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    学校に拒否された発達障害の我が子

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    困った
    子供
    トピ開けて頂き有難うございます。
    予期せぬ学校からの拒否でどん底で情報がないのでこちらで少しでも情報を共有していただけらと、投稿させて頂きます。
    カリフォルニア州在住3歳で軽度スペクトラムと診断され、良いスピーチセラピストがいる学校区に引越しして二年目。キンダーへの編入で現状を学校側とミーティングが先日行われました。
    一年目は相性が合わない副先生がいた為プリスクールで登園拒否が続いたりしましたが、二年目は新らしい先生方がよくして下さったので、この半年でかなり成長したと感謝しておりました。
    キンダーは通常クラスで最初の数ヶ月補助先生を付けて頂ければうまく馴染めるだろうとお願いするつもりが、まさかの支援が必要ないスペクトラムでは無いのでキンダーでは一切の支援なしと言い渡されました。

    すみません続きます。

    完治するはずがない発達障害児に対して今度の支援拒否されるとは全く予想しておらず、また現在のプレの環境があって我が子は成長したのであって、サポートなしでは通常級(生徒数がば倍)ではパフォーマンスがガタ落ちする事はあっても、楽しく学校生活が送れるとは思えません。
    そういった事を伝えましたが、学校側の診断が全てと園長が仰りまた現時点でもプレでの支援を受ける資格はないがあと数週間で卒業なのでそのまま在籍して良いと多少脅迫まがいともとれる発言で心底落胆しました。
    担任の先生のリポートも懐疑的な点が多く指摘しても、家庭内と学校では違うと言われ実際学校生活を見れない親としてはそれ以上反論できませんでした。
    何より我が子の診断を受け入れが難しかった夫は学校側から『お子さんはこれで卒業です。おめでとうございます。』という言葉に浮かれてしまい夫婦で足並みがその場でずれてしまい診断に対する異論を云えませんでした。

    トピ内ID:2051334395

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    続きです

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    トピ主です
    米国で財源カットのためにこういった支援のカットが年々厳しくなっているのはわかっておりましたが、こちらの学校側とのコミュニケーション不足が原因の一つかもとも思います。
    ここで踏ん張って学校の支援なしでサポートする努力も必要ですが、実際自信が無くなってます。
    少人数や一対一だと同年代の子と差異がないのですが、キンダーの定員はプレの倍で20数名で先生は1名。体力の為サッカースクールに週一通ってますが、15名で人数が増える状況だと注意散漫になりスペクトラムの症状が如実に出ているのが親の目で見てわかります。
    サポート無しでキンダークラスでは上手くシフトできる訳がないのに、何故サポートを全部奪うのか学校に対する怒りと不信が一杯で希望が見出せません。
    先輩方の体験談などお聞かせ頂けたら少しは気持ちが強くなれるかもと投稿させて頂きました。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    トピ内ID:4354183305

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    アメリカの実情は知りませんが

    しおりをつける
    🐤
    教育関係者
    元々軽度であり サポートも必要ないぐらいに成長したのであれば、本当に心配ないかもしれませんよ。サッカーの話をされていますが、チームワークとキンダーで遊ぶのとはまた違います。お話の中でも他害などないようですし、大丈夫だと判断されたのではないでしょうか。
    大人数で戸惑ったり、多少集団から外れた行動をする子は発達障害に限らずいますから、サポートなしでも担任がなんとかできる範囲なのかもしれません。

    それに、良い意味でも悪い意味でも「特別扱い」は、集団から浮く原因になります。子供達は、発達障害が何かよく分かっていませんし、他害やパニックを防ぐために大人が力を注いでも、どうしてあの子だけと嫉妬してしまうものです。

    とりあえず様子を見て、もしダメならサポートをお願いすることはできないのでしょうか。親としては心配でしょうが、お子さんの力も信じてあげてください。発達障害の子だって、ゆっくりですけど成長しているんです。登園拒否は過去のこと。同じことが起こるとは限りません。

    トピ内ID:5916412433

    ...本文を表示

    アメリカでもそうなんですね

    しおりをつける
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    私も困ってる
     アメリカ事情はあまりわからないのですが、日本も軽度の子に関してはそういう扱いです。検査してもIQが高ければ、自閉の問題が残っていても、問題ないでしょうと言われ、支援の枠組から外れてしまいます(年が上がるにつれて困りごとが増えていっているのに支援や配慮が受けられなくなるという)。

     うちの子の場合、明らかに自閉の問題で学業面に支障があるのですが、支援級に所属しているにも関わらず、ほぼ配慮や支援を受けられない状態になっています。他の重症度が高い子や適応の悪い子が優先されてしまい、軽度でそれほど困らない子は放置されやすいのです(逆に言ってしまうと本人は困ってるけど周りはそんなに困らないので集団で目立たない)。

     小学校低学年までなら周りも幼く、下手をすると自閉の子よりずーっと困る定型発達の子もそれなりにいるため、フォローするトピ主さんは大変かもしれませんが、それなりに適応できると思います。

     まずはやってみて困ったら相談って形でよいと思います。入ってみないとわからないことは多々ありますから。

    トピ内ID:1278880041

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    補助なしですか?

