詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポ少 監督の子供の怪我とその後の対応

レス14
    (トピ主2
    みかん
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    以前「スポ少、監督家族の昼食代」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2019/0415/896299.htm
    とのタイトルで皆様に相談させてもらいました。今回もまた同じ監督のことで相談させてください。

小学生の子供が球技のスポ少に入っています。監督が家族(未就学児2人と奥さん)を連れてきます。練習に来た時ご家族は舞台上にいます。お子さん達は飽きてくると舞台から降りて体育館を走ったり練習に混ざっています。お子さん達が入ると練習になりませんし、怪我をしては危ないので、役員や保護者が舞台上へ戻しています。奥様は舞台上で携帯を触っています。

先日とうとう下の子にボールが当たってしまい転んでしまいました。ボールが当たった場所が顔で青あざができています。監督はスポ少の子供達に「小さい子がいるんだから気をつけろ」と言い、奥さんから役員の私達へ「気をつけてください」と注意を受けました。まずここに疑問があります。1つ目、自分の子供を注意しないこと。練習中は舞台から降りないと子供と約束をしていると監督が以前話していました。2つ目、自分達(監督や奥さん)では舞台に戻さないのに怪我をしたらこちら側の責任のように言ってくること。
    ただ、怪我をしてしまった事は事実ですので、その場での謝罪と翌日にお見舞いとして菓子折りを渡し、1週間後に電話で怪我の具合を伺ったり役員会として対応しました。

今後について役員会で話し合いをしましたが、意見が割れていて困っています。「お子さんのお世話係として当番を1名増やす」意見と「連れてこないようにお願いをする。連れてこなければいけない場合、練習時は練習メニューをラインで聞いて監督不在で練習する。試合時のみ保護者がお子さんの世話をする」意見です。保護者会で保護者の意見を伺って対応するのがいいと思いますが、会長は拒みます。

どうしたらいいと思いますか?ご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

問題続出

🐶
    ドミニカのイボンヌ
    私なら、もう、スポ少やめます。
    なんか、運営も監督もめちゃくちゃ、やめたらすっきりすると思うけど。
    子どもがやりたいのかな?

小学生の子どもがサッカーをやっていましたが、たいていのお子さんは小学4年生か5年生でやめていました。中学受験が盛んな地域というのもあったと思います。

やめたら、なんであんなに親がカッカカッカしてたのかなって、感じです。憑き物が落ちたみたいでした。つい子どものためって、必要以上に力が入るよね。

中学行くと部活があるから、スポ少も終わると思います。所詮は一過性のものですよ。

連れて来ないよう言う

ハレルヤ
    最初の話と違うし、その姿勢は監督として問題ありですもん。
    怪我したのは、子供をほったらかしの奥さんの責任でしょ。

スポ少の保護者だって、自分の子のチームのためなら休日割くのも厭いませんが、なんで来なくてもいい監督の奥さんと子供の下働きみたいなことやんなきゃいけないんですか?
    そんなスポ少なら私はやめますね。

係を一つ増やすなら、水面下で「新しい監督探し特命係」を任命した方が、よっぽど前向きです。

解決しませんね

毬藻
    他に監督のなり手がいないから、保護者は下手に出て、監督家族の無理が通っているということでしたよね?

・監督の子どもの世話役に当番を増やす?
    当番を1人増やしても、監督の子は2人です。別々に行動されたらたまりませんよね。
    監督妻は何をしに来ているのでしょう。

・連れて来ないようにお願いする?
    初めからお願いできるのならそうしましょう。
    できないのでしょう?

監督不在の練習日で、その時の責任者は誰になるのですか?

