料理教室に通っても良いでしょう。
        子供もいないし、料理下手なら専業主婦は止めてフルタイムに戻った方が良いかも。
        離婚しちゃうと、料理下手は再婚も難しいような気がします。

一度、問題は自分にあると考えてみてください。

味&見た目共に

🙂
        失礼ですが
        相当美味しくないお弁当だと思われます。

>「同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。作ってくれているのに申し訳ないけど、もう本当に無理」

たまたま見られたのではなく、

わざわざ同僚に確認のため見てもらった、ってことですよ?

お料理が、普通よりかなり不得意なのでは?

自分で、普通より下手とか、美味しくないとか、判断つきませんか?

それは優しくない

😠
        なつ
        なぜ旦那さんはトピ主さんに家で食べない、お弁当がダメな理由をちゃんと言わないんだろう。
        「こうして欲しい」「これは嫌だ」という希望があるなら、まずトピ主さんにちゃんと言って、話し合うべきだと思う。
        部外者の「会社の同僚」の見解が正しいと思っているのかもしれないけど、その人から理由を聞けるわけでもなく、トピ主さんは自分のお弁当がなぜダメなのか全く理解できていない。

体に悪い油物ばかり、塩分が多すぎて食べられないなど、作ってもらったお弁当にケチをつけるような理由だったとして、言わない方が優しさだと思っているなら大きな勘違いでしょ。
        トピ主さんの理解力が足りないのだとしても、トピ主母に協力を頼むとか、家族で解決する姿勢が大事なんじゃない?
        旦那さんはパートナーとしてすごく不誠実だと思う。

なんだその男

🐤
        みちる
        その同僚が男か女か知らないけど旦那様最低だよ。

弁当が気に入らないならどこがダメなのか言えばいいと思わない?同僚に見てもらってダメってなんだよ。

家でご飯食べない理由も、何が気に入らないか言えばいい。

だってトピ主はどこがいけないのかわからないまま、それでも早起きして弁当作ってるんだよ。

すっごいイヤミな男だと思う。

レスします

💤
        ふむ。
        >同僚にうさぎの作ったお弁当を見てもらった。

新婚さんのお弁当で周りが冷やかして見に来たのかと思ったのですが、これって旦那さんが「何かおかしい。」と感じ同僚に見て貰ったって事なのでしょうか?。
        普通他所の奥様が作ったお弁当は見た目や味がおかしくても露骨に言わないものなのですが、読んでいるとどうやら同僚も酷いとはっきり言ったのでしょうね。

何れにしても他の方も書かれてますが「どんなお弁当」だったのでしょう?。
        見た目、味が酷いと食べる気無くしますねぇ。
        それでも見た目悪くても味が意外に美味しいと言うなら食べそうですが、やはり味付けなのでしょうかね?。
        一瞬開けて恥ずかしくなるようなキャラ弁も浮かんだのですが、これは違うか。。。

でも旦那さんもはっきり言ってくれた方が良いですね。
        ここはこうして欲しいと。
        しかし夕飯も拒否してますのでやはり味付けが問題なのでしょう。

トピ主さんも其処迄言われるのですから今はお弁当作りしても無駄ですので作らない方が良いと思います。
        それより自分の料理の味付けを見直したほうが良いです。
        結婚前料理されてましたか?。

ご家族に料理の味見して貰っては?と思いましたが、お母様も似た料理を作り其の味で生まれ育っているとご家族も似た味覚なので本音分かりませんので、ご友人に味を見て貰うとか?。
        料理教室通うのも良いですが、ネットでは素敵なレシピ溢れてますからね。
        ネットできっちりレシピに従って作るところから始めてみては?。

ただ病気とかで味覚が分からない方や全く無い方がいらっしゃいます。
        味覚障害と呼ばれてますが。
        此れだとトピ主さん自身が頑張って料理作っても、味が分からないとなると気の毒でもあります。だとしたら病院で診て貰う方が今後の為にも良いかもしれません。

先ず旦那さんに何処がどう悪いか「具体的」に聞いてみたら?。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  131
        次へ 最後尾へ
        全て表示