    しおりをつける
    🙂
    幼児教育者
    >まさかの支援が必要ないスペクトラムでは無い

    これは言い換えると「支援が必要」と解釈したのですが間違っていますか?

    なのに 補助のない普通級に入ってくれ、と学校側で言われた??

    軽度スペクトラムということで、どの程度の経度なのかわかりかねますが、IEPには入っていますよね?
    結局、かなりグレーに近い程度の軽度発達障害に 教師1対1、もしくは1対2でつくことは それ以上に支援が必要な生徒が多いため難しいかと思われますが、上の文章では 支援が必要と学校が判断したのに 補助を入れない、ということで最後の文で収まっているので やや理解が出来かねました。

    度合いにもよりますが、発達障害の児童は 学校は超越して スクールバスでより専門の所に通える事もあります。(私は南CAです)マグネットやチャーターもあるので、お子さんに合ったところがお住まいのエリアにあるといいのですが。

    学校によっては スペシャルニーズクラスがある小学校もあり、教科やその児童の軽度によっては 例えば 体育は 普通級で健常児と一緒に行う、なども可能だと思います。

    かなり軽度で ゆくゆくは必要のない生徒も実際にはいます。成長と共に 小さい頃 偏っていてもだんだんと うまくやってゆける児童です。こういうケースは、補助は難しいですが、何度も交渉したりして 週1回 専門家の指導をうけるPull Out というのも不可能ではないです。

    トピ内ID:9323967953

    ...本文を表示

    参考になるかな。

    しおりをつける
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    匿名
    キンダーは、公立の学校ですか?
    お金はかかりますが、私立校へ行って、補助がつけてもらえるか相談してみる。

    公立校の、スクールディストリクトのオフィスに行って、補助がつく学校を
    探してもらう。越境になるけども通えるか、検討する。

    病院から、診断書や、ドクターのノート、「補助が必要」というのを
    出してもらってはどうですか。何かの助けになるかも。

    トピ内ID:8585514951

    ...本文を表示

    教育関係者様

    しおりをつける
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    困った
    レスありがとうございます。
    失礼ですが親として我が子の力は一番信じておりますし、最初からキンダーの通常クラスにお願いするつもりでした。
    しかし、学校側は「今後キンダーで問題が起こっても我が子は発達障害児ではないので、支援級に編入や補助先生の加配も全く対応しない」スタンスです。支援を頂くためには再度学校の検査が必要になり最低半年在学後だそうで、もし問題が起こっても直ぐに環境を整える事は出来ないでしょう。
    過去の登園拒否の時も本文にありますが、全く積極的に対応して頂けなかったので親としては不安が増加してます。
    支援の可能性をフェードアウトされれば良いのですが、スッパリと相談する先も絶たれたので動揺します。今後どういった機関や関係者に相談すれば良いのか?はたまた弁護士を雇わなければいけないのか?キンダーの新しい先生に予め説明するためにアポを取るなど考えてはおります。

    トピ内ID:2051334395

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    トピ主のコメント(11件)全て見る

    主様は、どうなったら納得できますか?

    しおりをつける
    😨
    非在米ですが…
    北米ではない他国で支援に関与しています。
    手厚いと思われている国ですが、軽度なら
    >支援を頂くためには再度学校の検査が必要になり最低半年在学後
    は一般的です。

    なぜ再検査や観察が必要か、その期間は支援しない理由、主様はご存じですか?
    お子様が新しい環境・人間関係に、どう反応・適応するか?
    どんな支援が必要か?
    等を見極める為です。
    年齢が上がると日常生活の自立支援は卒業、学習支援が必要か?と専門家達のお子様を診る視点も変わります。

    診断名が付いていても、いなくても新環境はストレスフルです。
    本人も周囲も心身に余裕がない状態で、社会性を育てる支援をしても非効率・非効果的、逆効果の可能性もあります。その為、お子様達に「時間」と「スペース」を与え、慣れた頃に個性を見せて(専門的な視点で観察させて)頂きます。

    >通常クラス
    の先生も教育のプロ、全生徒に自分の知識や経験を生かした対応、放置はしないと思います。それでは不十分、プロの介入が必要と感じたら、再検査等の話が出ると思います。

    支援は「~だろう」と予測し先回りして、計画を立て実行するものではありません。
    何に困っているのか、何が必要か、論理的根拠が必要です。
    先回りし過ぎると、お子様の成長を妨げてしまう事もあります。

    主様は、どの様な解決を希望していますか?
    >弁護士を雇わなければいけないのか?
    弁護士に、どの様な相談をするつもりですか?