そもそも、その監督夫婦はおかしいですね。
    危険な場所に未就学児を連れて来て、面倒も見ずに放置。
    放置の末に怪我をした責任を自分たち以外に転嫁する。

その球技はバスケットですか?
    あの動きの激しい練習の中を未就学児がウロウロするなんて、想像もしたくないですね。

そのスポ少を辞める選択肢がないのなら、託児人員を増やすしかないですよね。
    練習時に監督不在にして、何らかの責任問題が発生したら困りますよ。

子どもが一生懸命に頑張っているスポ少を、本人の問題ではないことで辞めさせることはしたくないですよね。。

逃げる勇気を持つとき

くりりん
    余りにも「おかしい」と思うのであれば、逃げる勇気を持つ必要もあるのでは。

監督が「周囲を見て動きなさい」という意味で、周囲の小さい子に注意して運動するよう指導することはギリギリありだと思います。しかし監督妻の態度はありえません。いくら給料なしでやってくれる監督がいないといっても、そのような問題のある人物たちを監督にしておくトピ主さんたち保護者にも内部的な問題があると思います。

「お子さんのお世話係として当番を1名増やす」ということだけは絶対にダメ。仮にお子さんが大けがをしたときに、全責任が当番とスポ少の保護者にかかります。障害が残る怪我だと賠償金額は2000万円~1億円ぐらいになる可能性があります。当番を増やすと言っている人はあまりにも現実の危険を予測できていません。

資金の過剰プールで1アウト、子供を放置したあげく他の保護者に責任を押し付ける勘違い態度で2アウト、これらを3アウト目の大事故の前触れと考え、溺れる船からは勇気をもって逃げるべきです。引っ越ししてでもおつりがくる事態になるかもしれません。

私なら

たろすけ
    バスケットかな?

うちの子の学校にはないんだけれど、隣の学校にはある。
    そして、中学校区は同じ。
    という場合があるので、隣の学校のスポ少に移ります。

ボイコット

さやか
    対応は自分達の子供への教育上、仕方ないと思いましょう

常識のない家族に振り回されるなら全員で止めましょう

子供たちが将来、監督家族みたいな常識と危険予知とモラハラ気質になってもいいんですか?

公園に連れていけば良い話

連れていけば誰か嫌でも見てくれるから

あなたたちは無料の保育士 ベビーシッターですか?

お互い様ではなく一方的な

皆で一斉に止め 違うチームにはいる

トピ主

みかん
    ご意見をいただきありがとうございます。現状がおかしい事が再度わかりました。

役員になる前は年数回のお当番や試合送迎だけだったので、今年度から役員をやって内情を知りこの団体に所属している事に不安を感じています。辞められるものなら辞めたいです。しかし子供は頑張って活動している事、役員を途中で投げ出す事に躊躇しています。

この週末も役員で話し合い、お当番を1名増やす方向で話を進める事に決まりました。お子さんのお世話係としてではなく、全体での大人の目を増やし事故がないようにしようと思います。それと同時に一部の役員、保護者で新しい監督を探す事になりました。

実は今週末、試合がありました。夜にお疲れ会という事で、監督、監督家族、役員、役員家族で食事に行きました。お会計の際、なぜか監督家族分は役員で割り勘で支払いました。昨年度から役員をやっている方に伺ったら「感謝の気持ち。せっかくの休みを潰しちゃったんだから」と。さらに監督と家族に対し不信感が強くなりました。

ああ面倒臭い

じいさん
    そんな下らない事(失礼ながら)に悩むので有れば辞めて(止めて?)しまえば?

お子さんがどうしてもその球技をやりたくて、で近隣には同球技の団が無いと
    なると悩むとは思うけど・・・間違い無く団の子供達は違和感を感じているはず。

・活動中は舞台上で大人しくしていなければならない未就学児
     それは監督自らが公言した事(していなくとも常識)
    ・それを管理監督すべき監督妻が全く出来が悪い。
     責任感、倫理観ゼロ、常識を全く持ち合わせていない・・・何様?な人間
    ・一生懸命練習していれば(お馬鹿な)子供達が目に入ったとしても、すぐには
     対応は出来ない、悪いやり方していないのに何故謝る必要が有る?

殆んどの子供達は間違い無く、これらの様に思っている(はず)

そもそもスポーツ少年団は、強くなり、試合に勝つ事も大事かも知れないけれど
    それ以前に、団体行動の基本や様々な年代が存在する団体だからこそ、お互いを
    思いやれる心を養ったり、何が正しくて何が誤りなのかを学ぶ場だと思うのだ
    が。

・一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
    ・スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
    ・スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

それに従うと「その監督と監督妻」は全く駄目な存在と言う事になる。
    そんな人間に頼らなければならない辛い事情もお察しするが、少なくとも
    「行儀の悪いお子様2名」に責任者を付けてなんて論外。
    どなたかが言われる通り、何か有ったら誰が責任を取る、取れるのです?
    その日の当番に当った人がバカを見るだけ。

その監督はどの程度の技術や指導力を持っているか不明だけど人間力は
    最低だし、指導者に相応しく無いでしょう。

もう一度、皆さんで話し合って「当番」だけは回避しましょう。

監督不適格でしょ

🙂
    おばさん
    その監督、公私混同も甚だしくありませんか?

未就学児を奥さんが連れてきたのなら、母親(奥さん)が面倒を見るべきでしょ。

なぜ スポ少から託児ママを出すことになるの?

奥さんが育児放棄しているのなら、チョロチョロしているのに面倒を見れない、保護者が保護者の義務を果たせないのですから未就学児は連れてくるなといえばいいのに。

その監督、何か吐き違えていますよ。

新しい監督探しに動き始めた方がいらっしゃるのは当然だと思います。

私が属している趣味の会でも指導者が勘違いして公私混同がはなはだしく、1年足らずで辞めてもらったことがあります。

クビにしてから新しい指導者を探しましたが、自分たちの人脈で(つまり知り合いの伝手)で探すと、指導者と合わなかったときが大変ですし、勘違いして公私混同する人も出ますので、まったく関係のないところから見つけた方がビジネスライクですっきりします。

私のところは、子どもが通った学校の先生にご相談しましたら、そこから他校の先生が良い方をご紹介くださいました。

新しい方も「一度見学して、お互いに相性が良ければ」という冷静さをお持ちの方でした。

団体によっては一度解散して指導者とサヨナラし、違う名前で再結成しているところもあります。

早く新しい監督が見つかることを願っています。

もうやめたら?

🙂
    匿名
    4000円も払ってこんなメンドクサイ思いをするなら「習い事」で行ったほうが気楽ですよ。

保険は入っていないですよね?

ハレルヤ
    その監督のお子さんは普通に練習見学に連れられてきている弟妹と同じとして、保険には入っていないんですよね?
    であれば、ケガに対して治療費は払えませんので、練習中コート内に入れないで欲しい、もし怪我した場合は他の見学者と同等の対応しかできない、と伝えておいた方が良いのでは?
    このままだと、誰々が投げたボールのせいで怪我をしたとか、個人の責任もしくは世話役の保護者の責任にされそうです。

また、監督のお子さんはチームには入っていないのですよね?
    トピに出てくる未就学児のみで。

であれば、監督家族的にはボランティアで監督をしているのだから、弁当代や飲食費は当然の権利と考えているでしょうね。
    監督妻についても、せっかくの休日にパパを取られるんだから、それに同行して少しでもパパが(実際にはトピ主たちが)子供の相手をするのは当然、なわけですよね。
    休日にパパに子供を見てもらって息抜きできる母親たちもいるんだから。
    でも、パパは監督もしないといけないから任せきりにはできないから、しょうがなく妻も同行しているんでしょう。
    我が子の属するチームだからと貢献しようとするパパコーチとはそこが違うわけですよね。

早く解決しないと、その未就学児たちが入学してチームに入るとトラブルや不満のもとになるでしょうから、早めに穏便に新しい監督を見つけた方が良さそうですね。
    個人的には、格安でもお礼を支払って、その代わりお弁当や家族の特別扱いはナシの方が、今後のためには良いと思われますが・・・

報酬を出して監督を探す

若葉
    いろいろな問題がごっちゃになっていますね。
    まず、監督のお子さんが練習中にチョロチョロしていて怪我をしたのは、監督家族側の問題です。
    監督は家族がありつつも引き受けたのですから、監督中は家族の安全は母親が責任を持つことですよね。
    家族で過ごす時間が少なくて、奥さんから不満が募っているのであれば、監督から監督辞退や監督する日数を減らしてほしいと申し出るべきだと思います。
    ただ、お疲れ様会をやった時に、監督の家族が来てその分の飲食代を持つくらいは個人的には許容範囲です。
    報酬ももらってないようですから、家族が来ないのであれば役員が気を利かして、「いつもありがとうございます。ご家族でお食べください」でお土産位持たせてもいいと思います。
    今の監督さんは善意の人でもありますが、公私の区別が緩い人でもあるんでしょう。
    困っているから監督を引き受けた。指導するという監督の仕事もまあ楽しい。でも、家族サービスが全然できない。だから、奥さんと話し合いができず連れて来ちゃう。みたいな。
    何人のお子さんが所属しているのかわかりませんが、一カ月に一人2000円でもいいから監督代を徴収して、監督を探したほうがいいです。
    もしくは、地元でやっている有料のきちんとしたクラブチームに全員出入り直すとか。
    ボランティアでやってもらうことの方が変ですよね。