    >キンダーの新しい先生に予め説明するためにアポを取る
    どんなお話をするか、考えていますか?
    支援が必要と訴えても、先生には何もできないと思います。

    主様は
    >支援拒否され
    >今後どういった機関や関係者に相談すれば良いのか?
    分からず
    >夫婦で足並みがその場でずれ
    強い不安を感じている様に感じます。

    >最初の数ヶ月補助
    は不承諾、どうしたら安心できるか考える事をお勧めします。

    トピ内ID:6282936631

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    キンダーは義務教育なので、不登校になると大変ですよ

    しおりをつける
    ポップコーン
    イリノイ州なので話は違うこともあるかも知れませんが。
    高校生の子供がいます。

    まず、自閉症スペクトラムと言う事ですが、医者からの手紙は学校に送りましたか?
    アメリカでは医者の診断は水戸黄門の印籠です。笑
    知能の問題がないスペクトラムな場合、IEPは無理でも504planはいけるかも知れません。
    お医者さんは如何仰っているのでしょうか?

    また、キンダーとは言っても、日本の幼稚園を想像してはダメです。
    出席しないと問題ですし、うちの方では小学校の部門に属するので、小学校校長が頭です。
    やはり、校長に色々と心配なことを、診断と一緒に話すのが一番では?

    トピ内ID:7666790953

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    医師から最新の確定診断書をとり、再度交渉しましょう

    しおりをつける
    🙂
    米国東海岸
    医師に再度確定診断をしてもらい、その証明書を学区に提出し交渉しましょう。

    私が思うに、三歳という低年齢で軽度だったならば、今までのサポートとお子さんの年齢相応の成長で、随分改善が見られたのではないでしょうか?
    完治することは無い障害ですが、成長に伴って症状が緩和されることは十分に有り得ます。
    母親であるトピ主さんが「かなり成長した」と感じられた位なのですから、毎日傍でお子さんをサポートしてきた先生方・学校側は日に日に生まれ変わるように伸びていくお子さんの姿を嬉しく頼もしく感じたに違いありません。
    「この子ならば、ヘルプ無しでもやっていけるのでは?」と判断したのでは?
    母親がダメだと思っても、現場は「イケル!」と。
    数年前の診断に基づいて学区が支援を提供し、それで改善が見られ、もう支援が必要だと思われないならば、支援停止にはなるでしょうね。

    現場の判断を覆すには、ただただ医師からの最新の確定診断書が必要なのです。
    これは無敵です。

    それとですね、学校に対して怒りや不満を抱いても無駄です。
    怒りや不満を解消する為に、親自らが率先して動くしか無いのです。
    学区からのサポートが得られず大人数クラスで我が子がやっていけないならば、私立の少人数制の学校を考えるとか、もう兎に角働いて子供の為に頑張るとか、親自身で何とかしようと考えないといけません。
    セラピーも自費で。
    全て愛するわが子の為に頑張りましょう。
    ちなみに我が家にはグレーゾーンの子供がおりますが、グレーゆえに公的サポートは受けられません。
    トピ主さんのところも軽度ということなので、多分、サポートを受けられる受けられないの際どいあたりにいらっしゃるのだと想像します。
    このラインが一番キツイです。

    トピ内ID:6197074056

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    もう障害児ではないとは?

    しおりをつける
    🐤
    教育関係者
    医師の診断が覆されたということでしょうか。
    私も在外ですが、非在米ですが...さんと同じようなシステムの国です。

    私個人の意見としては、これから定型発達の社会で生き抜くためには、早くから揉まれた方が本人にとっても修正が効きやすいのではないかと思います。
    明らかに支援が必要なら、それに特化した学校の方が良いと思いますが、グレーや軽度なら、自立の可能性は高いと思われます。

    ご心配はお察しします。私も人の親です。子供の手を離すことには葛藤があります。手がかかった子ならなおさら不安でしょう。ですが、多くの子供を見ていると、障害に関係なく世渡り上手な子の方が集団の中で上手くやっている気がするのです。

    現場はサポートがいた方が楽です。何度も諭したり追いかける役目はサポートがしてくれますから。でもサポートをつけて手厚くするほど、その子はクラスメイトではなくなります。一緒に苦楽を共にした戦友ではなく、甘やかされたお客様になるからです。
    子供達は障害だからと理解はしてくれません。だからこそ垣根なく友達になれるし、お互いに成長できます。親元を離れて頑張っているのは皆同じです。

    トピ主さんにとっては、アレルギーを根性論で治せと言われているようなものだと思いますが、食べられるものなのか、嫌いで食べないのかの診断は医師がするもの。学校はその判断に基づいて指導するしかないし、何か反応が出てからの報告になります。食べられるものなら、食べた方がいいと思いませんか?

    不登校について米国はそんなに厳しいのでしょうか。在住国は、成長が遅ければわざと進学を遅らせる子もいるし、幼稚園から大学までクラスの年齢もまばらです。知りあいの外国人は、現地語の授業に追い付くまで同学年を繰り返しました。逆に飛び級も可能です。さまざまな個性に寛容だと思います。

    トピ内ID:5916412433

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