やっぱり起こっちゃいましたね…

🙂
    スポ少母
    体育館とのことで、バレーかバスケかな?と推測しましたが…。

私は、指導者を変えるに一票です。
    指導者がいなくてもスポ少は運営できます。
    うちは当番であろうがなかろうが小さい子供を連れてきた場合各家庭の責任です。

会長を動かすのは簡単そうですよ。
    「今の状況で団の子供や監督の子供に何かあったら責任は団の代表である会長にあるんですよ」と言えば良いと思います。
    なんとなく事なかれ主義の人のような気がしますので、自分の責任問題となると動き出すのではないかと…。

スポ少は、スポ少の講習会を受ければ誰でも指導者として登録できます。
    また、コーチ資格も(バスケの場合)講習会を受ければ誰でも取れます。
    もし全国を目指しているような指導者であるなら難しいですが、そうでない場合ははっきり言ってしまえば誰が指導者でも問題はないわけです。
    ついでに審判も簡単に取れます。

地域にバスケ経験者がいるならその人に頼む。大学生とかでも大丈夫です。
    資格を取るための費用だけは負担してあげる。
    結構やってみたい人は居ると思いますよ。

後は他の方の意見にありますが、近隣のチームに移籍する。
    以前はできませんでしたが、今はどんな事情であろうと受け入れるという話ができてきています。

今まで通りステージで見てもらうのであれば、
    1、ステージと体育館を仕切るネットをする。(たぶんあるはずです)もし聞かれたら「お子さんにボール当たったら大変ですから」と言う。
    2、両脇の階段下に当番は陣取る。
    3、ちょっとでも降りてきたら、戻す。しつこく「危ないよ」を繰り返す。
    4、その状況をビデオに撮る。
    5、できるなら規定に「団員以外の自分の子供は保護者が気を付けて見る」を追加。
    とりあえず自衛。
    対策はしましたが親がいたのに怪我しましたにすれば育児放棄です。

トピ主

みかん
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません。沢山のアドバイス、ご意見をいただきましてありがとうございます。その後のご報告をさせて頂きます。

役員会の中でお当番を1名増やす方向で話を進めました。増やすことになった経緯と新しく組み直したお当番表を保護者へ配布したところ、半数以上の方からクレームや問い合わせがあり、急遽保護者会を開きました。

経緯を話したところA監督が指導しやすいようにフォロー体制を整えるB監督に子供を連れてきてもらうのをやめてもらう。引続き指導は依頼するC監督解任。新しい監督を探す、と大きく分けて3つの意見になりました。

私は会計として私が疑問に感じている監督家族への支出を話したところ火に油を注ぐ状態になってしまい、こういった費用が発生している状況をほとんどの保護者が知りませんでした。私も役員をやるまで知らなかったです。

会長を筆頭に新旧役員の一部がAの意見でしたが、話し合いの結果Cになりました。そのことを監督に伝えたところ「年度途中で辞めるわけにはいかない。子供は連れてこないから今年度いっぱいは続けさせてくれ」と言われ会長が了承しました。なぜ会長が勝手に了承するのか意見したところ「保護者会でCに決まったが期日は決めなかった。年度末なら区切りがいい。チームの子供達にも説明がつきやすい」とのことです。

今のところ監督は子供を連れてくることなく活動しています。噂によると会長のご自宅で監督の子供を預かっているそうですが、私は知らないふりをしています。

メジャーなスポーツではないので、活動しているチームが近隣にはありません。不信感のある監督や会長がいるチームです。しかし、私の子供はもちろん、チームの子供達はみんな一生懸命練習しています。子供達の頑張りが結果につながるように、環境を整えられるように頑張ります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。